三碧木星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

三碧木星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の三碧木星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。三碧木星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


こちらでは九星気学のなかで三番目に登場する三碧木星の女性について解説をします。
三碧木星は「木」の属性をもっています。

そこにはどのような意味やイメージがあり性格にどのような形で反映されているか、他の星との相性組み合わせはどのようなものかを解説していきます。

三碧木星の意味とは?

三碧木星の意味とは?

三碧木星には若木と雷の意味があります。季節は春を表わします。春の日差しを浴びて自由にそして急速に成長する若木の意味を持っています。若木は生命力に溢れ、花とは違った輝きがあります。

冬が明けて雷鳴とともに雨が降る。水を得て日差しをたくさん浴びて成長する若木を表現したものが三碧木星となります。

本命星が三碧木星になる生まれ年は、以下のとおりです。

1952年(昭和27年)、1961年(昭和36年)、1970年(昭和45年)、1979年(昭和54年)、1988年(昭和63年)、1997年(平成9年)、2006年(平成18年)、2015年(平成27年)、2024年(令和6年)

九星気学は旧暦で判断するので誕生日が1月1日~2月4日頃(節分)に産まれた人は一つ前の年の扱いで四緑木星になるので注意してください。

三碧木星の女性の性格的特徴5個

1. 天真爛漫

三碧木星の女性はとても素直で明るく自分を過剰に飾らず自然体です。自分の思うままに行動し、言いたいこともはっきり言います。裏表なく良いところも悪いところもそのまま受け止めます。

愛嬌もあるので周りからともて可愛がられます。駆け引きや小細工なし常に直球勝負です。好奇心も旺盛で様々なことを積極的に取り組みます。好奇心の強さが影響して行動が思いつき、突発的になってしまう傾向があります。

2. 活発なアウトドア派

三碧木星の女性は家でじっとしていることをあまり得意としません。常に意識は外側に向かっています。テレビや雑誌で旅行の情報を見つけると数分後には地域のホテルを検索しているでしょう。

単独でもグループ行動どちらでも楽しめてしまう強さがあります。好奇心を満たされれば状況はあまり重視しません。旅行ほど遠出にならなくても地元のカフェやレストランなど様々なお店が気になってしかたない、そしてフットワーク軽く出かけてしまうでしょう。

3. アイデア豊富で創造力がある

三碧木星の女性はとても明るくポジティブな思考の持ち主です。とても楽しいことを考えることが大好きです。サービス精神も高いのでイベントの企画など様々な提案を出せます。

費用や設備などの細かいことを設計するのは苦手ですが発案者としてはとても優秀です。定型思考に捕われないため、誰もが予想しないようなアイデアを提案することもあります。

4. 派手な演出を好む

三碧木星の女性は派手な演出が好きです。派手な演出を見ることも自らが演出することもどちらも好きです。

貯金のように地味にコツコツ積み立て努力をすることはあまり得意ではなく、ドッキリのように結果がどうなるかワクワクしながら準備をして派手に盛り上がる、爆発的な演出が大好きです。

5. しゃべりだしたら止まらない

三碧木星の女性はよく喋ります。好奇心が強いため様々な情報に常にアクセスしているため話題も豊富です。どんな相手でも話のネタに困ることはありません。

手数が多いため、専門性の強い話題はやや弱いかもしれませんが、持ち前の好奇心と思考の早さ、先読み、考察力を駆使して話を止めることがありません。食後のお喋り程度のつもりが3時間突破するといったこともあります。

三碧木星の女性の恋愛傾向は?モテる?

三碧木星の女性はモテます。理由は純粋で素直な人柄が人気を集めます。いつも元気で明るく裏表の無い性格は男女問わず多くの人が好意を持つでしょう。妙な小細工や裏工作のような回りくどいことをせずに好きな人には全力の直球勝負です。

普段は様々なものに興味をもち多くのものにエネルギーが分散していますが、本当に惚れたらその全てのエネルギーが一点集中します。他の人が予想もしなかった奇跡を起こすかもしれません。

沢山の人に好意を持たれる三碧木星の女性ですが相手はしっかり選びます。ちょっと理想が高い傾向があります。そのため、フリーの時期が長い人もいるかもしれません。

しかし、人気者なので遊ぶ相手には困らないでしょう。干渉や束縛が嫌いなので友達ぐらいの関係が一番気楽と考えていることもあります。

三碧木星の女性の好きなタイプ

三碧木星の女性は落ち着いていてもの物静かな男性を好みます。束縛や制限がおおい男性は苦手としています。自由奔放な自分をゆっくり受け止めてくれる理解力と包容力のある男性が良いでしょう。

また、自分の気まぐれなペースに柔軟に対応して優しく諭してくれる否定や制限を行わない男性にも好意を持つでしょう。好奇心が旺盛なので知識が豊富な男性にも惹かれる傾向があります。明るく前向きで向上心が高いので知識を貪欲に吸収するでしょう。

逆に支配的な思考の男性やあまり外に出たがらない男性、偉そうな態度がおおい男性は苦手とする傾向があります。

三碧木星の女性は上限関係をあまり意識すること無く「人類皆平等」の思考を持つ傾向があり、自分より上に立とうとする、逆に謙虚を通り越して卑屈な男性には興味を示さないでしょう。

三碧木星の女性の結婚運・結婚時期は?

三碧木星の女性が結婚運をつかむタイミングは20代前半、30歳前後、45歳頃と言われています。運気の流れは早熟タイプとなります。20代前半が最も強い結婚運となるでしょう。若い頃に本気で結婚の意識スイッチが入れば持ち前の行動力で一気に話を進めることができるでしょう。

しかし、割と外見や雰囲気を重視して選ぶ傾向もあるので最大運気を逃してしまう人も少なくありません。もし、運気を逃がしてしまったとしても三碧木星の女性はモテ要素がしっかりあるので常に候補者がいるでしょう。

結婚運が低い状態の時は仕事がとても充実して楽しいので悲観的になるようなことは無いでしょう。その分、結婚に向かうエネルギーは少なくなるので恋人はいてもそれ以上に気分が盛り上がりにくい傾向があります。

結婚の年齢が遅くなるほど言い訳も増えるので悪循環を起こしてしまうことがあります。早めの勝負をおすすめします。

三碧木星の女性の仕事・適職・天職

三碧木星の女性は真面目で純粋な可愛らしさがあります。またトークも上手なのでその強みを生かす仕事が良いでしょう。営業職全般は適職と言えます。真面目さとサービス精神そして自然体な態度が顧客先でも可愛がられるでしょう。

独特の美意識やアイデアを持っているのでデザイナーなど芸術的なお仕事に適正を発揮する人もいるでしょう。また自由な発想ができるのでYouTuberとしても活躍出来るでしょう。人の注目を集める女優やモデルとしても才能を持っているひともいます。

音楽方面に才能を発揮する傾向があるので演奏家や作曲家、その他舞台に関わるお仕事も良いでしょう。木星で植物、樹木とも相性が良いため、植木販売や造園、お花屋さんなども良いでしょう。

三碧木星の女性の相性が良い・悪い相手は?

三碧木星の女性と一白水星の男性との相性

相性はかなり良いでしょう。一白水星の男性は穏やかな物腰と冷静で柔軟な思考の持ち主です。自由奔放、予測不能な行動も多い三碧木星の女性のペースに柔軟に対応ができます。

突発的なことでも驚くことはあっても怒ることなく冷静に話ができるので三碧木星の女性は気を遣わず自分らしくいることが出来るでしょう。

落ち込みやすい、悩みやすい一白水星の男性は、明るくポジティブな三碧木星の女性から元気と勇気を貰うことができます。お互いに元気になるよい関係です。

三碧木星の女性と二黒土星の男性との相性

相性は最も良くないでしょう。自由奔放で好奇心旺盛、チャレンジ精神のある三碧木星の女性と大きな変化を好まず、現状維持や地味な積み立てを望む二黒土星の男性は歩調を合わせることが難しそうです。

二黒土星の男性はとても優しくて落ち着いているので最初は惹かれるかもしれませんが、徐々に物足りなさを感じてしまうかもしれません。また束縛意識もあるので三碧木星の女性からみると窮屈に思えるでしょう。

三碧木星の女性と三碧木星の男性との相性

相性は良いでしょう。似たもの同士なので価値観や感覚のズレが最も少ないでしょう。またお互いに自由に動き回るので相手を縛ることも無くストレスを感じることも少ないでしょう。好奇心が旺盛なので二人でいろいろなことにチャレンジができます。

しかし、三碧木星同士の場合、ブレーキ役がいないので色々なことに手をだしすぎて何も身につかずスケジュールがパンクしてしまうことになることもあるかもしれません。

三碧木星の女性と四緑木星の男性との相性

相性は良いでしょう。四緑木星は三碧木星の兄星とも言われています。木星同士ということで似ている所もあり、三碧木星の女性を理解して余裕を持って受け止めることができます。

慎重で計画的な考えができる四緑木星の男性は、スケジュール管理が得意です。三碧木星の女性が無茶な行動をしないように、優しくブレーキをかけることができます。三碧木星の女性は感情表現が豊かなので四緑木星の男性も楽しくすごせるでしょう。

三碧木星の女性と五黄土星の男性との相性

相性はかなり良くないでしょう。お互いに自己主張が強いため、衝突する頻度も高いでしょう。自由に動きたい三碧木星の女性と、自分の目標は自分が決めた通りに一本道で進みたい五黄土星の男性は、妥協点がなかなか見つからないかもしれません。

また、五黄土星の男性は支配欲が強く、束縛、嫉妬も多々あるため三碧木星の女性からすると窮屈かもしれません。お互いに相手の意見を落ち着いて聞く努力が必要です。

三碧木星の女性と六白金星の男性との相性

相性は最も良くないでしょう。六白金星の男性は完璧主義者で潔癖症、地味でも努力を重ねて確実に目標達成を好むタイプです。

五黄土星は帝王的な意味で支配的ですが、六白金星はルールや秩序あるいは制度を作って自分も仲間も縛りを作る傾向があります。

自由を好み、細かく面倒な事が嫌いな三碧木星の女性にとっては居心地が良くないかもしれません。いわゆる、社長気質という点があり、態度がどこか偉そうで命令的な言い方をしてしまうことが多いので、三碧木星の女性はストレスを感じるかもしれません。

三碧木星の女性と七赤金星の男性との相性

相性はあまり良くないでしょう。三碧木星も七赤金星も自由を好む、行動力がある、人を引きつける華やかさがあるなど共通点は多く惹かれ合うのですが本質的な部分で食い違いがあり歩調を合わせることが難しいかもしれません。

三碧木星は一見、子供っぽくいい加減な印象を持たれますが本質は真面目です。七赤金星は本質から遊び人気質のため、調子の良い七赤金星の男性に振り回されて三碧木星の女性は疲れてしまうこともあり、気持ちが冷めてしまうことがあるでしょう。

三碧木星の女性と八白土星の男性との相性

相性はあまり良くないでしょう。八白土星の男性は職人や親方気質をもった男らしさがあります。真面目なのですが頑固でもあります。八白土星は山と岩の象徴なのでかなり堅いと言えます。自分ルールも厳格に定めることもあり、目標に対しては信念をもとに一直線で脇道にそれることはありません。

三碧木星の女性は思考に縛りがなく自由に様々なものを試したいのでとても堅い八白土星とは主張がぶつかることもあるでしょう。三碧木星の女性が妥協すれば良いですが、その回数も多くなればストレスとなるでしょう。

三碧木星の女性と九紫火星の男性との相性

相性は最高に良いでしょう。九紫火星の男性は、なにをやるにしても三碧木星の女性の一歩先へ行きます。

沢山の知識をもち素早い判断と行動、物怖じしない堂々とした態度でいて身なりもしっかり整っています。九紫火星の男性は三碧木星の女性にとって憧れの対象となるでしょう。

九紫火星の男性からは三碧木星の女性が可愛くおもえると同時に自由な発想など沢山の気づきを得ます。お互いにレベルアップをする素晴らしい相性です。

三碧木星の女性の落とし方

三碧木星の女性は自由な発想と高い行動力を持ちます。それは時に変わり者やわがままと捉えられることがあります。そんな三碧木星の女性を制御することはとても難しいでしょう。受け入れる器の大きさが必要です。

三碧木星の女性は縛りのない自由な発想をします。まずはそれを否定しないことです。そして話をしっかり聞くことです。傾聴が大切になります。発言も行動もめまぐるしく変化します。

それにしっかりついて行くか、「自分はここで待っているから好きにして」という姿勢でいれば好意をもたれるでしょう。誕生などのイベントはちょっと大げさぐらいに華やかに演出すると良いでしょう。

若干ドッキリになるぐらいでも良いです。とにかく「嬉しい」と「楽しい」を同時にと思わせると良いでしょう。そして駆け引きなどせず直球勝負で短期決戦をしましょう。相手の気持ちが変わらないうちに決めましょう。

まとめ

三碧木星の女性について解説をしました。三碧木星の女性は明るく元気いっぱいです。純粋で元気いっぱい、好奇心旺盛でよく喋る女の子です。周りも元気にするムードメーカーでしょう。

性格はご両親や生活環境など様々な影響を受けてから構成されています。例えばご両親が八白土星の場合、若干おとなしく拘りをもつという要素が強くなることもあります。

そのため、ちょっと当てはまらないと感じる人もいるかもしれませんがこの記事を読んで三碧木星の女性を理解するきっかけとして頂けたら幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の九紫火星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の八白土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の七赤金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の六白金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の五黄土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。