人懐っこいの意味!人懐っこい人の特徴20個!性格・恋愛・職場

人懐っこいの意味!人懐っこい人の特徴20個!性格・恋愛・職場

あなたの周りに人懐っこい人はいますか?人懐っこい人の特徴を性格・恋愛・仕事などの観点から説明します。人懐っこい人になりたい人は、人懐っこい人になるための方法を参考にしてみてください。


人懐っこい人は親しみやすく、周囲の人から好かれますよね。人見知りをしてしまうタイプだと、人懐っこさを羨ましく思うものです。なぜ人懐っこい人は、誰に対しても壁を作らず、すっと人の心に自然と入れるでしょうか。

今回は、人懐っこい人の特徴を徹底解説し、人懐っこい人になる方法も紹介します。

人懐っこいの意味とは?

「人懐っこい」とは、人に対してすぐに親しみ懐く様子を意味します。

「懐く」には、好感を抱いて相手に近づき親しむ意味があります。誰に対してもすぐに懐いて、自ら近づき親しむ人を「人懐っこい」と表現するのです。

人懐っこいの類義語

人懐っこいの類義語には、以下のような言葉があります。

「愛嬌がある」「親しみやすい」「打ち解けやすい」「甘え上手」「開放的」

人懐っこい人は、上記のようにポジティブなイメージを抱かれているケースが多いです。しかし、相手によっては「馴れ馴れしい…」と、積極的過ぎる態度に苦手意識があるかもしれません。

この場合、「人懐っこいね」は、褒め言葉ではなく、「少し距離をとってほしい」と一線引きたい気持ちを表しています。人懐っこいと言われる場合、相手の性格や様子でどのような意味を含むのか考えた方が良いでしょう。

人懐っこいの英語表現

英語では人懐っこいを「friendly(フレンドリー)」と言います。フレンドリーはカタカナ語としても認知が広いです。

人懐っこい人の特徴7個[性格・心理]

どんな相手にも人懐っこく距離を縮められるのは、性格や心理が大きく関係しています。まずは、人懐っこい人の性格、心理の特徴を解説していきましょう。

1. 人が好き

人懐っこい人は人が大好きです。人に対しての好き嫌いがほとんどなく、どのようなタイプでも「面白いな」「いい人だな」と思える懐の広さがあります。

人柄だけではなく、その人の行動にも興味津々で、良い意味で「どうしてそんな考えが浮かぶんだろう」「なぜそういう行動になるんだろう」と、さまざまな感情が湧いてきます。人懐っこい人は人間観察しているだけでも楽しめてしまうのです。

2. 寂しがり屋

人懐っこい人は寂しがり屋でもあります。1人で過ごすのが苦手で、「誰かと一緒にいたい」という気持ちが強いです。人が大好きだから、常に人と一緒にいたいのです。

自分を楽しませるために、人懐っこい人はせっせと自分と一緒に過ごしてくれる相手を探します。1人だとすぐに「寂しいなぁ」と思ってしまうので、目の前に誰かがいれば、とりあえず声をかけます。1人じゃないのが嬉しくて、自然と笑顔で心はハッピー。相手がどんな人でも、人懐っこい人は1人でいるよりずっと楽しいのです。

3. 社交的

人懐っこい人は人が大好きで積極的なので、社交的な性格をしています。自分から人と前向きに関わり、誰に対しても分け隔てなく社交的に接します。

人と接しているだけで楽しいので、どんな場面でもどんな相手でも、自分から率先して声をかけます。顔全体が「話ができて嬉しい!」という喜びの表情なので、警戒心が強い相手でも思わず受け入れてしまいます。

人懐っこい人の社交的な態度は、義務や礼儀ではなく、「自分がそうしたい!」という気持ちに溢れているので、「断ると申し訳ないかな…」と相手を思わせる力があるのです。

4. 好奇心が強い

人懐っこい人の社交性や行動力は、好奇心が強い性格からきています。知らないこと、未経験のことに構えず、なんでも興味を持って取り組めるのです。好奇心旺盛なので、緊張よりもワクワク感が先に立ち、積極的に自分から行動できます。

人に対しての好奇心は人一倍で、「どんな人だろう?」「この人にはどんな良さがあるんだろう?」と、加点法で人と接します。人懐っこい人は自分の良いところをたくさん見つけてくれるので、警戒心の強いタイプもつい心を許してしまいます。

5. 警戒心が薄い

人懐っこい人は警戒心が希薄です。すぐに人の発言を鵜呑みにして信じてしまいます。疑うということを知らないのです。そのため、騙されやすい欠点があります。

しかし、人懐っこい人は周囲から好かれ、しかも「危なっかしいから気を付けてみてあげなきゃ」という気持ちにさせるので、騙されそうになると誰かが助けてくれます。味方が多いので、騙されやすいけど悪い人からターゲットにされにくいのも特徴です。

6. 甘え上手

甘え上手で、ごく自然に人の好意に甘えられるのも、人懐っこい人の特徴です。警戒心がないので、人の好意の裏を読まず、素直に甘えられます。

人懐っこい人は助けられるシーンが多いので、一見ちゃっかりしているだけのように見えますが、相手を信頼し、「自分も困ったときは助けてあげよう」と本気で思っています。ギブアンドテイクの精神が相手に伝わるので、直接関わった人は人懐っこい人を信頼し、何かと気にかけては手を貸してくれます。

7. 素直

人懐っこい人はとっても素直な性格をしています。自分の感情に素直で、喜怒哀楽を隠さず表情や言動に出します。見栄を張ったり、意味なく隠し事をしたりしません。

また、相手の言葉に対しても素直です。誰かから何か言われると、「自分のためを思ってくれての発言だ」と肯定的に受け取ります。

相手を否定せず「そういう価値観もある」と尊重する広い視野も持っています。アドバイスも素直に聞いて活かします。人懐っこい人の素直さは最大の長所であり、周囲に好かれる大きな理由です。

人懐っこい人の特徴5個[態度・行動]

人懐っこい人がどのような態度で人と接し、どんな行動をとるのかを知れば、あなたの人間関係を豊かにするヒントになります。人懐っこい人の態度、行動について解説します。

1. 誰にでも笑顔いっぱい

人懐っこい人は誰に対しても笑顔いっぱい。根本的に人好きな性格なので、人といるだけでうれしくなり、自然と笑顔が増えます。

笑顔は人間関係の潤滑油です。言葉が少なくても、笑顔が素敵な人の周りには人の輪ができます。人懐っこい人は作為的ではなく、心からの笑顔がいっぱいで、それが相手の警戒心を解くのです。

2. 積極的に自分から人と関わる

人懐っこい人はとっても積極的。人が大好きなのもあって、自分からどんどん人と関わっていきます。それが自分を含まない仲良しグループだったとしても、構えずごく自然に輪に入れるのが、人懐っこい人のすごいところです。

どんな相手でも臆せず積極的になれるのは、「世の中良い人ばかり」と、人に対して無条件の信頼感を持っているからです。そのため、「話しかけて無視されたらどうしよう…」「妙なことを口走って、変な奴認定されたらどうしよう…」という不安がありません。

もちろん、人懐っこい人でも対人関係での失敗がありますが、人を信頼しているので、「きっと許してくれる」「また挽回すれば大丈夫」と、ポジティブに明るい展望を持てます。反省はするけど、失敗が原因で人と距離をとろうとは考えないのです。

3. 初対面でも緊張しない

人懐っこい人の人好きは、相手を選びません。初対面の人も大好き。むしろ、「どんな人かな?」と、興味津々でワクワクします。相手を知るために、聞きたいことがたくさんあるので、会話も途切れません。もちろん、緊張するはずもありません。

4. 分け隔てなく親切で優しい

人懐っこい人は基本的に優しく、誰対しても分け隔てなく親切に接します。甘え上手なので、得がある人を選んで付き合っているように見えますが、人懐っこい人には表裏がありません。基本的に人がいいのです。

誰かが困っているとき、ごく自然に「どうしたの?」「お手伝いしようか?」と、声をかけることができ、無償の親切心で人を助けてくれます。だからこそ、人懐っこい人は周囲に好かれます。

5. チャレンジ精神旺盛で行動力がある

人懐っこい人は穏やかな性格ですが、実はチャレンジ精神旺盛!好奇心も手伝って、何に対しても「やってみよう」と前向きに考え、実際に行動する力があります。人懐っこい人が社交的なのも、チャレンジ精神と行動力が大きな原動力です。

人懐っこい人の高いコミュニケーション力は、実際に行動して経験を積んだから。失敗を恐れず勇気をもって動き、躓いても根性で諦めずに立ち上がります。ただ人が好きな甘えん坊ではなく、人懐っこい人には芯の強さがあるのです。

人懐っこい人の特徴4個[恋愛]

人懐っこい人は恋愛にも積極的です。しかも、愛されキャラで異性からの人気が高く、恋愛する機会がたくさんあります。恋愛ではどのような特徴があるのか、解説していきましょう。

1. 肉食系で好きになったら自分から告白する

人懐っこい人は人が大好きで、人の長所を見つける天才です。異性の良いところもバッチリ見つけるので、惚れっぽい恋愛気質が多いのが特徴です。

好きな人ができたら、自分から積極的にアプローチします。恋の策士というよりも、好きがダダ漏れるタイプです。持ち前の人懐っこさで好きな人の懐に入り、ストレートにアプローチをします。人懐っこい人は自分から告白だってする肉食系なのです。

2. 素直なので恋人から愛される

人懐こい人の素直さは、恋愛ではとてもプラスに働きます。恋人と駆け引きするようなことはなく、愛情を素直にストレートに表現します。恋人の言葉も素直に受け取ります。だから、恋人からとても愛されるのが特徴です。

3. 人気が高く恋人から嫉妬や束縛をされやすい

恋人に愛されるから恋愛は円満だと思ったら大間違い。人懐っこい人の恋愛はなかなかに困難です。なぜならば、男女問わず人気が高く、しかも人懐っこい人は人との交流が大好きなので、恋人が嫉妬してしまうからです。

人懐っこい人の優しさには例外がありません。恋人がいても、周囲の人には今まで通り親切に接します。人懐っこく笑顔いっぱいで、どんな付き合いでも楽しくてたまりません。恋人の器が小さいと、その様子に嫉妬して、「自分から離れるかもしれない」と危機感を持ってしまいます。そして、喧嘩になったり束縛が始まったりするのです。

4. 恋人に縛られず自由奔放

焦燥感から恋人は束縛を試みますが、人懐っこい人は恋愛中も自由奔放。束縛で好奇心を阻害されるのはがまんできません。「恋人が心配するから、人間関係を自主規制しよう」という考えにはならないのが特徴です。

もちろん、人懐っこい人は恋人に愛情表現をして気持ちを伝えます。それでも信じてもらえなければお手上げです。人懐っこい人は人を疑わず信頼するので、自分を信頼してくれない恋人が理解不能なのです。

このように、恋人の性格によっては、人懐っこい人の恋愛は長く続かずに終わります。相手に恵まれない場合、恋多き人となり、周囲から見ると「すぐに恋人が変わる遊びの恋愛をする人」と誤解されてしまいます。

人懐っこい人の特徴4個[仕事・職場]

人懐っこい人の性格や行動の特徴は、仕事でもプラスに働きます。コミュニケーション力は仕事において大きな武器となるのです。人懐っこい人の仕事や職場での特徴を解説します。

1. 報告・連絡・相談が上手

人懐っこい人は、仕事での報告・連絡・相談を欠かしません。相手を選ばず社交的なので、とっつきにくい先輩やパワハラ気味な上司にも、臆することなく自分からコミュニケーションをとれます。「話しかけづらいな…」と思う相手がほぼいないので、仕事に重要な報告・連絡・相談をスムーズにできるのです。

しかも、人懐っこい長所を最大限活かして、仕事を円滑に進めます。特に相談は得意です。的確に相談内手を選び、仕事の問題点を解決していきます。

2. 小さなミスはあっても大きなトラブルを起こさない

人懐っこい人は報告・連絡・相談が上手なので、小さなミスはあるものの、大きなトラブルに発展する前に問題解決できます。大きなトラブルがないというのは、職場ではとても大切なことです。

きちんと仕事仲間とコミュニケーションをとりながら仕事をするので、仲間からの信頼も厚いです。特に際立ったスキルがなくても、「あの人に任せておけば大丈夫だろう」と、周囲に安心感を与えるのです。

3. ムードメーカーとして愛される

誰に対しても親切で、周囲から敬遠される相手ともスムーズにコミュニケーションがとれるので、人懐っこい人は職場のムードメーカーとして愛されます。「あの人がいれば、場の空気が和む」「ギスギスせずに、スムーズに打ち合わせが進む」と、陰ながら頼りにされています。

人懐っこい人は甘え上手なので、人の上に立つイメージは希薄です。しかし、人と上手に関われるコミュニケーションスキルは、実は上司に向いていると言えます。人懐っこい人が上司になると職場の雰囲気が良くなり、しかも仕事を上手に投げるので効率がグッと上がります。

4. 高く評価されることも

結果が問われる仕事ですが、人同士の関係なので、相手への感情が評価にも影響します。人懐っこい人は上司に好かれやすいので、同じ成果を出した人と比較して、高く評価されることもあります。

そのため、人懐っこい人は職場で嫉妬されやすいところがあります。職場に味方が多いので、あからさまに避けられたり意地悪されたりするのは稀ですが、陰で足を引っ張られてしまうことも…。的確な評価の場合でも、一見頼りなげに見えるので、「なんであいつばかりが良い思いをするんだ」と誤解されやすいのも特徴です。

人懐っこい男性の特徴

人懐っこい男性は、社交的でいつもほがらか。当然老若男女問わず人気があります。男性の人懐っこさは、女性にとって少年らしい魅力です。つい「私が助けてあげたい」と思わせます。

また、人懐っこい男性は自分を飾らず、素直に人の好意に甘えられるため、同性の先輩や上司からも可愛がられます。人の心に入るのが上手なので、仕事では営業や接客業で高い成果を上げます。

しかし、人懐っこい男性は人との距離感が近いので、相手に「自分は特別だと思われているのかも…」という誤解を与えやすく、特に恋愛関係のトラブルが多いのが特徴です。ちゃっかりしている部分も多く、同性からも「なんであいつばかり…」と嫉妬されやすいです。

人懐っこい人にそのつもりがなくても、「利用された!」と逆恨みされることもあります。人懐っこい男性は、一歩間違うと人たらしになってしまうのです。

人懐っこい女性の特徴

人懐っこい女性は「モテ女性の最強系」と言えます。笑顔で警戒心を持たず親しむ様子に、男性はハートを掴まれてしまうのです。好奇心旺盛で甘え上手、誘われ上手なので、いつもは女性に構えてしまう男性でも、緊張せずにコミュニケーションがとれます。どんなタイプの男性にも好まれるのが人懐っこい女性です。

しかし、人懐っこい女性に対する同性の評価は厳しいものです。僻みもあり、人懐っこい様子を「あざとい」と言われてしまいます。

また、男性に人気の人懐っこさは、同性には効果が薄いです。最初こそ「話しやすい」と思われますが、誰に対しても自分の心の内を話す姿を見て、女性は「簡単に信用しない方が良いかも…」と警戒し始めます。人懐っこい女性の無邪気さは、同性には「口が軽い」というマイナスイメージになってしまうのです。

結果、人懐っこい女性は男性に人気だけど女性にはイマイチで、「男好き」と誤解されてしまいます。

人懐っこい人が周りから好かれる理由

人懐っこい人が周りから好かれるのは、相手を信頼する気持ちが伝わるからです。信頼は人間関係の基本です。相手が人見知りで口下手でも、人懐っこい人は「きっと楽しく話せる」「自分を受け入れてくれる」と信頼して接します。自分から先に心を開いて、相手の警戒心を解いてしまうのです。

それに加えて、人懐っこい人は明るく好奇心旺盛で行動力があります。新しい出会いや環境にワクワクし、積極的に自分から行動します。受け身ではなく、自分からどんどん人と関わっていく姿はエネルギッシュで「あの人に関わりたい」と思わせる魅力があります。

更には、行動的なのに性格は穏やかです。いつも笑顔で情緒が安定しており、人畜無害な印象を与えます。これも大きな安心感につながり、どんな人からも好かれるのです。

人懐っこい人になる方法11個

人懐っこい人の周囲に人の輪ができていると、羨ましい気持ちになりますよね。そこで「自分には真似できないな…」と諦めたらもったいない!根っから人懐っこくはなれなくても、良いところを取り入れれば、今より良い人間関係を築けます。

そこで、人懐っこい人になる方法を紹介します。少しずつ取り入れて、あなたも人懐っこい人を目指しましょう。

1. とにかく笑顔を心がける

人懐っこい人の魅力は、何と言っても屈託ない自然な笑顔です。誰に対しても素敵な笑顔で接するので、多くの人から愛されます。

人懐っこい人を目指すなら、まずは笑顔を心がけましょう。どんな場面でも、とにかく1に笑顔、2に笑顔です。人に緊張するタイプは、いきなり笑顔を向けるのはハードルが高いかもしれませんので、笑顔の練習を毎日の日課にしましょう。

また、普段から自分が笑顔になれる時間を作るのも大切です。心からリラックスして、思わず微笑んだりゲラゲラ笑ったりできるものを見つけましょう。楽しい時間が増えれば、ストレスも軽減して、普段から自然な笑顔をできるようになります。

2. 自分から挨拶する

人に対して積極的になるのが、人懐っこい人になるには不可欠です。とは言え、今まで受け身だったのに、自分からガンガン積極的に行くのは難しいですよね。ですので、まずは挨拶から始めましょう。

挨拶はコミュニケーションの基本です。あなたも人から挨拶されたらうれしいですよね。「おはようございます」「おつかれさまです」の一言で良いので、知っている人に会ったら、自分から目を合わせて挨拶してくださいね。

3. リアクションを大きめにとる

人懐っこい人は感情豊かです。表情に嘘がなく素直なので、相手に警戒心を与えず愛されます。あなたも感情豊かになるべきですが、「どうすればいいのかな?」と悩みますよね。実は、とても簡単に表情豊かな自分を演出できる方法があります。大きなリアクションをとるのです。

・相づちは大きく打つ
・会話中手ぶりを入れる
・嬉しいときは拍手して喜びを表現する

リアクションを大きくすると、幼く愛嬌のある印象を相手に与え、とっつきやすい人だと思われやすくなります。

4. 周囲の人に興味を持つ

人懐っこい人の人が大好きで好奇心旺盛な部分は、必ず取り入れるべき特徴です。目の前の相手に興味を持って接しましょう。人に興味を持つとは、具体的には次のようなことです。

・相手の人柄を知りたいと思う(好き嫌いや特技、趣味、何よ喜び、何に怒るのかなど)
・相手の外見に注目する(今日などんな髪型や服装か、何を持っているのかなど)
・相手の変化に気付く(いつもと違う部分がないか)
・相手の話を理解したいと思う(聞き流すのではなく、興味を持って意欲的に意味を理解する)
・相手と自分の共通点を発見する(同じものが好き、同じものが得意など)
・相手と自分の違いを発見する(自分を好きなものを相手は苦手など)

人に興味を持てば、いろいろな発見があります。また、自然と質問したいことが出てきます。これが、会話のとっかかりになります。コミュニケーションをとると新たな発見があり、相手を知れば知るほどやり取りが楽しくなり、人懐っこい人と同じように「また自分から話しかけよう」と思えます。

5. わからないことは自分から質問する

もしも、わからないことがあったら人と接する大チャンス!近くにいる人や、そのジャンルに詳しい人に、あなたから「教えてもらえますか?」と聞いてしまいましょう。「迷惑なのでは?」と思わなくて大丈夫です。

特に仕事では、「わからない」と自分だけで考えても効率が落ちて、逆に周囲に迷惑をかけてしまいます。コミュニケーションができて進捗も良くなるのですから、わからなければ素直に人に聞くのが一番です。

そして、説明は謙虚に一生懸命聞き、教えてくれた人には素直に「ありがとう」と感謝しましょう。質問と感謝のやりとりは、最もスムーズに人とコミュニケーションをとる方法で、人懐っこい人が自然にやっていることです。

6. 感謝の気持ちを大切にする

わからないことを教えてもらう以外にも、「ありがとう」と素直に感謝する気持ちはとても大切です。人の好意を当たり前と思わず、「気にかけてもらっている」と自覚して、感謝しましょう。

感謝の気持ちを持って接すると、相手の良さに気付きやすくなります。相手も感謝してくれるあなたに好印象を持ち、信頼関係ができあがります。この手順を踏めば、人懐っこい人のように人を信頼する気持ちが育ち、構えずにコミュニケーションがとれるでしょう。

7. 人の善意を信じる

人懐っこい人は「自分の周りにはいい人しかいない」と本気で思っています。だから、どんな相手にも自分から積極的に関われるのです。人懐っこい人になりたいなら、あなたも無条件に人の善意を信じましょう。

あなたはきっと「迷惑をかけてはいけない」と思ってしまうタイプですよね。しかし、その思考はあなたの行動を制限してしまいます。気遣いは大切ですが、「迷惑」と考えず、「人とかかわりを持つ」と認識しましょう。人を頼るのは、「あなたも自分に頼ってね」というメッセージでもあるのです。

8. ダメな自分を隠さない

人懐っこい人が愛されるのは、自分を飾らないからです。いつも自然体で、ダメなところも隠しません。失敗したら素直に謝り、同じミスをしないように謙虚に頑張ります。完璧じゃないからこそ、周囲は安心して親しみを感じるのです。

だから、あなたもダメな自分を隠さないでください。むしろ、失敗談をいくつかストックするくらいが丁度良いです。「良く見られたい」「ダメな部分がバレたら嫌われる」という懸念を捨てて、そのままの自分を表現できるようになりましょう。

9. 人の好意には甘える

人懐っこい人と真逆にいる人は、気遣いが細やかでしっかり者が多いです。「できる限り人に頼らず、自分でやり遂げなければ」と、義務を自分に課しています。もちろん、1人でやり遂げるのは素晴らしいですが、人懐っこい人になりたいならば、もっと肩の力を抜きましょう。

もしも、誰かがあなたに「手伝おうか?」「困ってない?」と声をかけてくれたら「大丈夫」ではなく、「ありがとう」と答えましょう。そして、相手の好意に甘えましょう。誘いの言葉も同じです。その方が、声をかけてくれた相手も嬉しい気持ちになります。

もしも、甘える一方で心苦しいなら、今度はあなたが声をかければ良いのです。律儀なあなたに相手は好感を抱きます。差し伸べられた手を掴むと、コミュニケーションが生まれて、信頼関係が育ちます。

10. 自分が楽しむことを優先する

人懐っこい人になりたいなら、人と一緒にいるときは、自分が楽しむことを優先しましょう。「相手を楽しませなければ」という気持ちは立派ですが、楽しませることをあなたが楽しめない場合、むしろ相手を緊張させてしまいます。

人懐っこい人は質問上手で聞き上手ですが、別に義務として行っているわけではありません。自分が相手に興味があって、知るのが楽しいから、ごく自然に質問が生まれ、話を楽しく聞けるのです。楽しい空気は相手に伝わり、「自分と一緒にいて、こんなに楽しんでくれるんだ」と、満足感を与えます。だから、人懐っこい人は人気があるのです。

人懐っこい人になるには、人との関わりが楽しいという気持ちが何より大切です。

11. とっつきやすい服装を選ぶ

人懐っこさは外見でも演出できます。人は見た目で相手のイメージを予測するものです。個性バリバリな外見や、パリッと隙のない外見よりも、クセが少なく万人受けする外見の方が相手を警戒させず、とっつきやすいと感じさせます。外見については、次の点を心がけましょう。

・TPOを考えて服装を選ぶ
・清潔感を大切にする
・男性は主張の強い色を避ける
・女性は親しみやすい淡い色を取り入れる

姿勢も大切です。猫背でうつむきがちだと、それだけで暗い印象を与えてしまいます。姿勢を正しくして、明るくオープンな雰囲気を演出しましょう。

人懐っこい人の診断チェックリスト

あなたの人懐っこい度はどれくらい?質問に答えるだけでわかるチェックリストを作成しました。

次の質問に「はい」か「いいえ」でお答えください。「はい」が多ければ多いほど、あなたの人懐っこい度は高くなります。

・人と話すのが好き
・自分のことを話すのに抵抗がない
・どんな話も楽しく聞ける
・アドバイスはありがたく受け入れる
・知らないことや気になることがあればすぐ質問する
・初対面の相手にも緊張しない
・どんな人にも必ず良いところがある
・誘われれば喜んで応じる
・好奇心旺盛で知らない場所にワクワクする
・機会があればどんなことでも挑戦したい
・楽しいこと大好き
・あまりクヨクヨしないタイプだ
・あまり緊張しないタイプだ
・困ったときは誰かが助けてくれる
・寂しがり屋だ
・どんな場面でも楽しいことを見つけるのが上手だ
・パーソナルスペースが狭い方だと思う

まとめ

人懐っこい人には見習うべき良い点がたくさんあります。だからと言って、「自分は人懐っこさがない…」と、自分を否定する必要はありません。あなたにはあなたの良さがあります。

人懐っこい人を目指すとしても、あなたの良さはそのまま大切にしてください。その上で、人懐っこい人の長所を取り入れれば良いのです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


用語解説 人間心理

関連する投稿


本当に幸せな人はアピールしない?SNSやインスタしない?

本当に幸せな人はアピールしない?SNSやインスタしない?

本当に幸せな人はアピールしない?幸せアピールする人の理由や?そもそも幸せな人はSNSやインスタしない人が多い?幸せアピールが邪魔でうざい、鬱陶しい時の対処法についても解説します。


ジロジロ見てくる人の心理!職場・気持ち悪い…対処法5個

ジロジロ見てくる人の心理!職場・気持ち悪い…対処法5個

ジロジロ見てくる人の心理や特徴は?ジロジロ見てくる人が気持ち悪い…。職場でジロジロ見てくる人の特徴や、ジロジロ見てくる人への対処法を解説します。


ありえないほど運が悪い人の特徴10個とイライラの対処法

ありえないほど運が悪い人の特徴10個とイライラの対処法

ありえないほど運が悪い人の特徴は?運が悪いとイライラする人の対処法は?運が悪すぎる人生の原因は生まれつき?など運が悪い人がどうすればいいのか解説します。


不幸を引き寄せる人の特徴15個!不幸を呼ぶ人の原因と対策

不幸を引き寄せる人の特徴15個!不幸を呼ぶ人の原因と対策

不幸を引き寄せる人の特徴は?不幸ばかりなのは自分のせい?不幸を呼ぶ人の原因、不幸な人のスピリチュアルな意味、不幸を断ち切るための対策について解説します。


本物の天才の特徴30個!恋愛しない?天才は天才に惹かれる

本物の天才の特徴30個!恋愛しない?天才は天才に惹かれる

本物の天才の特徴は?天才は恋愛しない?天才は天才に惹かれる?天才と秀才の違いや、天才の幼少期の過ごし方、本物の天才の日本人などについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら