男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんが産まれると分かったら、どんな名前にするか悩みますよね。名前は一生ついてまわるもの。できれば運勢の良い名前にしてあげたいものです。この記事では姓名判断で男の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


お腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かった時、どのような気持ちを抱いたでしょうか。男親なら、一緒にキャッチボールなどスポーツを楽しむ姿を想像したり、女親なら、自分好みのかっこいい男の子になって欲しい!などと夢を膨らませるかもしれません。

でも、その一方で性別が男の子だと分かると、女の子よりも「しっかりと育てて“食える”大人にしなければ」という責任感を感じる方もいるのではないでしょうか。

今、お腹にいる赤ちゃんが大人になる頃には、社会も大きく変わり、今以上に男性と女性の仕事における格差や収入の差がなくなっていくかもしれません。しかし現状は依然として男の人の学歴や収入が、仕事だけでなく、結婚できるかどうかということにまで繋がってしまう状況があることは否めません。

国立社会保障・人口問題研究所によれば、50歳までに結婚したことのない人が2015年に男性は4人に1人、女性は7人に1人に上ることが発表されました。再婚する人も多い一方で、25%の男の人は一生結婚ができないかもしれない現実があるのです。お腹の中の赤ちゃんが大人になる頃には、おそらくその割合はもっと上がっているでしょう。

私事で恐縮ですが、私がこれまで多くの人の画数を見てきた経験からすると、ある程度姓名判断とその人の運勢というのはリンクをしていたように思います。もちろん例外はありますし、画数はいいのに実際はちょっと、という人も中にはいましたが、しかるべき職業に就き、順風満帆な人生を歩んでいると見える人の画数は、やはりいい数を持っている場合がほとんどでした。男の子は女の子とは違い、結婚で姓名が変わる人は珍しいですから、一生付き合う名前になります。また、専業主夫にでもならない限り、仕事をしていかなければならないので、やはりきちんと画数を調べて名付けをしてあげて欲しいのです。

では、男の子の名前を考えるにあたってどのような点に気をつければいいのでしょうか。男の子の名付けにおけるポイントをお伝えしたいと思います。

男の子の赤ちゃんの名前と姓名判断

男の子の赤ちゃんの名前についてお話する前に、姓名判断の基本である五格について説明します。

五格とは、天格・人格・地格・総格・外格の五つを指しています。

「天格」の説明と具体例

天格とは、苗字の画数を足した数。(苗字が一字姓の場合、霊数と呼ばれる1を足します)先祖代々からの徳を見ます。

ここでは、画数の数え方のサンプルとして有名人の画数を見ていきます。(画数は新字体・旧字体によっても異なりますが、こちらでは旧字体での画数となります。)

恋ダンスが社会的現象にまでなり、俳優であり歌手、さらに文筆業と多才に活躍されている星野源さん、4歳でゴルフを始め今や世界で活躍する松山英樹さん、ドイツブンデスリーガで長く活躍されている長谷部誠さん、政治家の小泉進次郎さん、多芸多才な活躍でメディアに引っ張りだこの林修さんの画数を調べました。

<天格の具体例>
 星野 源
 9 10   天格:10■■

 松山 英樹  
 8 3   天格:11◎

 長谷部 誠
 8 7 15   天格:30■

 小泉 進次郎
 3 9   天格:12■

(一)林 修
 1 8   天格:9■■

「人格」の説明と具体例

人格とは、苗字の最後と名前の最初の画数を足した数。または、総格から外格を引いた数。(一字姓、一字名の場合は、霊数1を足します)一生を通じてその人の性格をあらわす数であり、姓名判断においては一番重要になります。

<人格の具体例>
星野 源
 10 14   人格:24◎

松山 英樹
 3 11   人格:14■

長谷部 誠
  15 14   人格:29

小泉 進次郎
 9 15   人格:24◎

林 修
8 10   人格:18〇

「外格」の説明と具体例

外格とは、苗字の最初と名前の最後の画数を足した数。または、総格から人格の画数を引いた数。(一字姓・一字名の場合は霊数1を足します)本人を取り巻く環境や人間関係をあらわす数です。

<外格の具体例>
星野 源(一)
9    1   外格:10■■

松山 英樹
8   16   外格:24◎

長谷部 誠(一)
8 7    1   外格:16◎

小泉 進次郎
3   6 14   外格:23◎

(一)林 修(一)
 1     1   外格:2■

「地格」の説明と具体例

地格とは、名前の画数を足した数。(名前が一時の場合は霊数1を加えます)主に生まれてから青年期くらいまでの運勢をあらわす数です。

<地格の具体例>
星野 源(一)
  14 1   地格:15◎

松山 英樹
  11 16   地格:27▲

長谷部 誠(一)
   14 1   地格:15◎

小泉 進次郎
  15 6 14   地格:35〇

林 修(一)
  10 1   地格:11◎

「総格」の説明と具体例

総格とは、苗字と名前を足した数。(霊数は加えない)主に中年期以降の40歳くらいから、晩年までの運勢をあらわす数です。

<総格の具体例>
星野 源
9 11 14   総格:34■

松山 英樹
8 3 11 16   総格:38

長谷部 誠
8 7 10 14    総格:44■

小泉 進次郎
39 15 6 14   総格:47◎

林 修
8 10   総格:18〇

苗字や名前が何文字かにより、数え方が異なってきますので、ややこしい方は姓名判断の無料サイトなどを参考にされてください。

ただ、姓名判断の流派によって漢字の画数や、数え方は違いますので、なるべく占断結果が信頼できるサイトを探すことが大切です。

五格における名付けの考え方

実際に名前を考えてみると、五格全てにおいて吉数で揃えることがいかに難しいか分かってもらえると思います。ですが、苗字の画数を示す天格は仕方ないとしても、その他の五格については吉数で揃えられるように考えてみましょう。

男の子における五格の優先順位としては、人格>総格>外格>地格>天格です。

何をおいても人格は大切ですので、吉数なら何でもいいと言うのではなく、人格の数が示す数意なども、よくよく検討された方が良いと思います。

男の子の名付けに良い画数とは

では、男の子の名付けにおいてどのような画数をつけると良いのでしょうか。
凶数はもちろん避けなければなりませんが、先ほどもお伝えしたように、数の意味というものも考える必要があります。以下に、男の子にお勧めしたい画数について意味とともにご紹介します。

1 プライド高く独立心旺盛なパイオニア。
3 燃えさかる情熱と冷静沈着な計算。周囲との調和も良し
5 柔軟な思考でバランス感覚に富む。
6 おっとりとした包容力と誠実さ
7 勝気で積極的。芸能界で活躍する人も多い数
8 頑固一徹。鉄の意志。スポーツ選手に多い数。
11 基本数最大の大吉数。温厚な性格であり、一から物事を興す気質を備える
13 勉強や芸術分野に優れる数
15 自由と変化を愛し、やや忍耐に欠ける人望あるリーダー
16 努力しなくても周囲から引き立てられる数。円満な人柄
17 個性が光る数。負けず嫌いで芸能界でも活躍できる。
18 明るく、意志と実行力に長ける。個性を発揮できる仕事、スポーツ選手などが吉
21 政治家を多く輩出する数。理性あるリーダー。
23 飛ぶ鳥落とす勢いのある数。どの世界でもトップに立てる成功運数
24 物質運があり、お金や物、人が集まってくる数。性格も円満で人間関係良好。
25 アイディアマン。個性的な魅力にあふれる実力人生
31 独創性豊かなリーダー。家庭人としても良き父、母になれる。
35 競争を好まず平和を愛する。トップに立てる器量はないが、コツコツとした努力を要する研究職には向く数
37 独創性豊かな職人気質。一つのことをやり抜く強さを持つ反面人の意見をきかない頑固さも
41 落ち着いた実力者、存在感あるリーダー。家庭運も良好
45 表面的には温和だが内に強い精神力を秘める。順調にステップアップできる
47 幸運に恵まれる暗示。多少の試練があっても、本人の努力と周囲に恵まれることにより大成する数
52 先見の明と確かな判断力で成功できる数。類まれな開拓精神を持つ
63 温厚な性格で誰からも好かれ、仕事や家庭も上手くいく数
65 すべての物事が順調に進み、恵まれすぎて努力を怠ることも
67 目上の人間に援助してもらえ、様々な分野に才能を発揮する
68 独創性豊かで好きな分野で成功する
81 数の終わりであり、数意は一に戻る

男の子の赤ちゃんに良い画数を判断するポイント5つ

①名前を先に考えるのではなく、五格すべてが吉数になるような数を考える

姓名判断を基にして名付けをするというと、一般的に好きな名前を考えてから、画数を調べる方がほとんどだと思いますが、実際試してみると分かると思うのですが、その方法だと五格全てを吉数で揃えることがとても難しくなります。

そもそも苗字の画数である天格は、自分では選ぶことができないわけですから、天格が凶数ならどうしようもありません。そうした場合は、天格以外の画数にいかに良い数を入れるかとなるので、むしろ画数表を参考に好きな数を決めて、その数に合った漢字を探していく方が効率は良いと言えます。

②姓名バランスのいい数にする

また、姓名判断において、より精度を高めたいならば、それぞれの五格の数だけではなく、姓名バランスも見る必要があります。詳しい理論はここでは割愛しますが、以下に姓名バランスにおける吉凶を記します。

<人格と地格の関係で見る、基本的な運勢>
人格が1または2ー地格の末数が1.2.3.4.5.6なら吉 7.8.9.0は凶

人格が3または4-地格の末数が1.2.5.6.なら吉 3.4.7.8.9.0が小凶または凶

人格が5または6-地格の末数が3.4.5.6.7.8が吉 1.2.9.0が凶

人格が7または8-地格の末数が5.6が吉 1.2.3.4.7.8.9.0が凶

人格が9または0-地格の末数がどの数でも凶

<天格と人格の関係で見る社会的な発展運>
天格が1または2-人格が1.2.3.4.5.6.が吉または半吉 7.8.9.0が凶

天格が3または4-人格が1.2.3.4.5.6が吉 7.8.9.0が凶

天格が5または6-人格が3.4.5.6.7.8が吉 1.2.9.0が凶

天格が7または8-人格がどの数でも半凶(7.8)または凶

天格が9または0-人格が1.2.5.6.7.8が吉または半吉 3.4.9.0が凶

五格の画数に加え、上記のような姓名バランスも良くしようと考えると、選択肢がかなり狭まってしまうので、姓名バランスも見てより精度の高い姓名判断を望まれる方は、やはり数から名前を考えた方がやりやすいと思います。

ちなみに人格と地格との関係は、健康面や家庭面を、天格と人格の関係においては職業や対人関係などを見ます。画数だけよくても姓名バランスが悪いと、傍目からは上手くいっているように見えたとしても内実は色々と問題を抱えてしまうといったことにもなりますので、できれば姓名バランスも見て付けた方が良いと思います。

ちなみに、以前私がとある知人の画数を見た際に、その方の人格と地格が5.6-1.2で凶でした。もともと体調が悪いということは伺っていたのですが詳細は聞いておらず、占意の中に神経病という項目があったため、「神経の病に気を付けるように」と伝えたところ、現在まさに病んでいるのが、術後の原因不明の痛みであり、おそらく手術をした際に、どこかの神経に傷がついてしまったせいだろうと説明を受けている、という話でした。

偶然のようにも思えますが、このようなことは多々あることなのです。

③四柱推命から先天運を調べて、それに合う名前をつける

五格と姓名バランスを考えて名前の候補をあげたら、次は生まれた日の四柱推命から先天運をざっくりと調べます。四柱推命はインターネットでも無料で調べられるサイトがたくさんありますので、だいたいどのような性格の子なのかを知ることが目的です。

予定帝王切開であれば日時は決まっていますが、誘発剤を使わない通常分娩の場合は分からないので、生まれてから調べることになります。

姓名判断において四柱推命を調べる目的は、簡単に言えば先天運と対立しない名前をつけることが目的です。例えば、負けん気が強く、リーダーシップをとって上を目指すような星のもと生まれてきているのに、芸術家肌でマイペースな名前がついたら、その名前自体は悪くはなくても、ちぐはぐになってしまうからです。できるだけ対立せず、また悪い部分は補い合えるような数をつけることが望ましいでしょう。

④強すぎる数はやめておく

数には、一般の人には強すぎる数というのが存在します。
意味としてはとても良いけれども、普通の人には背負いきれない数です。例えば、21や23、33、39といった数は、女の人であれば後家運といって結婚していれば夫と死別や離別を招く数と言われています。

男の子ならば一応は問題ないとされていますが、基本的には33や39は帝王数といい、一代で財をなした実業家や、芸能人などでこうした数を持っている人は少なくないのですが、あまりに強大すぎる数であり、自身をコントロールできないことにつながりかねないのでやめておいた方が無難です。

⑤ステレオタイプなイメージのある名前はやめる

名前は親の夢や期待を表しているものでもあります。しかしそれも度が過ぎると本人のプレッシャーとなってしまいます。人は自分が思っている以上に名前からのイメージに囚われてしまうもの。なるべくなら固定概念のない名前を決めてあげるのがいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。男の子の名付けについてお伝えしてきましたが、やはり一生使う名前ですから、妥協のない名前を考えてあげたいものです。

我が子の名前選びに奔走したことは、子供が大きくなったら是非本人に伝えてあげましょう。子供が自分の名前を気にいるか気に入らないかに関わらず、その事実は子供を安心させ、親の自分への愛情を知るまたとない機会となるはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


姓名判断

関連する投稿


女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子が産まれると分かったら、赤ちゃんの名前をどうしようかと悩みますよね。その子の人生に一生関わってくるものです。できれば運勢の良い名前にしたい・・・そう思う人も多いのではないでしょうか。ここでは姓名判断で女の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

女の子の赤ちゃんが生まれるとなったら、どんな名前にしようかと悩みますよね。女の子らしい名前にするのか、個性のある名前にするのか、考えは様々だと思います。女の子の名前は姓名判断では、男の子の名前と違う点に注意が必要です。命名するときの参考にして下さい。


[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

子どもが生まれるときはどんな名前にするのか慎重に考えますよね。姓名判断を利用して名前を考えるのも1つの手段です。この記事では、男の子の赤ちゃんへの名付け・命名方法とそのときの注意点を紹介します。


どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

姓名判断にはいくつかの流派があります。流派によってどんな名前がいいのか結果も異なります。どの流派が人気で主流なのか?どれを信じて名前を付けたらいいのか?流派の種類一覧と違いを詳しく説明します。