※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
劫財とは?劫財格(月刃格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

劫財とは?劫財格(月刃格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「劫財」。劫財格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、劫財格を持つ芸能人・有名人を紹介します。劫財に当てはまる男性・女性はぜひ参考にしてください。


四柱推命の通変星のひとつである「劫財」。

もし自分が劫財だった場合、どんな性格的特徴があるのか、自分に合った適職は何か、どんな人と相性が良いのかが分かれば毎日が過ごしやすくなるのではないでしょうか。

それでは、劫財格(月刃格)の性格的特徴・恋愛・適職・相性などについてご説明しましょう。

四柱推命占いで劫財・劫財格(月刃格)の意味とは?

四柱推命における劫財格(月刃格)とは、意地や頑張りという意味を持っています。

たとえどんなことをしてでも財を奪うという側面があり、強い上昇志向があるのでそのためには手段を選びません。

劫財格(月刃格)の性格的特徴5個

1. 社交的

劫財格は強い上昇志向があるため、どんなことをしてでも上に這い上がろうとする血気盛んなところがありますが、実際はとても社交的です。誰とでもそつなく接する臨機応変なところがありますが、八方美人というわけでもありません。

仲の良い友人や親友を大切にしますし、仲間をまとめるリーダー的な立ち位置なので自然と人望も集まりやすくなります。ただし、これは周囲の人の良いところを吸収して自分のものにしてやろうという上昇志向の表れでもあります。

2. 自分を高めることに余念がない

明るく社交的で優しい性格の持ち主ですが、その心内は反骨精神で満たされています。劫財格は自分の実力を信じて疑わないので、自分を高める目的を達成するためならどんなことでもするという強い意志を持っています。

それがたとえ誰であろうと、自分にプラスになる人としか付き合いません。元々人望が厚くリーダー的な存在になりやすいことから、自然と劫財格の言葉巧みな話術に乗せられると、周りには自分にとってプラスになる人しかいないという状況になる可能性が高いでしょう。

3. 欲求が大きくなりやすい

劫財格で気を付けなければならないのは、調子に乗ってると欲求が大きくなりやすいことです。劫財格は目的を達成するためならどんなことでもしますが、ここで人間関係が派手になったり次第に高級志向になってくると、もっと高みを目指したいと思って欲求が留まることを知らなくなります。

成功すると足元をすくわれやすいのも劫財格の性格故なので、思わぬトラブルに巻き込まれないようにする必要性があるでしょう。

4. 意外にも控えめ

劫財格は自分の意見こそが信じられると思っているため、一見すると周りの意見を何も聞かない面倒な人に思われるかもしれません。しかし、実際は意外にも控えめで、自分の考えを他人に押し付けることは一切ありません。

それは自分の意見こそが信じられると思っているからこそ、その気持ちが一番大切だと思っているからです。その確固たる信念を人に押し付けても意味がないと考えているため、自分の意見と真反対の人がいても感情を剥き出しにして怒ることはありません。

むしろ自分の意見と真反対の意見が来ると、「なるほど、そういう考え方もあるのか」とその人の意見から何かを学ぶことを大切にしています。常に前向きな気持ちでいるからこそできることです。

5. 世渡り上手

劫財格の人はある意味世渡り上手な性格だと言えるでしょう。以外にも控えめな性格ながら、どんな場面でも様々な意見を聞き逃さず、自分のものにします。しかも、自己主張する場面でも自分の全てをさらけ出すことはありません。

これは、自分の全てをさらけ出すことで誰かと衝突する危険性を本能で理解しているからです。自分の意志で全てさらけ出すのを止めているので、他人に遠慮しているわけでもなければ状況を見てから思うわけでもありません。自分がさらけ出さなければ自分の意思を偽り、他人との衝突が避けられるのが狙いです。

劫財格(月刃格)の恋愛傾向

劫財格は恋愛においてもその上昇志向を発揮するため、相手と一緒になりたいがために情熱的にアプローチをしかけます。

ただ、情熱的にアプローチするがあまり周りが見えなくなっていることもしばしばあり、それが原因で相手を見極められずに失敗してしまうことがあります。

また、意中の人と一緒になれたとしても我が強すぎて相手の反感を買い、余計なトラブルに発展することも珍しくありません。恋愛関係を上手くいかせるなら、ある程度自分を抑えることが重要です。

劫財格(月刃格)の適職・仕事・職業

上昇志向の塊である劫財格には、サラリーマンのような一般的な職業は向いていません。上昇志向だからこそ他人よりも上に行きたいと常に考えながら行動していくので、やり方次第で出世することも夢ではありません。そんな劫財格の適職は、医者やスポーツ選手、政治家や医師などです。

劫財格は漠然とした目標ではなく、確固たる自信を持った目標を明確にするので、わき目も降らず目標に向かって突き進めるので早い段階から目標を決めておくとみるみる成長するでしょう。

多くの職業は自分のような上昇志向が強い人間がなるものだと感じており、同時に富や名声も手に入るなどひとたび成功すれば悠々自適な生活が遅れますね。

劫財格(月刃格)の人との付き合い方

劫財格と上手く付き合うためには、的確なアドバイスができるかどうかにかかっています。劫財格は上昇志向が強いものの、それだけしかないので優柔不断に陥りやすいです。

物事を深く考えすぎて選択肢を選ぶまでに時間がかかりますし、一度決めた選択肢も本当にこれで良かったのかと考えすぎてしまうほどです。

ここは的確なアドバイスができると、心を許してくれるでしょう。人に何か意見を言われること自体は嫌いではありませんし、むしろ人の言うことをよく聞く傾向にあるのでパートナーがいてこそ光る存在かもしれません。

劫財格(月刃格)の相性が良い人・悪い人

劫財格(月刃格)で相性が良い人は、偏印です。

元々劫財は大まかで太っ腹なところがあるため、偏印はそういう劫財の後先考えないようなところが放っておけません。偏印は劫財を献身的にサポートしてくれるので、偏印の気づかいに甘えすぎないように注意しましょう。

反対に相性が悪い人は、劫財、偏財、偏官です。

劫財同士は一見すると相性が良さそうに感じられますが、腹の探り合いの連続で気が休まることがない関係になります。利害が一致している間は良いですが、いつでも敵に回る可能性があることを考えると安心できる関係になるのは難しいでしょう。

偏財と劫財はお互いに疲れやすい関係です。偏財が浮気性で遊び好き、趣味を仕事にするなど好きな人にのめり込む劫財にとって常に心配で気が休まることがない相手になります。

偏官は劫財よりも上の立場になりやすく、劫財が尻に敷かれるような関係になるでしょう。劫財も似たようなタイプではあるものの、偏官に力負けしてしまう可能性が高いです。

劫財格(月刃格)で身強の場合

劫財格(月刃格)で身強だった場合、目標以上にひたすら頑張ります。

目標を達成するために行動するのは当然で、もっとそれ以上の高みに上り詰めたいと考えているため、どこまでいっても満足することなく活動し続けるでしょう。

劫財格(月刃格)で身弱の場合

劫財格(月刃格)で身弱だった場合、強い上昇志向が嘘のように弱くなり、自分を高めたいと思っていても何からやればいいのか分からない状態になります。

上昇志向の塊なのに自分自身に自信が持てなくなっていますし、周りの意見に流されやすいところもあります。

通変星の年柱・月柱が劫財格(月刃格)の場合

◯年柱
通変星が年柱だった場合、長男として生まれたとしても祖先の恩恵が薄いので家督を継がないことが多くあります。

◯月柱
通変星が月柱だった場合、生家と疎遠になるケースが多く、養子として育てられる傾向にあります。付き柱の男性は配偶者と不和になる可能性がやや高めです。

蔵干通変星の年柱・月柱・日柱が劫財格(月刃格)の場合

◯年柱
蔵干通変星における劫財格の年柱は自立心が強く、団体でパワフルに行動する傾向が見られます。

◯月柱
蔵干通変星における劫財格の月柱は先行きを見据えた大まかな行動が目立ち、仲間と共に夢をかなえようと積極的に行動します。、30代~40代にその傾向が見られるでしょう。

◯日柱
蔵干通変星における劫財格の日柱は50代以降も勢いが衰えることなく、人の夢を応援する立場になるでしょう。

劫財格(月刃格)の芸能人・有名人

・ケインコスギ(俳優・タレント)1974年10月11日生まれ
⇒年柱・月柱が劫財

・照英(タレント)1974年4月4日生まれ
⇒年柱が劫財

・優香(女優・タレント)1980年6月27日生まれ
⇒年柱が劫財

・玉森裕太(ジャニーズ)1990年3月17日生まれ
⇒年柱が劫財

・石川遼(プロゴルファー)1991年9月17日生まれ
⇒年柱が劫財

・内田理央(モデル・アイドル)1991年9月27日生まれ
⇒年柱が劫財

まとめ

劫財格は上昇志向の塊であり、自分にとってプラスになることなら反対意見でも構わず聞き入れます。社交的で人望が厚く、みんなの中心になりやすいとはいえ、実際は何かを決めることが苦手なので決断に多くの時間を要するでしょう。

そんな時は的確なアドバイスをしてあげると、とても喜ばれます。人の意見をきちんと聞いてこそ、劫財格は高みまで成長できるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


四柱推命

関連する投稿


庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚戌生まれの人の特徴について説明しますので、庚戌生まれの人や、周りが庚戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる四柱推命は、性格や恋愛運について細かく分析できることで有名です。この記事では庚午生まれの性格的特徴と恋愛傾向、また結婚運から適職までご紹介します。結婚についてお悩みの方や、今の仕事に行き詰まっている方にもおすすめの内容ですのでぜひご覧下さい。


己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

四柱推命は生年月日で簡単且つ本格的な占いができることで有名です。この記事では己巳生まれの性格的特徴と恋愛傾向、更に結婚運から適職までご紹介します。相性のいい相手についてもお話しますので、気になる相手がいる方はぜひ最後までご覧ください。


辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、辛巳生まれの人の特徴について説明しますので、辛巳生まれの人や辛巳生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


庚辰生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚辰生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚辰生まれの人の特徴について説明しますので、庚辰生まれの人や庚辰生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら