初心者におすすめのオラクルカード一覧15選!新作は?天使系が人気?

初心者におすすめのオラクルカード一覧15選!新作は?天使系が人気?

初心者のときはどのオラクルカードを選べばいいのか迷いますよね。初心者におすすめのオラクルカードを紹介します。天使系や他にどんなカードが人気なのか解説します。


昨今、占いの人気が高まると共にそのバリエーションも増え、様々な占いの方法が知られるようになってきました。日本でオラクルカードが発売されるようになったのは21世紀になってからで、国内での歴史は浅いといえますが、その神秘性、分かりやすさ、優しさに魅力を感じる人が多く、オラクルカードの人気が高まってきています。

ここではオラクルカードについてご紹介いたします。オラクルカードの効果、選び方、さらに初心者におすすめのネットで手軽に購入できるカードデッキなどもあわせて紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

オラクルカードとは?効果は?

オラクルカードとは、占いに使用するカードのことです。タロットカードやルノルマンカードも、広い意味ではオラクルカードの仲間に入ります。

ただし、オラクルとは「神託」という意味で、神様や天使など、人間よりもずっと高みに位置するスピリチュアルな存在(これらの存在はガイドと呼ばれています)からメッセージを授かるというのがオラクルカードの本来の趣旨です。

ガイドは神、天使、妖精など、カードデッキによって色々な種類が存在しています。その中では天使が一番スタンダードとされているので、オラクルカードは「エンジェルカード」とも呼ばれることがあります。

オラクルカードは、あなたの悩みを解決するためのヒントを与え、心を癒し、未来への希望を持つことを助けてくれます。ただオラクルカードには「降霊術」としての側面もあり、カードが悪い気を溜め込む危険性を孕むので、のめり込みすぎるのは禁物です。

オラクルカードの選び方

オラクルカードには実に様々な種類があります。初めてのオラクルカードを購入したい、占いをしたいと思っている初心者さんは、どれを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。

一番のポイントは、「直感的に気に入るかどうか」でしょう。オラクルカードはあなたが悩んだ時、傷ついたときに使うものですから、癒しの効果があることが重要。眺めていて気分が良くなる、心が落ち着くといった良い効果を感じられるカードを選びましょう。

サイズや形、枚数、手触りなども大事な要素です。見本などを手に取れる場合は、ぜひ実際に触ってみることをおすすめします。

また、自分の求める答えをくれるデッキを選ぶというのもいいでしょう。オラクルカードは、はっきりしたメッセージが出るもの、柔らかくぼかして伝えるものなど様々です。

自分に多い悩みのパターンなどから考えてデッキを選ぶことも可能です。デッキには解説書が付属しているのが普通ですが、この内容も参考になるので、読める場合は読んでみましょう。

おすすめのオラクルカード一覧15個

1. マジカルフェアリーオラクルカード

カード仕様:カードサイズ127×89mm
カード構成:44枚

初心者向けとして名前の挙がることのたいへん多い、王道オラクルカードです。美しく愛らしい妖精たちが、子供にも分かりやすく大人の心も癒される優しいメッセージを伝えてくれます。私たちのごくそばに寄り添って遊び心に溢れたアドバイスをしてくれる、親しみの湧く存在となるでしょう。

マジカルフェアリーオラクルカード(日本語版説明書付)新装版

2. ユニコーンオラクルカード

カード仕様:カードサイズ127×89mm
カード構成:44枚

様々なアーティストによって描かれたユニコーンが、メッセージと共に描かれたカードデッキ。魔法の角を持つ幻獣ユニコーンは天使と近しい存在で、天使の代わりにメッセージを私たちに伝えに来てくれるのです。

どのカードにもユニコーンが描かれていますが、多くのアーティストが参戦しており、カードによってタッチが違うことが特徴です。めくるたびに新鮮な出会いがあるはず。メッセージも簡潔かつ明瞭で、ポジティブな気持ちにさせてくれます。

ユニコーンオラクルカード(日本語版説明書付)新装版

3. マーメイド&ドルフィンオラクルカード

カード仕様:カードサイズ127×89mm
カード構成:44枚

人魚とイルカをテーマに製作されたオラクルカード。様々なアーティストが手がけたマーメイドとイルカのイラストが描かれています。基本的にはマジカルフェアリー、ユニコーンと同じ妖精系に分類されます。天使系と少し違うのは、実践的かつ具体的なアドバイスを出してきてくれることです。

海の持つ癒しの力には科学的な根拠があります。また、綺麗な水には悪い気を浄化する力があります。このカードを眺めているだけで、水と海によるヒーリングの疑似体験ができるのです。

マーメイド&ドルフィンオラクルカード(日本語版説明書付)

4. エンジェルオラクルカード

カード仕様:カードサイズ127×89mm
カード構成:44枚

現在のオラクルカード人気の火付け役ともいえる存在である、透視能力者にして心理学博士、ドリーン・バーチュー氏が最初に製作したカードです。マジカルフェアリーと同じく、初心者向けのデッキとして名の挙がることが多い商品。スタンダードでシンプル、解釈の幅も広く、どんな用途にも使うことが出来るのが強みです。

妖精系と並んで、天使系はオラクルカードの中でも1、2を争う人気どころ。迷ったらこれを選んでおけば安心です。

エンジェルオラクルカード(日本語版説明書付)

5. ザ・マップ オラクルカード

カード仕様:カードサイズ126×89mm
カード構成:54枚

可愛さや易しさよりも、本格性を重視する人向けのデッキです。深く読み解きたい、本質に迫りたい、そんな願いを叶えてくれます。オラクルカードの中では厳しめなメッセージが出るタイプですが、的確で包み隠さないところがこのデッキの魅力でもあります。

「マップ(地図)」という名前の通り、このカードは人生の旅を地図にたとえ、あなたがこれまで歩んできた道筋や、これから出会う可能性がある人や出来事を細かく見せてくれます。自分の人生について深く考え、理解し、これから歩むべき道を明確化してくれる頼もしい存在になるでしょう。

ザ・マップオラクルカード(日本語版説明書付)

6. 大天使ミカエルオラクルカード

カード仕様:カードサイズ127×89mm
カード構成:44枚

天使系のオラクルカードで、特にガイドを大天使ミカエルに絞ったオラクルカード。様々なアーティストが手がけたミカエルたちが、祈りの言葉と共に描かれています。あたたかく力強いメッセージをくれることが特徴。アーティストによってミカエルのお顔や雰囲気が違うのが見ていて面白いです。

ちなみに、キリスト教における三大天使でありミカエルと並ぶ存在のガブリエル、ラファエルをテーマにしたバージョンのオラクルカードもあります。

大天使ミカエルオラクルカード(日本語版説明書付)

7. ロマンスエンジェルオラクルカード

カード仕様:カードサイズ127×89mm
カード構成:78枚

天使系のオラクルカードですが、「対恋愛特化」と呼ぶべきデッキで、出会いや恋愛、結婚をテーマに占う時に抜群の力を発揮します。恋愛に悩む女性に大人気のデッキです。

西洋絵画のような重厚かつ繊細なタッチの絵柄です。ロマンスエンジェルたちが、ベストな愛や恋愛関係を築くための大切なメッセージをくれます。ただし恋愛以外の悩みを占うのには向かないので、用途は絞られます。サブデッキとして持つといいでしょう。

ロマンスエンジェルオラクルカード(日本語版説明書付)

8. 花曼荼羅カード

カード仕様:カードサイズ125×88mm
カード構成:32枚

曼荼羅(まんだら)とは、仏教(特に密教)で考えられている世界を絵柄で表したものを言います。複雑な幾何学模様の中には、宗教の世界観・宇宙観・悟りの境地などのメッセージが盛り込まれており、視覚的な美しさと重要な意味を同時に表現した芸術です。

このカードは密教の教えに風水、フラワーセラピーなどを組み合わせてデザインされています。曼荼羅というモチーフがそもそも誰にでも馴染み深い存在ではないので、少しリーディングは難解ですが、実に奥深く独特の世界観が楽しめます。カードのデザインもとても美しいです。

花曼荼羅カード (日本語)

9. カラー・カード ― 色に隠された秘密の言葉

カード仕様:カードサイズ128×88mm
カード構成:45枚

色には人の心理や肉体に様々なはたらきかけを行う力があります。色彩の持つ心理を操作する力を活かした浄化療法、カラーセラピーというものも存在します。こちらは45の色を写真で表現したカードデッキ。その色が持つメッセージをカードを通して受け取ることが出来ます。

カードを体に乗せてチャクラを浄化する、その色を身につけたり食べたりするなど、様々な使い方が出来ることが特徴。写真そのものが芸術的なので、眺めているだけでも癒されます。写真好きやデザイン・カラーセラピーに興味がある人におすすめです。

カラー・カード ― 色に隠された秘密の言葉

10. 日本の神様カード

カード仕様:カードサイズ135×100mm
カード構成:49枚

天使系のジャパニーズバージョンというべきデッキ。日本人に馴染み深い八百万の神の中から48体がピックアップされ、それぞれの神のテーマとメッセージを伝えてくれます。

全て日本の神社仏閣に祀られている神様なので、実際に神社にお参りして神様との繋がりを深めるという使い方も出来ます。切り絵のような明快で色彩鮮やかな絵柄が個性的です。持ち運びに便利なミニ版もあります。

日本の神様カード (日本語)

11. インナーチャイルドカード

カード仕様:カードサイズ159×98mm
カード構成:78枚

子供の頃に誰もが親しんだ童話や民謡をモチーフにしたオラクルカードです。自分の心の中の幼子(インナーチャイルド)と対話することがこのカードの目的で、自分の深層心理と向き合うことで心を癒すことができます。

基本は1枚引きで占うため簡単、メッセージも子供に語りかけるように優しく穏やかな内容です。タロットカードを軸にした構成になっているので、タロットの知識があるとより理解が深まります。

Inner Child Cards

12. ギャラクシーオラクルカード

カード仕様:カードサイズ97×67mm
カード構成:40枚

著者であるヒーリングエナジーアーティスト・エレマリア氏が、大天使やアセンデッドマスターなどのガイドたちとチャネリングを行い、そのエネルギーを表現したアートの数々がカードに込められています。

天使系に分類されますが、「聖なる存在のエネルギーの世界をそのままダイレクトに感じてほしい」という著者の意図により、天使や女神の姿は直接描かれていません。クレヨンやパステルによる抽象画で、明るく柔らかな色彩に癒されます。またオラクルカードにしては小さく、扱いやすいサイズであることが特徴です。持ち運びに便利。

The Oracle from GALAXY〜ギャラクシーオラクルカード〜

13. シャドウ&ライトオラクルカード

カード仕様:カードサイズ127×90mm
カード構成:45枚

ダークでちょっとグロテスク、そして絶妙にキュートな世界観で、他にはない個性を放つオラクルカード。「自らの闇を恐れないで、否定しないで」という著者の意図から、あえて全体的に暗い雰囲気になっています。

カードの中の個性的な少女達が、赤裸々なメッセージを語ります。優しいだけじゃ物足りない、もっと鬼気迫るような、ハッとさせられるほどの鋭い「気付き」を得たい人に。姉妹版の「シェイプシフターオラクルカード」もあわせておすすめ。

シャドウ&ライトオラクルカード 〈レッド・エディション〉

14. セルフ・セラピー・カード

カード仕様:カードサイズ117×67mm
カード構成:48枚

著名な心理学者でセラピストのスペザーノ博士が、独自に確立した精神治療のための「ヴィジョン心理学」をもとに作ったセラピーカード。自分でも気付かない深層心理を鏡のように映し出し、「気付き」を与えてくれるようになっています。

絵本のような優しくふんわりしたタッチの絵です。カードの中央~上部にはどれもほんわりとした光が描かれており、まるで触れるとぬくもりが感じられるかのよう。心理学的な側面からカード解釈をサポートしてくれる存在で、他のカードと併用するとより効果的です。

セルフ・セラピー・カード

15. シンクロニシティカード

カード仕様:カードサイズ126×89mm
カード構成:44枚

引き方が独特のオラクルカードです。ガイドたちからのメッセージカード33枚と1枚につき1色が示されたカラーカード11枚、計44枚で構成されています。この2種類のカードを同時に1枚ずつ引いて、その組み合わせによって答えが導きだされるという斬新なシステム。

解説書にはスピリチュアルな用語が多く、最初は取っつきにくさがあるかもしれませんが、これから勉強したいという人にはうってつけです。

シンクロニシティカード ([バラエティ])

オラクルカードデッキは何個持ってるのがいい?

例えばタロットカードなどは、どんなデッキを選んでも意味するところは同じです。一つのデッキが気に入りさえすれば、汚れたり折れたりして占いに支障を来さない限り、それをずっと使い続けていていいのです。

けれどもオラクルカードは実に数多くのバリエーションがあるので、複数所持していても、使い方や使う場面が異なる可能性があります。一つのテーマを占うのに複数のデッキを使用して、それぞれに出たメッセージを比べながら読み取るなどという使い方もできます。

いくつ持っていてもいいオラクルカードですが、あまり多くのデッキを所持していても、コレクション以上の存在にならないかもしれません。本当に自分と波長の合うデッキは自ずと決まってくるからです。基本的には一つか二つ持っていれば十分でしょう。

まとめ

ここではオラクルカードの効果、選び方、おすすめカードデッキをご紹介しました。優しく心に寄り添って、未来をポジティブに生きるヒントをくれるオラクルカード。難しい勉強は一切必要なく、誰でも気軽に始めることができます。

また、カードとの付き合い方はあなた次第。カードリーディングの練習を重ねて完璧に占えるようになるもよし、カードを眺めて絵柄に癒されるだけもよし。なんでもOKな、懐の広いカードです。

自分に合ったカードデッキなら、あなたの心が求めているメッセージをズバリとくれるので、「すごい!」とますますハマること間違いなし。相性最高のカードデッキを見つけて、あなたも楽しいオラクルカードライフを始めてみませんか?

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


カード占い

関連する投稿


オラクルカードのスプレッド(並べ方)の種類8個!恋愛・相性

オラクルカードのスプレッド(並べ方)の種類8個!恋愛・相性

オラクルカードを行うときのスプレッド(並び方)の種類を紹介します。恋愛や相性を占う時にどんなスプレッドが向いているのか分かります。1つずつ確認してきましょう。


ルノルマンカードの選び方と種類おすすめ12個!入門者はどれがいい?

ルノルマンカードの選び方と種類おすすめ12個!入門者はどれがいい?

ルノルマンカードを初めて買う初心者・入門者にとっては、どのカードを買えばいいのか迷いますよね。ルノルマンカードの選び方とおすすめを紹介しますので参考にしてください。


ルノルマンカードの占い方・読み方5個!当たる?初心者の注意点は?

ルノルマンカードの占い方・読み方5個!当たる?初心者の注意点は?

ルノルマンカードの占い方・読み方はいくつかの種類があり、その方法をご紹介します。また初心者が占うときの注意点も紹介します。ルノルマンカードは当たる?確率は?と気にしている人は、ルノルマンカードの特徴を解説していますので参考にしてください。


インナーチャイルドカードとは?使い方と78枚の意味を解説

インナーチャイルドカードとは?使い方と78枚の意味を解説

インナーチャイルドカードは、人気のあるカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


ルノルマンカードとは?36枚の意味・読み方を一覧で解説

ルノルマンカードとは?36枚の意味・読み方を一覧で解説

ルノルマンカードというカードを知っていますか?占いの中で人気のあるカード占いのひとつです。ルノルマンカード36枚の意味・読み方一覧をイラスト付きで詳しく解説します。


最新の投稿


ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの11番「鞭」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。