誰かと話したい心理と解消方法・アプリ15選!無料・電話

誰かと話したい心理と解消方法・アプリ15選!無料・電話

「誰かと話したい」そんな心理状態になるときってありますよね。また状況によって話したい相手は異なるでしょう。誰かと話したいときの解消方法やおすすめアプリなども紹介します。


無性に寂しさに襲われて、「誰かと話したい…」という気持ちになるときがありますよね。だけど、気軽に話せる内容ではなかったり、家族や友人と距離があったりすると、話したくても誰とも話せない状態でとても辛いです。

そこで今回は、「誰かと話したい!」と思う心理と解消方法を解説!誰かと話したいときにおすすめのアプリや電話サービス、チャットも紹介します。

今すぐ誰か人と話したい…

1人きりでいるとき、「今すぐに誰かと話したい…」と無性に思うときは誰にでもあります。でも、今のご時世皆忙しいので、親しい友人や家族でも「ただ話したいだけ」と声をかけるのは、心苦しく思ってしまいます。

また、話したい内容によっては、「こんなこと話しても、きっと相手に迷惑だろう」と考えて、自分から連絡をとるのを躊躇してしまいます。周囲に気を遣う人ほど、寂しさに襲われてしまう世の中です。

誰かと話したいのに話せないと、より一層強い孤独を感じてしまいます。「こんな時、自分には話せる人が誰もいない…」と、負のループに陥り、1人きりになる夜が恐くなることも…。1人では抜け出せない孤独感は、とても辛いですよね。あなたにもう少し図々しさがあれば、こんなに寂しい思いはしなかったかもしれません。

人に優しいから、誰かと話したくても話せない…。あなたの良さを失わず、誰かと話したい気持ちを満たすにはどうすれば良いのでしょうか。

誰かと話したいときの心理状態

誰かと話したいときの心理は、人それぞれです。

・とにかく孤独で、誰かに寄り添ってほしい
・話したいけど話し辛い悩みを抱えている
・ストレスが溜まっていて、話すことで解消したい
・今日自分の身に起きた些細なことを、誰かに聞いてほしい
・いろいろなことを気楽に話せる友達や恋人がほしい
・自分の思いを熱く語りたい

とても深刻な心理から、「誰か話を聞いてくれたら楽しいのに」という軽い心理まであります。軽い心理状態でも、「なぜこんなに誰かと話したいんだろう」と自分の気持ちを深読みしたり、周りに遠慮して殻に閉じこもったりすると、深刻な気持ちになってしまうケースもあるので注意が必要です。

「誰かと話したい」と思ったときは、あなたがなぜそう思うのか、理由を少し考えてみましょう。それによって、対処法は変わってきます。

誰かと話したいときの解消方法8個

誰かと話したいけど、今すぐ気軽に話せる相手がいないときはどうすれば良いのでしょうか。手軽なものから一歩踏み出したものまで、解消方法を紹介します。

1. 掲示板を利用する

「何となく誰かとつながりたい」「他愛のない雑談がしたい」「知っている人には言いづらい話をしたい」という人におすすめの解消方法が、インターネットの掲示板です。不特定多数の人が書き込みをしているので、手軽に人とつながれます。

ジャンル別に分かれている掲示板ならば、あなたと同じ気持ちの人が集まっているので、共感してもらったり、ためになる情報をもらったりできる可能性は高いです。

ただし、掲示板は利用に注意点があります。利用者の中には、故意に人を傷つける書き込みをしたり、自分と違う意見の人を全面否定したりする人がいます。書き方を間違えたり、運悪く悪意ある人が関わってきたりすると、返って凹むリスクがあるのです。

インターネットの掲示板は諸刃の剣だと認識して、「良い書き込みだけを拾う」という気持ちが大切です。

2. チャットを利用する

不特定多数ではなく、ある程度限られたメンバーでじっくり話をしたいなら、掲示板ではなくチャットを利用すると良いでしょう。1対1でじっくりできるものから、部屋を自由に出入りできるものまであります。

チャットは会話ではなく文字のやりとりだからこそ、一度言語を文字化して見直すことで、今まで自覚していなかった気持ちに気付けるメリットがあります。また、絵文字を使ったり、面白い言い回しをしたりと、文字ならではの工夫ができるので、会話にはない楽しさやつながりを感じられます。

掲示板同様、相手を不快にする発言をする人もいるので、妙なことを言われたらサッサと退出するのがポイントです。常連同士のコミュニティができれば、気の置けるチャット仲間ができて、「誰かと話したい」と思ったときに、すぐつながれるようになります。

3. オンラインゲームを利用する

オンラインゲームも「誰かと話したい」と思ったときにおすすめの解消方法です。オンラインゲームにもいろいろありますが、一番手軽なのは、チャット機能の付いたオセロやカードゲームのサイトです。ゲームがメインの目的ですが、相手によっては雑談をしながらゲームを楽しめます。

じっくりと人とつながって会話したいなら、仲間が必要なRPGやシミュレーション(街型、戦術型)をやりこむのも良いでしょう。中にはゲームの世界でプレイヤー同士が恋愛や結婚のイベントができるものもあります。「誰かと話したい」と思ったとき、仮想空間に居場所があれば、すぐに人とつながれるので心の支えになります。

4. コミュニケーションアプリを利用する

特定の人とつながって、いつでも話せるリアルな友達や恋人がほしいなら、コミュニケーションアプリの利用が良いでしょう。出会い系のイメージが強いかもしれませんが、今は趣味の仲間から気軽な友達、恋人から結婚相手まで、インターネットで探せる時代です。

コミュニケーションアプリを上手に利用するコツは、どんな人と話したいのか、何を話したいのかをきちんと考えて選ぶこと。恋人ならば恋愛アプリ、近くで友達を探したいなら地元系アプリ、特定の趣味などの仲間を集めたいならコミュニティのしっかりしたアプリを選びましょう。

5. 占い電話サービスを利用する

気楽な雑談ではなく、「心の内を聞いてほしい」「悩みごとの相談に乗ってほしい」というなら、占い電話サービスを利用する方法があります。専門の占い師があなたの悩みを聞いて、占いと心のこもったアドバイスをしてくれます。

友人やネット上の相手とは違い、占い電話サービスは話を聞くプロが対応してくれます。あなたの気持ちを察して、心のこもった言葉をくれるのも、占い電話サービスの利点です。

「誰かと話したい!」という気持ちが強いなら、思い切って占い電話サービスを利用してみましょう。深夜でも受付しています。占い電話サービスの中には、お試し無料体験で自分に会った方法かどうかを試すことができるものがあります。

今まで使ったことのないサービスを利用するのは勇気が必要ですが、無料ならば安心ですよね。お試しであなたの気持ちが晴れて「お金を払う価値がある!」と確信できたら、有料のサービスを使えば良いのです。

6. 習い事やサークルに参加する

インターネットではなく、実際に人とつながりたいなら、習い事やサークルに参加して新しく仲間を作る方法があります。転勤などの引っ越しで、友達がいない土地で寂しいなら、自分から積極的に人間関係を広げていきましょう。

7. 勇気を出してバーに行く

お酒が好きなら、勇気を出してバーに行くのも良いでしょう。1人でも入りやすいバーを選べば、あなたのように1人で来店している客や、バーテンダーと気軽な話ができるかもしれません。ただし、初めてのバーは様子がわからず、空振りに終わる可能性もあります。

確実に会話をしに行きたいなら、ガールズバーがおすすめです。「ガールズバーって、いかがわしいところじゃないの?」「男性しか行っちゃいけないのでは?」と思ったら大間違い。ガールズバーには女性歓迎の店もあり、女性のバーテンダーと楽しい会話を求めて来店する客が多いのです。

8. カウンセリングに行く

気軽に人に話せなくてつらいなら、カウンセリングの利用をおすすめします。カウンセリングと聞くと、とてもハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、小さな悩みからでも対応してくれるのです。カウンセリングを良く知らない人に、何を目的にどんなことをするのか、簡単に紹介します。

・会話を通じて相談者の問題に気付きを与える
・悩みに対して具体的なアドバイスを行う
・相談者の気持ちを代弁してストレスを軽減する
・相談者を否定せずすべてを受け止めて心を解放する

なお、カウンセラーは医師ではないので、精神疾患などの診断はしません。料金は保険適用外だと、1時間5,000~10,000円と高額ですが、充分効果が出るならば、必要経費と考えましょう。

不安で誰かと話したい人におすすめの電話・チャットアプリ5個

深刻な悩みや、辛く苦しい孤独感からくる不安で「誰かに話を聞いてほしい」「誰かに救ってほしい」という人におすすめの、電話やチャットアプリを紹介します。

1. ココナラ

ココナラは、さまざまなスキルを持った人が自分の能力を販売するサイトです。様々なジャンルがあります。その中には、誰かと話したいときに利用できるジャンルもあるのです。

・占い
・悩み相談・カウンセリング
・恋愛・結婚

たくさんの占い師やカウンセラーが登録しているので、あなたが話したい内容にピッタリの相手が見つかるでしょう。電話だけではなく、メールやチャット形式の利用を受け付けているところもあり、料金形式もそれぞれ違います。

2. LINE占い

SNSのLINEの利用者なら、登録不要で誰でもできる占いサービスです。1000人以上の占い師が在籍し、タロット、風水、手相、透視など、さまざまな占いができます。また、相談内容も恋愛から仕事、今後の行く末など多岐に渡ります。

料金は占い師によって変わりますが、チャット占いなら1分100円から、電話占いなら1分120円からになります。電話占いの中では、かなり安価な料金です。

3. 電話占いカリス

電話占い専用のサイトです。登録制ですが、新規登録で2400円分の無料ポイントが付加されます。多数の占い師が在籍し、悩み別に占い師の検索ができるので便利です。

また、口コミ情報があるので、自分に合いそうな占い師を探しやすいのがおすすめの点です。料金は1分240円からになります。

4. 電話占いピュアリ

電話占いとメール占いを取り扱うサイトです。カリスと同じく登録制で、初回電話鑑定が10分間無料になる特典がつきます。占い師の性別や占いの種類、相談内容や料金、話し方など、多くの条件から選べる検索機能が特徴です。

利用料金は以下の通りです。

・電話占い:1分200~410円
・メール占い:初回3000円、通常5000円(相談1通に対して返信1通)


5. よりそいホットライン

フリーダイヤルの完全無料で、どんな悩みにも寄り添って一緒に解決方法を考えてくれる電話相談です。フリーダイヤルに電話をかけると、音声ガイダンスが始まり、悩み別に担当員につながります。

また、同運営会社では、LINEやチャット、スカイプで悩みが相談できる「よりそいチャット」も行っています。

公式ホームページ:https://www.since2011.net/yorisoi/
運営会社:一般社団法人社会的包括サポートセンター

寂しくて誰かと話したい人におすすめの電話・チャットアプリ5個

「1人で寂しい」「誰かと他愛のない話がしたい」という人におすすめの、電話・チャットアプリを紹介します。

1. ジモティー

近所で実際に会って話しせる友達を探したいなら、ジモティーがおすすめです。ジモティーは不用品を必要な人に譲るだけではなく、友達やママ友、チャット・LINE仲間や趣味の仲間などのメンバー募集機能もあるんですよ。「今日〇時から、〇駅周辺で一緒にカラオケ行ける人!」といった個人的な誘い方もできます。

2. tipsys

「ネットの友達探しは、やり目的の男がいるのがヤダ…」という女性におすすめなのが、完全女性専用ソーシャルサービスアプリのtipsysです。無料会員でも、1日3通のトークができます。寂しいときに楽しくおしゃべりできる女友達を探したい人におすすめです。

3. チャットパット

「今すぐ誰かと話したい!」という人におすすめなのが、チャットパットです。「チャットを開始する」のボタンを押すだけで、誰かとつながって1対1ですぐにチャットを始められます。登録不要でとってもお手軽です。「合わない人とつながっちゃった」というときは、すぐに退出できます。

4. ひまチャット

暇な人が気楽に誰かと話すのにおすすめのアプリが「ひまチャット」です。完全無料のトークアプリで、無制限でチャットを楽しめます。登録は簡単で、完全匿名制です。出会い目的は禁止事項で、違反すると利用停止になるので、あくまでもチャットで楽しみたい人向けです。

5 .友達探しなら完全無料の友チャット!

もう少し本格的な友達を探したいなら、友チャットがおすすめです。プロフィールに細かい情報を入力するので、年齢が近い人や、共通の趣味を持っている人を探せます。写真も投稿できます。

しかも完全無料です。ただし、このアプリは友達探しが目的なので、異性との出会いに関する投稿は禁止です。恋人を探したい人は、次項を参考にしてくださいね。

異性の誰かと話したい人におすすめの電話・チャットアプリ5個

「異性の誰かと話したい」「できれば恋人がほしい!」というあなたにおすすめの電話・チャットアプリを紹介します。

1. ペアーズ

恋活や婚活がしたい人におすすめなのがペアーズです。累計登録会員数はなんと1000万人以上!細かい検索機能で、あなたの理想に近い相手が見つかります。気になる人に「いいね!」を送ってマッチングが成立したら、メッセージのやり取りから始めましょう。料金は2560円からで、オプションによって変わります。

pairs2

2. with(ウィズ)

同じく恋活、婚活アプリのウィズは、メンタリストDaiGoさんが監修した心理テストで、本当に自分と相性の良い相手を探せる他にはない機能が魅力です。

性格診断とメッセージ1通までなら無料会員でも利用できますが、本格的に利用したいなら有料会員が良いでしょう。料金は一括払いにするとお得になりますが、クレジットカード払いの最短3ヵ月プランで月額2667円になります。

3. タップル誕生

「恋活、婚活アプリには興味があるけど、お金をかけたくない…」という女性におすすめなのが、タップル誕生です。

女性はなんと基本利用料が無料です!オプションは別料金ですが、こだわらなければ無料でも充分寂しいときに話せる恋人探しができます。男性の場合は、一括払いだとお得になりますが、1ヵ月ずつの支払いの場合は月額3700円になります。

タップル誕生公式サイトはこちら

4. Omiai

もう1つ、女性が無料の恋活・婚活アプリを紹介します。その名も「omiai(お見合い)」です。omiaiのの料金体系はとってもシンプル。女性は完全無料で、男性は1ヵ月プランなら月額3980円、12ヵ月プランなら月額1950円(支払いは12か月分一括払い)で、その他のオプション料金などはありません。

サクラゼロ宣言

5. ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結びは、リクルートグループが運営するマッチングアプリです。リクルートグループの運営なので、安心・安全な運営体制が出来ています。男性は有料で、女性は月額は無料です。ただ、登録の際に女性でも108円の手数料がかかります。

友達がいない人が誰かと話したいときの解消方法

友達がいない環境で誰かと話したいなら、新たに人間関係を広げるのが最も手っ取り早いです。最初の手間はかかりますが、人とのつながりができた方が、長期的な目で見るとメリットが大きくなります。

自分から人間関係を広げるのが苦手な人は、会話が必要な習い事やサークルに入ると良いでしょう。例えば、次のようなものは人と親しくなりやすいのでおすすめです。

・テニス
・ダンス
・英会話
・料理

また、ボランティアもおすすめです。人とつながれて感謝もされるので、寂しい心が満たされます。

外に出る時間がない場合は、コミュニティアプリやオンラインゲームなどを利用して、インターネットで話せる相手を探すと良いでしょう。不規則な仕事でも、インターネットの世界は24時間稼働しているので、仲間を見つけやすくなります。

40代・50代が誰かと話したいときの解消方法

40代~50代は、インターネットの出会いに抵抗があるかもしれませんが、思い切って利用してみましょう。新鮮な出会いがあるかもしれません。無規則に探すよりも、年代や趣味のジャンルで区切ったコミュニティに参加すると、話し相手と効率的につながれます。

もちろん、インターネットが合わない可能性もあります。この場合は、次のような方法で人との共通点を増やして、自分の居場所を見つけると良いでしょう。

・ペットを飼う(特に犬がおすすめ。散歩中犬のつながりで友人知人を作るチャンスが多い)
・決まったお店の常連になる(チェーン店ではなく、個人のお店に通い続けると、お店の人や常連との交流が生まれる)
・町内会活動に参加する
・趣味を通じて仲間を集う

忙しく仕事に追われて話せる相手がいないと、退職後に孤独になってしまいます。今から手間を惜しまず、少しずつ人間関係を広げていきましょう。

専業主婦が誰かと話したいときの解消方法

子供がいる専業主婦なら、幼稚園や学校の活動に参加するのが一番です。役に立てて、しかも自然と人の交流が生まれます。大変な仕事もありますが、仲間と協力することで絆が生まれるので、刹那的ではなく長い友達が見つかる可能性も高いです。同じ年頃の子供の親という共通点があるので、話題に困らないのもメリットです。

子供がいない専業主婦なら、思い切って働きに出るのも良いでしょう。働けない、もしくは働く理由がないなら、習い事やボランティアに参加するのがおすすめです。気を遣わず自分の思いを聞いてほしいなら、ブログやSNSを始めるのも良いでしょう。

また、夫の存在も忘れてはいけません。なかなかゆっくり話す時間がとれないかもしれませんが、あなたから歩み寄ってくつろげる時間を演出しましょう。久しぶりに夫婦でのんびりじっくり話す実りは大きいです。

誰かと話せるおすすめの場所

誰かと話せるチャンスの多いおすすめの場所は、カウンターのある飲食店です。

・カフェのカウンター
・居酒屋のカウンター
・バー
・立ち飲み居酒屋

1人客がカウンター席に行くのは自然な流れですよね。忙しい時間帯じゃなければ、マスターやバーテンダーが話しかけてくれることも多いです。また、あなたと同じように1人で来店している客と言葉を交わしやすく、定期的に通うだけで顔なじみができます。

お一人様来店が苦手ならば、美容院がおすすめです。カットやパーマの予定がないなら、トリートメントしに行きましょう。美容師さんと気軽な会話が楽しめます。

誰かと話せる場所が欲しい時は、初めての来店で会話ができなくても、めげずに通い続けるのがポイントです。最初は会話がなくても、何度も顔を合わせている内に、話せる仲間ができるでしょう。

愚痴を聞いてくれるサービス
ココトモハウス

誰かと話したいときのNG行動3個

誰かと話したいとき、ついやってしまいがちな行動が、実は寂しさを大きくするNG行動の場合があります。前向きになりたくて行ったのに、逆効果になるのは悲しすぎますよね。そこで、誰かと話したいときのNG行動を教えます。

1. SNSをチェックする

寂しくて誰かと話したいとき、「皆何やってるのかな?」と、SNSをチェックしたくなりますよね。だけど、これはやってはいけないNG行動です。迂闊にSNSをチェックして、充実した生活を送る楽しそうな友達を見ると、「こんなに寂しいのは自分だけ…」と、更に落ち込んでしまいます。

2. Twitterでつぶやきまくる

寂しい気持ちを誰かと共有したくて、Twittertでつぶやいている人は多いですが、実はリスクが高くやってはいけないNG行動です。不特定多数が大勢見るTwitterでは、あなたにそのつもりがないのに、斜めから歪んだ解釈をされたり、馬鹿にされたりする危険性があります。運が悪いと炎上するかもしれません。

また、誰かの反応が欲しくてツイートしているのに、無反応なのも地味に傷つきます。「結局自分は1人ぼっち」と、ネガティブな確認作業になるだけです。

3. 目的なく1人で街に繰り出す

誰かと話したいとき、人恋しくて1人で目的なくふらりと外出したくなることもあるでしょう。しかし、これもNG行動です。目的もないのに1人で外に出ても、無計画すぎて結局何もしないまま帰宅する羽目になります。しかも、街に出て友達と楽しそうに過ごしている人や家族連れ、ラブラブカップルを目にすると、「話し相手すら見つからない自分…」と、気持ちが沈んでしまいます。

誰かと話したいときに街に出るのは良いですが、必ず目的を持って計画を立てましょう。誰と話すことなく外出が終わっても、「目的が達成できた!」という充実感が残り、ポジティブになれます。

まとめ

「誰かと話したい」と思うのは、とても前向きな気持ちです。今辛い状況だったとしても、人とつながりたい気持ちがあるなら、こらからきっと良い方向に流れます。

誰かと話したいときは、今回紹介した方法を是非試してみてくださいね。あなたに合った話し相手が見つかることを願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


メンタル 人間心理

関連する投稿


本当に幸せな人はアピールしない?SNSやインスタしない?

本当に幸せな人はアピールしない?SNSやインスタしない?

本当に幸せな人はアピールしない?幸せアピールする人の理由や?そもそも幸せな人はSNSやインスタしない人が多い?幸せアピールが邪魔でうざい、鬱陶しい時の対処法についても解説します。


ジロジロ見てくる人の心理!職場・気持ち悪い…対処法5個

ジロジロ見てくる人の心理!職場・気持ち悪い…対処法5個

ジロジロ見てくる人の心理や特徴は?ジロジロ見てくる人が気持ち悪い…。職場でジロジロ見てくる人の特徴や、ジロジロ見てくる人への対処法を解説します。


励ましの言葉ランキング40個!例文一覧・一言・面白い

励ましの言葉ランキング40個!例文一覧・一言・面白い

励ましの言葉をランキング形式で紹介します。励ましの言葉の例文一覧や一言・面白い励ましの言葉についても使える理由や意味を説明しますので、その場面になったらぜひ使ってみてください。


ありえないほど運が悪い人の特徴10個とイライラの対処法

ありえないほど運が悪い人の特徴10個とイライラの対処法

ありえないほど運が悪い人の特徴は?運が悪いとイライラする人の対処法は?運が悪すぎる人生の原因は生まれつき?など運が悪い人がどうすればいいのか解説します。


不幸を引き寄せる人の特徴15個!不幸を呼ぶ人の原因と対策

不幸を引き寄せる人の特徴15個!不幸を呼ぶ人の原因と対策

不幸を引き寄せる人の特徴は?不幸ばかりなのは自分のせい?不幸を呼ぶ人の原因、不幸な人のスピリチュアルな意味、不幸を断ち切るための対策について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら