食神とは?食神格の性格的特徴・恋愛・適職・芸能人[四柱推命]

食神とは?食神格の性格的特徴・恋愛・適職・芸能人[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「食神」。食神格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、食神格を持つ芸能人・有名人を紹介します。食神に当てはまる男性・女性はぜひ参考にしてください。


中国に古くから伝わる「四柱推命」の用語の一つである「食神」。「食神格」を持った方にはどのような特徴があるのでしょうか?

今回は、簡単に「食神格」を持った人の性格・特徴・恋愛や適職に関して見ていきます。わかりやすいように、男女別や四柱推命の言葉である「身強」「身弱」別にも説明をしていきます。

また、ここでいう「身強」「身弱」とは、身体の強さ、弱さのことではなく、我の強さ、弱さ、を判断するものです。

どちらがいい、悪いということでもなく、その人のパターンに合わせた生き方をすることで、その人自身の個性や運勢が輝きやすくなります。

四柱推命占いで食神・食神格の意味とは?

四柱推命では、日柱天干を基にして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出します。そもそも四柱推命とは、その人自身の生まれた年、月、日、時の四つ干支を柱とし、その人の持つ可能性や素質を割り出すような統計学です。

日干が自分自身を表すとすれば、月支元命(げっしげんめい)である通変星は自分を動かす心や力になります。

通変星には10種類があり、そのうちの一つがこの「食神星」です。

年柱・月柱・日柱のどこに「食神」があるかによって、細かい運勢や特徴は変わってきますが、今回は、大まかに、どこかに「食神」を持っているひとに関しての特徴を説明していきます。

基本的には「食神格」は女性の星であり、吉星です。元々、食神とは、その人に衣食住の神様がついている、というような意味合いが強く、食神格を持っている人は、人生において、絶対に衣食住や食べ物には困らないので、汗水を垂らして働くような必要はありません。

さらに、母性的な愛情が豊かで人から愛されやすく、食神の女性は子宝に恵まれやすい一面もあるのが特徴です。しかし、一方でゆったりとのんびりとした性格な人が多いため、緊迫感などに欠けたりするのが欠点です。

食神格の性格的特徴

基本的に食神格を持つ人は、非常におおらかで無邪気、純粋なところがあり、皆から愛されます。そして、すごくマイペースで淡々と自分の道を進むので、出世欲や名誉欲もあまりありません。おおらかで心に余裕があるので、ものすごく柔軟で自由な人が多いです。

本能に従って行動するタイプです。そして、目立つことや楽しいことが好きで、周りに注目され、称賛されることを好みます。

また、食べることが大好きで、「食神」の名の通り、グルメな人も多い星ですが、太りやすくなってしまいますので食べすぎには注意しましょう。

食神格の恋愛傾向

食人格の人は、「人生は楽しむものだ!」くらいのスタンスで生きている方が多く「恋愛は人生のスパイス」だと考えており、恋愛抜きの人生なんてそんなの考えられない!というくらいのスタンスで恋愛を楽しんでいる人が多いことが特徴です。

自分の心に正直に、外面や世間体、お金のことはあまり気にせず、素直な恋愛に走ります。そのために、時には不倫や浮気など、モラルに欠けた行動に走ってしまうケースもあります。

食神格を持った男性だと、基本的に性格の明るいおおらかな女性と縁が出来やすくなります。女性自身も楽しむことが好きで、社交的で遊ぶことや美味しいものを食べることを好むような人生を楽しんでいる女性です。

女性の場合も、笑いのツボが合う人や、一緒にデートを楽しめるような食の好みが合う男性に惹かれる傾向があるようです。

しかし、自由で束縛を嫌い、ひたすら自分の人生を楽しみたい!という性格の人も多いので、恋愛を楽しむことは得意ですが、結婚には向かない人も多くいるようです。

食神格の適職・仕事・職業

食神格を持っている方は、基本的にマイペースでおおらか、束縛を嫌うので、組織で働くサラリーマンよりも自分の好きなことを仕事にした方が向いていると言えるでしょう。

もちろん、組織で働くことも可能ですが、その場合でも堅い仕事ではなく、クリエイティブ系のお仕事にされた方が無難です。

基本的に「人生は楽しむものだ!」と言うスタンスの食神格ですので、仕事も遊びの延長でできるものが良いようです。また、その名の通り食に対する感情が鋭いので、それを活かしたお仕事もまさに天職と言えるでしょう。

職種としては
・デザイナー
・アーティスト
・マスコミ関係
・エンターテイメント関係
・作家
・パティシエ
などのクリエイティブな感性を活かした仕事が向いています。

ただ、一方で「命を慈しみ、大切に育てる」というような才能にも恵まれていますので、保育士やペットの看護師、小児科の看護師なども向いていると言えます。もちろん、大きな組織などでも、部下の育成などを任せると、大きな力を発揮してくれることもあります。

食神格の人との付き合い方

基本的におおらかな性格なので、人から好かれます。ただ、マイペースで人は人、自分は自分という考えを持っている人も多いので、好き嫌いは激しく、また、神経質な人や細かく厳しい人などは、食神格を持っている人との相性はあまり良くありません。相性が合わない人と無理して付き合う必要はないでしょう。

また、基本的にはその性格上、厳しくされて成長する、というよりも、とにかく褒められて、伸びるタイプです。また、足並みを揃えた集団生活は嫌うところがありますし、細かくあれこれ指摘されたら、殻を作って自分の世界に閉じこもり、もう相手にされなくなってしまうこともあるでしょう。

そのため、接する際には基本的に食神格の人のペースや意思を尊重し、柔らかく接するようにしましょう。食神格の人は、見た目もおおらかで優しい印象の人が多いのですが、自分の意思が割と強いので、注意が必要です。

食神格と相性が良い人・悪い人

食神格と相性が良いのは、比肩と偏財の人です。

食神格の人はどちらかと言えば相手に尽くすことに徹底するタイプなので、外でガンガン働くタイプの比肩を支える人として相性が良いです。偏財は食神と考え方や性格面で共通している部分が多いので、お互いに気が合いやすいでしょう。

他にも劫財、食神とも相性が良いです。

反対に相性が悪いのは、偏官と正官です。

偏官は食神に圧倒されて屈服されてしまうという悪い相性となっており、まるで正反対の性質を持っています。また、正官は正義感が強く、食神のマイペースさに乱されて本領が発揮できないので相性はかなり悪いでしょう。

偏官の場合は時間をかけて接することで打ち解けていくような感じですが、正官の性質を持つ人と付き合ったとすると常に正官の人をハラハラさせて気が休まることがない関係を作り出してしまいかねません。

食神格で身強の場合

ただでさえ「マイペース」「ありのまま」の食神格を持った方が、身強のパターンを持たれた場合、ますますその特徴が強く出ますので、世間一般からは「ものすごく自分の意思の強い、わがままな人」ととられてしまうこともあるかもしれません。

ただし、素直で無邪気だということが特徴の「食神」ですので、特に悪気があって自分の意見を主張しているわけではなく、また、そもそも「好かれやすく、可愛がられやすい」という特徴も持ち合わせていますので「仕方ないけど、受け入れてあげよう」と、周りから嫌われることは少ないと言えるでしょう。

なお、食神格を持っている方の場合は、マイペースに生きていくことが大切ですので「身強」の方の方が生きやすいとも言えるかもしれません。

食神格で身弱の場合

身弱でも食神格の素質はそのままなので、「ありのまま」「無邪気」な性格に変わりはありません。ただ、その性質を持ちつつも「我の強さ」が弱くなってしまいますので、他人に頼ろうとしたり、他人に理解してもらおうとしたり、他人に依存的になってしまったりと、少し「甘えが強い」というような傾向が出ることがあるようです。

その場合、周りの方がしっかりと理解をしてあげて「あなたはそのままでいいんだよ」と言ってあげるだけで、本人は落ち着きますから、小さな子供をなだめるような感じで、しっかりと褒めてあげることが重要です。ありのままを認めてくれる人と付き合うことが大切になってきます。

通変星の年柱・月柱が食神格の場合

◯年柱の場合
もしも通変星の年柱が食神格だった場合、祖先や両親が裕福な暮らしをしている傾向が強く、自分もその恩恵が受けられる意味を持っています。基本的に類まれなる金運を持ち合わせており、自分の思うがままに人生を好きなように生きることができるとされています。

◯月柱の場合
もしも通変星の月柱が食神格だった場合、基本的に衣食住に恵まれます。中でも家に恵まれる性質を持っており、豊かな生活を送るのに苦労することはないでしょう。同時に金運にも恵まれていますが、若い年齢の時に浪費癖がつく恐れがあるので注意しましょう。

蔵干通変星の年柱・月柱・日柱が食神格の場合

◯年柱の場合
蔵干通変星における食神格の年柱は、本人が祖先から受け継いだものを表しています。

◯月柱の場合
蔵干通変星における食神格の月柱は主星とも呼ばれており、仕事の時の性格を表しています。

◯日柱の場合
蔵干通変星における食神格の日柱は自星とも呼ばれており、プライベートの時の性格を表しています。

食神格の芸能人・有名人

・有吉弘行(猿岩石)1974年5月31日生まれ
⇒年柱が食神

・山田孝之(俳優)1983年10月20日生まれ
⇒年柱が食神

・山本美月(女優・モデル)1991年7月18日生まれ
⇒年柱が食神

・室伏広治(ハンマー投げ)1974年10月8日生まれ
⇒年柱が食神

・ふかわりょう(お笑いタレント)1974年8月19日生まれ
⇒年柱が食神

・水田信二(お笑いコンビ・和牛)1980年4月15日生まれ
⇒年柱・月柱が食神

・中田浩二(元サッカー選手)1979年7月9日生まれ
⇒年柱が食神

・ゲボルグ・ペトロシャン(キックボクサー)1985年12月10日生まれ
⇒年柱が食神

・伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)1990年6月22日生まれ
⇒年柱が食神

・ボブ・サップ(タレント・スポーツ選手)1973年9月22日生まれ
⇒年柱が食神

まとめ

実は食神と傷官は、両方とも遊星に属する星に分類されるもので、アーティスト気質であったり、自分が満足できるようになるまで表現力を極める性質を持っています。

総じて食神格の人は非常にマイペースで、人によってはゆったり、のんびりとした性格に付き合いきれなくなったり、圧倒されたりすることもあります。基本的に遊び心を大切にしますが、浮気性なところもあるので要注意です。四柱推命の通変星を知って、あなたの人間関係や暮らしにぜひ役立ててください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


通変星の意味とは?種類と組み合わせ・相性・出し方[四柱推命]

通変星の意味とは?種類と組み合わせ・相性・出し方[四柱推命]

四柱推命の命式にある通変星。通変星の意味とは何でしょうか。さらに通変星の種類と組み合わせ・相性・出し方を詳しく解説します。あなたの通変星の意味を知ってあなた自身の性格や運勢の理解に役立ててください。


比肩とは?比肩格(建禄格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

比肩とは?比肩格(建禄格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「比肩」。比肩格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、比肩格を持つ芸能人・有名人を紹介します。比肩に当てはまる男性・女性はぜひ参考にしてください。


劫財とは?劫財格(月刃格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

劫財とは?劫財格(月刃格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「劫財」。劫財格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、劫財格を持つ芸能人・有名人を紹介します。劫財に当てはまる男性・女性はぜひ参考にしてください。


印綬とは?印綬格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

印綬とは?印綬格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「印綬」。印綬格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、印綬格を持つ芸能人・有名人を紹介します。印綬に当てはまる男性・女性はぜひ参考にしてください。