※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
AB型の取扱説明書・トリセツ!男性女性別に恋愛・仕事・人間関係

AB型の取扱説明書・トリセツ!男性女性別に恋愛・仕事・人間関係

日本人の約1割の人がAB型です。そんなAB型の人の取扱説明書・トリセツを紹介します。男性・女性別で恋愛・仕事・人間関係などに分けて説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。


会社や学校、お友達にAB型男性やAB型女性はいませんか。少し変わった印象のAB型さんは、他の血液型に比べてお付き合いが面倒と思えることもあります。

取扱説明書を読んで、対人関係のヒントを見つけてくださいね。

AB型男性の長所と短所

<長所>
自分を良くも悪くも、客観的に眺められるのがAB型男性。アクセルを踏んで暴走してしまっても、同時にブレーキも踏むこともできるので、いき過ぎた行動に自分でストップをかけられます。一歩ひいて全体をながめ、行動を改めていけるのです。

クールで愛想がないように見えますが、本当はとても社交的。TPOに合わせて、色々な自分にチェンジしていける要領のよい男性です。

<短所>
涼しい顔でちくり、ミツバチのような針をさすのがAB型男性です。頭の回転がとても速いので、皮肉めいた冗談をぽつりと呟きます。本当は素直になりたいのに、A型の神経質さとB型の自由奔放さがあいまって暴走してしまう時があるのです。好きな人の気をひくために、小学生のような意地悪で困らせることがあります。

AB型女性の長所と短所

<長所>
感情に流されることが少ないので、いつでも落ち着いて行動できます。常識的なA型の血が流れているので、マナー違反したり約束をやぶったり、アウトになる行いは控えめ。

コツコツと努力の石を積み重ねていけるので、大きな目標をかなえることもできます。言葉は冷たいけれども流れている血は温かい、ギャップのある女性です。

<短所>
必要とあればニコニコ笑っていられるけれども、仮面をぬげば静か。オンとオフの区切りをはっきり付けているのがAB型女性です。

ドライな関係が大好きなので、自分の素顔を見せなくてはいけないディープなお付き合いは大嫌い。図々しく近寄ってくる人がいると、心の鍵をしめてクールに対応します。凛とした態度から、かまととぶっていると思われやすい女性です。

AB型男性の取扱説明書[恋愛編]

ミステリアスな仮面を被っているAB型男性。あまのじゃくな部分もあり、気がある女性が近づいてきても素っ気ない態度をとってしまうなど、心と裏腹に動いてしまうことがあります。どうしたいのかはっきり伝えてくれないので、煮え切らない様子にイライラさせられてしまうかもしれません。

思うように告白やプロポーズしてくれない場合は、女性から告白してみるという手も。慎重派のAB型男性にバトンを渡していると、いつまで経っても物事が進まないことがあるからです。また「本当はどうしたいのかな」と言葉の裏を読んであげるのが、AB型男性と仲良くするためのコツ。

本当の気持ちを隠している場合が多いので、宝物を探すように、真実の答えを掘り当てていくのが大切な作業になります。心を開いてくれるまで時間がかかりますが、育てる楽しみもある魅力的な男性です。

AB型女性の取扱説明書[恋愛編]

他の女性にはない色気と気品があり、とてもモテる女性です。自分で自分のことをよく理解しているので、恋愛ではいつも待っているタイプ。多くの男性が近寄ってくるので、口説かれ慣れている余裕もあります。

本当に信頼できる男性でないと、心を開いてくれないガードの固い一面もあるので、アタックは急ぎすぎないこと。少しずつ時間をかけて、2人の距離を埋めていくのがベストな方法です。

高嶺の花タイプのため面と向かうと、何を話そうか緊張してしまうのですが、あまり特別扱いしないこと。1人の女性として大切に扱いつつ、くだけた会話を楽しむようにすると、好きになってもらいやすい雰囲気を作っていけます。会話はできるだけ聞き役にまわり「支える側」にまわると、AB型女性の求める理想の恋人像に近づけそうです。

AB型男性の取扱説明書[仕事編]

最短で仕事を終わらせる方法を、いつも考えているAB型男性。無駄が大嫌いなので、コストも時間も徹底的に切りつめていきます。上司の顔色をうかがってサービス残業するのは少なく、定時ぴったりになると仕事を片付けて「お先に失礼します」と帰っていきます。やるべき仕事は時間内に終わらせるので、ぐうの音も出ないことが多いようです。

なついてくれないので憎らしくなることもありますが、決して胸ぐらを掴んだりお説教したりしないこと。AB型男性の手腕を認めてあげ、やる気をさらに引き出せるように、言葉のかけ方を工夫していくと、さらに良い成果を出してくれるようになります。

変わり者で扱いづらい部分もありますが「一緒に立ち向かってくれる戦友」と思うと、AB型男性の個性をさらに伸ばしていけます。

AB型女性の取扱説明書[仕事編]

A型の細やかさとB型のワイルドさが組み合わさり、秀でた仕事ぶりを発揮してくれます。プレッシャーのかかる仕事にも自信を持って立ち向かってくれるのですが、勢い余って空回りする日も。チームメイトと連携がうまく取れず、社内で孤立してしまうこともありそうです。

どこまでも1人で頑張りすぎてしまう性格なので、抱えている荷物を少しでも軽くしてあげるのが先決。自分からSOSを出せるタイプではないので「最近どう?困っていることはない?」と気にかけてあげるだけでも、AB型女性の心に寄り添うことができます。

プライドが高く「言葉に愛がない」と感じることもありますが、仕事上のパートナーと割りきって付き合うのも大切です。

AB型男性の取扱説明書[人間関係編]

いつもポーカーフェイスで、何を考えているのか読みづらいAB型男性。嬉しいのか悲しいのか分からず、不安を感じてしまいます。ある程度仲良くなっても、一定の距離を保ちたがるのがAB型男性のやり方。

いつも一緒にいるよりも、たまに一緒にいる方が心地良いと感じているのです。決して相手を疑っているから…という理由ではないので、大きな壁を感じても「自分に非がある」と思わないこと。誰に対しても一線を引くのが、AB型男性の特徴だからです。

土足で足を踏み入れるようなことはせず、かといって敵対視しないのが、AB型男性と仲良くするポイントです。過剰に期待せず、ありのままを受け入れてあげるようにすると、AB型男性の求める「ちょうど良い距離感」が手に入るようになります。

AB型女性の取扱説明書[人間関係編]

謎めいた美しさがあるAB型女性。自分だけの世界に入りやすいので、ふとした発言が理解できず、どう対処していいのか悩みます。のんびり作業しているかと思えば、自分の得意分野ではめきめき力を発揮するので、同じレベルで物を見ようとしないこと。「私は私、あの人はあの人」と切り分けて考えていくと、不思議な行動にいちいち目くじらを立てずにすみます。

物の考え方が少し変わっているので、奇人・変人というレッテルを貼りたくなることもありますが、心おだやかで平和主義な一面も。

競ったり争ったり派手な喧嘩は好きではないので、静かで落ちついた時間を過ごせる相手です。AB型女性の一挙一動にあまり敏感になりすぎず、身構えないことも上手く付き合うポイントになります。

AB型男性が喜ぶ言葉

成績優秀で何をやっても、合格点がとれるAB型男性。マニアックな知識もあるので、人が知らない世界をとてもよく知っています。そんなインテリなAB型男性が喜んでくれるのは、能力についての評価。

「頭いいですね」や「すごい学校を出ているのですね」など頭脳明晰であることを褒めてあげると、照れながらも喜んでくれます。また何でも知っている物知り博士なので「色々知っていて、すごいですね」や「初めて聞きました」というのも、AB型男性の自尊心をくすぐる言葉。心に突き刺さる名言をプレゼントできます。

AB型女性が喜ぶ言葉

いつでも自分の考えを崩さないAB型女性。他の女性と少しだけ違うレールの上を歩いています。みんなと同じじゃつまらない…と虚勢をはって生きている部分があるので、誉め言葉もひねったフレーズを。

「才能あるよね」や「流行に流されていないよね」や「よく気が利くよね」などの言葉は、ハートに響く言葉です。美人だねや可愛いねなど、ありふれたお世辞を並べられても「本当にそう?」と疑ってしまうので、できるだけ内面を称える言葉を選んであげること。「見てくれている人は、どこでも見守ってくれている」と思い喜んでくれます。

AB型男性が怒る時・ポイント

ソフトで優しい雰囲気のあるAB型男性。感情をあらわにしないので、怒る頻度も少なめです。けれども夢中になっている趣味やがんばっている仕事を、けなされたりコケにされたりすると火山が噴火したように怒ることがあります。

お金よりも生きがいを重視しているので「そんなお金にならない仕事ばかりして!」と言うのも絶対にNG。自分自身のアイデンティティを否定されたような気がして、そのうち口を利いてくれなくなります。

AB型男性は趣味や仕事に並々ならぬ情熱を傾けている生き物。良い関係を築きたいのなら、人生や価値観をリスペクトしてあげることが大切です。

AB型女性が怒る時・ポイント

A型とB型の両方の血が流れているAB型女性。「どうしてこんな行動を取るの?」と時々驚かされることがあります。こちらにとっては理解不能でも、AB型女性にとっては1つ1つが意味のある行動。

「普通はさあ~」と一般常識を押しつけられると逃げ場がなくなったような気がして、かちんと怒ることがあります。人は人、私は私と思っているAB型女性。当たり前の価値観に閉じ込められると、個性を認めてもらえなかった気がして不愉快になるのです。

「色々な価値観があっていいよね」と広い心で接するのがAB型女性との関わり方。10人いれば10通りの生き方があると…広い心でとらえていると、ふわふわしたAB型女性とも仲良くやれるようになります。

AB型男性が落ち込んでる時と励まし方

落ち込んでいても、その辛さを顔に出さないAB型男性。人間関係はもともと希薄なのですが、ショックを受けるとさらに人との交わりを避けるようになります。

つい引き戻そうとお世話を焼きたくなるのですが、あまり介入すると「下に見られている」と思われてしまうので、お節介はほどほどに。

「考えすぎないでね」や「無理しないでね」など、体調を気遣うひと言を添えてあげます。繊細で他人のひと言に傷つきやすい性格なので「いつも近くにいるよ」と伝えてあげるのが、1番いい励まし方です。

AB型女性が落ち込んでる時と励まし方

調子が良いと前のめりで進んでいくAB型女性ですが、調子が悪くなると故障した車のように動きが悪くなります。うじうじした様子を見ていると、お説教したくなるのですが無理強いは禁物。

できない部分ではなく、できる部分を見つけて褒めてあげるようにします。過去の栄光を思い起こさせてあげると、モチベーションが高まり自己肯定感もアップ。前に進むやる気を取り戻してくれるようになります。

まとめ

不思議な魅力をもったAB型男性とAB型女性。二重人格に手を焼くこともありますが、本当はとてもいい人です。トリセツを参考に、気持ちのよいお付き合いを目指してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴は?AB型一人っ子男子やAB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、AB型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴は?B型一人っ子男子やB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、B型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴は?A型一人っ子男子やA型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、A型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格的特徴や恋愛傾向、また相性占いからAB型長男の好きなタイプや落とし方についてご紹介します。浮気や結婚は?AB型長男を狙っている方はぜひ最後まで見てくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら