正財とは?正財格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

正財とは?正財格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「正財」。正財格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、正財格を持つ芸能人・有名人を紹介します。正財に当てはまる人はぜひ参考にしてください。


四柱推命の通変星のひとつが正財です。今回は、四柱推命で正財格を持つ人の性格的特徴、恋愛傾向、相性などをご説明します。

四柱推命占いで正財・正財格の意味とは?

四柱推命における正財・正財格の意味は『着実』と『正直』です。正しい形で財を成すという意味を持っており、同じ財を表す偏財とはまるで正反対のような星だと言えます。

正しい形をその身で成すための行動を重視しており、誰に対しても実直で真面目に対応し、誰に見られても恥ずかしくない真っ当な形を形成するのが正財の最たる特徴です。

とにかく真面目で神経質、用心深いながらも人から小心者と言われることが多いなど真面目で自分を通そうとすることによる弊害が生まれることもあります。ただ、その慎重さからくる安定感のある行動を見て惹かれることも多いでしょう。

正財格の性格的特徴5個

1. かなり堅実

正財格の人は何をするにもとにかく堅実に行動する傾向が圧倒的に強いです。全ての行動において発生するリスクをいかに減らせるか、もしくは他にリスクがない方法を探すことに力を入れるので、慎重かつ全体が見える判断力があるのが持ち味です。

保守的な行動を好み、抜群の安定感を発揮するので正財格と一緒に過ごしていれば安心安全と言っても過言ではないでしょう。コツコツと実績を積み重ねていくタイプなので、出世を目指そうとしても他の人より遅れを取ることも多々あります。

正財格の人が要領良く事を進めようとしても失敗しやすいので、結果を急がずに自分が納得するやり方で事を進めるのが性に合っているでしょう。

2. コツコツと財を成す

正財格の人は基本的に貯金をするのが非常に得意です。そもそも正しく財を成すと言われるだけあってお金が大事という考えを持ちやすい傾向にあるため、お金に反応しやすい一面があります。しかし、決して強欲というわけではなく、必要な時になった分だけお金を使い、もしもの時のためにコツコツとお金を貯めるようにしているのが特徴です。

もちろん誰かにお金を借りるようなことはしませんし、自分ができる範囲内で解決しようとします。つまり、どんな時でもお金の貸し借りをするようなことはせず、金銭トラブルに発展しにくいでしょう。

気が進まない中でお金の貸し借りが発生した時は、相手への信頼が揺らぐほどなので関係を壊したくないなら正財格の人とはお金のやり取りをしない方が良いです。

3. 自立できている

正財格の人は基本的に自分の面倒は自分で見るという価値観を持っています。つまり、誰かに頼る前に自分でどうにかできないか試行錯誤するため、非常に自立活動ができるできた人格だと言えるでしょう。それは仕事にもよく表れていて、自分が請け負った仕事は誰に頼ることなく全て自分でこなそうとします。

また、人の働きを正しく評価することが可能であり、決して出しゃばりません。堅実で手堅い行動を好み、着実に職務を遂行するための計画性を練るのも得意です。その誠実で真面目な働きぶりが評価されるだけでなく、一定以上の人気を得ることも少なくありません。

4. 融通が利かない

正財格の人は基本的に地道な計画を真面目に遂行させる傾向にありますが、堅実で手堅い動きを好む一方で自分の計画性が乱れるのを嫌います。正財格の人からすれば効率の良い方法よりもコツコツと前に進む確実に一歩ずつ前進していくようなことを好むため、無駄なことを拒みやすいです。

このことから他の人から「もっとこうした方が効率が良くなる」と近道になるようなことを進言されても、正財格の人からすればその方法が上手くいくとは限らないと捉えることがあります。この考えが災いしてメンバーと言い争いに発展したり、考えを譲らないことに辟易されたりすることもあるでしょう。

5. 必要以外にお金を使わない

正財格の人は正しい形で財を成すことに長けているので、コツコツと貯金するのが非常に得意です。必要以外にお金を使わず、もしもの時のためにお金を取っておく癖のような考えがあります。しかし、時としてそれが災いすると他人からケチな人だと思われる可能性があるでしょう。

たとえば会社の同期と一緒に飲みに行ったり、パートナーが欲しいものを買いたいと言ってき多とします。その場合、正財格の人にとって無駄なことだと思われれば断ったり、本当に必要なものなのかと思うでしょう。もちろん全ての正財格の人がそのような判断をするとは限りませんが、基本的にケチだと思われやすいことに注意が必要です。

正財格の恋愛傾向

正財格が恋をしやすい人は、いつも何かの目標に向けてひたむきに努力して頑張っている人です。正財格自身も目標に向けてコツコツと頑張るタイプなので、逆に自分が誰かの頑張っている姿を見ると応援したくなりますし、協力してあげられないかと考える傾向にあります。

自分から積極的にアプローチすることは少なく、お金にルーズな人やだらしない人、いいかげんな人を嫌います。もちろん結婚に対しても至極真面目に考えているので、付き合うなら結婚するつもりで行動する傾向が強いでしょう。

正財格の適職・仕事・職業

正財格の適職は、安定した環境でコツコツと地道に頑張れる仕事です。正財格は近道するような考えは一切なく、一つずつ確実にコツコツと仕事をこなします。そうして得られる信頼関係を築くことに生きがいを感じるので、公務員やOL、サラリーマン、銀行員などが適職だと言えるでしょう。

しかし、反対に変化が激しい職業やサービス業、オリジナリティなどを求められる職業などは非常に苦手です。基本的に正財格は一つの職場に根を下ろして尽力するタイプなので、かなり努力をしないと成功しにくいです。これらの職業は努力さえすればすぐに認められるとは限らないので、型に嵌れない人は厳しいでしょう。

正財格の人との付き合い方

正財格の人と上手く付き合うためには、誠実な態度と真摯な姿勢を持つことが重要です。正財格の人は考えや態度などがきちんとしている人しか密接に接しないので、普段の態度や姿勢が重要なのです。つまり、考え方も行動も正財格の人に寄せるのが効率的でしょう。

馬鹿正直にルールを守る姿こそ好感を持ってくれる行動になるため、普段から意識して行動する必要性があります。

正財格の相性が良い人・悪い人

正財格と相性が良い人は、食神と傷官です。

食神は散財癖がありますが、そのことを除けばセンスや生き方に癒される最高のパートナーになり得るでしょう。食神も真面目に努力する正財を支えて癒すことができるので、正財格を強くします。

また、一見すると傷官とは相性が悪そうに見えますが、実はお互いを尊敬しあう関係性です。お互いに目標に向かって切磋琢磨しあっていける関係ですが、プライドが高い傷官の繊細さを理解することでさらに良い関係になります。

反対に相性が悪い人は、比肩と劫財です。

比肩は調和を重んじる正財格との相性が悪く、常に前に出たいがために意見を押し付けてくる態度の圧倒されがちです。また、劫財は自分の野望を達成するためなら何でもするので、正財を良いように扱うことがあります。

正財格で身強の場合

身強の正財格の場合、周囲の人たちから何を言われても最終的に自分にしか影響しないと考えます。お金に対する執着心も人一倍強くなり、ケチと言われても仕方がないくらい必要以上にお金を使おうとしません。管理欲や支配欲も強くなり、自分の計画に従わない者は途端に切り捨てる考えもあります。

自分が信じた道を突き進むことに集中しますが、お金への執着心が強くなるせいか暗い雰囲気になることもあるでしょう。

正財格で身弱の場合

身弱の正財格の場合、人付き合いが疎かになるのを極端に恐れるので、人付き合いを重視した行動に出やすくなります。もし人付き合いを無視してやりたいことだけをやっていたと考えた場合、その間委に他人からの評価が下がってしまうのではないと不安でたまらなくなるでしょう。

自分の意思をハッキリさせることができず、途端に顔色を伺うような行動に出やすいので無能だと言われても仕方がありません。

通変星の年柱・月柱が正財格の場合

◯年柱
年柱が正財格だった場合、恵まれた家庭に生まれることが多くなります。平均以上の生活や教育が受けられる一方で、競争社会になじむことができず精神的なストレスに悩むことが多くなるでしょう。早々に安定感のある職業に就いて、家庭に収まるケースが多いです。

◯月柱
月柱が正財格だった場合、誠実で真面目な人柄で多くの人から信頼を寄せられます。また、全ての行動において冒険をしないため、恋愛に対しても奥手になりやすいです。

蔵干通変星の年柱・月柱・日柱が正財格の場合

◯年柱
蔵干通変星における正財格の年柱は、本人が祖先から受け継いだものを表しています。

◯月柱
蔵干通変星における正財格の月柱は主星とも呼ばれており、仕事の時の性格を表しています。

◯日柱
蔵干通変星における正財格の日柱は自星とも呼ばれており、プライベートの時の性格を表しています。

正財格の芸能人・有名人

・富澤たけし(芸人)1974年4月30日生まれ
⇒年柱が正財

・草彅剛(SMAP)1974年7月9日生まれ
⇒年柱が正財

・中島美嘉(歌手)1983年2月19日生まれ
⇒年柱が正財

・西野亮廣(タレント)1980年7月3日生まれ
⇒年柱が正財

・小池栄子(タレント)1980年11月20日生まれ
⇒年柱が正財

・福田沙紀(女優)1990年9月19日生まれ
⇒年柱が正財

・宇垣美里(アナウンサー)1991年4月16日生まれ
⇒年柱が正財

まとめ

正財は総じて誠実かつ真面目、堅実で手堅く、効率の良い方法があっても地道にコツコツと頑張る道を選ぶのが特徴です。

その性格から多くの信頼を寄せられやすいですが、悪く言えばケチで考えを変えない強情な人、融通が利かないという人でもあるので、正財格と接する場合は注意しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


四柱推命

関連する投稿


比肩とは?比肩格(建禄格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

比肩とは?比肩格(建禄格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「比肩」。比肩格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、比肩格を持つ芸能人・有名人を紹介します。比肩に当てはまる人はぜひ参考にしてください。


劫財とは?劫財格(月刃格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

劫財とは?劫財格(月刃格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「劫財」。劫財格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、劫財格を持つ芸能人・有名人を紹介します。劫財に当てはまる人はぜひ参考にしてください。


印綬とは?印綬格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

印綬とは?印綬格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「印綬」。印綬格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、印綬格を持つ芸能人・有名人を紹介します。印綬に当てはまる人はぜひ参考にしてください。


偏印とは?偏印格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

偏印とは?偏印格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「偏印」。偏印格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、偏印格を持つ芸能人・有名人を紹介します。偏印に当てはまる人はぜひ参考にしてください。


正官とは?正官格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

正官とは?正官格の性格的特徴・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「正官」。正官格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、正官格を持つ芸能人・有名人を紹介します。正官に当てはまる人はぜひ参考にしてください。


最新の投稿


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。


8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月7日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月7日生まれの人や好きな人が8月7日生まれの人は、ぜひ見てください。