※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
バイトを休む理由・言い訳30個!当日・前日・事前・一週間前

バイトを休む理由・言い訳30個!当日・前日・事前・一週間前

バイトを休む理由・言い訳を考えているけど思いつかない…、今日はしんどいからズル休みしたい…、そんなときの理由や言い訳で使えるものをご紹介します。精神的に辛いときやどうしても休みたいときには使ってみてください。


「今日はバイトをサボりたい…」「たまにはまとまった休みを作って思いっきり遊びたい」と思う瞬間は誰にでもあるものです。

しかし、バイトを休む上手な伝え方がわからなくて、結局働いてストレスを溜める人もいるでしょう。

そこで今回は、バイトを休む理由を当日、前日、事前に分けてたっぷり紹介します。

バイトを休む理由で遊びや旅行はダメ?

定期的にバイトに入り、バイト先からも「この人はいつもこの曜日のこの時間にバイトをしてくれる」と認識されていると、遊びや旅行で休むのが心苦しくなりますよね。

しかし、バイトでも休みは労働者の権利です。きちんとバイト先に伝えていれば、遊びや旅行を理由にバイトを休んでも良いのですよ。重要なのは、休みを伝えるタイミングと伝え方です。

遊びや旅行の日程がわかった時点で、可能な限り早くバイトを休む旨を伝えましょう。早ければ早いほど、バイト先も人材や仕事の調整をつけやすくなります。

伝え方は、「〇日に私用でお休みをさせていただきたいのですが」と、お伺いを立てるポーズをとるのが良いでしょう。早い段階で伝えれば、大抵は快い返事をいただけます。

バイト先との関係が親密ならば「バイトで」「ライブで」など、正直に私用の内容を伝えるのも良いでしょう。休み明けにお土産を配るなどして、休んだときのフォローがしやすくなります。

バイトを休む理由・言い訳13個[当日編]

「突然友達に誘われた」「今日はどうしてもやる気が出ない…」そんな日もありますよね。まずは、当日にバイトを休む理由、言い訳から紹介します。

1. 頭痛
当日休みの理由は体調不良、しかも「突然悪くなるけど、1日あれば回復する」というものがおすすめです。頭痛は突然始まり、薬を飲んだり休んだりすると落ち着くので、当日バイトを休む理由に最適です。片頭痛持ちの設定にすれば、しばしば当日休む理由に使えます。

2. 腹痛
腹痛も突然起こる体調不良ですよね。冷えや食べ過ぎ、風邪気味などで起こるので、割と気軽に使える体調不良の理由になります。

3. 下痢
腹痛だけなら「がまんできる」という人もいるかもしれません。その点下痢はしばらくトイレとお友達で、バイトを休まざるを得ない体調不良の理由です。

4. 嘔吐
嘔吐は1回吐くと楽になるケースも多いですが、胃腸炎の疑いもあるので、バイト先が「無理しないで休んで」と言いたくなる体調不良です。特に、飲食業や食品販売系のバイトなら、「すみません。先ほど嘔吐してしまい…、今日は念のため休ませてください」と言えば、スムーズに了承してもらえるでしょう。

5. 風邪症状
具体的な体調不良ではなく、「だるい」「のどが痛い」「咳が出る」といった風邪症状も、当日バイトを休む理由に伝えます。「風邪気味で、今日1日休ませてください」と言えば良いでしょう。

6. 生理痛
生理痛は女性ならではの体調不良ですが、法的にも生理休暇が認められているので、バイトを休む理由に適しています。生理は定期的にあるものですが「すみません…。今回とても生理痛が酷くて…」と言えば、次の月にずっと元気でも不信には思われないでしょう。

7. 家族の体調不良
自分ではなく、家族の体調不良も当日バイトを休むのに使えます。「突然母親が熱を出し、これから病院まで付き添うことになりました」など、自分が家族を支える点をアピールして、休ませてほし旨を伝えましょう。

8. 家庭の都合
「突然祖父母の家に行かなければならなくなった」「どうしても家族の手伝いをしなければならなくなった」など、家庭の都合も当日バイトを休む理由に使えます。突っ込まれてしどろもどろしないように、理由に使う際は設定を細かく決めておきましょう。

9. 学校の都合
学校の都合も当日バイトを休むのに使える理由です。「部活動で問題が起こり、話し合いが長引いている」「急に委員会の仕事が入り、どうしても手伝わなければならない」など、不可抗力な理由を考えておきましょう。

10. 電車やバスの遅延
嘘の理由としては使えませんが、電車やバスの遅延は当日バイトを休む理由に使えます。「駅員(バス会社)に問い合わせましたが、復旧のめどが立たずいつ動くかわからないので、今日はお休みさせていただいても良いでしょうか?」とお伺いを立ててみましょう。

11. 天候不良
台風や大雪など、激しい天候不良も当日バイトを休む理由に使えます。ただし、他のバイトメンバーも同条件なので、「休みます」ではなく「休んでも大丈夫でしょうか?」と相談する形を取りましょう。高校生なら「親に今日のバイトを許可してもらえないので、申し訳ないですが休ませてください」と言うのもありです。

12. 財布の紛失
財布を無くしたら一大事!警察に届けたりカード類をとめたりと、やることが山盛りになるので、バイトを当日休む理由に使えます。慌てた様子で「すみません」を連呼しながら理由を伝えましょう。

13. カギの紛失
一人暮らし中なら、カギの紛失も当日バイトを休む理由に使えます。「これから管理会社に行かなければならなくなりました…」と、謝罪と共に休む旨を伝えましょう。

バイトを休む理由・言い訳8個[前日編]

「明日バイトを休みたい!」という時に使える理由、言い訳を紹介します。

1. 発熱
前日体調不良でも、明日バイトに行けるかギリギリまで様子を見るケースが多いですよね。しかし、発熱ならば「発熱してしまいまして…、風邪だと思うのですが明日病院へ行くのでバイトを休ませてください」と、明日休む理由に使えます。

2. インフルエンザウイルス
インフルエンザは発症5日間、あるいは解熱後2日間まで感染リスクがあると言われています。そのため、「インフルエンザになってしまいましたので、明日からお休みさせていただきます」と、明日以降の休みたいときの理由になります。

3. 胃腸炎
腹痛や下痢嘔吐だけでは、「なぜ明日まで様子を見ない?」と思われるかもしれません。しかし、胃腸炎は人に遷すリスクが高いので、明日休む理由に使えます。「病院に行き、胃腸炎と診断されました…」と言えば良いでしょう。

4. 歯医者
急な歯痛で明日歯医者の予約ができたというのも、明日バイトを休む理由になります。夜のシフトだと歯医者の後バイトに行けてしまうので、この場合は「親知らずの抜歯」を理由にすると良いでしょう。

5. 急な不幸
親戚や会社関係など、急な不幸があると、お通夜やお葬式へ出席することになるので、明日バイトを休む理由に使えます。ただし、嘘がバレると人格を疑われるので、この理由を使う際は細心の注意を払いましょう。

6. 急な帰省
「急に祖父母の家に行かなければならない」「(一人暮らしで)急に親から呼び出しが入った」など、急な帰省もバイトを休む理由に使えます。「明日帰省して、一泊で戻ってくる」という設定にしておけば、1日だけバイトを休む理由として丁度良いです。

7. 急な課題
学生ならば、「大学(高校)で、どうしても明後日までにやらなければならない課題ができてしまった」というのも、バイトを休む理由に使えます。「きちんとやらないと成績がピンチ!」という危機感と共に、頭を下げつつ休みをもらいましょう。

8. ダブルブッキング
「掛け持ちしていたバイト先から、どうしても今日出てほしいと言われてしまった」「きちんと予定を管理していたのに、相手の都合で明日じゃないとダメと言われた」など、ダブルブッキングも明日バイトを休む理由に使えます。不可抗力の設定ではありますが、バイト先に迷惑がかかることに変わりはないので、頭を下げてお願いしましょう。

バイトを休む理由・言い訳9個[事前・一週間前編]

事前にバイトを休む場合は、明確な理由が必要です。逆を言えば、どんな理由でも早めに伝えれば、休む理由として成立します。具体的な内容を紹介していきましょう。

1. 学校のテスト期間
学生は学業優先なので、学校のテスト期間はバイトを休む立派な理由です。学校のスケジュールが出ているなら、一週間前と言わずに、なるべく早めに「この日からこの日までテストなので、この期間休ませてください」と、伝えておきましょう。

2. 学校の行事
テストだけではなく、学校の行事(体育祭、文化祭、宿泊を伴う行事)も優先順位が高いので、バイトを休む理由になります。テスト同様、早めに予定を伝えて事前に休みを確保しておきましょう。

3. 就職活動
就職活動は大学生の最優先事項です。会社説明会や面接、試験など、日程がわかったタイミングでバイト先に休む旨を伝えましょう。インターンシップで一定期間休みたい場合も同様です。

4. 結婚式・披露宴
結婚式や披露宴は大切な人にとって一生に一度の晴れ舞台ですので、参列者はもちろんバイトを休んで出席すべき行事です。かなり前から日程が決まっているので、早めにバイト先に伝えておきましょう。この理由で「休んではダメ」とは言われないでしょう。

5. 法事
前もって予定が決まっている法事も、事前にバイトを休む理由として使えます。法事は使い勝手の良く、「1週間後のこの日、法事になってしまいました。親が伝えるのを忘れていて、突然の形になってしまうのですが、休ませてください」と、嘘の理由としても通用しやすいです。

6. 帰省
計画的な帰省も事前にバイトを休む理由になります。「〇日から〇日まで、帰省することになりましたので、お休みさせてください」と伝えましょう。こちらも嘘の理由としても使いやすいです。

7. 旅行
旅行したいときは、正直に理由を伝えてお休みをもらいましょう。早めに伝えておけば、快く応じてもらえるでしょう。「旅行」を休みの理由に使ったときは、バイト先へのお土産を忘れずに。小さな心遣いがバイト先の人間関係を円滑にします。

8. コンサート・ライブ
大好きなアーティストのコンサートやライブも、バイトを休む理由になります。理由をそのまま伝えた上で、早めに休みをもらっておきましょう。

9. 通院
歯医者や接骨院なども含む通院は、健康を保つために必要なので、バイトを休む理由になります。1週間先のバイトを休みたいけど、良い言い訳が思いつかない時、特に使いやすい嘘の理由です。「この日に予約が取れた」と言えば良いでしょう。

家の用事や私用で休みたいときの理由

家の用事や私用も大事な予定ですので、基本的には理由を正直に伝えた上で休むのが良いでしょう。具体的に伝えた方が嘘を疑われず、バイト先もスムーズに休みを了承してくれます。

しかし、家の用事も私用もプライベートな理由なので、「具体的内容は言いたくない」というケースもありますよね。

この場合は、そのまま「家の都合で」「私用なのですが」と、詳細をぼかしましょう。「どんな用事なの?」と詳しく聞かれた場合は、「すみません。家の複雑な事情がありまして、ご迷惑はおかけしませんので、この日だけお休みさせてください」と、低姿勢で答えましょう。大抵は引き下がってくれます。

早めに伝えるのが肝心ですが、急用で当日休まなければならず、理由を告げてもバイト先が良い顔をしないとわかっている場合は、急な体調不良を理由にするのもありです。

生理痛で休みたいときの理由

生理痛は辛いですが、「病気じゃないんでしょ」「我慢すれば動けるんじゃないの?」と誤解している人も多く、正直に伝えづらいと感じるかもしれません。

しかし、生理痛は労働基準法で定められた休暇ですので、気後れする必要はありません。「生理痛がとても辛く、今日はお休みさせていただきたいです」と、そのまま伝えるのがベストです。

生理痛は体質によるところが多く、辛い人は毎回しんどい思いをしなければなりません。だからこそ、正直に伝える意義が大きいです。「彼女は生理痛が重く休みが必要」とバイト先に認識してもらえれば、無理をせず快適に働けるようになります。

「毎月じゃなくて、今回めずらしく生理痛がしんどい」という場合で、「生理痛」と言い辛いなら、「腹痛」「頭痛」など、別の言葉で休む理由を表現するのも良いでしょう。

大学や学校の課題・行事で休みたいときの理由

学生は学業優先。大学や学校の課題、行事は正当な理由です。そのまま理由を伝えて休めば大丈夫です。ただし、前もって決まっている予定がほとんどなので、早めに、できれば1ヵ月前に伝えておきましょう。

「余裕だと思っていたけど、意外と課題に時間がかかる…」ということもあるでしょう。この場合は、急な休みが必要になるかもしれませんね。それでも、正直に理由を伝え、腰を低くして休ませてもらいましょう。

休んでも信頼を持続できるかどうかは、あなたのスケジュール管理能力次第です。予定をしっかり把握し、先の予定を細かく立てておけば、「大丈夫だと思っていたのに…」という事態はかなり避けられます。バイトも立派な労働ですから、責任を持って学業と両立してくださいね。

土曜・日曜に休みたいときの理由

土日は働ける人が限られているので、「お休みをいただきたいです」と言いづらい曜日です。特に、面接時に「土日も入れます!」と言った場合は、なおさらですよね。正直に理由を伝えるか否かは状況次第になります。

友達からの急な誘いや、どうしても疲れがたまっているときなど、突発的に1日だけ休みたい場合は、体調不良を理由にするのがスムーズです。頻繁ではなければ疑われず、バイト先も「お大事に」と言ってくれるでしょう。

一方、前もって予定がわかっている場合は、他の事例と同様早めに休みたい旨を伝えると良いでしょう。学校の行事や冠婚葬祭など、誰が聞いても「休んで当然」の理由なら、その通りに伝えましょう。バイト先が休みに良い顔をしないなら、自分が休む日に代わりに入ってくれる人を探しておくとスムーズです。

バイトを休むときの伝え方・連絡方法

当日や前日など、急にバイトを休む時の連絡方法は電話が基本です。バイト管理者とLINEでつながっていたとしても、きちんとバイト先に電話をして口頭で休む日程と理由を伝えましょう。「仕事を休むときの連絡は電話でする」は、働く人の暗黙のマナーであり、一般常識です。

この時、「ご迷惑おかけして申し訳ありません」と、低姿勢になるのがポイントです。休暇は労働者の権利ですが、「休んで当然」という態度だと、あなたの印象が悪くなってしまうかもしれません。また、低姿勢で気遣ってくれる人に対して高圧的な態度をとる人は少ないので、穏やかに連絡できます。

前もって休みたい日程がわかっている場合は、早いタイミングでバイトをしている日に、直接管理者に伝えると良いでしょう。

自分が休む日の代役を前もって見つけていれば、対応としてはパーフェクトです。バイト仲間とは持ちつ持たれつ、いざという時頼り合えるように良い関係を築いておきましょう。

バイトを休むときのメッセージ例文

バイトを休むときのメッセージ例文を紹介します。電話をかけて、バイト先が出たところからはじまります。

「もしもし、お世話になっております。アルバイトの〇〇です。(担当者)さんはいらっしゃいますか?」

(担当者が出る)

「お疲れ様です。〇〇です。お忙しいところ申し訳ありません。実は、□□。今日(明日)バイトをお休みさせていただきたいのですが…」

(担当者から了承を得る)

「突然休んでしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。それでは、失礼いたします…」

(担当者が電話を切ってから自分も切る)

□□の部分には、以下のように理由を当てはめましょう。

・急に酷い頭痛がして、薬を飲んだのですが痛みが良くならないのです。
・財布を落としてしまい、これからカード会社などに連絡をしなければならなくなりました。
・下痢が続き病院で受診したらノロウイルスだと診断されてしまいました。

いかにも申し訳なさそうな声音で伝えてくださいね。

バイトを休むときの伝え方NG例

どんな理由であれ、バイトを休むのは自己責任です。そのため、「自分のせいじゃない」という言い訳っぽい伝え方、誰かを貶める伝え方はNGになります。いくつか伝え方のNG例を挙げましょう。

・急に学校から課題が出てしまって、今日中にやらなければならなくなりました。先生が言い忘れたんです。自分はきちんとやってたんですけど、今日休ませてください。

・今日は大雪だから親が休めってうるさいんです。自分はバイトに行きたいんですけど、休ませてもらっていいですか?

・掛け持ちしてたバイト先がシフト間違えてて、今日行かなきゃならないんです。あっちのミスなんですけど、どうしても人が見つからないんで今日休ませてください。

休む理由が事実でも、伝え方が悪いとあなたが責任転嫁しているように思われてしまいます。伝え方には細心の注意を払いましょう。

バイトを長期間休みたいときの対処方法

バイトを長期間休みたい場合は、相談という形にすると良いでしょう。バイトを長期間休むのには、明確な理由がありますよね。正直に理由を伝えた上で、長期間休むことは可能かお伺いを立てるのです。

相談のタイミングは、可能な限り早い方が良いでしょう。長期間休みが必要になった時点で、担当者に時間を貰い、以下のように伝えましょう。

・否応ない理由でバイトを長期間休まなければならないこと
・長期間休みが必要な理由の詳細
・できれば長期休暇の形をとり、用件が終わったら復帰したい気持ちがあること
・バイト先に迷惑をかけたくないこと

バイト先の状況によって、長期休暇が得られるかどうか変わります。了承されたら、「ありがとうございます」と、丁寧に感謝の気持ちを伝え、復帰の際は再び一生懸命バイトをがんばりましょう。

一方、「長期休暇は無理」という判断ならば仕方がないので辞める決断をし、最終日まで誠意を持って働きましょう。

まとめ

誰もが「バイト休みたいな…」と思う瞬間があるものです。理由もなく頻繁に休むのは、バイト先に迷惑をかけてしまいます。しかし、きちんと連絡を取った上でたまに休む分には、リフレッシュできて「またバイト頑張ろう!」とやる気がわき、あなたにもバイト先にもプラスに働くでしょう。

休むための連絡も社会人スキルの1つです。バイト先とコミュニケーションをとりながら、自分の生活と両立させてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


仕事 バイト

関連する投稿


社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


仕事が辛い・しんどい…心が限界を示すサイン13個と対処法14個

仕事が辛い・しんどい…心が限界を示すサイン13個と対処法14個

近年、仕事の過酷さに退職してしまう方が増加していますが、「辛い、しんどい…」という気持ちを隠して働いている方も数多くいます。心の限界を迎えるといずれ身体にも支障が出てしまうので、心が限界を示すサインと対処方法を知り、備えましょう。


メンタルが弱い人の特徴28個!ずるい・甘え?優しい?接し方

メンタルが弱い人の特徴28個!ずるい・甘え?優しい?接し方

メンタルが弱い人は日常面で様々な支障をきたしがち、仕事が続かないのもメンタルが弱い人の特徴なのでしょうか?この記事ではメンタルが弱い人の特徴や共通点をまとめています。メンタル面での克服方法や、メンタルが弱い人への接し方もご紹介。


頭の回転が速い人の特徴24個!怖い?性格・恋愛・ユーモア

頭の回転が速い人の特徴24個!怖い?性格・恋愛・ユーモア

頭の回転が速いと、仕事や日常生活がより充実しますよね。この記事では頭の回転が速い人の特徴や共通点についてまとめています。頭の回転が速い人の会話や性格はどのようなものなのか、恋愛は上手くいくのか等についてもご紹介します。


職場恋愛のきっかけ20個!男性から・女性からのアプローチ

職場恋愛のきっかけ20個!男性から・女性からのアプローチ

職場に気になる男性がいるけれど、声をかけるきっかけがなくいつまでも平行線…なんてことはありませんか?この記事では男女別の職場恋愛のきっかけや、脈ありサインについてご紹介!アプローチ方法もお教えしますので恋愛の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら