タロットカップのキングの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップのキングの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)のキングの意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


海の上の玉座に、毅然として腰掛ける王。彼はとても創造的かつ感受性の高い人物です。その心の深さをビジネスやプロフェッショナルな活動に注ぎ、成功してきました。彼はしっかりとした人生の基盤を持っています。

カップのキングは心に余裕を持ち、賢明に物事に対処できることを示すカードです。人の心の動きが分かるから、それを読み賢く立ち回ることが出来ます。逆位置ではその能力を持ちながらも自分に自信が無く、人の顔色ばかりうかがうようなタイプになってしまいます。

カップのキングがタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップ(杯)のキングの正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)のキングとは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)のキング

タロットカードの中にはコートカードと呼ばれる、人物を表すカードが16枚あります。各スートごとにペイジ、ナイト、クイーン、キングがあり、キングはコートカードの中で最も地位も年齢も高いという特徴も持っています。スートの性質が成熟した姿で、最も大きな責任を背負うことになる運命なのです。

カップのキングはとても情緒の豊かな人物で、年を取ってもナイトの頃のロマンチックな情熱や遊び心を忘れていません。でも立場や責任をわきまえているので、自分が大きな感情の海を抱えていることは隠す傾向にあります。

内心では色々なことを考え、それが人を思いやれる優しさに繋がっていくので、寛大さや懐の広さを持った人物となります。

カップのキングの正位置はコントロールされた情動、寛大さ、心の広さを表します。

逆位置では感情のコントロールが出来ないほどのストレスを抱えていること、自分の軸がなく周囲に振り回されることを表します。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

恋愛についての占いでカップのキングが出た場合、あなたの恋愛に深く関わってくる男性を表すことが多いです。一番可能性として高いのはお相手の方です。あるいは、恋愛に対するあなたの姿勢と取ることも出来るでしょう。

カップのキングは心に余裕のある人物です。また、情緒が豊かで思慮深く、賢明な性質を持っています。でも、自分の抱える思いをむやみに見せることはしません。色々なことを考えながらも黙って穏やかに微笑んでいる、そんな人です。

家族のような安心感、精神的に頼れる人、温厚であたたかみのある人。このような人物と相性がいいでしょう。

あなた自身がカップのキングの性質を持つべきだと思うなら、リラックスしてなんでも受け止めるという度量を持って。深い懐で相手を包み込んであげましょう。

逆位置の意味

カップのキングの逆位置の場合、正位置の表す創造性がブロックされていたり、感情を鬱屈させていてフラストレーションが存在していたりする可能性があります。

相手を信用できないと感じることが多くなりそうです。何を考えているのか腹の内が読めない男性と付き合うことになり翻弄される予感。浮気される、二股をかけられるなど、嘘をつかれることも。

また、感情をコントロールできないという意味にも解釈できます。ヒステリックになってしまったり、恋人とケンカの絶えない状態になったりする可能性があります。

自分にとって都合の良いことばかり見るのではなく、しっかりと大人の態度を取りましょう。まずは自分に嘘をつかないことです。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちについて占ってカップのキングの正位置が出た場合、相手はゆったりリラックスして安定している気持ちです。あなたのことを優しく見守ってくれています。

恋人同士なら、深い愛情であなたのことを支えてくれるでしょう。魚心あれば水心といいますが、まさにあなたが求めれば向こうは必ず答える、その逆もしかりという関係性。

お互いに無くてはならない存在です。付き合いが長くなれば自然と結婚を意識していくことになるでしょう。

あなたが片思いをしている場合は、相手はあなたに優しくしてはくれますが、精神的に向こうの方が成熟しているので妹のように思われていそうです。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップのキングの逆位置が出た場合、相手の煮え切らない態度にやきもきしてしまうかもしれません。

相手は優しく誰にでも好かれる人物ですが、優柔不断で主体性が無く、いつもフラフラして芯の無い人でもあります。あなたに対しても優しく楽しく接してくれますが、誰にでもいい顔をしてすぐについていくので、その本心はうかがい知れません。

相手が恋人の場合、浮気をしている可能性もあります。あるいは、素直に感情表現が出来ない性格であるというだけの場合もあります。その場合はあなたからしっかりアプローチすることで解決するでしょう。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてカップのキングの正位置が出た場合、自分の気持ちに素直になってアプローチをしっかり行えば復縁は叶いそうな暗示です。

カップのキングは寛大さと人情のカード。相手は別れた原因があなたにあった場合でも、あやまちを許そうという気持ちでいてくれています。

悪かったところは素直に謝り、これからやり直したいという気持ちを誠意を持って表せば、意外とすんなり復縁は叶うでしょう。

ただ、カップのキングは行動力のあるタイプでは無く、彼から連絡が来る確率は低めです。あなたが動きましょう。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてカップのキングの逆位置が出た場合、復縁は願えば簡単に叶うでしょうが、しっかり反省していないとまた同じことの繰り返しになる恐れがあります。

カップのキングの逆位置には「優柔不断」「相手の言いなりになる」という意味があります。あなたが強引に押し切れば彼は折れてくれるでしょう。

しかし、別れた原因があなたにあるにせよ彼にあるにせよ、ろくに反省や改善に向けての話し合いをしないまま復縁することになるので、同じことでまた関係が壊れてしまう可能性がそのまま残るのです。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップのキングの正位置が出た場合、あなたの努力次第で恋が叶う可能性があります。相手は心に余裕があり、それなりの成功を収め、分別のある大人の精神を持っています。

生半可なアプローチでは、子供のたわむれとあしらわれてしまいそう。相手は勢いでは流されません。相手にふさわしいレディであることを示す必要があります。

相手は感受性の高い人物です。彼の心を揺り動かすような誠実で一途な振る舞いを見せ続けていれば、きっとこたえてくれるはずです。

逆位置の意味

片思いをしていてカップのキングの逆位置が出た場合、相手に振り回されることになりそうです。相手は強引に迫ればOKを出してくれそうですが、その状態では本当に彼の心を掴めたわけではありません。

裏切られてしまう可能性が高いです。他にも何人も居るキープのうちの一人にされたにすぎなかったり、浮気されたりということがあるかも。

恋をするには危険な人物かもしれません。彼の人となりをよく確かめてからでもアプローチは遅くはありません。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップのキングの正位置が出た場合、結婚には申し分ないタイミングです。

恋人同士の場合、深く愛し合っていてもう結婚は秒読みの状態といってもいいでしょう。お互いに信頼関係で強く結ばれているので、多少の困難があっても力を合わせて乗り越えていけます。

結婚しても、恋人の頃のままのようなロマンチックでフレッシュな愛情が長続きします。穏やかで愛情たっぷりの結婚生活が待っているでしょう。

フリーの人は、年上で包容力のある人と相性がいいです。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップのキングの逆位置が出た場合、少し結婚は待ったほうが良さそうです。

カップのキングの逆位置は、相手に嘘や隠し事がある、浮気されているなどの意味を持っています。相手はあなたの知らない後ろ暗い秘密を持っている、信用ならない人物かもしれません。本当に結婚して良い人物なのか、何らかの手段を使って確かめてみる必要があるでしょう。

また別の解釈の仕方として、自分や相手の父親、上司などの年配の男性が結婚にうるさく口出ししてくるという可能性も示しています。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのキングの正位置が出た場合、浮気をしている可能性はないでしょう。

パートナーはしっかりと常識をわきまえた人物、しかも人情深い一面があります。誠意や真心といったものをとても大切に思っているので、裏切り行為は絶対にしないでしょう。

あなたに対してあまり普段は感情表現をしないタイプであるとしても、心の奥ではあなたに対する愛情が溢れています。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのキングの逆位置が出た場合、浮気をしている可能性はかなりありそうです。

パートナーは生来の女ったらしであり、浮気を平気でする人かもしれません。しかも悪気はありません。誘われたら断らないし、みんなにいい顔をして好かれるタイプなので誘惑の機会も多く、どこにでも誰にでもついていってしまう可能性大。

そして、彼の手強いところは、嘘をつくのがうまいこと。うまく浮気の証拠を隠して上手に立ち回るので、なかなかシッポを掴めません。友人も彼の味方をする人が多かったりして、追い詰めるのは苦戦しそうです。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係について占ってカップのキングの正位置が出た場合、穏やかで円滑な人間関係が築けるでしょう。心に余裕があり、賢明にものごとに対処できます。

あなたの穏やかな人柄は万人に好かれます。自然とあなたの周りには人が集まってくるようになるでしょう。

センスや好みが合う人と出会えたり、良き理解者になってくれる人物が側についてくれたりします。あなたを慕ってくれる人、目をかけてくれる人に囲まれてとても過ごしやすいでしょう。

逆位置の意味

人間関係について占ってカップのキングの逆位置が出た場合、特に悪い状態ではないものの、薄っぺらで表面上だけの人間関係となりそうです。

なんとなく気が合わない、理解を得られないと感じて、相手に自分の本心を打ち明けることが出来ません。周りに流されやすく、主体性の無い行動が多くなるでしょう。うまく立ち回ろうとすれば八方美人だと後ろ指を指されるかもしれません。

あなたがカップのキングの性質を持つ可能性も、周りの人物がカップのキングを持つ可能性もあります。他人の嘘にはだまされないようにすべきですが、あなた自身がつく嘘も周りをまどわせているかもしれません。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関して占ってカップのキングの正位置が出た場合、穏やかな運気です。周囲から信頼を得て成功と達成を勝ち取ることが出来そうです。

カップのキングは、創造的で感受性が高いという特徴を持っていますが、ペイジやナイトと違ってその感性を夢を見ることばかりには使いません。すべてビジネスやプロフェッショナルとしての人生に注ぐのです。カップのコートカードの中ではかなり現実的な側面があるといえるでしょう。

このような性格を持っているので、ビジネスでは成功しやすくなるでしょう。人間関係も良く、寛大な上司や育て甲斐のある部下に恵まれそうです。

逆位置の意味

仕事に関して占ってカップのキングの逆位置が出た場合、だらしのない考え方や行動が仕事の成果にそのまま響いてきそうです。カップのキングの逆位置は迷い、人任せ、無気力、嘘、そして悪い意味で感情的なことを表します。

とても仕事をしている社会人とは思えないような怠惰で気まぐれな勤務態度で叱られることがあるかもしれません。ばれなければ大丈夫と悪いことに手を染める可能性も示唆されています。また、きちんと断れないために人に仕事を押しつけられてばかりで困るというパターンもあります。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップのキングの正位置が出た場合、良きアドバイスを得て新たな道へ進むという暗示になります。

カップのキングは愛に満ちた配慮で生徒を導く先生のような存在です。あなたがもし迷っているなら、あなたの話を良く聞いて助けてくれる強力なサポーターが現われる可能性があります。寛大さや思いやりは、今のあなたにとって大きな意味があるはずです。

芸術方面での才能が目覚める、成功を収めるという意味もあるので、クリエイティブな仕事をしている人はチャンスが巡ってきているということになります。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップのキングの逆位置が出た場合、楽な方に流されようとしていることを示しています。

まっすぐな信念を持たず、ずる賢い考えにとらわれたりおいしい話に誘惑されたりしてフラフラしていると、誤った道に転落してしまうおそれがあります。風見鶏のように人の顔色をうかがって、自分の軸が無い状態です。

今さえ良ければいいと思って適当にその場しのぎの対応ばかりで過ごしていると、あなたの底の浅さが露呈してしまいます。徐々にあなたの信用は失われていくでしょう。

結局後になって困るのは自分一人です。未来に苦労して、今の行いを後悔することになりかねません。一貫性のある考えを持ちましょう。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでカップのキングの正位置が出た場合、あなたの中に優しさと思いやりがみなぎる時だと教えられています。

