タロットカップのクイーンの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップのクイーンの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)のクイーンの意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


人魚や貝など海を連想させる美しい彫り物のされた玉座にこしかけ、豪華なカップを見つめる女性。その水色のドレスは海の水や大地と一体化しているようなデザインです。それは彼女の、全てを受け入れる海のような心の広さの表れ。誰に対しても分け隔て無く与える大きな愛を表しているのです。

カップのクイーンは愛を司る者。そして、困難な状況に置ける守護や癒しをほどこしてくれます。他人に寄り添う深い慈愛を象徴するカードです。

カップのクイーンがタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップ(杯)のクイーンの正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)のクイーンとは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)のクイーン

タロットカードの中にはコートカードと呼ばれる、人物を表すカードが16枚あります。各スートにペイジ、ナイト、クイーン、キングがあり、クイーンはその中で唯一の女性です。

そのスートの特徴がマイルドに成熟した状態を表しています。彼女はスートの資質について深く理解し、それを最高の形で表現しているのです。

また、コートカードは実在の人物の投影であることが多いです。あなたの身近に居る人かもしれないし、あなた自身の気持ちのありようを示しているのかもしれません。リーディングをする時は、このカードに似た人物がいるか、自分の性質なのかについても考えてみましょう。

カップのクイーンは愛そのものを意味します。恋愛に関する占いで出ればかなり良い意味として捉えることが出来るでしょう。人の感情に寄り添い、見返りを求めない純粋な愛を注げるということを示すカードです。

カップのクイーンの正位置は、受け入れて本質を見抜くこと、偽りのない愛を表します。

逆位置では、自分の芯がなく流されやすいこと、誰にも心を開けない状態であることを表しています。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

恋愛に関してカップのクイーンの正位置が出た場合、熱烈な恋があなたを待っているでしょう。あなたは誰よりも優しく愛情深い人物です。最愛の人とラブラブな時間を過ごせる予感があります。精神的な強い結びつきを得ることが出来るでしょう。

ロマンティックな恋であれ家族愛であれ、愛そのものを示すカードなので、どのような局面においても最大限に恋愛運の良いカードだと解釈できます。

母性にも満ちていることを示します。あなたの優しさは落ち着きをともなっています。ですから一方的なお節介になることなく、周りの人を助け、癒すことが出来るでしょう。マドンナ的な存在になれる予感があります。

逆位置の意味

カップのクイーンの逆位置が出た場合、あなたの持つ愛や想像力、豊かな感情がのびやかに広がっていくことが出来ない状態に陥ります。

ビジョンと行動の結びつきが弱まってしまいます。膨大な感情を抱えながらも内面的な世界に引きこもってしまったり、感情を偽って行動したりすることになってしまうでしょう。

その気がないけど告白されたから流されるままに付き合うこと、愛のない結婚、浮気や二股など、心が置き去りになった状態の恋愛模様を表しています。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップのクイーンの正位置が出た場合、相手はあなたに優しく深い愛の気持ちを持っています。

恋人同士の場合、まさに包み込むように愛してくれているでしょう。精神的に強く結びつき合っていて、離れていても常にあなたのことを気にかけてくれています。連絡もまめにくれ、細やかな気遣いをしてくれているでしょう。

あなたが片思いをしている場合、向こうも好意は持っていますが、親切にしてあげたいという気持ちが強いのかもしれません。恋愛感情を持ってもらうにはあなたからの積極的なアプローチが必要かも。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップのクイーンの逆位置が出た場合、あなたに好意は持っていますが、感情が不安定で穏やかな様子ではありません。

相手はちょっとナーバスな様子です。感情の波が激しく、機嫌を損ねやすい状態。虫の居所が悪いときに嫌な話をされると急にヒステリックになることも。

また精神的にフラフラと落ち着きがなく、移り気だとも解釈できます。あなたに好意を寄せていることは確かですが、お目当てがあなただけとは限りません。振り回されないように気をつけましょう。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁を願っていてカップのクイーンの正位置が出た場合、復縁は成功する可能性がありますが、最終的には相手次第といえそうです。愛情を表すカードなので、あなたの復縁に対する気持ちは十分でしょう。

ただし、カップのクイーンは基本的に受け身のカードで、自分から主体的には動けないという意味を持っているので、復縁が成功するかどうかは相手の動向に完全に委ねることになってしまいそうです。

相手から連絡が来ても来なくても、ありのままを受け入れることであなたの傷は癒えていくでしょう。

逆位置の意味

復縁を願っていてカップのクイーンの逆位置が出た場合、あなたの感情的な振る舞いが相手を冷めさせてしまう場合があります。

あなたが復縁したいという気持ちは強く、相手にそれを訴えていくファイトもあります。ただあなたの言葉には具体性がなく、ただただ「やり直したい」と感情に訴えているだけなので、冷静な目で見ているとまるで中身が伴っていないように見えてしまいます。

相手の機嫌を取ろうとするだけでは駄目かもしれません。悪いところをどう直していくか、これからはどのような交際をしていきたいのかといったことをきちんと考えてからにしましょう。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップのクイーンの正位置が出た場合、アプローチ次第では恋が叶うかもしれません。恋愛感情がものすごく高まっているようです。あなたは彼にベタ惚れ。周りが見えなくなるほどの強い恋の病にかかっています。

ただ、あまりにも相手のことで頭がいっぱいで、逆にアプローチができないでいるかもしれません。相手の反応が怖くて実際には話しかけることも出来ず、妄想を膨らませるので精一杯になってしまいそう。

素直な気持ちを伝えることが出来ればきっと良い反応が返ってくるはず。勇気を出して踏み出してみて。

逆位置の意味

片思いをしていてカップのクイーンの逆位置が出た場合、気持ちとは裏腹な行動を取ってしまって相手が遠くなってしまいそうです。

心の中では相手のことが好きなのに素直に態度に出すことができません。わざとそっけなく振る舞ったり、わがままを言って振り回したりしてしまいます。子供っぽい人だと思われて恋愛対象から外されてしまいそうです。

また逆に、相手に気に入られようと一生懸命になって、結果的にいいように利用されてしまう場合もあります。自分の気持ちにあなた自身が振り回されないように。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手についてカップのクイーンの正位置が出た場合、タイミングとしてはとてもいい時期です。

愛情が高まっていることを示すカードであり、結婚を意識したりプロポーズを受けたりするのにふさわしいタイミングとなるでしょう。4枚のクイーンの中でも一番結婚適齢期なのがカップのクイーンで、彼女の水色と白のドレスは花嫁衣装のようにも見えます。

幸せな結婚、そして結婚生活が出来そうな暗示です。愛情いっぱいの優しく穏やかな結婚となるでしょう。

逆位置の意味

結婚の時期や相手に関してカップのクイーンの逆位置が出た場合、少し待った方がいいでしょう。今は婚期としてはあまりふさわしくなさそうです。

あなたの気持ちが不安定であることが何よりの理由です。感情的になりすぎて、パートナーを振り回すことがしばしばあるでしょう。こんな状態ではパートナーも困ってしまいます。

また、自分主体で考えることが出来ていないのではないでしょうか。親にせかされるとか、周りの友人が皆結婚していくからとか、周囲の人に流された考えのようです。自分の未来に関してビジョンが無いままでは、結婚してから後悔することになりかねません。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのクイーンの正位置が出た場合、浮気の心配は少ないでしょう。パートナーはあなたに深い愛情を持っています。そして、それを凌駕するほどの愛情をあなたは持っています。

万が一パートナーが浮気をするようなことがあったとしても、あなたは許してしまうのではないでしょうか。黙ってみて見ぬ振りをして、変わらぬ献身的な愛情を注いでいくことでしょう。人の失敗や過ちも許してしまえる無私の愛をカップのクイーンは表しています。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのクイーンの逆位置が出た場合、浮気が別れの原因になる可能性もあります。

あなたは感情的になって我を忘れてしまいがちです。また、依存的でもあります。もしパートナーに裏切られたときには、怒りと絶望のあまり絶縁状をたたきつけてしまうでしょう。

確かに浮気はする方が悪いかもしれませんが、勢いで別れてしまって、後で後悔しないでしょうか。もう少し寛容さと辛抱強さ、そして冷静さを持って対応した方が良いでしょう。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップのクイーンの正位置が得た場合、困ったときに助け合える良い人間関係が築けそうです。

親身になってあなたの世話を焼いてくれたり相談に乗ってくれたりする人物が現れそうです。優しい人や愛情深い人、一緒に居るだけで癒されるような人と知り合う機会が多くなりそう。

周りの人々の優しさに包まれて、あなたも人に対して親切にしてあげよう、寛容になろうという気持ちが強くなってくるでしょう。とても和やかで癒しに満ちた日々を過ごせそうです。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップのクイーンの逆位置が出た場合、事なかれ主義の人ばかりに囲まれて、取り立てて大きな問題は起こらないもののスッキリしないことが多くなりそうです。

依存心から行動を共にして居るだけだったり、自分の意見を言わないで黙って大きな声を上げる人についていくだけだったりと、主体性の無い人々との付き合いをすることになります。

特に争いは起きませんが、誰もがいつもはっきりしない態度なので、話がなかなか進まなかったり、「これはなんの時間なんですか?」と聞きたくなるような無駄な会合が増えることになったりしそうです。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関する占いでカップのクイーンの正位置が出た場合、仲間と力を合わせてプロジェクトに取り組み成功することが出来そうな暗示です。

あなたはサポート役として向いています。主体性をもって行動することは苦手で、どちらかというと人を陰から支えたり後ろから助言したりする役割を担った方がうまくいくでしょう。仲間と協調性をもって取り組む仕事が得意です。

頭のやわらかさと心の広さを活かして、柔軟で幅広い対応を要求される職務に適性があります。また、芸術関連の仕事とも縁がありそうです。

逆位置の意味

仕事に関する占いでカップのクイーンの逆位置が出た場合、仕事に私情を持ち込んでしまうためにあまり発展しない運気です。

プライベートでの悩みが気になって仕事が手に着きません。感情に振り回されていたり、仕事とプライベートを分けることができていなかったりします。私生活でイライラしたり悩んだりすることがあると、仕事での生産性も落ちてしまうのです。

集中できずにミスをしたり、優柔不断で重要なことを決められなかったり、関係の無い仕事仲間に八つ当たりしたりと、仕事をする上で不注意さや曖昧さ、いい加減さが目立つでしょう。仕事に来たら仕事のことだけ考える、そういう風に切り替える努力をしましょう。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップのクイーンの正位置が出た場合、自分の内面をじっくり見つめることで新たな道を見いだすことが出来そうです。

カップのクイーンは感受性や直感を表すカードです。自身の感情の深みへと耳を傾け、内なる感覚を信じることで、スピリチュアルな力が開花する予感があります。

スピリチュアルな力に目覚めるというのは、別にオカルト的な意味では無く、自分を見つめ直すことで他の人々や環境、ひいては地球全体にまで思いを馳せて、「全ての命に敬意を払い、感謝する」ことができるようになること。

これによって、他者との親密な交流の中に喜びや幸せを見つけたり、人を深く思いやったり愛したりできるようになるでしょう。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップのクイーンの逆位置が出た場合、自分自身の芯がないことや自分のことをよく理解できていないために人の感情や言うことに引きずられてしまい、己を見失ってしまう未来が待っているかもしれません。

自分という主体が無く、流れや他人の言うままに行動してしまうため、人に強く依存してしまいやすい傾向があります。自分でこうしたいと思うことがあっても自信が無く、なかなか行動に移せません。

また、他人の本心を見抜くことが出来ずに騙されて、いいように使われたりするかも。共感することがあっても馴れ合いはしないように。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生に悩んだ時にカップのクイーンの正位置が出た場合、カップのクイーンのように人生に対してポジティブな考えや感じ方をして欲しいというメッセージのあらわれです。自分の感情の動きに素直になりましょう。自分の心を信頼し、他者を見返りを求めずに愛しましょう。

また、今のあなたは直感力も優れているはずです。迷うことがあったら心で決めましょう。理詰めの理屈では無く、心が後悔しない方を選んでください。

あるいは、優しくて愛情深く、穏やかな女性があなたに今後の道を示してくれる可能性があることを表す場合もあります。

逆位置の意味

人生に悩んだ時にカップのクイーンの逆位置が出た場合、感傷的になりがちであるということを示している場合があります。

不安を抱える運気です。自分の感情の波に揺さぶられすぎています。心のレンズがゆがんでしまっているので正しい見方が出来ていません。盲信にとらわれていたり、見たくないものから目を背けていたり、誰にも心を開けないでいたりしないでしょうか。

ネガティブな考えにとらわれ、他人の意見にまどわされないで。思いやりと愛で怒りや憎しみ、混乱を追い払ってください。

カップのクイーンの正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップのクイーンの正位置が出た時の金運は、まずまずです。悪い運気ではありませんが、お金に縁があるカードではそもそもありません。

カップのクイーンは無私の愛のカード、つまり奉仕精神や分け与える心をあらわしているので、どちらかというと少ない報酬で施してあげることやボランティア活動のようなことが多くなりそうです。

でも、いいことをした分だけあなたにとっても素晴らしい見返りは必ずあるはずです。それはお金では無いかもしれませんが、それによってあなたの心はお金をもらうよりも満たされるでしょう。

逆位置の意味

カップのクイーンの逆位置が出た場合、金運は少し悪くなりそうです。ストレス発散のための出費がかさんでしまいそうです。

自分が贅沢をしたいだけとか、甘えや見栄のためにお金を使ってしまいそうな予感。懐が苦しくなるほど自分に甘くなってはいけません。生活態度を見直してみましょう。

また他人の本心を見抜けずにだまされやすい運気でもあります。賢い人にうまくお金を巻き上げられてしまうことにも注意してください。

カップのクイーンが正位置で出たときの対策アドバイス

カップのクイーンの正位置はあなたに愛や思いやりを与えてくれるカード。このカードが出たなら、カップのクイーンの持つ「愛情、受け入れること、直感力」といった性質があなたにとって大切な意味を持つことを示しています。

自分の芯を持ちながらも、周囲の気持ちを汲み取って調和を保てるときです。自分の感情に素直になることが出来るし、他人の心を読み取る力も高まります。

人との交渉、相談に乗ってあげるなど、人との会話が絡んでくるイベントにはとても向いています。積極的に他者と関わってみましょう。直感が冴えているときでもあるので、迷ったら心の思うままを選ぶといいでしょう。

カップのクイーンが逆位置で出たときの対策アドバイス

カップのクイーンの逆位置は、このカードが持つネガティブな意味があなたに作用するおそれを示します。

カップのクイーンは愛情深く感性の豊かな女性ですが、感情が高ぶりすぎて感傷的になってしまうこともあります。また他人に流されやすく依存的な一面も持ちます。人と争いたくないがために自分を押し込めてだまりこみ、事なかれ主義でその場にいないかのような振りをしたりもします。

共感することはあっても馴れ合いはしないようにしましょう。他人に引っ張られずに自分は自分という気持ちをしっかり持って。また、感情的になってヒステリックに周りに当たることも良くありません。

まとめ

「カップのクイーン」は慈愛のカード。分け隔て無い無償の愛があなたにあふれていることを表しています。他人との調和も表します。

恋愛や人との交流がとてもうまくいきやすいときだと言えるでしょう。あなたの持つ女性的でしっとりとした優しい雰囲気は周囲をなごませ、癒します。優しい心で受け止めてあげてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


天秤座B型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座B型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)B型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座B型男性を詳しく説明します。


天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)O型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座O型男性を詳しく説明します。


天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)A型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座A型男性を詳しく説明します。


太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

手相占いで十字線は色々ありますが、今回は太陽十字線の意味や形について説明します。さらに、スター・左手・右手・両手など現れる状況別にも解説します。あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2525の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い ニキビ占い 人相学