ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女は性格・行動・恋愛傾向などでどんな特徴があるのでしょうか?付き合うと怖い存在なのでしょうか。付き合い方・結婚・別れ方など、ヤンデレな女性について詳しく解説します。


「彼女はとても優しいし尽くしてくれるけど、束縛が激しくてときどき恐さを感じる…」と思うなら、彼女はヤンデレかもしれません。この先対応を間違えると、大変な事態に陥ってしまう可能性があります。

そこで今回は、ヤンデレ彼女の特徴を徹底的に解説!ヤンデレ彼女との付き合い方や別れ方も伝授します。

ヤンデレ彼女は怖い?優しい?

ヤンデレの「ヤン」は「病む」、「デレ」は「でれでれ」を意味します。病んでしまうほど彼氏が大好きで、それによって彼女本人、もしくは彼氏の日常生活に問題が出るようならば、ヤンデレ彼女と言えるでしょう。

ヤンデレ彼女は彼氏に対して「デレ」全開です。大好きだから尽くすし、彼氏の言うことなら何でも聞いてくれます。何の問題もなければ、心優しく思いやり溢れる彼女で、彼氏はいたせり尽くせりを満喫できるでしょう。

しかし、ヤンデレ彼女の愛情は等価交換。愛が大きい分、同じだけの愛を彼氏に求めます。彼氏の眼差しが自分一点に向いていれば良いのですが、少しでも余所見をすると病みの部分が炸裂!一般的には気にも留めないようなことに怒り狂い、嫉妬の炎を燃やします。炎はヤンデレ彼女もその彼氏も焼き尽くす恐ろしさがあります。

ヤンデレ彼女は良い部分だけを見れば申し分ない彼女ですが、実は非常に取り扱いが難しい最大限注意人物なのです。

ヤンデレ彼女の特徴5個[性格]

ヤンデレ彼女の性格的特徴を詳しく解説します。

1. 寂しがり屋で1人が苦手

ヤンデレ彼女はとっても寂しがり屋さん。1人だと不安になってしまいます。普段はどちらかと言えば人見知りで、自分からガンガン前に出るようなタイプではありませんし、社交性も平均以下で交友関係は狭く、その分深くなります。

とにかく誰かと一緒にいたいヤンデレ彼女は、数少ない友人や彼氏には大いに依存します。1人時間を過ごすのは苦手なので、暇を作らないようにせっせとスケジュールに予定を詰め込むのも特徴です。

2. 親切で優しい

積極的ではありませんが、ヤンデレ彼女は基本的に親切で優しいです。親しくなる前は受け身ですが、頼まれれば自分ができる限り協力しようとしてくれます。人の意見に対立することもなく、共感しながら話を聞いてくれます。

距離が縮まると、親切と優しさは徐々に積極的になるのが特徴です。「何か手伝うことありますか?」とヤンデレ彼女から声をかけてくれたり、何も言わないのにサッとフォローしてくれたりします。近づき過ぎず、適度な距離感を保っている分には、ヤンデレ彼女は無害でただただ良い人なのです。

3. 思い込みが激しく独りよがり

ヤンデレ彼女は非常に思い込みが激しい性格をしています。親切で優しいヤンデレ彼女に甘えると、「私を頼りにしてくれている」「私に好意がある」と、どんどん思い込んでいきます。脳内では「優しくすると彼が喜んでくれる=彼が私を求めている=相思相愛」と変換され、認知のゆがみが激しくなります。

一度思い込むと、後は暴走するのみです。適切だった親切と優しさは独りよがりになり、サービス過剰で相手が求めていないことまでやってしまいます。それでも「求められている」と信じて疑わず、親切に対する報酬をごく自然に求めるのが恐ろしいところです。

4. ネガティブで病みやすい

ヤンデレ彼女の思い込みの激しさは、ポジティブとネガティブの間を行ったり来たりします。勝手に「好かれている」と思い込んだかと思いきや、相手のちょっとした言動で「嫌われてしまった」「何か悪いことをしてしまっただろうか」と、一気に思考がネガティブに転じ、場合によっては病んでしまいます。

好意や愛情を自分の物差しでしか測れないので、「こうあるべき」の範囲から相手の反応が外れると、とたんに情緒不安定になります。特に彼氏や親友など一度深く結びついた相手には、不安で病んだ姿を隠さず、むしろ構ってアピールに使うのが厄介です。

5. 怒らせると怖い

ヤンデレ彼女は関係が良好な時は非常に優しく親切で、不安になると弱々しく病んでしまいますが、そこで相手が対応を間違えると烈火のごとく怒り狂います。普段は滅多に怒らず、一見温厚で優しい人ほど怒らせると怖い人の典型例と言えるでしょう。

本気で怒ったヤンデレ彼女は常軌を逸した眼差しで、今まで自分が尽くしてきたことに対する報酬として、相手に自分が望む行動を強要します。

場合によっては相手に暴力を振るったり、その辺にあるものを壊したり、非難中傷の噂を広げたりと、手の付けられない状態になるため、絶対に怒らせてはいけません。

ヤンデレ彼女の特徴5個[態度・行動]

ヤンデレ彼女は病みやすい特性から特徴的な態度や行動をとります。具体的にどのような態度・行動をするのか解説していきましょう。

1. 仲良くなると積極的

ヤンデレ彼女は最初とても控えめで、自分からグイグイ行くタイプではありません。優しく佇む受け身タイプです。しかし、一旦距離が縮まって仲良くなると、一気に積極的になるのが特徴です。

最初は話しかけられるのを待ち、相手の話をひたすら聞いていたのに、心を許した相手には自分から積極的かつ頻繁に連絡をとります。聞き役だったはずなのに、いつの間にか「聞いて聞いて」と、自分の話をして相手を拘束するようになります。

2. SNS更新頻度が高い

寂しがり屋のヤンデレ彼女は、一緒にいる相手が見つからない時は、SNSで寂しさを紛らわせています。そのため、SNSの更新頻度はかなり高いのが特徴です。

インスタグラムよりツイッター利用率の方が高い傾向にあり、その日の何気ない出来事をつぶやいたり、友達や彼氏に向けて間接的なメッセージをつぶやいたりします。

人間関係が上手くいかず病み気味のときは、つぶやきも同情をひくような思わせぶりな内容になります。アイコンの変更も頻繁です。病むと真っ黒のアイコンで心の闇を表現します。

3. しばしば嘘をつく

ヤンデレ彼女は自分を守るためにしばしば嘘をつきます。特に、相手の気持ちをつなぎとめる時の嘘が多いです。友達や彼氏と良好な時は、素直で優しいヤンデレ彼女ですが、自分から離れようとすると、何が何でもつなぎとめようとします。

特に、心配を煽るような嘘が多いのが特徴です。ありがちなのは病気や怪我、体調不良の嘘。目の前でわざと具合悪そうなフリや咳をして、相手の気を引きます。「友達と喧嘩した」「仕事で大きなミスをした」というのも、ヤンデレ彼女が良くつく嘘です。

4. 感情で動く

最初は理性的に見えるヤンデレ彼女ですが、実は感情の赴くままに動きます。相手の迷惑はお構いなしで、「私がこうしたいと思ったから」という理由で、恐ろしいまでの行動力を発揮します。

例えば、彼氏の仕事がどんなに忙しくても「愛があれば会いに来れるはず!」という思い込みと感情を押し付け、何が何でもわがままを聞いてもらおうとします。

また、彼氏が迷惑がっていても部屋に押しかけ、作り置きの料理をしたり部屋の掃除をしたりと、親切の押し売りもします。一番厄介なのは、怒ると感情のまま暴れるところです。周囲の目を気にせず、こうなると手が付けられません。

5. 突然キレる

ヤンデレ彼女は静かに怒りを溜めていきます。思わせぶりな試し行動はありますが、「こうしてほしい」「これが嫌だった」と、ストレートな言葉での要求はせず、相手が察してくれるのを待っているのですが、自分が思うような結果にならないと、ついにはブチ切れてしまいます。

情緒不安定という予兆はあるものの、「そ、そこまで…!?」とビックリするほどのキレっぷりです。特に親しくなって間もなくは、相手に不満や不安があっても口には出さず限界まで我慢するので、唐突にキレたように見えるでしょう。

ヤンデレ彼女の特徴5個[恋愛傾向]

ヤンデレ彼女と付き合うとどんなことが起こるのでしょうか。ヤンデレ彼女の恋愛傾向について解説します。

1. 一途で尽くすタイプ

ヤンデレ彼女はとにかく彼氏に一途です。とことん尽くしてくれます。特に付き合い始めは非常に優しく、痒い所に手が届くような甲斐甲斐しいお世話をしてくれるので、彼氏は素晴らしい彼女と付き合えた自分の幸運を噛みしめることでしょう。

ヤンデレ彼女は彼氏に喜んでほしい一心で、求められたことには何でも応じます。歴代の彼氏に尽くしてきたので、家事や料理のスキルは高く、身の回りを完璧に片づけたり、美味しい料理を作ってくれたりします。夜も例外なく尽くしてくれます。

2. すぐ嫉妬する

一途で尽くす分、ヤンデレ彼女の愛はとても重く、すぐ嫉妬するのが特徴です。ヤンデレ彼女としては「これだけ尽くしているし、彼氏も喜んでいるのだから、自分だけを見つめてくれて当たり前」と思っています。そのため、自分以外の女性に彼氏の興味が1秒でも向くのが許せません。

一般的には嫉妬しないような事柄にも、ヤンデレ彼女はすぐに嫉妬します。いくつか例を挙げましょう。

・ふと向けた目線の先に女性がいた
・単なる世間話に女性の名前が登場した
・テレビや動画に出てくる女性有名人を褒めた

女友達と会うなど言語道断。会社の歓送迎会でも女性がいるとわかると良い顔をしません。

3. 彼氏のことなら何でも知りたがる

ヤンデレ彼女は彼氏のことが大好き過ぎて、何でも知りたがります。今日起きたことは全て聞きたいし、明日以降の予定も全部知りたいのがヤンデレ彼女です。どんなに些細なことでも、彼氏に関わるなら全部知りたいのです。

もちろん、彼氏に「今日はどんなことがあったの?」「仕事は忙しい?」「明日は何してるの?」など、具体的に質問します。彼氏が詳しく応えてくれているなら、ヤンデレ彼女の心は穏やかです。しかし、忙しいなどの理由で邪険にされると、たちまち不安と不満がヤンデレ彼女を襲います。あまりにも教えてくれないと、尾行してでも知りたがるので要注意です。

4. 束縛魔

嫉妬深いヤンデレ彼女は、当然束縛魔でもあります。彼氏の空き時間は全て自分のために使ってほしいと本気で思っていますし、要求もします。毎日何通ものLINEをやりとりし、週に1回以上は仕事の後のデート、休日は100%デートしたいのがヤンデレ彼女です。

彼氏の行動にも目を光らせています。スマホを見るのは当たり前。隠れてみるならまだ可愛い方で、GPSの位置情報アプリを勝手にダウンロードすることもあります。彼氏のプライベートな付き合いにも口を出し、彼氏が自由過ぎると勝手に友達をブロックしたり、連絡先を削除したりして、行動を制限しようと躍起になります。

5. アニバな人

ヤンデレ彼女は「彼氏から愛されている」という実感が欲しいのです。そのため、記念日マニアになります。誕生日やクリスマスはもちろん、「付き合い始めて〇カ月記念」「初めて2人で〇〇した記念」など、たくさんの記念日を作っては、彼氏と一緒に祝いたがります。

「今日は何の記念日でしょうか?」と抜き打ちテストのように彼氏に問いかけ、答えられないと拗ねたり怒ったりします。彼氏がマメに記念日を覚えて丁寧にお祝いしてくれないと、ヤンデレ彼女は満足できません。

ヤンデレ彼女のLINEや連絡傾向

ヤンデレ彼女のアンテナは、常に彼氏の方を向いています。そのため、仕事中だろうが夜中だろうが、彼氏からのLINEには即既読即返信が基本です。何よりも彼氏の優先順位が高いのです。

彼氏からの連絡なら、どんなに多くても構いません。逆に、少ないとすぐに不安になります。自分のLINEへの反応が遅いと、「何かあった?」「大丈夫?」「疲れてる?」と、彼氏を思いやる言葉を並べながら返信を催促します。

ほんの半日スマホを見なかっただけで、ヤンデレ彼女のメッセージ欄はカオス状態。「生きてる?」「本当に心配です」「連絡ください」「もしかして嫌いになった?」「私何か悪いことしたかな?」「やっぱり事故?」「これから会社に行こうかな」と、恐ろしい展開になってしまいます。

また、LINEがポエムになることも…。自分の心境を長々とつづり、落ちがなく、返信に困る内容が定期的に送られてきます。既読のまま放置すると、もちろん大変なことになります。

ヤンデレ彼女のメリット・デメリット

ヤンデレ彼女と付き合うと、以下のようなメリットがあります。

・一途に自分を愛してくれる
・とことん尽くしてくれる
・自分色に染めやすい

彼氏のことが大好きで、何でも応じてくれます。身の回りの世話はもちろん、夜も献身的です。彼氏が求めるならば、何でもしてあげたいのがヤンデレ彼女。彼氏の幸せと笑顔のために、せっせと奉仕してくれます。

その分、愛のフィードバックは大変です。ヤンデレ彼女は「こんなに愛しているのだから、当然同じくらい愛してくれるでしょう」と思っています。ヤンデレ彼女が満足する愛情の量は平均をはるかに超えるので、常に彼女を気にかけていなければなりません。

特に、相手の感情に流されやすいタイプは注意が必要です。ヤンデレ彼女の愛情は強烈なので、いつの間にか共依存に陥るリスクがあります。気が付いたらヤンデレ彼女以外全てを失っていた…なんて事態も起こり得るのです。当然ですが、穏便に別れるのも至難の業です。

ヤンデレ彼女の作り方

「ヤンデレ彼女が欲しい!」と思ったら行動あるのみです。ヤンデレ彼女は親しくなる前は意外と人見知りで受け身。しかし、一度心を開くとグイグイと距離を縮めてきます。この特徴をしっかり踏まえて、まずは出会いの場に繰り出しましょう。

手っ取り早く出会いを増やすなら、恋愛アプリがおすすめです。寂しがりやなヤンデレ彼女が、フリーのときは恋愛アプリで彼氏を探すのは良くあること。プロフィールを見て「彼氏に尽くすタイプ」「好きな人のためならなんでもやりたい」といったアピールをしている女性を狙ってコンタクトをとりましょう。

メッセージはプロフィールを熟読したとわかる内容を入れるのがポイントです。自分の情報を入れつつ相手にどんどん質問して、心の壁を取っ払いましょう。彼女の発言には共感を見せることも大切です。頃合いを見てあなたからデートに誘い、交際につなげていきましょう。

ヤンデレ彼女との付き合い方

ヤンデレ彼女は天使と悪魔両方の顔を持っています。順調に交際できれば天使のようにかわいくて優しい彼女。しかし、取り扱いを間違えると悪魔に変身します。そうならないように、以下の点に注意して付き合っていきましょう。

・愛情を充分に注ぎ言葉と行動で表す
・LINEは即既読即返信が基本
・スキンシップを大切にする
・嘘をつかずなんでも話す

とにかく、惜しみなく愛情を注ぐことが不可欠です。その上で、仕事に影響が出ないよう、ヤンデレ彼女には連絡が取り合える時間帯を丁寧に説明しておきましょう。浮気を疑われるような行動は絶対NGです。世間話でもあなたが女性と関わった話題は言ってはいけません。

言葉を尽くし、行動で愛情を表すのが面倒だと感じるなら、ヤンデレ彼女には手を出さない方が良いでしょう。どれだけ手間暇をかけられるかが、幸福なヤンデレ彼女との交際の鍵です。

ヤンデレ彼女との結婚は?

結婚はヤンデレ彼女と交際するなら目指すべきゴールと言えます。迂闊に手を出せない人物だからこそ、人生添い遂げる覚悟をつけてから交際すべきです。

しかも、ヤンデレ彼女と幸せな結婚生活はあなたにかかっています。結婚後もヤンデレ彼女の束縛と過干渉は間違いなく続くでしょう。家庭を顧みず仕事に没頭すれば、ヤンデレ妻は精神を病みますから、自分の時間は皆無だと考えるべきです。

その代わり、あなたが妻に尽くす良き夫になれれば、最高の夫婦関係が築けるかもしれません。愛し愛され、いつまでも恋人のような夫婦でいられるでしょう。

ヤンデレ彼女との結婚で注意すべきは、子供ができた場合です。一途な愛はあなただけではなく子供にも向けられます。過保護過干渉な母親になるリスクは高く、母子の相性が悪ければ家庭は最悪の雰囲気になるかもしれません。ヤンデレ彼女と結婚するなら、妻と子の仲介役をあなたが担う前提でいた方が良いでしょう。

ヤンデレ彼女と別れたい…上手な別れ方

ヤンデレ彼女と別れたいと思ったら、まずは味方探しから始めましょう。「彼女には力で負けないだろう」と思って油断してはいけません。ヤンデレ彼女の彼氏に対する依存度は非常に強く、失うのが耐えられず刃物を持ち出す可能性もあります。1対1の話し合いは感情がヒートアップしやすいので、第三者を挟むのが理想です。

また、急な別れ話はご法度です。ヤンデレ彼女と上手に別れたいなら、あなたの影響力を可能な限り小さくしてから別れを切り出すべきです。あえて嫌われる行動をしたり、連絡頻度を減らしたりして、少しずつ距離を作っていきましょう。

2人行動を避けて集団行動を増やすのも良いでしょう。例えば、2人でボランティアやサークルに入り集団行動して、彼女がそこに馴染んだところで別れ話をし、その後あなたが外れるのです。あなたを失った後、ヤンデレ彼女の心の支えを準備することで、別れがよりスムーズになります。

まとめ

愛しくも恐ろしいヤンデレ彼女の行動は、常軌を逸しているように見えるかもしれません。しかし、ヤンデレ彼女が病んだ行動をするのは、彼氏の愛情が不足しているからです。惜しみない愛情を感じていれば、ヤンデレ彼女はいつまでも可愛くて優しい最高の彼女でいてくれます。

「彼女の長所だけなら愛せるんだけどな…」と少しでも思うなら、ヤンデレ彼女から早々に離れた方が良いでしょう。愛の重さ故に病んでしまうところさえも慈しみ、全てを受け止められないなら、あなたやヤンデレ彼女と付き合う器ではありません。別れるのがお互いの幸せへの近道です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


女性心理 カップル

関連する投稿


サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

彼氏がもしかしたらサイコパスかも・・・。そんなふうに思ったことはありますか?サイコパス彼氏の特徴を診断チェックできるように紹介しています。怖い?優しい?サイコパス彼氏との付き合い方や別れ方も解説しています。


腹黒い女の特徴15個!モテる?恋愛・結婚・仕事・仕返し・対処法

腹黒い女の特徴15個!モテる?恋愛・結婚・仕事・仕返し・対処法

実は腹黒い女性だった…なんて経験はありますか?腹黒い女性の裏の顔は表とはどう違うのでしょうか。腹黒い女の特徴を性格・恋愛・会社の職場など様々な点から解説します。さらに仕返しや対処法も説明します。


ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。特徴から診断チェックしてみましょう。ヤンデレ彼氏は怖い?恋愛傾向・付き合い方・別れ方は?気になることを詳しく解説します。


彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

一緒に寝ていると彼女のいびきがひどい・・・。そんな思いをした男性は多いのではないでしょうか。そんなときは伝えるべきなのか、止めるにはどうしたらいいのか、考えてしまいますよね。彼女のいびきについて一緒に考えていきましょう。


カップルがイチャイチャできる場所26選!人目を気にしないデートスポット

カップルがイチャイチャできる場所26選!人目を気にしないデートスポット

カップルがイチャイチャできる場所を紹介します。ラブラブなカップルにとっては外や好きな場所でスキンシップを取りたいですよね。人目を気にしないデートスポットからお気に入りを探してみてください。


最新の投稿


ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

自宅のアクアリウムで人気の熱帯魚「ベタ」。ベタは初心者でも簡単に飼える魚なのでしょうか。ベタの飼い方・飼育方法を説明します。ベタの寿命・水槽・水温・餌(エサ)、水換え方法など気になることを詳しく解説します。


WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

大阪府大阪市にあるWhite Marriage(ホワイトマリッジ)大阪店。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは何でしょうか。統合前は闇なのでしょうか。また、統合前に訪れる前兆やサインにはどんなものがあるのでしょうか。眠気や体調など、体にも変化があるのでしょうか。ツインソウルの統合について詳しく説明します。


ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーとチェイサーの関係。ツインソウルランナーはどんな想いがあるのでしょうか。後悔やショックなどの気持ちなのでしょうか。また気づく時や統合前のサイン、戻ってきたらどうしたらいいのか、についても説明しています。


ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

魚を飼いたいと思った時に、ビンやコップなら用意しやすいですよね。家の中で空いているスペースが多少狭くても置くことができます。今回はビンやコップでも飼える魚や熱帯魚を紹介します。初めての方もアクアリウムに挑戦してみましょう。


ランキング


>>総合人気ランキング