※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
あたおかの意味とは?元ネタ・使い方は?見取り図の流行語?

あたおかの意味とは?元ネタ・使い方は?見取り図の流行語?

「あたおか」という言葉を聞いたことはありますか?どんな意味なのでしょうか。元ネタ・使い方は?さらに見取り図の作り出した流行語なのかについて詳しく解説します。


ここでは「あたおか」について解説します。10代から20代の女性に向けた流行発見メディアPetrel(ぺトレル)は、インスタ流行語調査を行なっています。

それによると、2019年上半期にインスタグラムで話題になった流行語ベスト5は「1.あたおか、2.タピる・タピ活、3.えぐいてぇ、4.ぴえん、5.あげみざわ・あげ・あげみ」でした。一つもわからないからといって焦ることはありません。

こういったネット流行語のほとんどは定着せずに消えていきます。仮に定着するものがあっても、定着してから覚えれば充分です。しかし、だからこそ、今しか通用しない言葉を使う楽しさも確かにあります。

そこで、あたおかについて少し詳しくご説明しましょう。

あたおかの意味とは?

あたおかの意味とは「あたまがおかしい」の略です。

極端に筋の通らないことや変なことを言ったりしたりしている人に対して使います。はっきり「頭がおかしい」と言うと攻撃や侮辱する感じが強過ぎるとき、あたおかと言うと冗談めくので少し柔らかいニュアンスになります。

スマートフォンというよりスマホと言った方が軽い感じになるように、多くの場合、略語の方が親しみやすい印象になります。また、声に出してみたときの響きもユーモラスです。

特に、インスタやSNS、LINEなど文字コミュニケーションでは口調や表情が伝わらないので、絵文字やスタンプを交えて使うと効果があります。もちろん、基本的には悪口ですので、やたらと使うと嫌われます。

しばらく話しているうちに相手の言動の異常さがはっきりしてきたときには「あたおかでしたー」と言ったりします。まともな奴かと思っていたらあたおかだった、というニュアンスです。

あたおかの元ネタ・由来は?

あたおかの元ネタはお笑いコンビ「見取り図」のツッコミギャグ。以前から使っていたようですが、M-1グランプリ2018で使ったことがきっかけになって、インスタなどで広まりました。

ツッコミの盛山がボケのリリーに「彼女がお前の家に放火していたらどうするか」という質問をして、リリーが「何も言わんかなあ」と応えたときに、盛山がリリーを指差して「あたおかでしたー」と叫びました。

見取り図は、2007年に結成された、よしもと興業に所属するコンビの芸人です。M-1グランプリ2018の結果は10組中9位だったのですが、ツッコミギャグのあたおかは視聴者の印象に強く残り、流行語となりました。

あたおかの使い方・例文

◯例文1
「禁煙は簡単だな」
「えっ?そう?」
「簡単だよ、私なんか何回もやった」
「あたおかでした」

◯例文2
「ダイエットの仕方がわかった」
「えっ、どうやるの?」
「ダイエットするにはねえ」
「ふんふん」
「まず太らなくちゃいけない」
「お前あたおかだろ」

◯例文3
「チョコレートを食べる枚数を減らす方法を思い付いたわ」
「ほうほう」
「1キロも2キロもある巨大なチョコを作れば週に1枚くらいで」
「あたおかすぎる」

◯例文4
「私たちの町の人口は何人でしょう」
「そんなこと質問するなんて先生はあたおかですか」
「どうして人口を訊くのがあたおかなんだ」
「そんなもの数えたことがあるわけないでしょう」
「あたおかはお前だ」

◯例文5
「あなたの分まで食べておいてあげたから、あなたはもう食べなくても大丈夫よ」
「妻があたおかでした」

◯例文6
「犬と猫とどっちが好き?」
「犬の方が美味しい、猫は耳が美味しい」
「あたおかだったか」

お笑い芸人・見取り図のあたおかの使い方

先に述べたM-1グランプリ2018では、盛山は「あたおかでしたー」と叫んだ後に、「あたまおかしいやないかお前。あたおかやったら先言うといてくれお前。放火されて許せるのはあたおかやろそんなもんお前なぁ」とまくしたてています。

イラストが得意なリリーは、LINE用の「あたおかスタンプ」も作って公表しています。自分で「使い勝手の悪いスタンプ」と言っていますが、ファンも「どこで使っていいかわからない」「使うところがない」と困惑しつつ楽しんでいるようです。

おっかくの意味とは?

「おっかく」は「おっさん確定」の略です。やはりお笑いコンビ見取り図のギャグです。若いのに「おっさん」のような行動をする人を指して言います。

おっさんのような行動というと、座るときや立ち上がるときに「どっこいしょ」と言うとか、くしゃみをしたときに「はっくしょい、ちきしょうくそー」と余計な言葉を付け足すなどが典型です。

もちろんこういう場合にも「おっかく」は使えますが、ツッコミとしては、もっと微妙な、食べものや着るものの趣味などに使うとより面白い感じがします。見取り図自身が使った例では、盛山にリリーがメッシュのベストを勧めたときに「おっかくやないか!」と裏声で叫んでいます。

ちなみに、おっかくをネットで検索すると、埼玉や栃木、群馬の方言が最初に出てきます。意味は「折る、欠く」です。

まとめ

「あたおか」は「あたまがおかしい」の略です。元ネタはお笑いコンビ見取り図のツッコミギャグです。メチャクチャなことを言ったりやったりする人を指して使います。はっきりと「お前は頭がおかしい」というより、冗談のニュアンスを込めて柔らかい感じになります。

実際にやってみればわかりますが、あたおかは言うより言わせる方が難しいものです。たいていの場合、漫才型のギャグは、ツッコミよりボケの方が難しいのです。

相手にあたおかと言わせてオチにしたいときには、やたらとデタラメなことを言ってもあまり面白くなく、少しひねった「斜め上」のボケ方をすると「いいね」が付きます。とても難しいですが、これができると人気者になれます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


用語解説 流行語

関連する投稿


トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーという言葉の意味を知っていますか?トナラーの心理から、その理由と撃退対策方法についてご紹介します。


合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的という言葉は、どんな意味を持つのでしょうか。類義語と対義語も紹介します。さらに合理的な人の特徴を性格・行動・恋愛・仕事などの面から分析しました。ぜひ参考にしてください。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬むという言葉の意味とは?語源・類語・英語表現は?さらに妬む人の心理や特徴を説明します。周りに妬む人がいたら、関わり方には注意しましょう。妬む人の心理が分かれば、対処しやすくなりますよ。


チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?どんな言葉なのでしょうか。チベットスナギツネに似ている顔?元ネタは?似ている芸能人・有名人は?また、チベスナ顔の顔文字や使い方について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら