九つある星の中で二黒土星は広い大地の意味を持っています。大地と聞いてどのようなイメージがありますか。ゲームなどの影響もあって地の属性というと力強い、堅い、地震、堅物のキャラクターなどあると思います。
こちらでは二黒土星がどのような意味があるか、本命星が二黒土星の男性がどのような性格や恋愛傾向があるのか解説します。性格良い・性格悪い?など気になっている方もぜひ参考にしてください。
二黒土星の意味・象徴とは?
二黒土星は自然界においては広く平坦な広い大地を象徴します。樹木も家も人も動物もその足下には大地があります。万物の下にあり万物を支える存在です。
何千年も変わることなく、炎や水、風や雷の様にその存在を意識することもない。そんな静かに在る存在を象徴するのが二黒土星です。
その他の意味としては、人物は一般大衆、副官、次官、労働者などがあります。心の動きは、温和、寛容、忠実、丁寧、世話好き等が上げられます。
◯本命星が二黒土星になる生まれ年
1953年(昭和28年)
1962年(昭和37年)
1971年(昭和46年)
1980年(昭和55年)
1989年(昭和64年)
1998年(平成10年)
2007年(平成19年)
2016年(平成28年)
九星気学は旧暦で判断するので誕生日が1月1日~2月4日頃(節分)に産まれた人は一つ前の年の扱いで三碧木星になるので注意してください。
二黒土星の男性の性格的特徴5個
■1. 変化を好まないマイペース
二黒土星の男性は大きな変化を好まず、仕事でもずっと同じペースで作業ができるようなものを好みます。派手な事や新たな刺激よりいつも同じ状態を好む傾向があります。周りが騒がしくても自分の仕事を淡々と消化して定時あがり、そんなタイプです。
周りを全く気にしないわけでもなくとても優しい性格なので困っている人がいれば手助けをすることには抵抗がありません。一定のペースで安心するため、突発的トラブルの対処は苦手です。
■2. 真面目で手堅い現実的な思考
二黒土星の男性はとても真面目です。何事も石橋を叩いて渡るタイプの慎重さと手堅さを持っています。また、妄想や想像、楽観的思考に流されることなく現実的な思考をします。それは仕事であればとても丁寧で確実と評価される事もあります。
決断力が弱いので会社勤めなど誰かの下について作業をした方が実力を発揮します。個人差はありますが、優しくて良い人だけど冗談が通じないといったイメージを持たれてしまうこともあるかもしれません。
■3. 節約が上手い
二黒土星の男性は九星の中でも最もお金のコントロールが上手いといわれています。自らお金を産み出すことは苦手ですが、入ってきたお金を常に一定数キープすることがとても上手いのです。
派手な行動をしない分、無駄にお金を使うことがありません。貯蓄能力がとても高いといえます。計画的に積み立ても得意であり老後の心配はあまり無いでしょう。確実、真面目、節約の特徴が重なり家や生活は割とシンプルな傾向があるでしょう。
■4. 嫉妬心は強い
二黒土星の男性は何かと自分の評価を他人より下に設定してしまう傾向があり、優れた能力を発揮して表舞台に立つ人や自由気ままに動き回る人に嫉妬心に近い感情を抱いてしまうことがあります。
また、恋愛でも自ら女性をリードする様なことは少なく、一途に愛情を注ぎ尽くすタイプなので元恋人の話などで嫉妬から不機嫌になることもあるようです。
人に対しても慎重な態度をとるので結婚詐欺などに騙される可能性は低いですが、不幸にもはまってしまった場合は抜け出すのに苦労するかもしれません。
■5. 裏方思考でサポート能力が高い
二黒土星の男性はあまり表立って行動することが苦手です。度胸が無いとも言えます。舞台の表には出ないが手堅く確実に準備や手配、仕込み等を行い、舞台に立つ人がスムーズに動けるようなサポートは九星の中で最高クラスの能力を発揮します。
裏方で動く事はちょっと言い方を変えると、個人差はありますが「裏でコソコソする」ともいえます。全ての二黒土星がそうではありませんが本人の見えない所で悪口言う、気に入らない相手を裏工作ではめる等の性格の悪い部分もあるかもしれません。
二黒土星の男性の恋愛傾向5個
■1. 自分から告白することは滅多にない
二黒土星の男性はどちらかと言うと受け身の傾向があるため、自ら告白することは滅多にありません。
また、堅実的で手堅いため、振られて傷つくリスクを回避しようとしてなかなか告白できないでしょう。一目惚れをすることも少ないです。十分な信頼関係が築けていない人からの告白は警戒します。
もし、どうしよもなく好きな相手ができた場合は、あらゆる手段をつかって意識を自分に向けさせたり、目立たない所でフォローをしたりして相手との距離を縮めて行くでしょう。
■2. 相手の意思を尊重する
二黒土星の男性はデートの時など、自らの要望を強く主張することはあまりありません。相手の希望を優先する傾向にあります。これは「自分で決断したくない」という思考の傾向と従順という相手に従いたいという傾向から相手の希望を優先するようになります。
またサービス精神も高いため、自分の楽しみより相手が確実に楽しんでもらえることを優先する結果ともいえます。そのため、相手が活動的なタイプの場合、とても疲れてしまうかもしれません。
■3. 派手なデートより地元で落ち着くタイプ
二黒土星の男性は基本的に自分がなじんでいる場所を好みます。また派手で人の多いところもあまり好きではなく、生活費以外でお金を一度に沢山使うことがあまり好きではないため
、結果として地元の落ち着いた静かな場所をデートの場所として好む傾向があります。
しかし、相手がテーマパークなどの派手な場所や遠くへの旅行などを望んでいる場合は予算、時間などしっかり確保して宿泊先の手配やクーポンに至るまで完全で最高な仕込みをして臨みます。そのため、頻繁に遠出はしないでしょう。
■4. 基本的に温和な性格、喧嘩は少ない
二黒土星の男性はとても穏やかな性格をしています。また、相手と常に一定の落ち着いた関係を求めるので喧嘩をすることは少ないでしょう。多少の言い合いになっても相手の要求を優先して自分は我慢してしまう傾向があるかもしれません。
また、物事を計画的にすすめたいタイプでもあるので、計画の妨げになるトラブルを最小に抑えたいという願望もあるかもしれません。そのため、付き合う相手によってはストレスを大量に抱え込むこともあります。
■5. 好きになったら一途で関係を永遠に続けたい
二黒土星の男性はとにかく愛情が深いです。一途に尽くすという言葉がぴったり合うでしょう。常に相手を思い、相手を幸せにすることを優先します。
そのため、自分自身の幸せを犠牲にしてしまうこともあります。三碧木星のような調子の良いタイプに惚れ込んでしまった場合は、第三者からみると貢がされているように見えてしまうこともあるでしょう。
愛情深い反動で嫉妬も強い傾向があります。昔の恋人や他の人に好意的な態度をみせると多少の個人差はありますがかなり強めの嫉妬をします。
二黒土星の男性の好きなタイプ
二黒土星の男性は裏方で尽くすタイプのため、その特性を生かせる相手を求めます。二黒土星の男性が惹かれる女性のタイプは真面目で頭がよいリーダー気質でしょう。運動部のキャプテンの様な元気でみんなから慕われるタイプとも言えるかもしれません。
二黒土星の男性は支えるのが得意なので自らリードするより女性をサポートすることに喜びを感じるでしょう。自分の愛情とサポートで成長をしていく女性と喜びを共有できればとても幸せになるでしょう。
また、自分と似た堅実で計画的な思考をもった女性も好みます。衝動的な行動が多いタイプでは自身の計画が無駄になってしまうこともあり不満が増える傾向がありますが、同じタイプであれば計画をすりあわせてより確実に行動してともに人生を送っていけるため安心した信頼関係となるでしょう。
二黒土星の男性は浮気する?
二黒土星の男性は浮気をする確率はとても低いでしょう。真面目で誠実であり、惚れた相手には一途で従順、その人以外は眼中にないでしょう。また、平穏と堅実な関係を臨むので自らトラブルの種を産み出す様な浮気をしません。
常に恋人を思い、恋人への愛情が自身の柱となる様な二黒土星は浮気や不倫へ走ることはほぼ無いでしょう。
元々の温和で優しい性格と決断力が低く、優柔不断な部分がある二黒土星の男性は、浮気のアプローチがあったとしても相手を傷つけないように考えると同時に決断をしっかりしないため、その曖昧な態度に相手の方が去って行くこともすくなくありません。
ちょっときつめな言い方をしてしまえば「浮気する度胸がない」ともいえてしまいます。
二黒土星の男性の適職・仕事・天職
二黒土星は大地を象徴するため、不動産関連や農業などの職業が相性良いといわれています。
不動産や農業は運用・運営が計画的にコツコツと長く続けるものなので性格的にも良いかとおもいます。その他にも土木作業や建築会社の監督、技術職も良いでしょう。作業員向きではありません。土地の整備や建築には細やかな計画や配慮が必要なので適職といえるでしょう。
また、独立したり個人事業主より会社に勤めた方が落ち着くでしょう。リーダー向きの気質ではありません。そのなかでも特に事務職や経理、総務などが適職といえます。
逆に営業職や得意ではありません。お金のコントロールが上手いので会社のお金を扱う部署に配属された場合、経営状況を改善してしまうことがあるほどです。
二黒土星の男性の相性が良い・悪い相手は?
■二黒土星の男性と一白水星の女性との相性
相性はあまり良くないです。常に一定の思考、行動、好みを保持したい二黒土星と柔軟で自由な思考、想像ができる一白水星は、お互い真面目という事もあり最初は気が合うが徐々に意見にズレがでてくることがあります。
また、一白水星は他人の影響を受けて意見や行動が変わりやすいという特徴もあり、発言の矛盾や自身の方向性が決められずイライラの原因となることもあります。寛容な心で受け止める事ができれば良い関係になるでしょう。
■二黒土星の男性と二黒土星の女性との相性
相性は良いですが、状況によっては悪くなります。意気投合もできる似たもの同士なので早い段階で相互理解が深まるでしょう。しかし、苦手な部分も同じなので同じ所で同じように悩みに陥る可能性はあります。
決断力や度胸といったものは苦手な分野になるので、漠然とした意見はいっても実行までは時間が掛かるでしょう。
変化を好まない、失敗しない選択を優先する特徴のため、新たな刺激が少なくなりマンネリ化には注意が必要です。安定した関係を築くことができるでしょう。
■二黒土星の男性と三碧木星の女性との相性
相性は最も悪いでしょう。突発的な行動、自由気ままに動き回る三碧木星は二黒土星から見るととてもいい加減な存在に見えてしまいます。
二黒土星は堅実で計画的に段階を踏んで物事をすすめていきますが、三碧木星の突発的な行動で予定を狂わされてしまうこともあります。また、三碧木星の明るい性格としゃべりのうまさが不真面目な印象になってしまい、イライラすることが多いでしょう。
もし、どうしても付き合わなければいけないのであれば、中間属性の九紫火星の力を借りると良いでしょう。
■二黒土星の男性と四緑木星の女性との相性
相性はかなり悪いでしょう。落ち着いていて慎重な行動をするという点は共通しているため、最初は意気投合することが多いでしょう。
しかし、それは二黒土星の男性にペースを合わせていた結果であり、慣れてくると徐々に自己中心的な行動が目立ち始めます。外面は落ち着いたしっかり者の様な印象でも家に帰ればわがままな態度ということもあります。
意見のすれ違いが多くなりストレスを抱えるかもしれません。お金の管理も緩いため金銭感覚のズレも生じるかもしれません。
■二黒土星の男性と五黄土星の女性との相性
相性はかなり良好です。五黄土星の女性は「自分のことは自分で決める、私の人生は私の意思で歩む」というような力強い特徴があります。そんな女性に寄り添いサポートできるのが二黒土星です。
女性がやりたいこと、行きたいところ、目標・目的をしっかり宣言すればそこまでの地盤をしっかり固めて二人で目標を達成できるでしょう。
五黄土星の女性は力強さがありますが、同時に失敗したときのダメージも人一倍多い傾向です。二黒土星の男性は傷ついた女性を温かな心で受け止める事ができます。
■二黒土星の男性と六白金星の女性との相性
相性は最高に良いでしょう。目標意識が完璧主義者の六白金星と真面目で堅実的に物事を進める二黒土星は相性がとても良いです。
自身の人生の目標を完璧な形で実現させたい六白金星とともに歩き一つ一つの小さなステップを踏みしめていく二黒土星の存在は、道を踏み外すことなく確実にゴールするでしょう。
注意点を上げるとしたら六白金星は自尊心が非常に高いため、プライドを傷つけるようなことをさけた方が良いでしょう。ミスに気づいた時は激しく追及することなくそっとフォローをしてあげるとよいでしょう。
■二黒土星の男性と七赤金星の女性との相性
相性は良好です。二黒土星はどちらかというとインドア傾向があります。そんな二黒土星の男性を外へ連れ出し、適度な刺激を与えてくれるのが七赤金星の女性です。
外へ出るというと三碧木星も似たタイプではありますが、三碧木星は自分の興味を元に行動しますが、七赤金星は自分と相手と共通の興味で楽しむことを目的として行動します。そのため、外出が苦にならず楽しいものとなるでしょう。
注意点を挙げるとしたら七赤金星は交友範囲がひろく、友人から誘われることも誘うことも多いでしょう。そこに過度の嫉妬をして行動を制限しすぎてしまうと関係が冷めてしまうかもしれません。
■二黒土星の男性と八白土星の女性との相性
相性はかなり良いでしょう。性格は真面目で努力家、あまり派手なことをせず地道に頑張るなど共通点が多くわかり合える関係です。
また趣味の傾向なども似ていて二人で楽しむことができるでしょう。比較的落ちついた性格の八白土星と温厚な二黒土星では大きな喧嘩をすることもなく長く付き合い信頼を深めていくでしょう。
少し注意点を挙げるとすれば、八白土星は頑固な一面があり、時に妙なこだわりを見せることがあります。それに対して攻撃的にならないよう大らかな心で受け止めてあげるとより末永い関係になっていくでしょう。
■二黒土星の男性と九紫火星の女性との相性
相性は最高に良いでしょう。九紫火星と二黒土星はほぼ真逆の特性をもっています。それが衝突ではなく補完関係になる最高の組み合わせと言えます。
自由奔放で華やか、直感で行動する九紫火星と真面目で地道、堅実な手順を重視する二黒土星はお互いの弱点を補いあうことができ、二人でいれば完璧な存在ともいえます。
直感で勢いよく動いてしまう九紫火星を「ちょっと待って慎重に」と適度にブレーキをかけて未然にトラブルを防ぐでしょう。また九紫火星は二黒土星に対して持ち前の行動力を生かし様々な刺激をもたらし飽きさせないでしょう。
二黒土星の男性の攻略法・落とし方
二黒土星の男性を攻略は長期戦を覚悟しましょう。物事を慎重に段階的に進めるタイプなので一気に恋心が燃え上がることはありません。また、自己評価が低いタイプの多いので女性からの好意に対して素直に好意を示さないこともあります。
共通の友人の力を借りる、同じサークルなど同じ行動ができるような環境で少しずつ信頼を積み立てていくと良いでしょう。二黒土星の男性は嫌いなタイプははっきりしていますが好きなタイプに関しては割と幅が広いので自信をもって接するとよいでしょう。
デートのお誘いは早めに約束をして相手のスケジュールや生活ペースを乱さないように配慮すると男性側からの信頼度があがります。
二黒土星の男性は裏方的に動き、中々評価が公になりにくいという傾向があります。男性の動きを細かく観察してその働きに感謝を伝えるととても喜び好意が芽生えるかもしれません。
二黒土星の男性との復縁方法
二黒土星の男性と復縁するためには必要なことはチャンスを逃さないことです。そのチャンスとは二黒土星がトラブルに直面した時です。二黒土星は堅実的にコツコツと物事を進めるため、突然のトラブルに弱い傾向があります。
また、誰かの下について行動するのは問題ないですが自ら判断をするような立場には弱い傾向があります。その弱い点をサポートしてあげることで信頼を取り戻すチャンスを得ることができます。
二黒土星がトラブルに直面した場合、解決のネタは十分にもっていてもそれを実行する決断に躊躇をしてしまうことがあります。その決断を後押しするなど応援してともに問題をすると良いでしょう。
付き合い始めるにも復縁するにも長期戦になるので焦らないこと、一歩ずつでも小さく確実にすすめていく忍耐強さが必要になります。
まとめ
二黒土星の男性は真面目で堅実的なサラリーマンの様なイメージですね。派手な事は不得意でもいい加減なことをしないで確実丁寧に物事をすすめて行くでしょう。
その一方で嫉妬深い一面もあり、怒らせると怖いかもしれませんね。基本的に温厚で平和主義者が多い二黒土星なので過剰におびえる必要は無いでしょう。