全てを受け入れる寛容な心、落ち着いた気持ちを持つことが出来ます。自分の弱さを認めることで、強い信念を手に入れるでしょう。どんな困難な状況でも辛抱強さを発揮して乗り切ることが出来ます。

また、カップのキングの持つ特徴、リラックスすること、寛大さを持つことを心掛ければあなたの人生において役立つ、救われることがあるということを示しているのかもしれません。

逆位置の意味

人生の悩みでカップのキングの逆位置が出た場合、自分に都合の良いことだけを考えていること、主体性が無い言動をしていることを警告されているのかもしれません。

カップのキングの本来持っている「創造性」がブロックされているか、フラストレーションが存在する可能性が示唆されています。自分で自由に物事を考えることと、他人にそれを許すという状態が妨害されています。

あなたはいつも人に振り回されたり言いなりになったりしているのではありませんか。それを自ら望んで無意識に行っている場合さえありそうです。

あなたがそうしているのは楽だからなのでしょうか。本当の気持ちを押し隠していませんか。まずは自分に嘘をつかないことです。

カップのキングの正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップのキングの正位置が出た時の金運はなかなか良好です。目上の人に気に入られ、引き立てられることや強力なパトロンがつくことを表しています。

思わぬ場面で臨時収入をもらえたり、困ったときに助けてくれる支援者が現われたりするでしょう。外交手腕に長けている状態なので、この傾向はプライベートだけでなくビジネスにも役立ちます。

うまく周囲との関係を良好に保って自分に有利な状況を生み出し、お金が入る(あるいは自分が払わなくても済む)ように立ち回りましょう。

逆位置の意味

カップのキングの逆位置が出た時の金運はまずまずですが、気分が不安定なことが支出に影響しそうです。気まぐれやその場のなりゆきで散財してしまいそうです。

収入は安定しているのですが、その状態に安心しきっているといつのまにか赤字になっていたり、思わぬところで足下をすくわれたりするでしょう。うまい話にだまされることもよくあるので、詐欺と不正に注意してください。

カップのキングが正位置で出たときの対策アドバイス

カップのキングの正位置は穏やかさと寛容さを表すカード。このカードが出たら、あなたの周囲の人間関係のもめ事はいずれ解決するでしょう。どんな場合でも落ち着いてリラックスし、優しいふれあいと穏やかな言葉で対応することで人々を癒すというメッセージを持っています。

カップのキングが持つ思いやり、寛大さ、理解という性質を持つ現実の人物があなたに救いをもたらしてくれる可能性があります。

またそのような性質をあなた自身が持つことで救いがあるという意味にも取れます。カップのキングのように生きてみることが大きな意味を持つでしょう。

カップのキングが逆位置で出たときの対策アドバイス

カップのキングの逆位置は、「感受性、創造力」というカップのスートの特性が妨害されていることを示しています。

人の顔色をうかがって意見を変えたり、接する人によって態度を変えたりと、一貫性が無く不誠実でその場しのぎの対応ばかりしてはいませんか。また何もかも人に任せきりにしたり、人に言えないようなことをコソコソ行ったりしてはいませんか。

ズル賢い考えにとらわれ、楽な方にばかり進もうとしているといつか手痛いしっぺ返しを食らうでしょう。損に見えても正しいことを行った方が、あとで得に変わることになるかもしれません。

まとめ

「カップのキング」は豊かな情緒と寛大さのカード。感情をうまくコントロールすることで成功できる予感を示しています。この性質は様々な方面に活かすことが出来るので、精神的な安定と同時に社会的な成功も狙っていけるでしょう。

また、カップのキングのような人物があなたの側に居て、味方になってくれる可能性も示しています。思慮深く寛大なこの人物は、あなたの話をよく聞いてくれるはず。良き理解者となってくれます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)O型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座O型男性を詳しく説明します。


天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)A型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座A型男性を詳しく説明します。


太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

手相占いで十字線は色々ありますが、今回は太陽十字線の意味や形について説明します。さらに、スター・左手・右手・両手など現れる状況別にも解説します。あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2525の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2345の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い ニキビ占い 人相学