※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

夢占いで歌の夢や歌う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。人前で歌う・美しい歌声・合唱するなど、状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


歌う夢を見れば、楽しい気持ちになれる人は多いのではないでしょうか。歌は多くの人にとってプラスの気持ちを表現するものです。夢の中で自分自身が歌っていれば、寝言で歌ってしまう人も多いかもしれません。

そして気分の良い夢を見て、歌う夢が印象に残れば、意味も気になるところですよね。また、歌う夢を見たのにも関わらず悲しい気持ちになったり不安になったりした場合は、それはそれで意味が知りたくなるものです。

そこで今回は、歌う夢の意味をパターン別に詳しく解説していきたいと思います。歌う夢の内容を具体的に思い出しながら、意味をチェックしてみましょう。

夢占いで歌う・歌の夢の意味と心理とは?

夢占いでは、歌うことは生命エネルギーの高まりや自己主張、自己表現を意味することが多いです。もちろん具体的な意味合いやその人の深層心理などは、歌う夢の内容にもよってきますが、歌う夢を見たときは、自分自身の生命力や自己表現に関わる意味があるのだととらえておきましょう。

生命エネルギーが高まれば、行動力が増したり、物事をこなすモチベーションがアップしたりします。心にも余裕が生まれることで、人に優しくなれたり許容範囲が広がったりする可能性も考えられます。良い意味の夢であることには期待したいですよね。

また、たとえ悪い方向の意味の夢、つまりは凶夢だったとしても、夢占いにおける意味をあらかじめ理解しておくことはとても大事なことです。現在の状況や今後訪れる未来を良いものにするための、準備や対策を実践していくことができるからですね。

1. 人前で歌う夢

人前で歌う夢を見たときは、自分を知ってほしいこと、気にかけてほしいことなどを心理として抱いていることが多いです。自己表現に対してあなたはとても積極的なのでしょう。

そのため人前で歌う夢を見たとき、あなたは実際にとても自信を持って行動できている可能性があります。行動的なときこそ運気は上昇しやすいので、空回りには注意しつつ、その自信をどんどん行動に変えていきましょう。それが今後のステップアップにつながります。

2. 歌を聴く夢

歌を聴く夢は、あなたのもとに幸せな知らせがやってくることを示す夢になります。友達のおめでたの話や、仕事の成功など、嬉しいニュースが舞い込んでくる可能性があるといえるでしょう。

ポジティブな知らせは、人の心を潤すものです。いつも幸せな話をたくさん聞いていれば、人は自然と明るく穏やかになっていきます。心が満たされて、人として広い心を持つことができます。

そのため歌を聴く夢は、自分自身の心境の変化にもつながる夢なので、ぜひ実際に嬉しいニュースが舞い込んだ際には素直に耳を傾けるようにしていきたいですね。

3. 美しい歌声が聞こえる夢

歌声の中でもより美しい声が夢の中で聞こえてきたら、それだけで気分は幸せで癒される思いですよね。

実際に美しい歌声が聞こえてくる夢は、人生を一変させるような素敵な出会いに恵まれる可能性を示す夢になるため、吉夢の一つになります。

美しい歌声が聞こえる夢を見たときは、出会いや人間関係がその後充実していく可能性があります。特定の人との出会いが、あなたの人生をより良いものに変えてくれることもあり得るため、ぜひ新しく出会った人とは積極的に交流を深めていきましょう。

4. 大勢が歌う・合唱する夢

大勢が歌う夢、合唱する夢は、たくさんの人と関わる現在の人間関係を上手に安定させていきたいというあなたの心理状態を示す夢になります。

あなたは現在、多くの人と関わる職場などの場所に身を置いているのでしょう。大勢が歌う夢、合唱する夢を見たときは、あなたはそんな環境の人間関係が安定せず悩んでいる状態。

だからこそ安定させたいと切に願っているのでしょう。まずは気が合う人との関係をしっかり深めたうえで、場に慣れることを意識していきましょう。

5. カラオケで歌う夢

カラオケで歌う夢は、ストレスを発散したい心理を表すのと同時に、あなたのストレスが限界に近いレベルまでかなり蓄積していることを示しています。ストレスを発散したいという思いが強いからこそ、カラオケで歌ってスカッとしたいという思いがあなたの中で高まっているのでしょう。

ストレスが限界に近い状態になると、危険信号としてその心理状態を夢が教えてくれることは多いです。カラオケで歌う夢を見たときは、実際にカラオケに行くのも良いですし、ストレス発散につながることは積極的にしていきたいですね。

6. ライブ・舞台ステージで歌う夢

ライブや舞台ステージなどで歌う夢を見たときは、自分を認めてほしいという承認欲求の高まりを意味することが多いです。裏を返せば、あなたは周りの人に自分の頑張りを認めてもらえなかったり、正当な評価をもらえなかったりで、不満やもどかしさを現在抱えている可能性が高いです。

ライブやステージなどで歌う夢を見たときは、承認欲求の高まりから、行動力が増す可能性もあります。結果として積極性が増し、嬉しい評価をもらえる場合もあるでしょう。成長のきっかけになることもあります。

ただ、承認欲求の高まったことでいわゆる「かまってちゃん」の状態になって、周りに迷惑をかけないようにすることは気をつけてくださいね。

7. 歌う・踊る夢

歌う夢や踊る夢を見たら、楽しい雰囲気で気持ち的にも高まりますよね。歌う夢や踊る夢は、自己表現の意識の高まりを意味するため、場所場所で才能を発揮しやすくなったり、発言する力や度胸が増したりする可能性があります。

あなたは実際に、それだけ自分自身を肯定的に見ているということです。自分を信じて思うがままに行動していけば、周りから評価されたり頼られたりする可能性は高いので、ぜひそのポジティブな姿勢を忘れないようにしましょう。

8. 歌う人を見る夢

自分が歌うのではなく、歌っている人を見る夢を見たときは、その夢を見てあなたがどんなイメージや感想を抱いたのかを思い出してみてください。夢の解釈は、そのイメージ次第で変わってきます。

歌う人を見て感動したり上手だと思ったりして、ポジティブな印象を抱いたときは、あなたはその人のようにしっかり自己表現できる人に憧れている可能性があります。

しかし歌う人を見て下手だと思ったり、自分と比べてマウントを取ったりしていた場合は、残念ながら心理状態がひねくれている証拠。対人関係でトラブルを起こしやすいので気をつけてください。

9. 好きな人が歌っている夢

好きな人が歌っている夢は、あなたが好きな人に憧れてとにかく恋焦がれている状態を示しているといえるでしょう。好きな人がかっこよくてたまらない、可愛くて今すぐにでも抱きしめたい……そんな印象を持っているのです。

好きな人が歌っている夢を見たときは、その愛情の深さや真剣さをもってアプローチが成功する可能性があります。ただ、それでも近づきすぎには注意してください。憧れが強くなりすぎて、付き合ってもいないのに嫉妬したり干渉したりで迷惑をかけることもあり得るでしょう。

10. 誰かが歌う夢

知らない人や会ったことのない誰かが歌う夢は、感情の昂ぶりを表していると解釈できます。しかもこの感情は喜びや感動などのプラスの感情なので、あなたは最近あった嬉しいことなどが理由で、ここのところはずっとドキドキワクワクしている状態なのでしょう。

誰かが歌う夢を見たときは、気持ちが高揚しているからこそ、周りの人とも会話が盛り上がりやすいです。いつもより素直になれる可能性もあるため、仲良くなりたい人とも自然なかたちで会話を弾ませていけるでしょう。

11. 歌うのが楽しい夢

歌うのを楽しく思う夢は、自分の身の回りにいる家族や友達、恋人などの近しい人と、安心して笑い合える関係が築けていることを示す夢になります。

つまり人間関係のストレスがほとんどなくなるので、物事の好転につながる可能性は高いです。運気も全体的にアップするため、過ごしやすく快適な毎日を送ることができるでしょう。

12. 上手に歌う夢

上手に歌う夢を見たら、夢の中とはいっても、満足のいく結果で嬉しくなりますよね。夢だからこそ良い体験ができた…と思える人も多いでしょう。実際に上手に歌う夢は、体調や運気のバランスが良いことを示す場合が多いです。吉夢の一つなので多くの人にとって朗報になるでしょう。

上手に歌う夢を見たときは、自然と悩みやストレスも晴れていくでしょう。今何か悩みやストレスを抱えてつらい思いをしているなら、もちろん周りに相談したりストレス解消したりすることも大事ですが、あえて「気にしないこと」も大事にしていきましょう。

13. 知っている曲が聞こえる夢

知っている曲が聞こえる夢は、あなたの中の運気の調子が良いことを示す夢になります。絶好調というわけではないにしても、総合的に運気の状態の水準が良い傾向にあるため、基本的には平和で安定した毎日を送ることができます。

知っている曲が聞こえてくる夢を見たときは、運気の状態をさらによくするためにも、ネガティブ思考になるきっかけは排除していきたいところですね。気が滅入ってしまったときは趣味や好きなものに積極的に触れて、気持ちを明るくしていると、さらに運気は高まりやすくなります。

14. 知らない歌が聞こえてくる夢

知らない歌が聞こえてくる夢の場合も、実はまた一つ違ったタイプの吉夢になります。知らない夢が聞こえてくる夢は、好意を寄せてくれている人がいること、周りの人から好かれていることなどを状況として示す夢になります。

つまり対人運や恋愛運などの運気が増す傾向にあるといえるでしょう。自分自身がそれに合わせて積極的になれば、一気に恋愛などで彼氏・彼女ができるなどの幸せな思いができる可能性があります。

15. 合唱の指揮者になる夢

合唱の指揮者になる夢は、あなたに問題や悩みを整理して対処する力がつくことを意味していることが多いです。合唱をまとめる指揮者は、全体を把握してまとめる必要があるからこそ、とても大事な役割であると同時に、とても難しい仕事をします。

だからこそ指揮者になる夢は、自分の能力アップにつながる夢なのです。合唱の指揮者になる夢を見たときは、問題解決能力がついたからこそ、自信を持つきっかけになるはずです。

16. 歌に感動する夢

歌に感動する夢は、あなたの深層心理に関わる夢になります。というのも、歌に感動する夢を見たあとは、しばらくしてから、あなた自身でも知らなかった深層心理に隠された欲求や願望を知るかもしれないからです。

そのタイミングで、初めて知った自分の深層心理が役立つ可能性があるのは確かでしょう。歌に感動する夢を見たときは、自分の感情や目的の変化にぜひ柔軟になってみましょう。新しい価値観が見えることで、いろいろな可能性を模索できるはずです。

17. 歌手が歌う夢

歌手が歌う夢は、あなたが輝かしく順風満帆な人生に憧れる心理を表す夢になります。あなたは自分の人生を取るに足らないものと少々卑下している傾向があり、だからこそ輝かしい人生を送っている人にはちょっとした憧れやうらやましさがあるのでしょう。

その憧れやうらやましさを活かして、自分の成長につなげていける人もたくさんいるはずです。ただ、時にはうらやましさが苦しさに変わることもあります。

歌手が歌う夢を見たときに少しでも嫌な気持ちになってしまったときは、今は自分と比べてみじめになりやすい時期なのでしょう。人と比べることでストレスを溜めないように気をつけてください。

18. 異性が歌う夢

異性が歌う夢は、あなたにとって理想的な異性と今後巡り合える可能性を示す夢になります。恋愛運アップにつながることは間違いないでしょう。

本当にタイプで理想的な人と出会えば、それはまさに運命の出会いになる場合もあります。この人だ、と本能的に思えるような素敵な出会いになるよう、新しい出会いがありそうなタイミングの際にはぜひ逃げずに多くの人と交流してみましょう。

19. 亡くなった人が歌う夢

亡くなった人、故人が歌を歌う夢を見ることもあるでしょう。すでに亡くなった人が夢に出てくるのはつらい気持ちになりますよね。何かメッセージがあるのかも、と思う人も多いでしょう。

亡くなった人が歌う夢は、実は運気が好転していくことを意味していることが多いため、今後は運の良い出来事が起こる可能性があります。

災難続きで毎日に嫌気が差していたときは、亡くなった人が歌う夢を見ることで運気が良い方向へ変わっていく可能性もあるため、気持ちを落としすぎないように意識してみてください。

20. アイドルや芸能人が歌う夢

アイドルや芸能人が歌う夢は、あなたの中で自己顕示欲が強くなっていることを示す夢になります。人にもっと注目されたい、自分の能力を周りに認めさせてやりたいという気持ちが強くなっているため、そのために行動することも多くなるでしょう。

実際に人に注目されるようなすごい行動を取ることができる場合もあります。リーダシップが増すことで、頼りにされることも多くなるかもしれません。ただ、うまくいくことが多くなったからといって、周りの人を見下すようなことはしないように気をつけてくださいね。結果として自己顕示欲が空回りしてしまう可能性もあります。

21. 元彼が歌う夢

元彼が歌う夢は、あなたが多かれ少なかれ元彼のことを気にかけていることが心理として表れている可能性が高いです。元彼に未練があったり、もしくは見返したいと思っていたり、単純に懐かしさから元彼のことを思い出しているタイミングなのかもしれません。

そのため元彼が歌う夢を見たときは、元彼と偶然会うようなことも生まれる可能性があります。復縁を狙っているときはチャンスなので、会うタイミングを逃さないようにしましょう。

22. 歌いながら泣く夢

歌いながら泣く夢を見ることもあるでしょう。歌いながら泣く夢は、あなたの中でストレスがかなり溜まっていることを教えてくれる警告夢の役割を果たしています。

夢は時として、あなた自身にメッセージをくれることもあるため、夢を見て何かを意味を感じたときはその内容にしっかり耳を傾けることが大切です。

歌うこと、泣くこと、どちらにもストレス発散効果はあるといいます。つまり歌いながら泣くということは、ストレスを発散したい気持ちが相当強くなっているということ。我慢してストレスをため込もうとしないよう、気をつけてください。

23. オーディション会場で歌う夢

アイドルや芸能人などのオーディションを受けていて、そのオーディション会場で泣く夢を見たときは、あなたが最近ぶち当たっている壁に対して、少し弱気になっている心理が表れている可能性があります。

もしくは本当に自分のやりたいことはこれなのかなど、迷いや不安を感じているのかもしれません。オーディション会場で泣く夢を見たときは、自分自身の本音をしっかり向き合う時間を取ってみてくださいね。

24. 君が代を歌う夢

国歌の「君が代」を歌う夢は、自分の精神力や生命力が全体的に高まっていることを暗示する夢になります。

いつもより精神的に強くなれる可能性があるため、人から何かひどいことを言われたり理不尽なことをされたりしても、折れない気持ちを持つことができるでしょう。ひたむきに目標に向かって邁進したいときにこの夢を見ると、良い結果が出せる可能性があります。

25. 演歌を歌う夢

演歌を歌う夢は、あなたの中で悲しみや苦しみなど、少しマイナスな方向の感情が強くなっていることを示す夢になります。急に孤独を感じて寂しくなったり、将来が不安になったりなど、ネガティブな感情に支配されてあなたはかなりつらい状況なのでしょう。

ただ、つらい状況とはいっても、実はまだ心のどこかに余裕がある可能性はあります。なぜなら演歌を歌う夢は、ネガティブな感情は持ちつつも、そのつらい状況に置かれた自分に酔いしれている心理も意味として表れているからです。かわいそうな私…と悲劇のヒロインになることに酔いしれているのが今のあなたの状況なのです。

26. 校歌を歌う夢

校歌を歌う夢は、あなたが昔の自分に対して懐かしさを抱いていることを示す夢になります。もしかすると現状に満足しないことが多いからこそ、つい昔に対して思いをはせてしまうのかもしれません。

そもそも人は、今が楽しければ、あえて昔を懐かしむようなことはあまりしないからです。「あのときはよかったなぁ」と思うということは、現在であまり充実感を得られていないということ。ストレスや不満、悩みを抱えている可能性は高いので、どんなことが悩みなのか、一度自分と向き合ってみましょう。

27. 誕生日の歌を歌う夢

誕生日の歌を歌う夢は、周りの人への愛情があなたの中で強くなっていることを示す夢になります。誕生日の歌を歌う夢を見たときは、自分の人間関係をとても大事にできるでしょう。

人と人とのつながりを大事にできるということは、その分人間関係が充実するということ。新しい人との出会いもどんどん増えていくでしょう。もちろん、これまでの友人や恋人、家族と関係を深めていくことも、きっとできるはずです。

28. 英語の歌詞の歌を歌う夢

英語の歌詞の歌を歌う夢は、もっと人と違うかたちでコミュニケーションを取りたい、会話のかたちやそれに対する価値観を変えたいと思っているときに見る夢です。

例えば彼氏との連絡が密になりすぎて困っていれば、彼氏とはもっと良い距離感で接したいからこそ、連絡の頻度や連絡の取り方を変えたいと思うでしょう。そういったコミュニケーションの悩みがきっかけとなっている願望を、あなたは強く抱いている可能性があります。

29. 歌の練習をする夢

歌の練習をする夢は、運気が高まっていくことを示す吉夢の一つです。練習や鍛錬、修行は、自分の能力やエネルギーを高めることを示します。歌を歌う夢も、エネルギーの高まりや運気アップにつながる夢なのです。

そのためしばらくはさまざまな面で調子がよく、仕事で褒められたり、趣味で嬉しい思いをしたり、恋が叶ったりなど、良いことがとにかく増えていきます。良いタイミングなので、新しいことにチャレンジする時期としてもぴったりです。

30. 歌うのが下手で失敗する夢

歌うのが下手で失敗する夢を見たときは、夢の中でもちょっと恥ずかしい思いをしてしまいますよね。歌うのが下手で失敗する夢は、あなたが自己表現がうまくできず悩んでいる状況を意味として表しています。周りの人と比べて主張や表現ができず、それがあなたの中で大きな悩みの種なのでしょう。

しかし自己表現には、形式もなければ正解もありません。他人と比べて自分はうまくできないと悩むこともあるかもしれませんが、「自分は自分」と思えば、気持ちもかなり楽になるでしょう。悩みすぎないように注意です。

31. ピアノを弾いて歌う夢

ピアノの弾き語りをする夢は、ストレスを解消したいというあなたの願望が大きくなっていることを示す夢です。

楽器を演奏することも歌うことも、表現するという意味ではどちらもストレス解消につながることです。だからこそあなたは、現実でも同じようにストレス発散になることをして、もっとスッキリしたいと感じているのでしょう。

ピアノを弾いて歌う夢を見たときは、自分がやりたいと思うことに向かって一直線に行動を起こしてみましょう。それがあなたにとって、一番スッキリするストレス解消につながるはずです。

32. 友達が歌う夢

友達が歌う夢は、あなたの中で対人運が上がることを示す夢になります。対人運が上がれば友達とのトラブルはなくなるでしょうし、人間関係がうまくいかないと悩んでいた状況ともさよならできます。

むしろそれどころか、新しく友達ができる、疎遠だった友達と再び仲良くなれる、苦手だった人と意外にも仲が深まるなど、対人関係において嬉しいことは増えるでしょう。友達関係が充実すればその分人は心が穏やかになりますし、その結果多くのことが良い方向へ回りだすこともあり得ます。

33. 赤ちゃんが歌う夢

赤ちゃんが歌う夢は、実はあなたの身の回りでトラブルが起きることを意味する場合が多いです。予期せぬトラブルに悩まされたり、突然災難が襲ってきたりなど、しばらくは我慢のときになる可能性もあります。

しかし場合によっては、赤ちゃんが歌う夢は別の意味で解釈できることもあります。というのも、もし赤ちゃんが歌う夢を見て素直に可愛いと思ったり、癒されたりした場合は、夢の意味合いも変わってくるからです。

赤ちゃんが歌う夢を見て明るいイメージを持ったときは、あなたが愛情で満たされていることを示します。周りから愛されて、自分は幸せ者だと素直に実感できている証拠でしょう。

まとめ

歌う夢を見たときは、誰が歌う夢なのか、どんな歌を歌う夢なのかをよく思い出してみましょう。歌う夢は自分の中の生命エネルギーの高まりや自己表現につながる意味を持つことが多いですが、より具体的な意味を知るなら、夢のシチュエーションが大事なカギになってくるからです。

人は社会で生きていくうえで、多かれ少なかれ自己表現をしていきます。また、生命エネルギーは生きていく活力やモチベーションにつながるものなので、歌う夢は多くの人にとって重要な意味を持つことが多いです。ぜひ歌う夢を見たときは、どんな夢だったのかを思い返しながら、意味を理解してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら