※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

子どもが生まれるときはどんな名前にするのか慎重に考えますよね。姓名判断を利用して名前を考えるのも1つの手段です。この記事では、男の子の赤ちゃんへの名付け・命名方法とそのときの注意点を紹介します。


親から子供へ贈る、最初にして最大のプレゼント、それが名前ではないでしょうか。
一生使う大切なものだけに、どうつけたらいいか悩むパパとママも少なくありません。

特に子供が男の子の場合、結婚して姓が変わる場合が少ないこともあり、画数を気にする方も多いのではないでしょうか。

男の子の名付けで求められること

実際、一度つけてしまえば、芸名やペンネームと違って、「画数が悪いから」などという理由で本名を改名することは簡単なことではありません。

一方で、いくら男女同権の時代になっているとはいえ、男の子に強さや競争心、リーダーシップがあるなどの、いわゆる「男らしさ」を求める親御さんも多く、そうした意味を持つ名前をつけたいと望まれる方も多いでしょう。

最近はネットで手軽に無料で姓名判断ができることから、手当たり次第に色々な漢字を入力し、画数がよければそれでいいとばかりに、初見では絶対に読めない当て字や、いわゆるキラキラネームの名前を持つ子供も珍しくなくなりました。

もちろん、それが悪いというわけではありません。

昭和時代には、男の子ならば「和夫」とか「三郎」のような名前が、名付けの人気ベストテンに入っていた時代から、今やそうした名前は古風になり、ほとんどつける人はいないように、名前は時代と共に移り変わっていくものですから、赤ちゃんの名前に当て字やキラキラネームのような名前が増えていることも、時代の一つの流れと言えます。

ですが、もしあなたが姓名判断に基づいて、子供に良い名前をつけたいと願っているなら、画数の吉凶だけでなく、注意することがいくつかあります。

名付け・命名方法で注意すること6つ

常識的におさえておきたいポイントはこの3つ

1.名前の響き
2.読みやすい名前か、書きやすい名前か
3.名前の持つ意味はいいか

姓名判断の見地からおさえておきたいポイントはこの3つ

4.どの流派で見るか
5.凶数を避ける
6.数の持つ意味から考える

それでは順を追ってご説明していきましょう。

1.名前の響きについて

人は言葉の中でも自分の名前に一番反応すると言われています。
それは当然のことで、生まれてから死ぬまでに、何十万回と耳にする自分の名前は、自分にとって特別な意味を持つようになります。

ですがそれ以前に、名前には響きのいいものと、そうでないものがあり、例えば名前の中に濁音が入っていると響きが悪くなります。また、名前だけでなく、姓と名をつなげて口にしてみて、違和感がないかどうか、響きがいいかどうかをチェックしてみましょう。

やはり響きのいい名前、親しみの持てる名前は、多くの人から名前を呼んでもらいやすくなります。

2.読みやすい名前か、書きやすい名前か

最近では、常識では読めない当て字を名前に持つ人も多くなりましたが、本来名前は人とコミュニケーションをとるためのツールであるという観点から、そうした名前はできれば避けたほうがいいでしょう。

初対面の人に読めない名前は、説明する手間も増え、煩わしいものです。また、それは書きにくい名前についても同様で、書類や手紙はもとより、パソコンやメールなどでも複雑な漢字を入力するのは面倒ですし、コミュニケーションを阻害する一因にもなりかねないのです。

3.名前の持つ意味はいいか

明らかに不吉な名前、言葉そのものにネガティブな由来を類推できるような名前は、やはり避けた方がいいでしょう。

名前は本来、子供の幸せを願ってつけるものであり、極端に偏ったもの、親の行き過ぎた趣味嗜好でつけることは望ましくありません。

では次に、男の子の赤ちゃんの名付けにおいて、姓名判断を考える上で、どのようなポイントに注意すればいいのでしょうか?

姓名判断の見地から名付け・命名について押さえておきたいポイントを3つ説明します。

4.どの流派で見るか

姓名判断の流派と聞いてピンとくる方はそう多くはないかもしれません。
しかし、姓名判断の無料サイトでいくつか占ってみたことのある方なら、サイトによって吉凶が異なる経験がある方もいるのではないでしょうか。

日本においての姓名判断は、明治時代に熊崎健翁という運命学者が「熊崎式姓名学」を考案したことから始まります。熊崎式においては、天格・人格・地格・外格・総格の五格を、旧字体で画数を見ること、名前や苗字が一字の場合、霊数(聖数)を加えること、五行(木、火、土、金、水)の調和、音霊の調和などを見ます。

細かい画数の計算方法などは後ほどご説明しますが、今の日本におけるほとんどの姓名判断はこの「熊崎式」を土台とし、そこから発展しているものです。

流派による大きな違いは、画数を旧字体で見るのか新字体で見るのかということです。熊崎式が旧字体で画数を見るのは、漢字の起源を中国の「康煕字典」にまで遡って考えているからです。

しかし、漢字の起源と言うならば、象形文字まで遡らなければおかしいのではないかという意見もあり、また現在使用している新字体で画数を見るべきだという意見もあり、流派によって、または占者によって、さまざまに意見が分かれている現状です。

考え方としては、いくつか無料サイトで自分や知人、あるいは有名人を占ってみて、より当たっていると思える方で考えるというやり方がいいと思います。

画数の数の象意そのものには、流派による違いはほとんどありません。
どの流派でも、大吉数と大凶数はほぼ一致している場合が多いのです。

ただ、苗字や名前が一文字の場合に、霊数(聖数)を加える場合と加えない場合で、大吉数に振れるか大凶数に振れるか変わってしまう場合もあり、例えば画数10は最大凶数ですが、画数11は基本数の中で最大の大吉数と、隣り合わせの数でまるで象意が異なる数もあることから、どの流派、すなわちどのサイトの考え方を自分は信じるかというのは、まず考えなければならないことです。
逆に言うと、全ての流派において大吉数という名前はないと言えるのです。

参考までに、こちらでは姓名判断においては認知度の高い熊崎式姓名判断の画数の計算方法をご紹介したいと思います。

熊崎式姓名判断における画数の考え方

初めに、熊崎式においては五格と呼ばれる画数の象意のみならず、五行や音霊の調和も併せて総合的に判断します。

本来ならば、画数のみでは判断しないのですが、ここではあえて画数のみに焦点を当ててご説明したいと思います。なぜなら、五行や音霊の調和も大切なものですが、それ以前に五格に凶数がないかどうかの方が重要視されるからです。

そして、現実的には五格、五行、音霊の調和すべてが揃った名前をつけることは、素人にはなかなか難しく、また出来たとしても、名前の候補が極端に限られてしまうのです。

そこでこちらでは簡単に、基本である五格の画数の出し方をご説明したいと思います。そのため、より正確性にこだわる方は、専門家に名付けの依頼をされたほうがいいかもしれません。今はネットにおいては、五千円から一万円ほどで請け負っているサイトもあるようです。

五格とは、天格、地格、人格、外格、総格の五つを指します

天格:苗字の画数を足した数

ここではサッカー選手であり、最近はビジネスの世界でも手腕を発揮する本田圭佑選手と、日本を代表する経営者となった、ソフトバンクの孫正義社長の画数を例にとって見ていきましょう。彼らの画数の説明は、後ほどしていきます。

例) 本 田
   5 5   10画

  (一)孫
   1 10  11画

人格:苗字の最後と名前の最初の画数を足した数。
   または、総格から外格を引いた数。(一字姓、一字名の場合は霊数を足す)


例) 本 田 圭 佑  
     5 6   11画

  (一)孫 正 義
    10 5   15画

外格:苗字の最初と名前の最後の画数を足した数(総格から人格の画数を引いた数。一字姓、一字名の場合は霊数を足す)

例)本 田 圭 佑  
  5     7   12画

 (一)孫 正 義
1    13  14画

地格:名前の画数を足した数。(名前が一字の場合は霊数を足す)

例)本 田 圭 佑  
      6 7   13画

 (一)孫 正 義
    5 13  18画

総格:苗字と名前を足した数。霊数は加えません。

例)本 田 圭 佑  
  5 5 6 7    23画

(一)孫  正 義
1 10  5 13  28画

五格の意味

五格は、それぞれ以下のような意味を持ちます。

天格:先天的な家系、先祖代々の徳を示す。
人格:一生を左右し、主にその人の性格が表れる数。
地格:主にその人の前半、生まれてから親元を離れる青年期までの運勢。
外格:周りの環境や、人間関係など人格を支えている運勢。
総格:主に中年以降から晩年まで影響を及ぼし、女性の場合は人格の次に影響を与える画数。

姓名判断は信用できない?

流派によって、180度結果が変わってしまう場合がある姓名判断は、信用できないと言う意見もあります。

しかし、姓名判断は元々は統計学から来ており、膨大な数のデータから導き出されているものですから、画数の判断方法が流派によって統一されていないからといって、姓名判断そのものを否定するのはナンセンスだと言えるでしょう。

5.凶数を避ける

無料サイトの中には、画数のみでしか判断していないサイトもありますが、画数の吉凶が姓名判断に及ぼす影響は、一部になります。例えば熊崎式姓名判断においては、画数に加え、五行のバランスや音霊のバランスなども見て総合的に判断しますので、実際には画数だけ良くても、良い名前とは言えません。

しかしながら、まずは「五格の中に凶数がない」というのが、名付けを行う第一段階となります。
苗字は変えられませんので、苗字に合う吉数の名前というだけでも、かなり選択肢が狭まってきます。

さらに、吉数ならば何でもいいというわけでもありません。

33画、39画は避けた方が無難

例えば、33画は帝王の数と言われ、とても強い気質を持つ名前です。
33画を持つ有名人といえば、日本の自動車産業の大躍進の立役者である、本田宗一郎氏がいます。40代以降の晩年の運勢に誘導のある総格に33画があり、世界をリードし続けた経営者としては相応しい数と言えます。

また、故・石原裕次郎氏には、主に生後から20代前半くらいまでの運気を誘導する地格に、33画があります。ガキ大将で、自ら幼稚園に通うのをやめたというエピソードが有名です。20代前半で偶然兄・石原慎太郎氏が原作を手掛けた映画でデビューし、一気にスターダムへと駆け上ったことからも、まさに33画の誘導が働いていると言えそうです。

しかしこのように、あまりにも強すぎる数であるため、一般の方が安易に用いると「位負け」するので、名付けには避けた方が無難だと言えるでしょう。

39画も33画と同様に、非常に強いたくましさのある数です。権力や財力が力を持つ分野で、トップリーダーとなる数ですが、こちらも名付けにおいては避けた方が良いでしょう。

例えばオウム真理教の麻原彰晃は、総格に39画があります。
彼が教祖となり起こした地下鉄サリン事件は、時を経ても尚人々の記憶に残る凶悪な事件でしたが、彼は悪い意味で歴史に名を残してしまいました。

どの画数においてもプラス面とマイナス面がありますが、39画は他の部分に吉数があれば政治家であれば一国をリードする宰相にもなり得る統領運でも、一方で吉凶紙一重の危うさも持ち合わせているのです。

通常、力の伴わない人には到底背負いきれない数と言えるでしょう。

各数の意味と運命一覧

以下に、参考までに数の持つ意味と運命を簡単に記しておきます。

1.  大吉数 ◎
2.  大凶数 ■
3.  大吉数 ◎
4.  大凶数 ■
5.  大吉数 ◎
6.  大吉数 ◎
7.  大吉数 ◎
8.  大吉数 ◎
9.  最大凶数■■
10. 最大凶数■■
11. 大吉数 ◎
12. 大凶数 ■
13. 大吉数 ◎
14. 大凶数 ■
15. 大吉数 ◎
16. 大吉数 ◎
17. 大吉数 ◎
18. 吉数 〇
19. 最大凶数■■
20. 最大凶数■■
21. 大吉数 ◎
22. 大凶数 ■
23. 大吉数 ◎
24. 大吉数 ◎
25. 大吉数 ◎
26. 小凶数 ▲
27. 小凶数 ▲
28. 小凶数 ▲
29. 名前には不可
30. 大凶数 ■
31. 大吉数 ◎
32. 大吉数 ◎
33. 名前には不可
34. 凶数 ■
35. 吉数 〇
36. 名前には不可
37. 大吉数 ◎
38. 名前には不可
39. 名前には不可
40. 大凶数 ■
41. 大吉数 ◎
42. 名前には不可
43. 名前には不可
44. 大凶数 ■
45. 大吉数 ◎
46. 中凶数 ●
47. 大吉数 ◎
48. 吉数 〇
49. 中凶数 ●
50. 大凶数 ■
51. 名前には不可
52. 大吉数 ◎
53. 名前には不可
54. 大凶数 ■
55. 名前には不可
56. 名前には不可
57. 吉数 〇
58. 吉数 〇
59. 大凶数 ■
60. 大凶数 ■
61. 吉数 〇
62. 大凶数 ■
63. 大吉数 ◎
64. 大凶数 ■
65. 大吉数 ◎
66. 大吉数 ◎
67. 吉数 〇
68. 吉数 〇
69. 大凶数 ■
70. 大凶数 ■
71. 名前には不可
72. 大凶数 ■
73. 名前には不可
74. 大凶数 ■
75. 名前には不可
76. 大凶数 ■
77. 名前には不可
78. 名前には不可
79. 大凶数 ■
80. 大凶数 ■
81. 大吉数 ◎

(これ以上の数は、82画は2、83画は3と戻ります。)

6.数の持つ意味から名前を決める

1~81画まで、簡単に数の吉凶を示しましたが、同じ大吉数、大凶数であってもそれぞれ数が持つ意味は異なります。実際に有名人を占ってみると、数の持つイメージが分かるかと思うので、代表的な数をご紹介したいと思います。

事例① 野球選手:イチロー(鈴木一朗)

まず2016年に3000安打を達成したイチローを見てみましょう。
分かりやすいようにここでは五格のみ見ていきます。

鈴 木  一 朗
13 4 1 11

天格 17 ◎
人格 5 ◎
地格 12 ■
外格 24 ◎
総格 29 

姓名判断の中で、人生全般に渡り影響力を持つのは人格です。
イチローは人格に5の数を持ち、大吉数です。
5や15、25などの5がつく数は、自由人で束縛を嫌います。好奇心旺盛で変化をいとわず、国際人として活躍する人が多いのも特徴です。

地格には、大凶数である12があります。地格は、生まれてすぐから20代前半ころまで影響のある数ですが、2や4、12、14などの2の倍数は「分離」を表し、物事が割れるという誘導が働きます。

イチロー選手は才能と努力の天才というイメージがある方も多いと思いますが、元々は投手だったものの交通事故によって野手にならざるを得なくなったり、中日ドラゴンズを希望していたのにオリックスから指名を受けたのも、12という数の誘導があったからだと言えるでしょう。

外格の24は、財運数と言って、人やお金が集まってくる数です。外格に24画があることから、周囲の人たちや環境に恵まれていることを示しています。

総格は早ければ40代くらいから晩年までの誘導を受けます。29という数は、吉凶のつかない数で基本的には名前には使用しない方がよい数ですが、数意は悪くはありません。頭脳明晰で、その世界ではリーダーとなる数と言えます。ただ、この数は夢や理想を高く掲げすぎると失敗するという誘導があるため、今後ポイントとなるのは、いかに現役生活に区切りをつけ、次のステップに進むかにかかってきそうです。

ですが、まだまだイチロー選手には活躍して欲しいですね。

事例② サッカー選手:本田圭佑

次に、本田圭佑選手の画数を詳しく見ていきましょう。

本 田 圭 佑
5 5 6 7

天格10 ■■
人格11 ◎
地格13 ◎
外格12 ■
総格23 ◎

今でこそ日本を代表するサッカー選手となった本田選手ですが、幼少期はけして才能に恵まれた選手というわけではなかったそうです。また、ご両親が本田選手が小学校2年生のころに離婚し、お祖父さんに育てられたといいます。経済的にも裕福とは言えない状況から、電車で片道15分かかる練習場までの道のりを自転車で一時間もかけて通ったというエピソードもあります。

天格にある最大凶数である10画、外格にある大凶数12画は、まさに彼の生まれながらの環境が、あまり恵まれたものではなかったことを暗示しています。

人格にある11画は基本数の中で最大の大吉数です。本田選手というと、そのスタイリッシュな外見から、冷たそうな印象もありますが、11という数は、エネルギッシュで努力家、トップリーダーとなる資質がある一方で、温厚な人柄なのです。一から何かを始める強さがあるので、彼が海外のチームのオーナーに就任し、経営者としても手腕を発揮しているのは、この人格にある11画の誘導があるでしょう。

そして地格の13画は、頭の回転が早く、前向きで小さなことにはくよくよしない強さがあります。両親の離婚で、母親に会えずに寂しい思いをしたことや、経済的に恵まれているとは言いがたい状況であるにも関わらず、サッカーを続けて有名になることで、いつか母親に有名になった自分を見てもらおうという一心で努力した本田選手は、まさに苦労を苦労とも思わず、それさえも自分のエネルギーにする強さを感じるのです。

総格にある23画は、飛龍をあらわすとても強い数です。どの世界でも、トップに立てる成功運数ですが、人によっては位負けをする可能性のある数といえます。負けず嫌いの一匹狼で、まさに世間が思うところの本田選手の姿と重なるのではないでしょうか。本田選手は年齢を重ねるに従い、サッカーだけにとどまらず、今後さまざまな分野でご活躍されるのではないでしょうか。また、それができる器を持っているのです。

事例③ 起業家:孫正義

最後に、孫正義さんの画数を見ていきましょう。

(一)孫  正 義
 1 10 5 13

天格 11 ◎
人格 15 ◎
地格 18 〇
外格 14 ■
総格 28 ▲

孫正義さんというと、在日朝鮮人の家庭に生まれ、差別や父親の病気など、けして裕福で恵まれているとはいえない家庭環境の中で、「これからは海外を知る必要がある」と決断し、留学したというのは有名な話です。

天格の最大吉数、11画を見ると、恵まれないながらも落ち着いた安定感のある家庭であったことが伺えます。

人格の15画は人との調和を大切にしながら周囲からの引き立てを受け、リーダーとして成長していく数です。変化と自由を好む数の性質が、まさに世間から見た孫さん像と一致するのではないでしょうか。

地格は18画で、一度決めたことは確実にやり遂げる力があります。留学先のアメリカでは相当苦労されたそうですが、病気の父をおいて出てきたという負い目があったから、遊んでいる場合ではないと必死に勉強したと後に語られています。

外格の14画は凶数で、分離を意味し、何かやろうとすると必ず横やりが入り、物事がスムーズに進まないという暗示があります。確かに彼の輝かしい実績の数々は、多くの苦難を乗り越えてあることは、想像に難くないのではないでしょうか。

総格に小凶数28があることから、晩年まで浮き沈みの激しい運気となりそうです。特に今後は人間関係のトラブルの暗示がありますので、注意をされた方がよいでしょう。

男の子の赤ちゃんへおすすめの姓名判断画数

以上、有名人の姓名判断をご紹介しましたが、
そこで名付けにあたり、大吉数の中でも男の子に特におすすめしたい数をご紹介していきます。

5 好奇心旺盛。行動力。語学堪能。自由を好む
7 芸能関係に向く数。勝気。自信家。ムードメーカー。
8 頑固。スポーツ関係で活躍できる。
11 温厚。健康にも恵まれる。結婚運良好。
13 優等生タイプ。
15 好奇心旺盛。自由を好む。おおらか。
16 周囲から求められてリーダーになる。よき家庭人。円満な性格。
17 芸能関係に向く数。負けず嫌い。マイペース。
21 政治家に向く数。大きな組織のトップに立つ器。
23 21と同じく一代で身をおこすほどのエネルギー。一匹狼。
24 財運数。お金や物が集まる。
25 自由人。 アイディアマン。
31 リーダーシップ。人格者。良き家庭人。
32 チャンスに強い。温和な人柄。
37 職人気質。独立独歩。
41 頭脳明晰。落着き。家庭的。
45 表面的には穏やかだけれど、芯があり実行力がある。誠実。家庭人。
47 天から無形の恩恵を受ける
52 先見の明。時代の先を読み、実行にうつす力。
63 温厚。家庭人。仕事も順調。
65 物事が順調にすすむ。家庭人。
67 目上の人にかわいがられる。多芸多才。
81 物事の始まり。成功。名声。

まとめ

いかがでしたでしょうか?姓名判断の神秘を少しでも感じてもらえたのではないでしょうか。

姓名判断は、名前だけで運勢を見ることのできる、とても的中率の高い占いです。厳密には画数だけでは完全とは言えませんが、画数だけを大吉数で揃えるのも大変なことです。

また、画数だけであっても、数の意味を知っているとその人となりがよく分かるので、赤ちゃんの名付け以外でも、子や友人、上司など占ってみることで、より良い関わり方へのヒントを得られるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


姓名判断

関連する投稿


【厳選】かわいい苗字ベスト10!アニメから和風まで女の子に人気の苗字一覧110選!

【厳選】かわいい苗字ベスト10!アニメから和風まで女の子に人気の苗字一覧110選!

かわいい苗字(名字)にはたくさんの種類があります。ふわふわしたイメージのかわいい苗字や、アニメやマンガのキャラクターによく使われる珍しい苗字など、バリエーションが豊富です。和風のかわいい苗字や響きがいい綺麗でかわいい苗字なども、一気に紹介します。


男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんが産まれると分かったら、どんな名前にするか悩みますよね。名前は一生ついてまわるもの。できれば運勢の良い名前にしてあげたいものです。この記事では姓名判断で男の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子が産まれると分かったら、赤ちゃんの名前をどうしようかと悩みますよね。その子の人生に一生関わってくるものです。できれば運勢の良い名前にしたい・・・そう思う人も多いのではないでしょうか。ここでは姓名判断で女の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

女の子の赤ちゃんが生まれるとなったら、どんな名前にしようかと悩みますよね。女の子らしい名前にするのか、個性のある名前にするのか、考えは様々だと思います。女の子の名前は姓名判断では、男の子の名前と違う点に注意が必要です。命名するときの参考にして下さい。


どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

姓名判断にはいくつかの流派があります。流派によってどんな名前がいいのか結果も異なります。どの流派が人気で主流なのか?どれを信じて名前を付けたらいいのか?流派の種類一覧と違いを詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら