社会不適合者の意味と特徴26個!生き方・仕事・末路

社会不適合者の意味と特徴26個!生き方・仕事・末路

この記事では社会不適合者の意味や特徴、社会不適合者の生き方についてまとめています。社会不適合者にもおすすめの仕事や、社会に適応するための治し方についても紹介していますので、誰にも相談できずにお悩みの方はぜひ参考にしてください。


あなたは「自分は社会不適合者かも…」という思いがあるから、この記事に辿り着きましたね。生きていれば、「なぜか上手くいかない…」という時期が誰でもあるものです。

だけど、もしもあなたが昔からずっと生きづらさを感じているなら、改めて自分を見つめてみるのも良いでしょう。きっと、新たな発見とこれからの人生のヒントが見つかります。今回は、社会適合者の意味や特徴を解説し、おすすめの仕事と生き方のヒントを紹介します。

社会不適合者の意味とは?

社会不適合者とは、言葉の通り社会に適合できない人を意味します。具体的には、以下のような人が社会不適合者となっている状態です。

・社会に出ても上手くいかず働けない
・社会に出て働いているが人間関係のトラブルが多く本人が辛く感じている
・表面上は人間関係をそつなくこなしているが、集団の中にいることに耐えがたいほどの辛さを感じている

冗談半分で「おまえ、社会不適合者だな」と言ったり、陰口で「あの人社会不適合者だよね」と相手を非難したりするような言葉の使い方をされますが、社会不適合者の評価は他人ではなく自分自身が下してしまうものです。

例えば、周囲からどんなに「社会不適合者!」と言われても、本人は全く気にせずどこ吹く風でマイペースを貫けるなら、その人なりのやり方で社会適合できていると言えます。一方、周囲からの評価が高くても、「自分は人と違う。社会不適合者だ」と苦しみを感じているなら、それが本人の真実です。

社会不適合者の特徴16個[性格・心理]

社会不適合者にはどんな特徴や共通点があるのでしょうか。性格や心理について解説します。

1. 人の気持ちがわからない

社会不適合者は人の気持ちがわからないのが特徴です。「わかりたい」と努力しているのにわからないタイプと、最初から人の気持ちをわかろうとしないタイプに分かれます。

前者は「なぜ、自分はわからないんだろう?」「自分は人と違うのだろうか」と、自分を社会不適合者だと悩んでしまいます。後者は傍若無人に見えてしまい、周囲から「あいつは社会不適合者だ」と指摘されてしまいます。

2. 場の空気が極端に読めない

空気を読む能力は、日本社会で不可欠と言っても過言ではありません。そのため、場の空気が極端に読めないと、社会不適合者のレッテルを貼られてしまいます。本人に悪意はないのに、場の空気を読めないため言動が突拍子のないものになり、周囲を唖然とさせてしまうのです。真面目な人だとがんばっているのに場の空気が読めず、いつも周囲と言動がズレる自分を責めてしまいます。

3. 超マイペース

集団行動や協調性を重んじる日本社会では、超マイペースな言動も社会不適合者と評価される原因になります。特に学校や会社など、一律の行動を求められる集団の場では、自分の気分を優先させて超マイペースに振る舞うと、周囲から反発されやすくなります。

しかも、場の空気が読めない特徴が加わると、自分のマイペースな言動がなぜ周囲に責められるのか理解できません。納得できないまま周囲から厳しい対応をとられ、「社会からはじかれている」という被害意識が強くなります。

4. 少数派の考え方をしている

社会不適合者が集団に馴染めないのは、考え方がマイノリティだからです。一般的な発想力、想像力ではなく、個性の強い独自の考え方を持っています。考え方を「個性的で素晴らしい能力」と周囲が認めてくれる環境ならば、社会不適合者にはならずに快適な生活を送れます。

一方、「君の考え方はおかしい」と糾弾される環境だと適応できず、社会不適合者になってしまいます。しかも、自己主張の強さが加わると、「多数決なんておかしい!」と、自分の考え方を周囲に押し付ける行動に出やすくなり、益々社会不適合者として認識されてしまいます。少数派の考え方をしていても、自己主張せず自分の中だけで完結できれば問題は起こりません。

5. 責任感ゼロ

自分の言動に責任が取れないと、集団ではさまざまなトラブルが起こります。ミスをしても挽回しようと努力したり素直に謝れたりすれば良いのですが、責任感がゼロだと「何が悪いの?」となってしまい、周囲から強い反感を買ってしまうのです。

責任感ゼロの人に物事を頼もうとする人はいません。「あいつは社会不適合者だ」と、徐々に自分から人が去っていきます。

6. 極度の人見知り

社会に適合するには、ある程度のコミュニケーション力が必要です。しかし、極度の人見知りだと軽い雑談もできず、相手からは壁を作っているように見えてしまいます。そのため、誤解されやすくなります。

また、人見知りが強過ぎると仕事上でのコミュニケーションにも問題が生じ、社会不適合者と周囲から思われるようになってしまいます。

7. 会話が極端に苦手

会話のキャッチボールが極端に苦手なのも、社会不適合者の特徴で、いろいろな苦手さがあります。

・緊張して言葉が出ず受け答えもまともにできない
・比喩や簡略化した文章の理解が苦手で、相手の話の意図を正確に汲み取れない
・社交辞令など状況で判断する本意がわからず、全てを正面から受け止めてしまう
・自分の興味がある話題ばかりマシンガントークをして、会話のキャッチボールになっていない

「会話が苦手=言葉数が少ない」とは限りません。自分は大いに言葉をつむいでいても、相手に真意が伝わらなかったり、会話の押し付けになったりするのも、社会不適合者の特徴です。

8. 自分の気持ちを言えない

自分の気持ちを言えないのは、内にこもって悩んでしまうタイプの社会不適合者に多く見られる特徴で、タイプはさまざまです。

・周囲に過剰に適応しようとして自分の気持ちを飲み込んでしまう
・タイミングがわからず黙ってしまう
・自分の気持ちをどうやって言葉で表現すれば良いのかわからない

自分の気持ちを言えないと、一見社会に適合できているようで、本人の中では強いストレスが溜まっていきます。そして「周囲はどうして自分をわかってくれないんだろう」と悩み、社会に馴染めない自分に問題があるのではと感じるようになります。

9. 人の視線が恐い

社会不適合者の中には「人の視線が怖い…」と感じてしまう人もいます。対人恐怖症の気があり、目と目を合わせるだけでひどく緊張状態に陥ってしまうのです。

道を歩いていて知らない人とすれ違うときも、「見られている気がする…」と恐怖を感じるケースもあります。ここまでくると、外に出るのも困難となり、ひきこもりがちな状態から社会不適合者への道を歩みやすくなります。

10. 自己嫌悪しやすい

自己嫌悪しやすいのも、社会不適合者の大きな特徴です。社会に適合できない自分を誰よりも責めてしまい、問題を複雑化してしまいます。

自己嫌悪してしまうと、「社会に適合しないとダメだ」というプレッシャーを自分に課すようになり、それによって緊張感が高まり、上手なコミュニケーションがとれなくなってしまい、「やっぱり自分は不適合者だ」と悩んでしまう負のスパイラルに陥りやすくなります。

11. ネガティブ思考

社会不適合者は一部を除いてネガティブ思考です。「こんな自分は周囲に受け入れられないに違いない」と、どうしてもネガティブに捉えてしまい、殻に閉じこもってしまいます。すると、益々社会と距離が開き、どんどん社会に適合できなくなってしまいます。

12. 自己肯定感が低い

社会不適合者がネガティブ思考に陥りやすいのは、自己肯定感が低いからです。「自分はそのままで愛される存在だ」という実感が希薄なので、「良いところを見せなければ!」と、過剰にがんばってしまいます。

しかし自己肯定感が低いので、がんばっても周囲から認められている実感がなく、「何をしても受け入れられない」と認知が歪みやすいのが特徴です。

13. プライドが高過ぎる

自ら人間関係をこじらせるタイプの社会不適合者もいます。プライドが高過ぎて、周囲の意見に耳を貸さないのです。自分の考えを認めてもらえないと、「否定された!」と過剰に反応し、相手を敵だと思い込んでしまいます。

このようなループが繰り返されると、周囲は敵だらけ状態です。プライドの高さゆえに、社会に適合できない原因が自分にあると気付けず、いつまでもはみ出してしまいます。

14. 疑り深い

疑り深い性格をしていると、相手の一挙一動を「まず疑う」から始めてしまうため、社会に適合しづらくなります。相手を信頼できず、常に警戒態勢なので、精神的にも疲れます。そのため、自ら人との関わりを減らすようになり、いつの間にか社会不適合者となってしまいます。

15. 人間嫌い

そもそも人間嫌いだと、率先して社会に交じりたいという思いが湧きあがりません。人がしていること「なぜそうする?」とイライラし、人と接するのがストレスそのものになってしまいます。そのため、自ら社会と距離をとるようになり、周囲からは社会不適合者だと思われてしまいます。

16. 他罰的

「自分は悪くない。悪いのは相手だ」という考え方も、社会不適合者の特徴です。非常に他罰的で、自分を変える気はさらさらありません。当然周囲からは厄介な相手と認識されるので、ますます社会との溝は深くなります。

社会不適合者の特徴10個[態度・行動]

社会不適合者には態度や行動にも特徴があります。社会が求める能力が弱いのが共通点です。具体的な特徴について、解説していきましょう。

1. 時間にルーズ

時間にルーズだと、社会に適応し辛くなります。遅刻やドタキャンの常習犯は反感を買いやすいですし、仕事で締め切りを守れないのは致命的な弱点となります。

しかし、時間にルーズなのはいい加減な性格だけが原因ではありません。元々時間概念や数字に弱く、守ろうとしてもいつの間にか忘れてしまったり、どうしても時間を読み誤ったりして、本人も困っているケースもあります。

2. 注意力散漫

注意力が弱く、気をつけているのに忘れやすい性格も社会不適合者の特徴です。うっかりミスが多くなるため、周囲からの風当たりも強くなります。注意力が弱いのが特性だったとしても、周囲は「なまけている」「全然気をつけていない」と厳しい評価で、本人は自信喪失してしまいます。

3. 整理整頓ができない

社会不適合者は机の上や引き出しの中がいつも散らかっていて、整理整頓が苦手な人が多いです。仕事でも変わらず、探す時間が多いため物事がスムーズに進みません。頭の中の整理整頓も苦手です。

4. 覚えが悪い

本人の努力の有無に関わらず、物覚えが悪いと周囲から厳しい目で見られてしまいます。何度教えても覚えないのは怠慢だと思われてしまうのです。

また、覚えの悪さは勉強の苦手意識にもつながります。学校の先生や親から「デキが悪い」と言われ続けると、自分の可能性を信じられずにやる気を失い、ますます社会に適合できなくなります。

5. 極端に不器用

手先の器用さには個人差がありますが、極端に不器用だと学校の授業でつまづきを感じやすくなります。「自分はできない」という思いを抱えたまま大人になると自信が持てず、小さな壁でも挫折感が強くなり、社会に出るのが恐くなってしまいます。

6. マルチタスクができない

仕事ではマルチタスクを求められるシーンが多いですが、社会不適合者は複数を同時進行するのが苦手なタイプが多いです。スムーズにマルチタスクをこなす周囲の人を見て、社会不適合者は「自分はダメだ」と自信を失ってしまいます。

7. 継続が苦手

社会不適合者は挫折感を持ちやすく、すぐに諦めてしまうため継続が苦手です。「続ければいつか乗り越えられる」というポジティブ思考になれず、現実から逃げるように、すぐ仕事を辞めることも少なくありません。

努力が継続できないため実力が育たず、社会が求める能力を獲得できないのも、適合できない原因になります。

8. 虚言癖がある

プライドが高いタイプの社会不適合者は、できない自分を認められず言い訳が多いのが特徴です。虚言癖を持っている人もいます。

「高い評価を受けたい」という理想と現実のギャップが耐えられず、ウソで守りを固めているのです。しかし、ウソつきは周囲の信頼を失います。最終的には誰からも相手にしてもらえなくなります。

9. 夜型体質

社会不適合者は夜型体質の人が多いです。しかし、社会の大半は昼に活動しています。動かしがたい夜型体質を無理に日中の生活に合わせていると、どうしても疲労とストレスが溜まっていきます。

夜になると目が冴えて夜更かししてしまい、睡眠不足になっているケースも少なくありません。日中頭が働かず、ミスが増えるのも社会に適合し辛い原因になります。

10. インドア派

超インドア派で外に出るのがストレスになるタイプは、社会不適合者になりやすい要素を持っています。

誰もが「働くのは面倒だな」「外に出るの億劫だな」という気持ちは大なり小なりあるものですが、家にいたい気持ちが強過ぎると、外に出る生活に強いストレスを感じてしまうのです。上手にストレス解消できないと、突然プッツリ糸が切れたように引きこもり状態になります。

社会不適合者は天才?死ぬしかない?死ぬべき?

社会不適合者はマイノリティです。いつの時代もマイノリティは改革者です。そして、あなたが社会不適合者なのかどうかは、置かれた環境で変わります。今現在あなたは自分を社会不適合者と思っていますが、もしかしたら隠れた才能を持った天才かもしれません。

もちろん凡人である可能性の方が高いですが、発想の転換は人生を切り開くきっかけになります。自分にある可能性を信じれば、生き辛さを改善できるかもしれません。

巨大掲示板の2chでは、「社会不適合者は死ぬしかない。死ぬべきだ」という書き込みがありますが、非常に馬鹿げた論理です。時代が変われば常識も変わります。

今あなたは死を考えるほど苦しい状況にあるかもしれませんが、この先はわかりません。むしろ、文明はどんどん発達し、あなたが想像できないような明るい未来になる可能性だってあります。だから、どうか死ぬなんて考えずに、時代の変化を待ってください。

社会不適合者になる原因・理由

社会不適合者になる原因や理由は、成育歴と本人の気質によるところが大きいです。

幼少期から親に厳しくしつけられ、叱られてばかりで育つと、根底に「自分はダメな人間だ」という思いが染みついてしまいます。そして、周囲から見れば何の問題もないのに、本人は「でも本当の自分は社会不適合者だ」と、自分に自信を持てずに苦しんでしまいます。

過保護過干渉な親に育てられ、挫折や痛みを知らずに大人になると、小さなきっかけで立ち直れなくなります。この場合、自分を受け入れない社会に対して敵意を持ち、「自分がいるべき場所はここじゃない」と、殻にこもるようになります。

また、生まれ持った気質も「自分は社会不適合者だ」と思ってしまう大きな原因になります。言葉の捉え方や考え方が人とは違う脳を持って生まれると、暗黙のルールがわからず、空気を読んで行動できません。そのため、周囲から非難されやすく、自分を責めるようになってしまうのです。

社会不適合者の人生の生き方

「自分は人と違う…」というのが、社会不適合者の苦しみです。社会に適合しようとすればするほど、この苦しみは強くなります。

社会不適合者で悩む人は、実はとても真面目で、自分に「皆と同じようにしなければならない」と課しているのです。

しかし、人生にとって必要なのは、生きるためにかかる最低限のお金です。これさえあれば、とりあえず生きていけます。しかも、必要最低限で良ければ自分で稼ぐ方法はいろいろあります。もちろん、今のあなたの状態でも稼ごうと思えばお金を稼げる世の中です。

だから、自分を追い詰めないでください。生きるための最低限を稼ぎ、あとは自分の好きなように生きれば良いのです。無理矢理社会にあなたを合わせる必要はありません。もっと自分を楽しませることに、あなたは尽力すべきです。

社会不適合者は仕事が続かない?

あなたはとても真面目なので、仕事を辞めてしまった自分を自己嫌悪しているでしょう。だけど、あなたはどれだけの仕事や職場を経験したでしょうか。世間にはあなたの知らない職種がたくさんあります。人のタイプも千差万別で、職場によって人間関係のカラーも変わります。

だから、こう考えると良いでしょう。「自分は仕事が続かないわけではない。今まで経験した仕事や職場が、たまたま自分に合わなかっただけだ」と。実際、職場ほど当てものはありません。その職場に入ってみなければ、どんな人間関係でどのような価値観の人がいるのか、仕事内容はどうなのか、本当のところはわからないものです。もちろん、良く調べることは大切ですが、運が悪ければどんなに努力をしても最悪の職場に当たってしまいます。

仕事と人はマッチングが大切です。これからあなたに合った職場に出会えれば、充分仕事を続けられることができるでしょう。

自分の強みや性格を分析して、自分に合った仕事を探すなら、グッドポイント診断がおすすめです。

自分の強みがわかるグッドポイント診断

社会不適合者におすすめの仕事・職業20個

社会不適合者にもいろいろなタイプがいます。

・人間関係に強い苦手意識があり、仕事内容より人間付き合いに問題を感じている人
・同時進行が苦手で、仕事で低い評価をつけられてしまう人
・プライドが高過ぎて管理される立場が耐えられない人
・マイノリティな価値観で集団からはみ出てしまう人

自分に合った仕事を探すときは、あなたがどのようなタイプかを客観的に見て、どんな職場ならば最小限のストレスで勤められるのかを考えると良いでしょう。仕事を生き甲斐にする必要は一切ありません。生きていく上で必要なお金が手に入れば充分です。

もちろん、あなたの才能を仕事に活かせるならば、申し分ありません。社会不適合者は表現を変えれば「特別な個性の持ち主」です。あなたの独創的な感性は仕事につながるかもしれません。

それでは、社会不適合者におすすめの仕事、職業を紹介していきましょう。

(1)入力業務・キーパンチャー
淡々とひたすらデータを入力していく仕事。人との関りは最小限で、在宅でもできます。

(2)Webライター
Webに掲載される記事を作成する仕事。クラウドソーシングの案件が多く、完全在宅も可能です。

(3)アフィリエイター
ブログを作成して広告収入を得る仕事。センスが必要なのでWebライターより難易度が上がります。

(4)Youtuber
動画を作成して広告収入を得る仕事。1人で仕事は完結できますが、アクセスを増やすためには外出が必要になるケースもあります。

(5)ネットショップ店長
ネットショップを開いて、あなたが仕入から販売まで行う店長になります。商品だけではなく、今は知識やノウハウを販売するネットショップもあります。

(6)システムエンジニア
システムの設計開発をします。基本的にはパソコンに向き合う仕事ですが、打ち合わせのためクライアントやチームとの関りが、ある程度発生します。

(7)プログラマー
システムエンジニアが設計したプログラムを、指示書通りに書き上げていく仕事です。システムエンジニアより難易度は低くなり、また人との関りも社内が中心となります。

(8)翻訳家
さまざまな言語を指定された言語に書き換える仕事です。在宅もできます。

(9)校閲
書籍や印刷物等の原稿の誤字脱字や文章の誤りをチェックする仕事です。1人で文字と向き合う時間が長く、人との関りは少なくなります。

(10)工場作業員
内容は工場によって変わりますが、自分の担当の仕事を黙々とこなしていく仕事が多く、人との関わりは最小限です。24時間稼働している工場が多いため、夜勤は人手不足気味で歓迎されます。夜型の人には特におすすめの仕事です。

(11)ピッキング
倉庫などで指定された品物をピックアップする仕事。体力は必要ですが、人との関りは少なくなります。通販業界での求人が多いです。

(12)清掃業
ビル内や駅などを清掃する仕事。自分の担当エリアを1人~複数人で清掃するので、人との関りは少ないです。「ここまできれいにした」という達成感があります。

(13)トラック運転手
トラックを運転して品物を運ぶ仕事です。宅配便を選ばなければ、人との関りは少なくなります。人手不足の業界なので仕事が見つかりやすく、運転が好きな人には特におすすめです。

(14)小説家
小説を書く仕事です。狭き門ですが、個性を存分に発揮すれば花開くかもしれません。紙媒体だけではなく、携帯小説などもあります。

(15)漫画家・イラストレーター
漫画やイラストを描く仕事です。有名な雑誌等での連載は困難な道ですが、Webやフリーペーパーなどの仕事募集は少なくありません。絵が得意な人におすすめです。

(16)芸術家
自分が手掛けた作品を商品にする仕事です。SNSなどを利用して自分の作品を発信すれば、収入につなげられるかもしれません。

(17)農業家
農作物を栽培する仕事です。未経験者歓迎、寮完備の案件もあり、今の環境をガラッと変えたいなら選択肢の1つとしておすすめします。太陽の下で自然に触れながら仕事をしたら、今までとは違った自分に出会えるかもしれません。

(18)起業家
あなたが社長になる仕事です。人に使われるのが向かないならば、自分で事業を起こすのも1つの方法です。

(19)俳優業
演技をする仕事です。あなたの個性はもしかしたら素晴らしい存在感となり、俳優としての才能が開花する…かも。

(20)お笑い芸人
人を笑わせる仕事です。意外にもお笑い芸人の中には、元々人見知りだったり極度のコミュ障だったりする人が少なくありません。その強烈な個性が、お笑いの世界では不動のキャラクターになる…かも。

社会不適合者におすすめのアルバイト5個

「お金は欲しいけど、まだ本格的に働く勇気が出ない…」というなら、まずはアルバイトから始めてみるのがおすすめです。アルバイトの中には未経験歓迎で、時間が合えば採用されやすいものも数多くあるんですよ。短期の仕事も多く、ガッツリ働く前のリハビリになります。

働く自信がない社会不適合者のアルバイトは、あまり人と関わらずに、1つのことを集中して行うわかりやすい仕事がおすすめです。具体的にいくつか例を挙げていきましょう。

(1)ポスティング
チラシを家庭のポストに入れていく仕事です。1枚につきいくらで支払われ、労働時間は自分で自由に選べます。外を歩ければOKの、誰でも取り組みやすい仕事です。しかも、良い運動になって一石二鳥です。

(2)交通量調査
指定された場所でカウンターを操作し、交通量を調査する仕事です。人との関りは殆どありません。集中力は必要ですが、その場にとどまって行うシンプルな仕事です。

(3)治験
治験とは、まだ承認されていない薬を投与して、有用性や副作用などを調べる仕事です。厳密にはボランティアですが、「負担軽減費」「協力費」という名前で報酬が支払われます。いろいろと条件が変わりますが、基本病院に泊まり込んで薬を投与し一定時間過ごすだけで報酬がもらえて、しかも今後の医療に役立てる仕事です。

(4)郵便局の仕分け作業
郵便局の仕分け作業は、人との関りが少なく社会不適合者におすすめです。黙々と仕分け作業をしていると、心の中が無の状態になってストレス解消効果もあります。

(5)セルフガソリンスタンドの店員
セルフガソリンスタンドのアルバイトは、主にお客様が問題なく給油できているか、トラブルがないかを監視するのが仕事で、接客業の中ではとりわけ人との関りが少ない仕事です。24時間営業のセルフガソリンスタンドで深夜のシフトを担当すれば、お客様の数が少なく、日中より楽なのに高時給で報酬がいただけます。

社会不適合者は結婚できる?

今は結婚難で、社会適合者でも結婚できる保証がない時代です。あなたの周囲にもいませんか?見た目や人柄、収入には何の問題もないのに結婚できない人。「なぜあんな奴が」という既婚者。結婚ほど縁の力が働くものはありません。

日本の結婚難は数字で明確にあらわされています。人口統計資料集(2017)では、2015年の生涯未婚率の全国平均は男性23.37%、女性14.06%という結果が出ています。もはや社会に適合しているから結婚できるという確証はありません。

逆に言えば、社会不適合者でも縁に恵まれれば、結婚できる可能性はあるということです。ただし、結婚すれば幸せになれるかどうかは別問題。日本では離婚率も年々上昇傾向にあります。結婚に大切なのは社会適合できるかどうかではなく、結婚相手と気持ちが通じ合えるかが重要なのです。

社会不適合者の治し方・改善方法6個

「自分は社会不適合者だ…」という思いに追い詰められ、辛さを感じながら過ごしている状況から抜け出したいですよね。そこで、社会不適合者の治し方、改善方法のヒントを紹介します。

1. 自分の得意分野を探す

生きるためにはお金が必要です。お金を手に入れたいなら働くのが最も近道です。しかし、自分に自信がないと「社会不適合者の自分にはやれるものなどない」と、なかなか行動に出られません。

だけど、人には必ず得意分野があります。得意と言えなくても「これならやっていてそれほど苦ではない」という何かがあります。何なら「下手だけど好き」でも構いません。何でも良いのであなたの得意分野を探してください。例え仕事につながらない特技でもかまいません。「自分はこれが得意だ(好きだ)」という存在が1つでもあれば、それが自信の種になります。少しずつ自信がつけば、働く意欲もわいてくるでしょう。

2. 社会マナーやビジネスマナーを身につける

「働こうと思っても、面接ですぐ落とされる」「仕事が見つかっても、すぐに使えない奴と認定される」という悩みは、知識を得ることである程度解決できます。世の中、特に日本では暗黙の了解が多いですが、改めて社会マナーやビジネスマナーを勉強して身につけることで、常識的な行動や、多数派に合わせた行動ができるようになります。

集団の中で浮いてしまう自分を辛く感じているならば、知識で武装すれば良いのです。そこに感情は不要です。「AのときはBをする」という、世の中に溢れる暗黙のルールを改めて勉強して、知識を溜めていきましょう。

3. ソーシャルスキルトレーニングをする

ソーシャルスキルトレーニングとは、社会で役立つコミュニケーション能力を学ぶことを意味します。学校の道徳を、もっとわかりやすく具体的にしたイメージに近いでしょう。主に発達障害を持つ子供に行われるもので、個別、あるいは小集団で人との接し方を学んでいきますが、障害がない大人でも有効です。

あなたの場合は、人付き合いの方法や、気持ちの伝え方など、具体的な方法を提示してくれる自己啓発本を読むと良いでしょう。今時は児童に向けて優しくわかりやすく解説している書籍もあります。大人になるまでに人にもまれながら、多くの人が自然と会得していくソーシャルスキルですが、社会不適合者だと自覚するあなたは、このような書籍を読んで、パターンとしてコミュニケーションを覚えるのが向いています。

4. 環境をガラッと変える

「自分は社会不適合者だ」とあなたは思っていますが、環境が合っていないだけの可能性は充分考えられます。「どこに行ってもダメ」と言うかもしれませんが、あなたが実際に足を延ばした場所など、この世界のほんのわずかです。

ですから、環境をガラッと変えるのも1つの方法です。お金と勇気が必要ですが、成功すれば今までの悩みが一気に解消されます。引っ越しや転職が無理なら、趣味の世界を広げるのも良いでしょう。

5. 自分が楽しいことをする

社会に適合できない悩みを抱えた毎日は苦しいですよね。だけど、気持ちが沈んでいると、どうしても思考がネガティブになり、良い方法なんてとても思いつけません。むしろ、どんどん気持ちが落ち込んで、お先真っ暗な気分になります。

あなたはもっと自分を甘やかすべきです。社会に適合できない悩みは別として、自分が楽しいと感じることをする時間を意識的に作りましょう。「何もない」と言うなら、今から探してください。

幸い今の時代はネットがありますから、家にいながらにしてさまざまな情報に触れられます。宝探しのつもりで、楽しいこと探しをしてください。「これぞ!」というものが見つかったら、そこがあなたの居場所になるかもしれません。

6. そのままの自分を認める

あなたが一番やるべきは、そのままの自分を受け止めて認めることです。社会不適合者だと感じて辛くなるのは、誰よりもあなたが自分への評価を低くつけているからです。「こんな自分はダメだ」「そりゃ社会からはみ出るに決まってる」「変わりたいのにそれすら上手くできない」と、自分を責め続けては、しんどくなる一方です。

社会不適合者から脱出するためには、自己肯定感を高めて「こんな自分も、ありなんじゃないか」と、あなたが自分を愛することが不可欠になります。一途な性格はあなたの長所ですが、少し肩の力を抜いて、自分の良いところを肯定してあげましょう。

社会不適合者の診断チェックテスト

社会不適合者があてはまる項目を、診断チェックテストとしてまとめました。「はい」か「いいえ」でお答えください。「はい」が多いほど、社会不適合者の要素は多くなります。

・気遣いが苦手だ
・人の気持ちが良くわからない
・空気が読めない
・我ながらマイペースだと思う
・「自分勝手」と複数の人から言われたことがある
・人と話をするのは苦手だ
・特に雑談が苦手だ
・1人でいる時が一番落ち着く
・自分の考え方は人とズレていると感じることが多い
・昔から集団活動が好きではない
・社交辞令は苦手だ
・LINEなど人との連絡がわずらわしくてたまらない
・負けず嫌いだ
・頑固な方だ
・結構こだわるタイプだ
・数字に弱い
・時間を気にしない性格だ
・うっかりミスが多い
・すぐ物事を忘れる
・部屋は常に散らかっている
・探し物を良くする
・許されるならずっと家でのんびりしていたい
・夜になるとパワーが湧いてくる
・こんな自分がきらいだ

社会不適合者の末路

人との関わり合いでは、めんどくさいと思うことは少なくありませんよね。ただ、それでも人は人と関わり、支え合って生きていきます。

若い時や自分が積極的に動けている間は大丈夫ですが、何か問題が起こったり、自由に動けなくなったりしたときに頼れる人がいないのは悲しいものです。

自分と同じような価値観の人がいる場所、自分が興味を持てる場所などにも出かけてみて、関わりを持てる人が一人でも増えれば、あなたの生活は変わっていくはずです。

まとめ

あなたには社会不適合者の要素がどれだけあったでしょうか。今の状況から抜け出したいなら、まずは自分を良く知ることです。そして、自分に効果的なアプローチを、急がず順序立ててスローステップで進めていきましょう。これは、あなたが生きやすくなるための努力です。

しかし、今の自分を否定する必要はありません。価値観は多様化しています。あなたにピッタリの居場所がどこかにあるでしょう。それを見つけるまで、今を上手にやり過ごしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間関係 仕事

関連する投稿


急用で会社を休む理由・言い訳40選!私用で当日に休める?

急用で会社を休む理由・言い訳40選!私用で当日に休める?

「今日は会社を休みたい…」「朝起きたら辛い…ずる休みしたい…」そんな急用で使える会社を休む理由・言い訳を紹介します。私用と言って当日に休めるのでしょうか。使うタイミングや状況には気をつけてくださいね。


波長が合わない人の特徴20個!恋愛・職場・疲れる

波長が合わない人の特徴20個!恋愛・職場・疲れる

波長が合わない…そう感じる相手っていますよね。波長が合わない人の特徴とは?疲れる?恋愛や職場で波長が合わない人の特徴や、波長が合わない人との付き合い方について解説します。


マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

職場のマウンティングおじさんがうざい、めんどくさい、嫌い…。疲れる…。そんなマウンティングおじさんの心理とマウンティングする理由、対処法・撃退方法は?無視がいい?さらに、見下したり、知識をひけらかしたり、SNSでウザ絡みするおじさんについても説明します。


ヤバイ人の特徴15個で診断チェック!行動・職場・見分け方

ヤバイ人の特徴15個で診断チェック!行動・職場・見分け方

関わるとヤバイ人っていますよね。ヤバい人かどうか診断チェックできるように特徴を詳しく説明します。さらにヤバい人の行動・職場・見分け方なども説明します。近くにいたら要注意です。


精神レベルの低い人の特徴と対処法!相手にしない?

精神レベルの低い人の特徴と対処法!相手にしない?

精神レベルの低い人の特徴と対処法を説明します。レベルの低い人と一緒にいるとイライラしたりするものです。相手にしない・関わらないほうがいいのでしょうか。対処法を参考にして、少しずつ変えていきましょう。