※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


社会不適合者とは、言葉の通り社会に適合できない人を意味します。社会に出ても上手く働けない、人間関係のトラブルが多いなど、社会不適合者の人にはいくつかの特徴があるのです。

独特の価値観を持つ天才型だと解釈されることもあれば、甘えている、責任感が足りないなどを評価されることもあるでしょう。本人は生きづらさを感じている場合もあります。

自分が社会不適合者なのか気になる方に向けて、今回は社会不適合者のレベル診断チェックを紹介します。社会不適合者の特徴や治し方、向いている仕事なども見ていきましょう。

社会不適合者診断!15項目チェックテスト

社会不適合者 診断チェック

社会不適合者があてはまる項目をチェックテストとしてまとめました。「YES」か「NO」でお答えください。「YES 」の数によってあなたの社会不適合者レベルを診断できます。
---------------------------------------------------

【1】時間にルーズで遅刻が多い



【2】飲み会やイベントなどに参加したくない



【3】結局一人でいる方が好き

【4】LINEなど人との連絡が煩わしい



【5】ルールや約束を守れない



【6】人前で話すと極度に緊張する



【7】自分の意見をはっきりと言えない



【8】社交辞令や雑談が苦手



【9】他人の都合より自分の都合を優先する



【10】怒られるといつまでも引きずる



【11】ケアレスミスが多い



【12】何度も同じミスを繰り返してしまう



【13】上手くいかない時は「周りが悪い」と感じる



【14】マルチタスクが苦手



【15】部屋がいつも散らかっている



チェックテスト診断結果

♦︎「YES」0〜3個→社会不適合者レベル0

あなたは社会不適合者ではありません。

当てはまったチェック項目は、あなたの性格の一部であって、社会不適合者の特徴には当てはまらないでしょう。人間関係も良好で、仕事にも精を出せているはずです。

♦︎「YES」4〜7個→社会不適合者レベル1

やや社会不適合者の傾向がありますが、努力で適合できる範囲内です。人間関係でうまくいかないこともあっても、「あの人はそういう性格なんだな」と周りから受け入れてもらえます。

必要なときに周りへの気遣いや気持ちの切り替えを忘れなければ、十分社会でうまくやっていけるでしょう。

♦︎「YES」8〜10個→社会不適合者レベル2

あなたは社会不適合者予備軍です。なぜか人間関係がうまくいかず、職場や学校で孤立することもあるでしょう。人との関わりを面倒に感じているかもしれません。

しかし、それでは困ることを理解し、自分の短所を自覚していれば、社会に適合できるよう気を付けていけるはずです。

♦︎「YES」11〜15個→社会不適合者レベル3

あなたは社会不適合者の可能性が高いです。どんな環境でも周りとうまくいかず、軋轢を生むことも多いでしょう。仕事も人間関係もすぐ嫌になって、諦めてしまいがちです。

そんな自分に全く問題を感じず、周りが悪いせいだと考えている場合は、高確率で社会不適合者になります。

社会不適合者の特徴10選

バツ 社会不適合者

次は、社会不適合者の特徴を解説します。自分が「社会不適合者かも?」と感じる場合は、以下の特徴に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

1. 人の気持ちがわからない

社会不適合者は、他人の気持ちがわからないのが特徴です。「わかりたい」と努力しているのにわからないタイプと、最初から人の気持ちをわかろうとしないタイプに分かれます。

前者は「なぜ、自分はわからないんだろう?」「自分は人と違うのだろうか」と悩みを抱えるタイプです。後者は、傍若無人に見えてしまい、周囲から「あいつは社会不適合者だ」と認識されているでしょう。

それによって、場の空気が読めないことも多いです。社会では、場の空気が読めないと色々な場面で不都合が生じます。本人に悪意はないのに、言動が突拍子のないものになり周囲を唖然とさせてしまうのです。

理由がわからず、いつも周囲と言動がズレる自分を責めてしまう人もいるでしょう。

2. マイペースで自分中心

集団行動や協調性を重んじる日本社会では、マイペース過ぎる言動も社会不適合者と評価される原因になります。

特に、学校や会社など一律の行動を求められる場では、自分中心に考え過ぎると周囲との軋轢を生んでしまいます。

そこに空気が読めない特徴が加わると、自分の言動がなぜ周囲に責められるのか理解できません。納得できないまま周囲から厳しい対応をとられ、「社会からはじかれている」「生きるのに向いていない」と感じてしまうかもしれません。

3. 会話が苦手

会話 社会不適合者

会話のキャッチボールが極端に苦手なのも、社会不適合者の特徴です。緊張して受け答えがまともにできないことや、相手の話の意図を正確に汲み取れないことがあるでしょう。

また、社交辞令やお世辞の本意がわからず、全てを正面から受け止めてしまって場の空気が凍った経験があるかもしれません。

「会話が苦手=言葉数が少ない」とは限らず、会話の押し付けになったりするのも社会不適合者の特徴です。

4. 時間にルーズ

社会不適合者は、時間にルーズでルールを守れない傾向があります。遅刻やドタキャンの常習犯だったり、仕事で締め切りを守れなかったりするのは反感を買いやすいです。

しかし、時間にルーズなのは性格だけが原因ではありません。社会不適合者の中には、元々時間概念や数字に弱い人も多いです。

時間を守ろうとしてもいつの間にか忘れてしまったり、どうしても時間を読み誤ったりして、本人が困っているケースもあるでしょう。

5. 注意力散漫

注意力 散漫

注意力が弱く、気を付けているのに忘れやすい性格も社会不適合者の特徴です。うっかりミスが多くなるため、周囲からの風当たりも強くなります。

本人に悪気はなく、一生懸命頑張っているのに報われないケースも多いです。周囲から「なまけている」「なぜそんなこともできないのか」と厳しい評価を受け、自信を喪失してしまうこともあるでしょう。

また、仕事ではマルチタスクを求められるシーンが多いですが、社会不適合者は複数を同時進行するのが苦手です。スムーズにマルチタスクをこなす人を見て、「自分はダメな人間だ」と自己嫌悪に陥ってしまうかもしれません。

6. 自分の気持ちを表現できない

内にこもってしまうタイプの社会不適合者だと、自分の気持ちを上手く表現できないことも特徴です。発言のタイミングがわからず黙ってしまったり、周囲に適応しようとして自分の気持ちを飲み込んでしまったりするでしょう。

自分の気持ちを言えなくなると、一見社会に適合できているように見えて、本人の中では強いストレスが溜まっていきます。そのうち我慢ができず、何もかも嫌になり、人付き合いや仕事を断念しがちです。

また、社会不適合者の中には「人の視線が怖い」と感じる人もいます。対人恐怖症の気があり、目と目を合わせるだけでひどく緊張状態に陥ってしまう場合もあるでしょう。

7. プライドが高過ぎる

社会不適合者の中には、プライドが高すぎて自ら人間関係をこじらせるタイプもいます。周囲の意見に耳を貸さないので、周囲と上手く付き合えません。

自分の考えを認めてもらえないと「否定された!」と過剰に反応し、悲観的になったり被害者意識が強くなったりするでしょう。

このようなループが繰り返されると、周囲は敵だらけの状態です。プライドの高さゆえに、社会に適合できない原因が自分にあると気付けず、いつまでもはみ出してしまいます。

8. 整理整頓・継続ができない

整理整頓 掃除

社会不適合者は整理整頓が苦手な人が多いです。机の上や引き出しの中がいつも散らかっていて、物事がスムーズに進みません。頭の中の整理整頓が苦手なのも特徴です。

また、社会不適合者は挫折感を持ちやすく、すぐに諦めてしまうため何事も継続しません。現実からすぐ逃げたくなるため、仕事を辞めることも少なくありません。

努力が継続できないため実力が育たず、社会が求める能力を獲得できないのも社会に適合できない原因になります。

9. すぐ人のせいにする

何か都合の悪いことが起きるとすぐ人のせいにするのも社会不適合者の特徴です。「悪いのは相手だ」という他罰的な価値観で、自分を変える気はさらさらありません。

自分の言動に責任が取れないと、集団ではさまざまなトラブルが起こります。ミスをした後に挽回しようと努力したり、素直に謝れたりすれば良いのですが、社会不適合者は「何が悪いの?」と考えがちです。

責任感も乏しく、仕事では信頼を失います。周囲からは厄介な相手と認識され、社会との溝が深くなってしまうでしょう。

10. 自己嫌悪に陥りやすい

ネガティブ 女性

自己嫌悪に陥りやすいのも、社会不適合者の大きな特徴です。社会に適合できない自分を誰よりも責めてしまい、問題を複雑化してしまいます。

「相手が悪い」と開き直って自己肯定するタイプの中にも、後々になって自己嫌悪に陥る場合も少なくありません。

「社会に適合しないとダメだ」というプレッシャーを自分に課すと、緊張感が高まり、上手なコミュニケーションがとれなくなってしまいます。結局空回ってしまい、負のスパイラルに陥りやすくなるでしょう。

社会不適合者の特徴【女性編】

女性 悩む

社会不適合者の女性は、極度の人見知りであることが多いです。軽い雑談などもできず、相手からは壁を作っているように見えてしまいます。そのため、周りから距離を置かれたり、誤解されたりしやすくなるでしょう。

プライドが高いタイプの社会不適合者であれば、言い訳が多くなるのも特徴です。虚言癖を持っている女性もいます。

「高い評価を受けたい」という理想と現実のギャップに耐えられず、ついつい嘘を吐いてしまうのです。特に、恋愛関係や周りからの評価を誇張しがちで、いつの間にか周囲に呆れられていることもあるでしょう。

社会不適合者の特徴【男性編】

男性 性格

社会不適合者の男性に多い特徴は、マイノリティの価値観を持っていることです。一般的な発想力、想像力ではなく、個性の強い独自の考え方を持っています。

周囲が認めてくれる環境なら自分の強みになりますが、上手く馴染めず社会不適合者だと評価されてしまうこともあるでしょう。

また、疑り深い性格をしているのも社会不適合者の特徴です。相手を信頼できず、常に警戒態勢なので、精神的にも疲れます。そのため、自ら人との関わりを減らすようになり、いつの間にか社会から孤立しているかもしれません。

社会不適合者におすすめの改善方法・治し方

前向き ポジティブ

社会不適合者の中には、「生きづらい」「生きるのに向いていない」と感じる人もいます。いつも上手くいかないので、一体どうやって生きるべきなのか悩んでいるでしょう。

そんな人に向けて、社会に適合できない特性の改善方法や治し方のヒントを紹介します。

自分の得意分野を探す

社会不適合な自分を改善したい場合は、自分の得意分野を探してみましょう。人には必ず得意分野があり、社会不適合者の中には独特の感性や価値観を持っている人も多いです。

自分の特技を活かせる仕事に就けば、短所さえも長所に変えて上手にやっていける可能性があります。

仕事に繋がらない特技でもかまいません。「自分はこれが得意だ」という存在が1つでもあれば、それが自信の種になります。少しずつ自信がつけば、社会に適合しようという意欲も湧いてくるはずです。

マナーを身につける

社会不適合者は、常識やルールを守れない場合が多いです。あらためて社会的なマナーやビジネスマナーを身につけることで、常識的な行動や多数派に合わせた行動ができるようになります。

「働こうと思っても、面接ですぐ落とされる」「何気ないことで周囲の反感を買ってしまう」という悩みは、知識を得ることである程度解決できるでしょう。

ポイントは、自分の感情を優先しないことです。マナーを守る自分を別人格のように捉え、ビジネスシーンなど必要なときにだけマナーを優先してみてください。場面や状況に応じで気持ちを切り替えながら行動すると良いでしょう。

ソーシャルスキルトレーニングをする

ソーシャルスキルトレーニングとは、社会で役立つコミュニケーション能力を学ぶことです。発達障害の子供などに行われるものですが、社会に適合できないレベルによっては、社会不適合者にも有効になります。

一般的には、成長していく中でソーシャルスキルを自然に習得することが多いです。しかし、社会不適合者の場合はスキルを習得できないまま社会に出てしまった状態です。

人付き合いの方法や、気持ちの伝え方など、具体的な方法を提示してくれる自己啓発本などを読むと良いでしょう。

ありのままの自分を認める

自己嫌悪に陥りやすい社会不適合者の場合は、ありのままの自分を認めてポジティブになることも必要です。社会不適合者から抜け出すためには、自己肯定感を高めて自分自身をを愛することが不可欠になります。

それによって、負のスパイラルを断ち切り、気持ちを切り替えられるかもしれません。

仕事や社会生活、学生生活など集団の場では短所になっても、一個人としてあなたの特性が間違っているとは限らないのです。少し肩の力を抜いて、自分の良いところを肯定してあげましょう。

社会不適合者におすすめの仕事

仕事 デスクワーク

どうしても仕事が続かない社会不適合者の場合は、その職業があなたに向いていないのかもしれません。自分の特性を客観的に判断することも大切です。
次は、社会不適合者におすすめの仕事、職業を紹介します。

(1)入力業務・キーパンチャー
淡々とひたすらデータを入力していく仕事です。人との関りは最小限で、在宅でもできます。

(2)Webライター
Webに掲載される記事を作成する仕事です。クラウドソーシングの案件が多く、完全在宅も可能になります。

(3)Youtuber
動画を作成して広告収入を得る仕事です。1人で仕事は完結できますが、アクセスを増やすためには外出が必要になるケースもあります。

(4)工場作業員
内容は工場によって変わりますが、自分の担当の仕事を黙々とこなしていく仕事が多く、人との関わりは最小限です。24時間稼働している工場が多いため、夜勤は人手不足気味で歓迎されます。夜型の人には特におすすめの仕事です。

(5)ピッキング
倉庫などで指定された品物をピックアップする仕事です。体力は必要ですが、人との関りは少なくなります。通販業界での求人が多いです。

(6)トラック運転手
トラックを運転して品物を運ぶ仕事です。宅配便を選ばなければ、人との関りは少なくなります。人手不足の業界なので仕事が見つかりやすく、運転が好きな人には特におすすめです。

(7)芸術家
自分が手掛けた作品を商品にする仕事です。SNSなどを利用して自分の作品を発信すれば、収入につなげられるかもしれません。個性が武器になるため、あなたの特性を長所として活かせる可能性があります。

まとめ

社会不適合者レベルを診断するチェックテストを紹介しました。

あなたには社会不適合者の要素がどれだけあったでしょうか。今の状況から抜け出したいなら、まずは自分を良く知ることが重要です。そして、自分に効果的なアプローチを、順序立てて進めていきましょう。

今の自分を否定して自己嫌悪に陥る必要はありません。価値観は多様化してるため、あなたが生きていきやすい居場所がきっと見つかるはずです。

【サイコパス診断】結果を知るとゾッとする…!心理テストでサイコパス気質をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4457

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことはありますか?サイコパスを判断する正式な検査はありませんが、心理テストでサイコパス気質があるかどうか性格診断できます。 今回は、無料でできるサイコパス診断テストを用意しました。サイコパスのゾッとする回答例なども紹介します。心理テストであなたのサイコパス度をチェックしてみましょう。

【ヤンデレ診断テスト】あなたのヤンデレ度を20項目で簡単チェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2350

自分がヤンデレなのか気になったことはありますか?今回は、あなたのヤンデレ度をチェックできるヤンデレ度診断テストを用意しました。心理テストのように簡単に性格診断できるので、ぜひテストしてみてください。 種類別のヤンデレタイプ一覧、ヤンデレ女子・ヤンデレ男子の特徴などもみていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間関係 仕事 性格診断

関連する投稿


ゾッとする…サイコパス診断|心理テスト&診断チェック

ゾッとする…サイコパス診断|心理テスト&診断チェック

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことがありますか? 今回は、診断チェックや心理テストを使って、サイコパス気質を診断してみましょう。 2択で答える簡単な性格診断チェックをはじめ、絵でわかる4択心理テスト、答えにゾッとする自由回答形式の心理テストなどを紹介します。


【16タイプ診断】全16タイプの性格・特徴・相性一覧!MBTIとの違いは?

【16タイプ診断】全16タイプの性格・特徴・相性一覧!MBTIとの違いは?

16タイプ診断(16Personalities)とは、自己分析に役立つ性格診断テストの一つです。今回は、全16タイプを一覧形式にわかりやすくまとめ、各タイプの性格的特徴や相性などを紹介します。16タイプを分類するアルファベットの意味や、人口に占める割合なども見ていきましょう。


ESFP(エンターテイナー型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・ 適職

ESFP(エンターテイナー型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・ 適職

ESFPとは、16Personalities(16パーソナリティ性格診断)テストで分類される性格タイプの一つです。エンターテイナータイプとも言われます。明るい人気者と言われるESFPですが、どのような特徴があるのでしょうか。ESFPの性格や恋愛傾向、適職、ESFPあるあるなどを紹介します。


ISFP(冒険家型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ISFP(冒険家型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ISFPとは、16パーソナリティ性格診断 (16Personalities)で分類される性格タイプの一つです。 冒険家タイプとも言います。ISFPは「モテる」「生きづらい」といった説もありますが、真相はどうなのでしょうか。今回は、ISFPの特徴やISFPあるある、恋愛傾向や相性などを紹介します。


ISTP(巨匠型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・芸能人

ISTP(巨匠型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・芸能人

ISTPとは 、MBTI診断をベースに作られた16Personalities(16パーソナリティ性格診断)で分類される性格タイプの一つです。ISTPとは一体どんな人を指すのか、性格の特徴やあるある、恋愛傾向、適職や相性などを紹介します。ISTPとされる芸能人も見ていきましょう。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら