※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ディスるの意味とは?言葉の語源・使い方・英語・ディスる人の心理

ディスるの意味とは?言葉の語源・使い方・英語・ディスる人の心理

ディスるという言葉の意味は何でしょうか?語源・使い方・英語表現などは?さらにディスる人の心理状況なども詳しく解説します。自分のことをディスられたら対処方法を参考にしてください。


「ディスる」という言葉を聞いたことがありますか?ヒップホップの世界では、よく使われる言葉です。ラップで世の中の不満や愚痴などを言葉にして歌います。グループ対抗で、相手に対し過激な言葉を浴びせ、競い合うこともします。

日本でも2000年以降にラップが流行り、若い十代の人たちの間で、「ディスる」という言葉が使われ始め、ネットなどでも「ディスる」という言葉が見られるようになりました。

本記事では、「ディスるの意味と言葉の語源・使い方・英語・ディスる人の心理について、分かりやすくご説明いたします。

ディスるの意味とは?何の略?スラング?

「ディスる」の意味は、相手を「認めない」、「否定する」、「悪口を言う」などの意味があります。

もとになった言葉は、英語の「Dis」或いは、「Diss」です。これは、「Disrespect」を略したスラングです。1970年代にニューヨークのサウスブロンクスのスラム街で、ヒップホップが生まれ、ラップの歌詞の中で、「Don’t diss me」(俺を馬鹿にするな)のように使われました。

◯「Dis」「Diss」で競い合う過激なラップ

1976年頃、ラップを歌う人たちは、次第に「Dis」「Diss」を取り入れ、独特のリズムと語りで新しい音楽を作り出し、聴衆から注目されるようになりました。

ラッパーは、他のラッパーに対して、過激で下品な言葉を使い、相手をけなして、自分たちの優位性を示し、競い合うようになりました。1986年頃には、ヒップホップは、ブレイクダンスとともにラップが主な構成要素となり、市民の娯楽文化としての地位を築いていきました。

ディスるの語源・由来

「ディスる」の語源・由来は、否定表現を表す接頭語の「Dis」を日本語化したものです。英語の「disrespect」(ディスリスペクト)がもとの言葉です。

「軽んじる」、「認めない」という意味です。ヒップホップのアーティストが、自身の歌の中で、他のアーティストを馬鹿にしたり、批判したりすることから広まりました。

いつから使われているかというと、日本では2000年頃から十代の若者の間で、流行りましたが、最近はあまり使われていません。今後さらに使用頻度が少なくなれば、死語になる可能性があります。

◯「ディスる」ことで激しい喧嘩も
米国では、ラッパーのエミネムが、ブリトニー・スピアーズをDisしたことで、大きなトラブルに発展し訴訟騒ぎになりました。日本では、ZEEBRAさんが所属するキングギドラが、Dragon Ashの降谷建志さんをディスり、険悪な関係になりました。

ディスるの類語・言い換え

「ディスる」の類義語は、「侮辱する」、「悪口を言う」、「罵る」(ののしる)、「馬鹿にする」などです。実際に「ディスる」言葉は、相手によって内容は多岐にわたります。しかし、軽い冗談のつもりでも言葉の行き違いからトラブルが起きる可能性があります。

「ディスる」の言い換えの例としては、次のようになります。

◯俺を馬鹿にするな、さもないと蹴飛ばすぞ。
◯俺を侮辱したら許さないぞ。
◯俺をからかったら、倍にして返すぞ。

◯俺を甘く見るんじゃないぜ、地獄を見るぞ。
◯お前にどんなに悪口を言われても何も感じないぜ。
◯彼女を冗談で脅かしたら、本気で怒ってしまった。

◯彼女は別れ際に「このくそったれ」と言って彼と別れた。
◯女性が3人寄るとかしましいが、男性も3人寄るとろくなことを言わない。
◯嫁と姑の争いは果てしないののしり合いが激しい。
◯仲の良い兄弟も遺産相続となれば、ぼろかすに言い合う。

ディスるの反対語・対義語

「ディスる」の反対語・対義語は、「リスる」があります。「respect」の略です。一般的に「尊敬する」、「自重する」、「自尊心を持つ」という意味を持ちます。

日本語でも、「○○さんをリスペクトしています」という言い方をする人が出てきました。誰かを褒めるとか称賛するなど、高い評価をするという意味で使われています。

◯英語の「respect」は、大切に思う気持ちも表しています

英語の「respect」は、「大切に思う」という意味があります。俳優のブルース・ウィルスが主演した「スリー・リバース」(原題は、Striking Distance)というアクション映画があります。

水上警察の刑事のトム・ハーディ(ブルース・ウィルス)が、危険な追跡捜査を決断する時に、相棒となった相手役のジョー・クリストン(サラ・ジェシカ・パーカー)が、「I respect you」と言うシーンがあります。「尊敬する」という意味よりも、「私はあなたの選択を大切に思う」という意味でとらえた方が自然です。

ディスるの使い方・例文

ディスるの使い方・例文は次のようなものがあります。

◯宿題を忘れた生徒は担任の教師にディスられた。
◯国語の教師は字が下手だとディスられる。
◯英語の教師は発音が悪いとディスられる。
◯暗算のできない数学の教師はディスられる。
◯常識のない社会科の教師はディスられる。

◯方向音痴の地理の教師はディスられる。
◯彼は、デートの時間に遅れた彼女をディスった。
◯彼女に誕生祝いをあげたら、誕生日が違っていたのでディスられた。
◯彼女にふられた彼は、最初はディスっていたが最後に泣き出した。
◯夫婦喧嘩はすごいディスで始まるが、犬も食わない。

◯年配の社員は、毎年新人社員をディスるのが楽しみのようだ。
◯ツイッターで人気女優がディスられているのは可哀そうだ。
◯新車の初乗りで車体をこすってしまった奴は、仲間からディスられた。
◯政治家は、新聞でディスられても平気な顔をしている。
◯晴れの予報が外れる気象予報士はディスられる。

ディスるの英語表現

ディスるの英語表現には次のようなものがあります。

(1)Stop dissing me or I’ll kick your ass!

<語句>
Stop 止めろ(命令形)
dissing 馬鹿にすること
or さもないと
kick your ass お前をぶっ飛ばすぞ(スラング)

<日本語訳>
俺を馬鹿にするのは止めろ、さもないとぶっ飛ばすぞ!


(2)He insulted her with his rude remarks.

<語句>
insulted 侮辱した
rude 失礼な
remarks 発言

<日本語訳>
彼は失礼な言葉で彼女を侮辱しました。


(3)Michael Jordan disrespected rapper Chamillionaire by saying “You know what, I tell you what, you pay US$15,000 right now for a jersey from me and I’ll take a picture with you.

<語句>
disrespected 失礼にふるまった
Chamillionaire カミリオネア(1979~)米国で有名なラッパー
You know what あのね、いいかい
I tell you what こうしようじゃないか
Jersey ジャージ

<日本語訳>
マイケル・ジョーダンはラッパーのカミリオネアに対し失礼な振る舞いをしました。「あのね、いいかい、こうしようじゃないか。私のジャージに今すぐ1万5千ドル払えば、お前といっしょの写真を撮ってやるよ」と言いました。(マイケル・ジョーダンはラップが大嫌いです)

自分をディスる言葉

自分をディスるというのは、自分自身に対して後悔したり、責めたりする言葉です。

◯「馬鹿な自分が嫌になる。もう少し勉強しておけば良かった」
<解説>
受験や入社試験など、一度きりのチャンスで失敗すると後悔します。失敗するとくよくよ考えてしまいますが時間の無駄です。


◯「度胸の無い自分が情けない。あの時、思い切って愛の告白をしておけば良かった」
<解説>
憧れの彼女に、「好きだ」と言えずに別れてしまい、その後、彼女は他の男性と結婚してしまったことを後悔しても無駄です。


◯「心の狭い自分が嫌だ。意地を張らず謝れば良かった」
<解説>
喧嘩をしたあとで、意地を張って謝らないまま別れてしまった時など、後から後悔します。


◯「節制の無い自分に呆れる。若い頃、酒を飲みすぎて肝臓をやられた」
<解説>
若い頃にむちゃをして酒を飲みすぎ、肝臓病になっても取り返しがつきません。今からでも健康に注意しましょう。

ディスる人の心理的特徴5個

1. 自尊人が強い

自尊心の強い人は、プライドが高く、常に人よりも優位に立ちたいを思っています。自分に対する周囲からの評価が高い場合は問題ありませんが、反対に低く評価された場合、精神的に不安定になります。

自尊心と自己愛は密接に関係しています。自分の評価が下がった場合、自己防衛的な行動や攻撃的な発言をして、自分を守ろうとします。もし他人が自分よりも優位に立とうとすれば、他人を馬鹿にして、優位に立とうとします。

2. 自己中心的でわがまま

自己中心的でわがままな人は、グループで行動することができません。他の人たちと協力する気持ちが全くありません。協調性が必要な団体行動では、幹事にとって悩みの種となります。メンバーの誰にでも文句を言ったり、馬鹿にしたりします。一人だけ勝手な別行動をとり目立ちたがります。

小さい時から、甘やかされて育ったことに原因があると言われています。そのため、幼児期からの価値観が変わっていないという特徴があります。自分以外の価値観があることがわかりません。自分が満足できないと攻撃的な行動や発言をします。

3. 孤独で寂しがり屋

集団生活をしていても、性格的に孤独で周囲の人と仲良くできない人がいます。閉じこもりの癖があり、親切に声をかけたりすると、感謝の代わりに文句を言います。

してもらったことに対して、馬鹿にしたり、ケチをつけたりして、拒絶反応を示します。何もかまわないでいると、それも文句の口実にします。

米国のマサチューセッツ工科大学で、ネズミを使って孤独の影響を調べました。それによると、孤独により脳には、化学物質が蓄積されて、恐怖感が強くなり攻撃的になったという報告があります。孤独な人が攻撃的な理由は、ネズミの脳内と同じことが起きていると考えられます。

4. 意地悪で傲慢

弱いものを見つけて虐めるのが楽しみな人です。病的な場合は、攻撃型行為障害と呼ばれます。シカゴ大学の研究では、意地悪な人の脳は、人の苦痛を見ると、脳内の扁桃体や腹側線条体と呼ばれる脳内領域で、歓びを感じるということが分かっています。

虐めれば虐めるほど、歓びが増すので、虐めることを止めることができません。感情を抑制することができない特徴もあり、人の心の痛みを理解できません。

5. 自信が無い

自信のない人は、能力のないことを隠そうとします。劣等感が強く、妬みや嫉妬心を伴います。「他人の不幸は蜜の味」と言いますが、劣等感や嫉妬心の強い人は、秘かに他人の不幸を願っています。

ハリウッドなどの映画や演劇の世界などで、主役をめぐって俳優同士が陰湿な戦いをすることは、良く知られています。

自信の無さから、不安になり、監督や脚本家に近寄り、なんとか主役を取ろうとして働きかけたり、競争相手を罵倒したり、汚い手を使って蹴落としたりします。

彼氏をディスる友達の心理

親しい女性の友達に彼氏のことを相談した時に、友達から突然、彼氏の悪口を言われたら、びっくりします。話を聞いてもらおうとしていたのに、期待とは全く違った友達の反応に戸惑うことがあります。なぜ友達は彼氏をディスるのでしょう。主な理由としては、次のようなものがあります。

◯彼氏のいない女性からは、あなたの相談がのろけに聞こえる
恋人のいない人からすると、彼氏のいることは、嫉妬の対象になります。悩みも、のろけに聞こえて、ムカムカさせることになります。親しい友達でも、人格的に包容力のある人かどうか見極めてから相談しましょう。

◯友達はあなたの味方になるつもりで激しく悪口を言う
友達にしてみれば悪気がないのかもしれません。あなたが彼氏のことを悪く言えば、友達はあなたの味方をするつもりで、彼氏のことをもっと悪く言わなければならないと思ってしまうからです。彼氏の相談する時は、友達には正直に言わないと誤解のもとです。

彼女をディスる男性の心理

彼女をディスる男性がいますが、本気で言っているのでしょうか。男性が彼女のことをディスる内容は次の通りです。

◯容姿についてディスる
恋人を目の前にして、彼がディスるのは、欲求不満の表われです。いわゆる甘えの表現です。甘えさせて欲しいという心理から、わざと悪口を言います。マザーコンプレックスの強い男性に多い現象です。

◯知性に対してディスる
自分が優位性を保ちたいときに、知性を馬鹿にします。「こんなことも知らないのか」という事が多いのですが、男性として、自信が持てない人に多く見られます。「俺は立派な男だ」と主張して男として認めて欲しいという心理の表われです。

◯金銭的な問題で彼女をディスる
彼女から高価なプレゼントを要求されたと言って、同僚などに愚痴をいう男性がいます。調子を合わせて彼女の悪口を言うと、逆切れしてしまいます。彼の本当の気持ちは、高価なプレゼントをしたことを同僚に褒めて欲しかったのです。

ディスる人の対処方法7個

1. 距離をおく

最初にとるべき方法は、ディスる相手からなるべく遠ざかることです。声をかけない、目を合わさない、存在を無視することが必要です。

ディスる人の脳は、ディスることで快感を覚えるので、ディスることがやめられません。馬鹿にされたり、罵られたりしたときに、困った顔をしたり悲しんだりすれば、さらにひどい言葉が浴びせられます。

わざと気付かないふりをするのも良いかもしれません。相手の目的の当てが外れて、ディスる気持ちが失せてしまうからです。

2. 自分の味方を増やす

ディスる人は、あなたにだけにディスるのでしょうか、それとも他の人にもディスるのでしょうか。あなた以外にも被害者がいれば、助け合いましょう。

気持ちを分かってくれる人がいれば、気持ちが楽になります。あなたの周りに相談者がいない時は、外部にも相談窓口があります。

3. ディスられたら抗議して、上司の言葉を録音する

同じ職場の上司があなたをディスるような場合は、距離をおくことができません。上司が、あなたをディスった時に、思いきり抗議をします。ディスる人は、弱い人、大人しい人、抵抗しない人には、ディスることを続けますが、抵抗する人や強い人に対しては、ディスることを止めます。

それでもディスることを止めない上司に対しては、彼の話を録音しましょう。小さなボイスレコーダーで十分です。人事部や公的機関に相談する時に、証拠として提出できます。

4. 人事に相談する

どこの企業でも、パワハラやモラハラについて、神経質になっています。あまり酷いパワハラが続くようであれば、人事部に相談しましょう。

◆会社の責任
法律の規定でも、パワハラが起きた場合は、加害者に対しては、民法709条で不法行為責任を追及することができます。また、会社の使用者責任として、民法715条で、使用者責任による賠償責任の規定があります。民法415条には、職場の環境や安全に対する配慮義務違反による債務不履行責任による賠償責任の規定があります。

◆過酷な電通のパワハラ事件
2015年、電通に入社した高橋まつりさん(当時24歳)が、過労のため自殺に追い込まれた事件です。高橋さんは、毎日残業を強いられました。また、部長からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」(中略)「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」などと言われました。さらに職場の宴会のための出し物作成や映像作成を土日も返上して作業を強いられました。体力の限界を超え精神的にも追い詰められていきました。2015年12月25日、高橋さんは都内にある電通の女子寮4階から飛び降り自殺しました。

5. 悪口を言う人のみっともない姿を想像する

ディスる人が職場の上司の場合、なかなか反抗もできません。その場合は、ディスる人のみっともない姿を想像してみてください。

卵をぶつけられた顔や、すべって転んで泣きそうになっている顔を想像してみてください。あるいは、家に帰れば奥さんの方が強いかもしれません。奥さんに叱られてしょんぼりしているところなど、本当にあるかもしれません。

6. ストレスを発散する方法を見つける

ひとつの方法として、軽い運動は、ストレス発散にとても有効です。筋肉中には、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが存在します。

この物質は、ストレスの原因ともなるキヌレニンという物質を無害化するものです。また、セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンの作用を抑え、不安を解消してくれます。

◯セロトニンを増やすには
セロトニンは、食べ物を噛むことで脳内にセロトニンを分泌させます。朝食は抜かないようにした方が良いでしょう。昼食後の日光浴も効果があります。軽い運動もセロトニンの分泌の効果があります。朝夕の通勤時間を利用して、15分ぐらいのウォーキングでも効果があります。

7. マインドフルネス

マインドフルネスとは、瞑想などの方法で、やすらぎで心を満たすことです。ヨガや仏教の座禅や瞑想に由来するものですが、現代ではもっと自由なリラックスの方法として人気があります。医学的なマインドフルネスは米国で研究され、うつ病や成人病などの治療を行っています。

◯瞑想で平常心をとりもどす
マインドフルネスの方法は、静かな部屋でリラックスして、背筋を伸ばして座ります。目は軽く閉じた方が良いでしょう。静かに呼吸を行います。ゆっくり吸って、長めに吐きます。

最初は雑念が湧いて集中できませんが、あまり気にする必要はありません。最初は20分ぐらいで止めます。慣れてくれば、少しずつ瞑想の時間を延ばすことができます。脳波としては、アルファ波が出るようになれば、意識の変革に繋がります。

まとめ

他人を「ディスる」ことは、相手に対して負のエネルギーを出すことです。その負のエネルギーを受けた人は、心が傷つきます。傷ついた心はなかなか癒すことができません。「目には目を歯には歯を」という諺もありますが、復讐心からやり返せば、お互いに傷つけあうことになります。

そのような負のスパイラルから抜け出せないようになれば、最悪の状態になります。心の切り替えを上手にして、負のエネルギーを消し去ってしまうのが一番良い方法です。

「ディスる」と言うと格好よく見えるかもしれませんが、巡り回って、自分を傷つけることにもなります。「ディスる」時には、本当に軽いジョークで笑い合えるものにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


用語解説

関連する投稿


トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーという言葉の意味を知っていますか?トナラーの心理から、その理由と撃退対策方法についてご紹介します。


合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的という言葉は、どんな意味を持つのでしょうか。類義語と対義語も紹介します。さらに合理的な人の特徴を性格・行動・恋愛・仕事などの面から分析しました。ぜひ参考にしてください。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬むという言葉の意味とは?語源・類語・英語表現は?さらに妬む人の心理や特徴を説明します。周りに妬む人がいたら、関わり方には注意しましょう。妬む人の心理が分かれば、対処しやすくなりますよ。


チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?どんな言葉なのでしょうか。チベットスナギツネに似ている顔?元ネタは?似ている芸能人・有名人は?また、チベスナ顔の顔文字や使い方について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら