※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
明けない夜はないの意味とは?語源・英語・類語・例文は?名言?

明けない夜はないの意味とは?語源・英語・類語・例文は?名言?

苦しいときに使われる「明けない夜はない」という言葉の意味とは?さらに語源・英語表現・類語・例文、使い方などを紹介します。誤訳かどうかも説明します。さらに、似た言葉である「朝の来ない夜はない」「春の来ない冬はない」なども徹底解説します。


「明けない夜はない」という「ことわざ」は、良く知られています。「座右の銘」にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「明けない夜はない」という文は二重否定になっています。肯定文で表現した場合は、「明ける夜がある」となり、当然のことなので、あまりインパクトがありません。二重否定にすると意味が強まる効果があります。

本記事では、「明けない夜はない」の意味や語源・類語・例文などについて分かりやすく解説いたします。

明けない夜はないの意味とは?名言?

「明けない夜はない」とは、「苦しい時期を耐え忍べば、必ず明るい状態になる」という意味です。

座右の銘となるほどの名言です。「明けない夜はない」という意味と同じ名言に「朝の来ない夜はない」という言葉があります。

この名言の実践者として、有名な作家のひとり、吉川英治氏(1892~1962)がいます。彼の人生を支えたのは「朝の来ない夜はない」という言葉でした。吉川英治氏は「自分の青少年時代ほど惨憺たる苦悩に満ちたものはなかったと思う」と述べています。

苦しみの中で、彼を支えたのは一本の母の赤い腰ひもでした。彼がある店に丁稚奉公していた時に、母から郵送された本の梱包に使われたものです。

この腰ひもは、彼にとってかけがえのない母の愛を忘れないための唯一のものでした。母の期待に応えるためにも、「朝の来ない夜はない」という言葉を胸に刻んだのです。

明けない夜はないの語源・由来

■語源の説①
「明けない夜はない」という言葉の語源は、いくつか説がありますが、英国の神学者であり歴史家でもあるトーマス・フラー(Thomas Fuller 1608~1661)が、記述したのが最初と言われています。彼の著作「パレスチナのピスガの光景とその境界」(A Pisgah-Sight of Palestine and the Confines Thereof)の中で、次の文の記述があります。

It’s always darkest before the dawn.

<語句>
the dawn:夜明け

<日本語訳>
夜明けの直前は常に最も暗い。


■語源の説②
もうひとつの語源として、シェイクスピアの悲劇「マクベス」の中のセリフに、次のような言葉があります。

The night is long that never finds the day.

<日本語訳>
明けない夜は長い夜だ。(原文を直訳)

このセリフは、マクベス討伐軍の長、マルカムのセリフです。マクベスの統治が闇の統治を(the night)として考えると、(the day)は夜に対する暗殺者です。暗殺者を見出さない限り、闇の統治は続くという意味です。

しかし、マルカムの意気込みから「明けない夜はない」という意訳も成り立ちます。誤訳ではなく、シェイクスピアの含みのあるセリフです。

明けない夜はないの英語表現・例文

「明けない夜はない」の英語表現には、次のようなものがあります。

◯例文(1)
For every dark night, there’s a brighter day. (Tupac Shakur)

<日本語訳>
毎晩暗い夜があるから、輝く日があるんだよ。

<解説>
トゥーパック・シャクール(1971~1996)は、米国のラッパー、俳優です。


◯例文(2)
After the dark night, the sun shines.

<日本語訳>
暗い夜の後は、太陽が輝きます。


◯例文(3)
Even when full darkness falls the world the sun is always shinning on the back side of the earth.

<日本語訳>
世界が真っ暗になった時でさえ太陽は地球の裏側でいつも輝いています。


◯例文(4)
The people who walk in darkness will see a great light. (Isaiah 9:2)

<日本語訳>
暗闇の中を歩く人々は偉大な光を見るでしょう。(イザヤ書 9:2)


◯例文(5)
I have come into the world as a light, so that no one who believes in me should stay in darkness. (John 12:46)

<日本語訳>
私は光としてこの世に来たので私を信じている人は誰も暗闇にとどまるべきではありません。(ヨハネ 12:46)


◯例文(6)
The sun also rises. (Ernest Hemingway)

<日本語訳>
日はまた昇る (アーネスト・ヘミングウェイ)

<解説>
「日はまた昇る」は、1926年に発刊の小説の題名。アーサー・ヘミングウェイは米国の小説家・詩人です。但し、この小説のテーマは、明るい将来を表すものではなく、変わらぬ生活にやるせなさを感じる主人公がテーマです。

明けない夜はないの類語・同義語

「明けない夜はない」の類語・同義語には、次のようなものがあります。

◯「待てば海路の日和あり」
海が荒れていても待っていれば、出航にふさわしい良い日が訪れるという意味です。

◯「朝の来ない夜はない」
作家・吉川英治の言葉、青少年時代の長い苦悩から、ようやく作家としてスタートするまでの苦労を言ったものです。

◯「やまない雨はない」
いくら長い雨が続いたとしても、いつかは雨雲も去り、太陽が見えるように苦労が消えていくという意味です。

◯「冬来たりなば春遠からじ」
寒い冬が来たとしても、やがて暖かい春が来るように、辛い時期にいたとしても、やがて楽しい時期がやってくるという意味です。

◯「日はまた昇る」
米国の作家、ヘミングウェイの小説の題名です。

明けない夜はないの例文・使い方

「明けない夜はない」の例文・使い方は次の通りです。

◯船が難破し無人島に流された万次郎は、「明けない夜はない」と信じて、143日間、沖に米国籍の捕鯨船が現れるまで耐え抜きました。


◯居酒屋で一人の老人が、「若い頃は、苦労も平気だったが、この年でまだ働くのはきつい」と嘆くので、「明けない夜はない」と励まそうとしましたが、彼は既に居眠りを始めていました。


◯重荷を背負った者に、キリストは代わりに背負ってくれると言いますが、「明けない夜はない」と言うように、本当に重荷がなくなり、人生が明るくなれば幸せです。


◯諸行無常は、何事も変化し定まるところがないという厭世的な気分になりますが、「明けない夜はない」は、夜がずっと続くわけではなく、やがて朝が来るという楽観的な気分になるという違いがあります。


◯岡本太郎氏の「人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ」という言葉を聞くと、「明けない夜はない」と思う。

朝の来ない夜はないの意味とは?語源・例文・英語

「朝の来ない夜はない」という言葉は、夜ばかり続くわけではなく、必ず朝が来るという意味です。人生には苦しいことが多く、楽なことは少ないという中で、苦しみばかりが続くわけではない、いつかは楽しい人生を送る日が来ると言う比喩です。

語源は、作家の吉川英治氏が言った言葉です。ジャーナリストの扇谷正造氏(1913~1992)の著作の中に「若者よ!朝の来ない夜はない」という題名の本があります。序文に「本の題名となったこの言葉は、なくなった吉川英治氏の言葉である」と書かれています。

「朝の来ない夜はない」という言葉を英語で表現すると次のようになります。

◯例文(1)
We can wait for the morning after a long night as we are sure that it will come at the time appointed.

<語句>
the time appointed:約束通りの時間

<日本語訳>
私たちは長い夜の後、朝を待つことができます。それは約束された時間に現れることが確かだからです。


◯例文(2)
Astronaut says, “Every day, half of the Earth is darkness (evening), and the other half is in daylight (Morning) and God made the firmament.”

<語句>
astronaut:宇宙飛行士
the firmament:聖書での宇宙論、大空

<日本語訳>
宇宙飛行士は言っています。「毎日、地球の半分は暗闇(夜)ですが、もう半分は昼間(朝)です。そしてこの宇宙を神が創造しました」

春の来ない冬はないの意味とは?語源・例文・英語

「春の来ない冬はない」という言葉は、寒く辛い冬が来たならば、春のイメージが示すように、楽しい暖かい日々が必ず来るという意味です。

語源は、英国の詩人、パーシー・シェリー(1792~1822)の「西風に寄せる歌」に一説に、次の文があります。

◯例文
If winter comes, can spring be far behind?

「冬来たりなば春遠からじ」という文語体の表現で翻訳されました。文の最後に疑問符が付いていますが、これは春が来ないことがあるだろうか、いやそんなことはないという修辞疑問文になっています。

まとめ

明けない夜はないの意味や語源についてはいかがでしたか?新型コロナウィルスのせいで、日々奮闘されている医療従事者の方々や、採用が取り消された人々、契約を解除された契約社員、アルバイトの方々も収入の道が途絶え、いつこの悲惨な状態から解放されるのか、毎日が不安感と焦燥感でいっぱいです。

世界の国々のいくつかは、少しずつ良くなってきていますが、まだ予断を許さない状況です。本当に「明けない夜はない」という言葉通り、早くもとの生活に戻れるように願うばかりです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


用語解説 ことわざ

関連する投稿


トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーという言葉の意味を知っていますか?トナラーの心理から、その理由と撃退対策方法についてご紹介します。


合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的という言葉は、どんな意味を持つのでしょうか。類義語と対義語も紹介します。さらに合理的な人の特徴を性格・行動・恋愛・仕事などの面から分析しました。ぜひ参考にしてください。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬むという言葉の意味とは?語源・類語・英語表現は?さらに妬む人の心理や特徴を説明します。周りに妬む人がいたら、関わり方には注意しましょう。妬む人の心理が分かれば、対処しやすくなりますよ。


チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?どんな言葉なのでしょうか。チベットスナギツネに似ている顔?元ネタは?似ている芸能人・有名人は?また、チベスナ顔の顔文字や使い方について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら