人生の悩みランキングTOP50!みんなの悩み事の種類一覧リスト

人生の悩みランキングTOP50!みんなの悩み事の種類一覧リスト

人生の悩みランキングを紹介します。みんなの悩み事にはどんなものがあるのでしょうか。悩み事の種類一覧リストと具体的な悩みについて説明します。さらに悩みの解決方法も解説します。


あなたは今悩みはありますか?もし特に大きな悩みはないとしたら、充実していて素晴らしいことです。

多くの人は何かしら頭を悩ますような耐え難い悩みを持っています。300人の方にアンケートを取って、みんなの悩み事をヒアリングしました。どんな種類の悩み事があるのか、一覧リストにして紹介していきます。

アンケートの回答者は、300人で、男性63人・女性237人でした。

人生の悩み事の種類

人生の悩み事の種類

悩み事には様々なものがありますよね。他の人から見ると些細なことでも本人にとっては非常に辛いこともありますし、その立場にならないと理解できないような悩みもあります。

ただ、ある程度悩みはいくつかの種類に分類することができ、以下の種類の悩みがあります。

・健康の悩み
・お金の悩み
・仕事の悩み
・恋愛の悩み
・家族の悩み
・生きがいの悩み


平均寿命が伸びる中、健康でどれだけ長い間過ごせるかは人生全体の幸福感にも関係すると言えるでしょう。そして、高齢化してくると何かしらの健康問題を抱える人も増えてくるので、重要な悩みとも言えます。

また、お金も人生にとって大切なものですよね。「人生はお金がすべてではない」と言いつつも何かをするときにはお金が必要だったり、お金に余裕がないと精神的に不安定になりやすかったりします。

仕事の悩みも多くの人が抱える問題です。人生で仕事をしている時間は非常に長いですよね。だからこそこちらも人生全体の幸福感とも関係してくるでしょう。

恋愛の悩みもあります。誰かと愛し愛される関係は非常に精神的に充実感を得られるものです。また、恋愛では心のときめきや変化を楽しむこともできるでしょう。恋愛は誰かしらと何もないということでも悩むことはありますよね。

家族の悩みもあります。家族はあなたの人生にとってなかなか切り離せないものです。関係が悪くても切り離せず悩む人もいます。良い家族関係を作れる人は、人生にとって支え合える誰かができ、充実したものになるはずです。

生きがいの悩み。多様な価値観が生まれ、自分らしい人生が送れる環境は整ってきています。ただ、何かに対する情熱がなければ、辛いものとなるかもしれません。自分の好きなことや、生きたい人生を振り返り、行動することで充実した人生になります。

人生の悩みランキングTOP50

人生の悩みランキングTOP50

前の段落で説明した人生の悩みの種類それぞれに対して、多くの人が抱える悩みをピックアップし、50項目以上にまとめ、その中からどんな悩みが多いのか、アンケートを取りました。

あなたにとっては意外な悩みがランキング入りしているかもしれません。TOP50について確認していきましょう。各項目の数字は、回答者がチェックした数です。


◯1〜10位
・貯金がない(お金):174
・老後に生活できるか不安(お金):157
・給料が低い(仕事):104
・肩こり(健康):98
・それ以外の慢性疾患・持病(健康):81
・年収が上がらない(仕事):80
・親との関係が良くない(家族):75
・やりたいことがない(生きがい):72
・生きていて楽しくない(生きがい):72
・冷え性(健康):63

◯11〜20位
・肌荒れ(健康):62
・買いたいものが買えない(お金):60
・肥満(健康):58
・眼精疲労(健康):57
・シミ(健康):56
・生理痛(健康):56
・便秘(健康):54
・頭痛(健康):53
・花粉症(健康):50
・生活範囲で楽しめる場所がない(家族):49

◯20〜30位
・友達がいない(家族):42
・兄弟姉妹と上手くいかない(家族):42
・結婚できるか不安(恋愛):41
・仕事量が多い(仕事):40
・資産形成の計画をしていない(お金):39
・仕事でスキルアップが見込めない(仕事):39
・恋人がいない(恋愛):39
・出会いがない(恋愛):39
・シワ(健康):35
・我慢できずにお金を使ってしまう(お金):34

◯31〜40位
・薄毛(健康):32
・子育てが上手くいかない(家族):31
・労働時間が長い・残業が多い(仕事):31
・借金がある(お金):29
・上司と上手くいかない(仕事):28
・同僚と上手くいかない(仕事):28
・恋愛が面倒(恋愛):25
・好きな人ができない(恋愛):24
・夫婦関係が良くない(家族):23
・お金が管理できない(お金):22

◯41〜50位
・住みたいところが高くて住めない(お金):22
・パワハラやセクハラがある(仕事):21
・恋愛する気になれない(恋愛):21
・仕事でよくミスをしてしまう(仕事):18
・親の介護が大変(家族):17
・夫や妻が好きではない(家族):12
・恋人に思ったことが言えない(恋愛):12
・好きな人の本命になれない(恋愛):10
・取引先や客の嫌がらせや強要などがある(仕事):8
・元カレ・元カノを忘れられない(恋愛):7


ランキング上位には、お金のことや将来のこと、健康や人間関係、生きがいに関することも入りました。お金に余裕がなくてやりたいことができず、生きているのが辛いという状況の方もいました。

健康の悩みランキングTOP5

健康の悩みランキングTOP5

健康の悩みのランキングTOP5を紹介します。

1位・・・肩こり:98
2位・・・それ以外の慢性疾患・持病:81
3位・・・冷え性:63
4位・・・肌荒れ:62
5位・・・肥満:58

肩こり、冷え性、肌荒れなど、多くの方が悩む代表的な症状がランキング入りしたほか、他の人にはなかなか理解してもらえない、慢性疾患や持病を抱えている人も多くいました。

年齢を重ねてから出てきた病気や生まれつきの疾患の方もいました。

病院に行って治療を受けることも大切ですが、運動や適切な食事で解消できるものも多くあります。地道な方法ですが、根本的な解決に役立ちますので、少しずつトライしてみましょう。

お金の悩みランキングTOP5

お金の悩みランキングTOP5

お金の悩みのランキングTOP5を紹介します。

1位・・・貯金がない:174
2位・・・老後に生活できるか不安:157
3位・・・買いたいものが買えない:60
4位・・・資産形成の計画をしていない:39
5位・・・我慢できずにお金を使ってしまう:34

貯金がなく、生活や将来に対して不安な気持ちを抱えている人が多いことが分かりました。消費が増えないのは、お金がないことだけでなく、将来への不安からできるだけ消費を抑えたいという消費者心理が読み取れます。

また、お金がないために、買いたいものが買えずに悩んでいる人も多数いることが分かりました。自分や家族の将来のために資産形成の計画を立てられる人は少数派かもしれません。

仕事の悩みランキングTOP5

仕事の悩みランキングTOP5

仕事の悩みのランキングTOP5を紹介します。

1位・・・給料が低い:104
2位・・・年収が上がらない:80
3位・・・仕事量が多い:40
4位・・・仕事でスキルアップが見込めない:39
5位・・・労働時間が長い・残業が多い:31

給料が低いことや年収が上がらないことに悩む人が多かったです。また、仕事量が多く、仕事時間が長い人も多いようです。スキルアップが見込めないとなると、年収アップは将来的にも望めないため、自分自身でスキルを磨く必要がありますね。

さらに、ランキング外では、職場の人間関係で悩む人や、パワハラ・セクハラなどで悩む人もいました。

仕事時間は人生の中でも大半を占めることになるため、自分にとって理想的な環境で働けるようにできると幸福感が上がるはずです。

恋愛の悩みランキングTOP5

恋愛の悩みランキングTOP5

恋愛の悩みのランキングTOP5を紹介します。

1位・・・結婚できるか不安:41
2位・・・出会いがない:39
2位・・・恋人がいない:39
4位・・・恋愛が面倒:25
5位・・・好きな人ができない:24

既婚者の方も多かったため、回答数は少なめとなりました。
結婚がすべてではないとは言え、結婚したいと考えているものの、結婚できていない、彼氏や彼女がいないと悩んでいる人が多くいました。

社会人になると職場やプライベートの環境が固定化されがちですが、そうなると出会いが減るのは仕方ないですよね。ただ、現在はマッチングアプリなどのオンラインの出会いが以前より当たり前になってきているので、行動力をあげることで出会いは増やすことができそうです。

結婚や将来への不安がありつつも、恋愛するとなると相手に合わせたり、自分が努力しなければいけない場面も出てきます。またお金に余裕がなく、精神的にもつらい状況のために恋愛する余裕がないと言う人も。それらのことが原因で、恋愛が面倒で恋愛する気になれない人も多数いました。

家族の悩みランキングTOP5

家族の悩みランキングTOP5

家族の悩みのランキングTOP5を紹介します。

1位・・・親との関係が良くない:75
2位・・・兄弟姉妹と上手くいかない:42
3位・・・子育てが上手くいかない:31
4位・・・夫婦関係が良くない:23
5位・・・親の介護が大変:17

家族は切っても切り離せないものですよね。さらに親と同居していて関係が良くないと、日常的にストレスの溜まる生活をすることになります。

今回のアンケートでは、親や兄弟姉妹との関係で悩む人も多くいた一方で家族の悩みは特にないと回答する人も多数いました。

精神的にも金銭的にも支え合える人たちがいるだけで充実感は違ってきます。家族関係が上手くいっていない人はもちろん相手に問題がある場合もありますが、あなた自身の言動を変えることで一気に良い方向へ変わる可能性もあります。

家族は長い間かかわることになるため、良い人間関係が作れるように努力できると人生も変わるはずです。例えば親が死ぬときに後悔する人がたくさんいますが、そういった後悔のないようにしましょう。

生きがいの悩みランキングTOP3

生きがいの悩みランキングTOP3

生きがいの悩みのランキングTOP5を紹介します。

1位・・・やりたいことがない:72
2位・・・生きていて楽しくない:72
3位・・・生活範囲で楽しめる場所がない:49

生きがいを見いだせない人が多数いる一方、そういったことで悩んでいない人も多数いました。こういった問題について深く悩むかどうかは、その人の性格にも関係するかもしれません。

また、金銭的な余裕がないために旅行したり何かを買ったりすることができず、生きていて楽しくない、楽しめる場所がない、と悩む人も多くいるのではないかと思われます。

さらに、やりたいことがない人については、もしかすると知らない世界を知るために様々な人に会ったり、新しいことにチャレンジしたりしてみると、やりたいことが出てくるかもしれません。

ランキング以外では、友達がいないことで悩む人も多くいました。社会人になると疎遠になりがちなので、自分から連絡を取ってみて久々に友達と会ってみたり、何か楽しそうなことを見つけて誘ったりしてみてはどうでしょうか。

人生の悩みを解決する方法5個

人生の悩みを解決する方法5個

人生の悩みの種類には様々なものがあり、そのなかの悩みも人それぞれで、みんなに共通する解決法はありません。

ただ、多くの悩みを解決するためにできるステップがありますので、そのことについて説明します。

1. 現状を正しく客観的に把握する

悩みを抱えているなかで、これまでと同じように生活し、ただ過ごしている場合、将来が良くなることはありません。

「チャンスが来たら・・・」
「何かきっかけがあれば・・・」
「誰かが何とかしてくれれば・・・」
そういった考え方をしている場合は注意が必要です。

自分以外の何かが何とかしてくれると思っていると、その悩みは解決せずに、時間が過ぎていく中でさらに深刻化するケースも多々あります。

現状を正しく客観的に把握する、自分を見つめ直すことは、精神的にきついこともあると思いますが、そこから始めることで、今後の方向性が見えてくるようになります。

2. 生活に変化を与える

これまでと同じ生活をしていては、悩みを解決するような変化が起こる可能性は低くなります。新しいことを始めたり、何かを勉強したり、これまでと違う人に会ったり、違い場所に行ったりしましょう。

そういった変化はあなたの心や価値観の変化にもつながるはずです。心が変われば、そのあとの行動も変わってきます。

また、価値観が変わることで、自分が抱えていた悩みが大した悩みではないと思えるかもしれません。自分自身に変化を与えてみてください。

3. 見えてきた何かに対して努力する

現状を正しく認識したり、新しいことを始めたりすることで、変化が生まれるはずです。そして、悩みに対する解決策や自分を今までより充実させるためのヒントが見つかるでしょう。

それが見つかったら、そのことに対して努力していきましょう。あなたの人生はあなたしか変えられません。覚悟をもって行動すれば、きっと未来は明るいものになります。

4. 仲間を見つける

あなたと同じような悩みを抱えていたり、同じような目標を持つ仲間を見つけましょう。今はSNSが発達し、色々なコミュニティがあります。

その中で自分と同じような人がいて、ポジティブに行動している人が多いところで、仲間を見つけましょう。そうすれば、情報も多くなりますし、つらいときに頑張ることもできます。

5. よく寝て朝早く起きる

悩みの根本的な解決ではありませんが、よく寝て朝早く起き、朝日を浴びることは、精神的に良い影響があることが知られています。

頑張ることも必要ですが、疲れたときには休養も必要です。早めに寝て、朝早く起きて散歩でもしてみましょう。心も体もリフレッシュできますよ。

まとめ

人生の悩みランキングと解決方法について説明してきました。悩み事にも様々な種類があり、人によって悩みは千差万別です。考え方を変えるだけで楽になれるものもあれば、解決自体が難しい悩みもあります。

それでもあなたの人生を良くするために何かしていかなければなりません。明るい未来を想像して一緒に取り組んでいきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


悪い事ばかり起こる人の特徴と断ち切る方法・お祓い

悪い事ばかり起こる人の特徴と断ち切る方法・お祓い

悪い事ばかり起こる人の特徴と断ち切る方法について説明します。悪いことや不運が続く原因や悪い事ばかり起こるときのお祓い方法も解説します。


受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理や特徴は?受け身な人に向いている仕事とは?受け身な人の長所や職場で受け身な人への対処方法、受け身な人の改善方法について解説します。


詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴と対処法は?男性詐欺師や女性詐欺師の特徴、恋愛や婚活詐欺、投資詐欺の特徴などについても説明します。詐欺にだまされないように注意してください。


ずる賢い人の特徴・対処法・末路!ずる賢い人に勝つには?

ずる賢い人の特徴・対処法・末路!ずる賢い人に勝つには?

ずる賢いの意味とは?語源や類語は?ずる賢い人の特徴・対処法・末路とは?職場にいるずる賢い人は出世する?ずる賢い人に勝つにはどうしたら良い?などずる賢い人との人間関係について解説します。


ずるい男の特徴診断!対応・別れ方は?優しい?復讐

ずるい男の特徴診断!対応・別れ方は?優しい?復讐

ずるい男の特徴を診断チェックできるように紹介します。ずるい男への対応や別れ方は?ずるい男は女性に優しい?復讐するためには?などずるい男との恋愛について詳しく説明します。