女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子が産まれると分かったら、赤ちゃんの名前をどうしようかと悩みますよね。その子の人生に一生関わってくるものです。できれば運勢の良い名前にしたい・・・そう思う人も多いのではないでしょうか。ここでは姓名判断で女の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


お腹の中の赤ちゃんの性別が分かる頃になると、子供の名前をどんな名前にしようかなと考え始めるプレママ、プレパパは多いのではないでしょうか。

明治安田生命で毎年行われている赤ちゃんの名付けランキングによれば、2016年の1位は葵、2位はさくら、3位は陽菜という名前がランクインしています。

どれもひと昔前にはあまり見られなかった、今の時代らしい名前と言えますが、そうした名前の響きと合わせて、姓名判断を踏まえた上で、生まれてくる我が子には字画の良い名前をつけてあげたいと思う方は少なくありません。

結婚後に苗字が変わる女の子でも画数は大切?

しかし女の子は多くの場合、結婚後に苗字が変わってしまいます。では、女の子の赤ちゃんの名付けには姓名判断にこだわる必要はないのでしょうか?

結論から言うと、是非こだわってあげてください。苗字が変われば結婚後、当然名前以外の画数は変わってしまいますが、それでも生まれてから結婚するまで使う名前の字画がいいのか悪いのかは、姓名判断が統計学を基にしているものである以上、大きな違いがあります。

それに、今は生涯独身を貫く男女も少なくないですから、女性らしい、いい名前をつけるかどうかというのは将来子供が結婚できるかどうかにも関わりかねない、といっても過言ではありません。もちろん結婚しない人生を否定するわけではありませんが、それでも最初から結婚しない人生ありきに考える方はほとんどいないでしょう。


ですから、赤ちゃんの性別関係なく、良い字画の名前をつけて損をすることはないのです。

ですが、名付けにおける考え方は、男の子と女の子とでは若干違ってきますので、女の子の赤ちゃんの名付けのポイントについて説明をしていきたいと思います。

女の子の赤ちゃんの名前と姓名判断

女の子の赤ちゃんの名前についてのお話をする前に、まず姓名判断の五格について説明します。
五格とは、天格・人格・地格・総格・外格の五つを指しています。

「天格」の説明と具体例

天格とは、苗字の画数を足した数。(苗字が一字姓の場合、霊数と呼ばれる1を足します)先祖代々からの徳を見ます。

ここではサンプルとして、現役引退を表明されたフィギュアスケートの浅田真央選手、サッカーの長友佑都選手と結婚された、平愛梨さん、プロテニスプレーヤーとして活躍された杉山愛選手、アンジャッシュの渡部さんと結婚を発表された佐々木希さん、アメリカのTIME誌による、2017年世界の100人に選ばれた東京都知事の小池百合子さんの画数を見ていきながら説明したいと思います。

<天格の具体例>
 浅 田 真 央
12 5   天格:17◎

(一)平 愛梨
 1 5   天格:6◎

 杉山 愛(一) 天格:10■■
 7 3

 佐々木 希(一) 天格:28▲
 7 7 4

 小池 百合子  天格:10■■
 3 7

「人格」の説明と具体例

人格とは、苗字の最後と名前の最初の画数を足した数。または、総格から外格を引いた数。(一字姓、一字名の場合は、霊数1を足します)一生を通じてその人の性格をあらわす数であり、姓名判断においては一番重要になります。

<人格の具体例>
浅田 真央   人格:15◎
 5 10

(一)平  愛梨   人格:18〇
   5  13

杉山 愛(一)  人格:18〇
 3 13

佐々木 希   人格:11◎
  4 7

小池 百合子   人格:13◎
 7 6

「外格」の説明と具体例

外格とは、苗字の最初と名前の最後の画数を足した数。または、総格から人格の画数を引いた数。(一字姓・一字名の場合は霊数1を足します)本人を取り巻く環境や人間関係をあらわす数です。

<外格の具体例>
浅田 真央   外格:17◎
12  5

(一)平 愛梨   外格:12◎
 1    11

杉山 愛   外格:20■■
7  13

佐々木 希(一)   外格:15◎
77    1

小池 百合子   外格:12◎
3   6 3

「地格」の説明と具体例

地格とは、名前の画数を足した数。(名前が一字の場合は霊数1を加えます)主に生まれてから青年期くらいまでの運勢をあらわす数です。

<地格の具体例>
浅田 真央   地格:15◎
  10 5

(一)平 愛梨   地格:24◎
    13 11

杉山 愛(一)   地格:14■
  13 1

佐々木 希(一)  地格:8◎
    7 1

小池 百合子   地格:15◎
   663

「総格」の説明と具体例

総格とは、苗字と名前を足した数。(霊数は加えない)主に中年期以降の40歳くらいから、晩年までの運勢をあらわす数です。

<総格の具体例>
 浅田 真央   総格:32◎
12 5 10 5 
  
平 愛梨   総格:29
5 13 11 

杉山 愛   総格:23◎(ただし女性には不向き)
7 3 13

佐々木 希   総格:25◎
774 7

小池 百合子 総格:25◎
37  663

ややこしい人は、姓名判断の無料サイトを参考にしてみても良いでしょう。

ただ、姓名判断には非常に多くの流派が存在し、それにより画数の考え方や計算方法も異なります。特に苗字や名前に一字姓がある方は、霊数を加えるか加えないかによっても、結果がまるで違う場合もあるでしょう。

名付けにおける五格の考え方

全てのサイトにおいて良い名前をつけようとするのは不可能ですから、まずはいくつかのサイトで自分や友人の名前を見てみて納得できるかどうかを基準としてもいいでしょう。

そして、それら五格が運勢に影響を及ぼす時期から、こちらでは女の子の名前の画数においての優先順位を、人格>地格>外格>総格>天格と考えたいと思います。

いくつか名前の候補を出して五格を出してみると分かるのですが、五格すべてにおいてパーフェクトな名付けをすることは、とても難しいです。

そもそも苗字などは選べませんから、苗字に凶数があればパーフェクトは無理な話になります。もちろん、出来る限り五格すべてにおいて凶数は避けるのがベストではありますが、避けられない場合、少なくとも地格と人格、外格くらいまではしっかりと吉数で揃えてあげた方がいいと思います。

女の子の名付けに良い画数とは

次に女の子の名付けに良い画数とは、どのような画数でしょうか。凶数を避けるのはもちろんですが、画数の意味も考える必要があります。

以下に、画数の大まかな意味を記してみたいと思います。それぞれの五格で、同じ画数が2つ、3つとある場合は、その画数の意味が強まります。

1 こうと決めたら譲らない。姉御肌。健康運・財運良し
3 明るくて出しゃばり。コミュニケーション力あり
5 好き嫌いがはっきりしているが、優しく面倒見のよい家庭的な女性
6 人やモノ、お金に恵まれる数。結婚生活も良好。
7 芸能系に向いている数(美空ひばりさんなど、芸能界で活躍する人には、7の誘導が働いている人が多いのです)
8 スポーツ選手に向いている数。意志が強く努力家。
13 頭脳明晰な優等生。明るく元気で時にでしゃばりな一面も
15 マイペースでおおらかな自由人。家庭運も良好で人から好かれる。
16 みんなから頼られる縁の下の力持ち。恵まれすぎて人の気持ちが理解できない面も
17 やる気溢れる頑張り屋。テンションの差で不和が生じやすいので、一歩下がる慎み深さが必要
18 頑固で強情だが根性があるので人から信頼される
24 コミュニケーション力と蓄財の能力がある。地に足をつける現実は。家庭運良好。
25 意識が高く、家庭には収まらないが、両立できる仕事を持ちバランスをとると上手くいく
31 才媛才女の数。人への気配りもでき、仕事と家庭を両立できる。
32 チャンスに強い。仕事と家庭を両立できるが、何でも独りよがりで物事を進めると破たんする。
35 女性にとって大吉数。女性ならではの細やかな気配りで内助の功を発揮できる数。
37 頭脳明晰で家庭だけでなく仕事でも能力を開花できる数。人に合わせることができればより運が舞い込む数。
41 才能溢れる明るい性格。仕事と家庭を両立できる。
45 親しみやすい性格で誰からも好かれる。仕事もできる実力はある数。
47 明るいキャラクターで人望があり、家庭的にも社会的にも上手くいく。
48 女性としてはやや強い数だが、実力で認められ、家庭と仕事を両立していく。
52 開拓精神があり、持って生まれた才覚を発揮し仕事でも家庭でも幸せになれる。
63 幸運に導かれる数。仕事と家庭を両立できる。
65 何事もスムーズに進み、社会的にも成功する。
67 目上の人に可愛がられる数。玉の輿運あり
81 81は1の数と同じ数意を持つ。物事の始まり。成功を暗示する数。

女の子の赤ちゃんの名付けに良い画数を判断するポイント5つ

①強すぎる数は避ける

女の子の赤ちゃんの名付けにおいて、男の子のそれとは決定的に違う点は、「強すぎる数は避ける」ことです。例えば21、23、33、39、40、42、44という画数を女の子につけてしまうと、その強すぎる名前により気の強い女性になる傾向があります。

たいていの場合、結婚をせずに一人で生きていくなら問題はない数ですが、結婚を考えた場合、上記の数が五格の中のどこかにあると、結婚をしたとしても、夫の運気を下げたり最悪の場合は夫を亡くしてしまったりするのです。

②名前ありきではなく、良い画数の配置から名前を考える

赤ちゃんの名付けというと、まず先に呼び名から考えて、画数の良い漢字の組み合わせを考える方が一般的かもしれません。ですがそうすると、五格全てどころか、人格や地格など最低限のところさえ吉数で揃えることが難しくなります。

そのためできればまず、自分の理想とする画数の候補を出してから、その画数配置となる漢字を調べ、呼び名を考えていくという方法がおすすめです。前述したように、吉数といってもその数が誘導する運命は様々ですから、生まれてくる赤ちゃんにどのような人間になって欲しいかを含めて数を考えた方が良いでしょう。

③四柱推命で先天運を調べてから、それを補うような名前を付ける

今でこそ姓名判断で画数を調べて名付けをする人が少なくなくなりましたが、それでも姓名判断を全く信じないという人もいます。そうした方たちの言い分として多いのは、「同姓同名の人間でも同じ人生を歩むわけではない」事実から、姓名判断の信ぴょう性に疑問を持たれているのではないでしょうか。

例えば、杉山愛という名前をつければ、誰でもプロスポーツ選手になれるのか?小池百合子という名前をつければ、誰でも政治家になれるのか?という疑問が湧きます。

逆説的なようですが、そもそも遺伝や環境要因を除外して考えても、人の運命は姓名判断だけでは決まりません。

生まれた日の四柱推命により先天運を調べ、その先天運と対立しない、先天運を補うような名前をつけるのが良い名付けと言われています。例えば、四柱推命による本人の気質がマイペースな芸術家肌であるのに、姓名判断ではスポーツ選手に向くような数をつけてもちぐはぐなだけなのです。

④縁起の悪い漢字や、名前負けしてしまう名前は使用するのを控える

次に姓名判断で使用する漢字についてです。あまり知られてはいませんが、名付けに適さない漢字があることはご存知でしょうか。

適さないといっても、漢字の成り立ちによるものや、意味が名前に不適当なものなど理由はさまざまあるのですが、以下に名付けに使われることの多い代表的な漢字をあげます。

久・亜・麻・愛・忍・明・次・信・真・陽・気・連・空・宙・広・武・剣・了・七・陸・宮・波・汰

どれも一度は、名前に使われているのを目にしたことはあるのではないでしょうか。
この他にもたくさんありますので、気になる方は是非調べてみてください。

⑤赤ちゃんの顔を見た瞬間の、直感を大切にする

これまでお伝えしてきた内容を覆すようですが、あくまで名付けというのは赤ちゃんの顔を見た瞬間の直感を信じることも大切です。どれだけいい名前をつけても、赤ちゃんを見た瞬間、その名前が合わないと感じる場合もあるからです。

口に出して赤ちゃんを呼んでみて、赤ちゃんと触れ合ってみて、名前に違和感がないかどうか。赤ちゃんの出生届を提出するのは赤ちゃんが生まれてから14日以内と時間がありますから、是非赤ちゃんにぴったりの名前を考えてあげましょう。

まとめ

いかがでしょうか。赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つについてお伝えしてきましたが、名前は親が我が子に贈る最初のプレゼントです。

名前だけで人生が決まるわけではありませんが、いい名前をつけてあげるにこしたことはなく、また親が我が子に「こんな子になって欲しい」という願いを込められるまたとない機会なのです。後悔のない名付けをしてあげてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


姓名判断

関連する投稿


男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんが産まれると分かったら、どんな名前にするか悩みますよね。名前は一生ついてまわるもの。できれば運勢の良い名前にしてあげたいものです。この記事では姓名判断で男の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

女の子の赤ちゃんが生まれるとなったら、どんな名前にしようかと悩みますよね。女の子らしい名前にするのか、個性のある名前にするのか、考えは様々だと思います。女の子の名前は姓名判断では、男の子の名前と違う点に注意が必要です。命名するときの参考にして下さい。


[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

子どもが生まれるときはどんな名前にするのか慎重に考えますよね。姓名判断を利用して名前を考えるのも1つの手段です。この記事では、男の子の赤ちゃんへの名付け・命名方法とそのときの注意点を紹介します。


どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

姓名判断にはいくつかの流派があります。流派によってどんな名前がいいのか結果も異なります。どの流派が人気で主流なのか?どれを信じて名前を付けたらいいのか?流派の種類一覧と違いを詳しく説明します。