※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

[姓名判断]女の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること5つ

女の子の赤ちゃんが生まれるとなったら、どんな名前にしようかと悩みますよね。女の子らしい名前にするのか、個性のある名前にするのか、考えは様々だと思います。女の子の名前は姓名判断では、男の子の名前と違う点に注意が必要です。命名するときの参考にして下さい。


親から子供へ贈る最初のプレゼント、それが名前です。
生涯使い続けるので、どのような名前をつけたらよいか、悩む方も多いのではないでしょうか。

これまで女の子は、結婚して苗字が変わる方も多いことから、男の子ほど積極的に姓名判断を取り入れるご両親も少なかったかもしれません。せっかく画数の良い名前をつけてあげても、苗字が変わればあまり意味がないからです。

とはいえ、今のところ男女別姓の議論はまだ進んではいませんが、今後ますます女性が社会で活躍するようになり、結婚しても仕事を続けることを選択する女性が増えれば、結婚後も旧姓を使う方も多くなるかもしれません。

姓名判断は、普段使っている名前、周囲に認知されている名前で占いますので、必ずしもそれが戸籍上の名前と一致する必要はないのです。ですから、本名に姓名判断を取り入れて運気のよい名前をつけてあげることは、けして意味のないことではありません。

「女の子はどうせ、名前が変わってしまうから」などと思わずに、ぜひ幸せに人生を歩んでいける、とびきりの名前をつけてあげましょう。

女の子の赤ちゃんへの名付け・命名方法で注意すること5つを紹介していきます。

1.女の子にとって良い名前は、男の子のそれとは違う

じゃあ、良い名前とはどういう名前のことを言うのでしょうか?
女の子と男の子では、良い名前は違うのでしょうか?

結論から言うと、違います。

姓名判断の画数における数の意味の中には、運勢がとても強い数があります。例えば21画は、大きな組織のリーダーとなれる器があり、政治家などに多い数です。しかし、男の子ならば大吉数であっても、そうした強い数は、基本的に女の子に向かないとされているのです。

そうした強い数を持つ女の子は、仕事をしていく分には良い運気でも、結婚となると家庭に収まりきらない。ましてや結婚後、そうした数になる場合は、家庭の中に男が二人いるかのような状況となり、離縁や死別を招くと言われています。これを後家運と呼びます。

これは姓名判断に限らず、手相や四柱推命などの占い全般に言えることなのですが、占断上で、とても有能な女性、強大な運気でバリバリ仕事を続けていける女性は、ほとんどの場合、家庭運が弱いという見立てになることが多いです。

それは、姓名判断を含めた占い全般が、基本的には統計学で成り立っているからなのかもしれません。共働きをしながら子供を育てる夫婦が、昔は少数派だったことにも関係しているのでしょう。

姓名判断の始まりと女性の姓名判断

姓名判断は、明治時代熊崎健翁という運命学者が、それまで難しかった姓名判断を、一般の人たちにも分かりやすくまとめたのが始まりと言われています。

ただ、当時の女性の状況と、今の状況は大きく変わっているにも関わらず、姓名判断における「良い妻」像というのが、あまり現代に即していないような気がします。

ですが、個人的な経験から言わせていただくと、この「強すぎる画数」というのは、結婚できない一因の一つにはなり得ると考えられます。

結婚できないというよりも、正しくは「結婚を必要としない」のです。自分で何でも出来てしまうので、男の人に頼らずとも生きていけるのでしょう。そのため結果的に、結婚から遠ざかってしまう、あるいは結婚しても離縁しやすくなると考えられているのかもしれません。

そこで気になるのが、女の子にとってどういう数が吉数なのか?ということだと思います。
それをお話する前に、まずは姓名判断の基本を簡単にご説明したいと思います。

2.姓名判断の基本! 五格の計算方法とその意味

ここでまず、姓名判断の基本となる五格について説明します。

五格とは、天格、地格、人格、外格、総格の五つを指します。

天格:苗字の画数を足した数。
例) 木 下
   4 3   7画
  (一)辻 
   1 9  10画

  
人格:苗字の最後と名前の最初の画数を足した数。
   または、総格から外格を引いた数。一字姓、一字名の場合は霊数を足す。


例)
木 下 優 希 菜
3 17   20画

辻(一)希 美
  1 7  8画

外格:苗字の最初と名前の最後の画数を足した数
  (総格から人格の画数を引いた数。一字姓、一字名の場合は霊数を足す)


例)
木 下 優 希 菜
4     7 14 25画

(一)辻  希 美
1     9  10画


地格:名前の画数を足した数。名前が一字の場合は霊数一を名前の最後に加えます)

木 下  優  樹  菜
     17 16 14  47画

(一)辻 希 美
     7 9  16画


総格:苗字と名前を足した数。霊数は加えません。

例)
木 下  優 樹 菜 
4 3 17 7 14  総格45

辻 希 美
9 7 9  総格25

五格の意味

五格は、それぞれ以下のような意味を持ちます。

天格:先天的な家系、先祖代々の徳を示す。

人格:一生を左右し、主にその人の性格が表れる数。

地格:主にその人の前半、生まれてから親元を離れる青年期までの運勢。

外格:周りの環境や、人間関係など人格を支えている運勢。

総格:主に中年以降から晩年まで影響を及ぼし、女性の場合は人格の次に影響を与える画数。

誘導の力の強さとしては、女性の場合は以下になります。

人格>総格>地格>外格>天格

ただし、影響を及ぼす時期がそれぞれ異なるので、人生前半、およそ青年期までの運気を考えるならば

人格>地格>外格>総格>天格

というような順序になります。

理想を言えば、五格すべての画数に吉数があればいいのですが、実際には天格である苗字の画数は変えられないため、制限が出てしまいます。

また、女の子だから結婚して画数がどうせ変わるから、と思われる方は、主に後半の人生の誘導が強い総格よりも、主に前半の人生の誘導の強い地格、人生全般にわたって大きく影響を与える人格を優先して吉数をつけてあげるのも一つの方法です。

3.数の意味を知り、女の子向きの名前をつけよう

先述しましたように、画数には男の子にはいいけれど、女の子にはあまり向かない数というものがあります。姓名判断の世界においては、結婚後の女性の運勢が強大すぎるのをよしとしておらず、夫との離別や死別を招く原因になるので改名の必要あり、としているほどなのです。

ある意味、時代錯誤の捉え方に反発を覚える方もいるかもしれませんが、当たる、当たらないということはまず横においておくとして、これはもうご両親が、我が子にどのような人生を歩んでもらいたいのかによると思います。

男性に頼らず、一人でも生きていけるような強い女性になってもらいたいのか、
結婚をしても仕事と家庭を両立して欲しいのか、
平凡でも穏やかで幸せな家庭を築いて欲しいのか、
実際には命名した名前と、子供の性格はまるで違うと感じる場合もあるかもしれませんが、赤ちゃんの名付けにおいては、まずイメージを持つことは大切です。

4.恋も仕事も上手くいく。女の子向きの画数はこれ!

1 信念があり、他人から頼られる。健康も財運も◎
3 明るいムードメーカー。人間関係良好。ただし出すぎてしまうことも
5 優しく面倒見がよいが、好き嫌いがハッキリしている。家庭運◎
6 物質運があり、リーダーシップがとれる。円満な結婚生活を送れるが、恵まれすぎて人の気持ちがわからないこともある。
7 活発。専業主婦ではおさまらず、仕事を持ったほうがよい。芸能系、マスコミ系など、華やかな業界が向く。
8 鉄の意志。努力家で働き者。スポーツ選手にも多い。
13 頭脳明晰な優等生タイプ。頭の回転も速く、明るく元気。度が過ぎて出しゃばりに見えることも。
15 おおらかさと社交性。人間関係も上手くいく。家庭運◎
16 穏やかなリーダー。みんなから頼られる。そのため、人の気持ちがわかずにわがままになる場合も。
17 ファイトのある頑張りやさん。周囲との不和を生じやすいので、慎み深い言動が良い結果を招く。
18 根性があり、人からの信頼を得る。強情さに注意すれば発展する。
24 人付き合いがうまく、しっかり地に足をつけて家庭を切り盛りできる。家庭運◎
25 自信過剰で家庭には収まらない数だが、仕事を持ち家庭とのバランスを保てば上手くいく。
31 頭脳明晰。菜園才女となる。人への気配りもできるので、人間関係も上手くいく。仕事と家庭を両立できる。
32 チャンスに強い数。仕事と家庭を両立できるが、謙虚さを忘れると運気を逃す。
35 女性にとっての最大吉数。世話好きで気配り上手。家庭では内助の功を発揮でき、円満な人間関係を築ける。
37 頭脳明晰で仕事でも能力を発揮できる。人と足並みをそろえることを心がければ、円満な人生となる。
41 優秀だが、その才能を鼻にかけない明るい性格で、仕事と家庭を両立します。
45 仕事ができる実力があるが、親しみやすいので家庭的にも恵まれる。
47 性格も円満で明るく、家庭的にも社会的にも人望があり、恵まれた人生を歩む。
48 女性としてはやや強いが、実力が信頼される。社会的にも家庭的にも恵まれた人生を歩む。
52 天賦の才で、積極的に人生を開拓し、仕事でも家庭でも幸せになれる。
63 すべてが順調に進み幸運に導かれる運勢。仕事と家庭を両立できる。
65 物事が順調に進み、社会的にも成功できる。
67 才能が豊かで目上の人にかわいがられる。良い縁談に恵まれ玉の輿に乗れることも。
81 81で数意は一に戻ります。物事の始まりであり、成功を暗示します。

以上が、女の子にぜひおすすめしたい画数になります。
ですが、実際は五格すべてをこの画数にすることはかなり難しいことでもあります。

そこで次は、絶対に女の子は避けてほしい画数とは、どのようなものかを見ていきましょう。

5.女の子がつけてはいけない画数はこれ!!

21.リーダーの要素が強く、大きな組織のトップに立てる器があります。しかし結婚後、この数を持っていると、主人が二人いるような家庭になるため夫の運気を停滞させ、離縁や死別を招く恐れも。

23.21と同じく、男子ならどの世界でもトップに立てる成功運数ですが、女子においては結婚してこの数になる場合は改名すべき。

33.帝王の数。男子においても強すぎるために誰にでも背負いきれる数ではなく、位負けをしてしまう数です。女子においては必ず仕事を持つ道を選ぶべきで、結婚後この数になる場合は改名しなければなりません。

39.33と似た数です。強い数ですから社会で活躍できますが、幸せな結婚生活には向きません。

40.大凶数。プライドが高く嘘つきです。人間関係も上手くいかないので戒名したほうが良いでしょう。

42.意志が弱く、器用貧乏で何をやっても中途半端に終わります。人にだまされ不安定な人生になるので改名したほうが良いでしょう。

44.天才と非凡は紙一重を地でいく数。才能があっても生かせるチャンスに恵まれず、悲運の人生をたどります。改名したほうが良い数です。

以上が女の子においては改名する必要がある数です。
1~81画まであるうちの、大凶数は多くありますが、改名の必要がある数はこの7つの数だけです。

有名人・芸能人の姓名判断画数

では、次に具体的に有名人の画数から、数の持つイメージを考えてみましょう。

事例① 黒柳徹子さん

まず、高齢になっても今もお元気でテレビで活躍されている黒柳徹子さん。
浮いた噂もなく、独身を貫かれていますね。

黒  柳  徹  子
12 9  15 3

天格 21 ◎
人格 24 ◎
外格 15 ◎
地格 18 ◎
総格 39 ◎

黒柳徹子さんの画数を出してみると、五格すべて大吉数で揃っています。
(詳細な姓名判断においては、五行や音霊のバランスも見ますが、ここでは画数のみを見ています)

天格の21と総格の39は、共に大吉運数ですが、一方で男性を凌ぐエネルギーと経済力を持つ数です。黒柳徹子さんが独身でいらっしゃるのも、ご自身が結婚に向いていないということを良く分かっていらっしゃったからかもしれないですね。

人格の24画は、苦労しなくても人やお金が寄ってくる財運数です。そのため彼女のまわりには若いころから、優秀なスタッフが多く、良い仕事に巡り合えていたことが推測されます。

地格の18画は、スタミナがあるのでスポーツ選手などに多い数です。地格は主として生まれてから青年期までの運勢を誘導するものの、彼女がこの年まで元気に仕事を続けられているのも、地格にある18画と無縁ではないでしょう。

外格には15画があります。15画は人間関係も良好で周囲からの引き立てを受けられていることが推察できるのです。

有名人は、本名で活動していればそれが芸名になるため、結婚後も旧姓を使われる方がほとんどです。

事例② 辻希美さん

では、次にモーニング娘でメンバーとして活躍し、今は不動のママタレントの地位を築かれた辻希美さんの画数を見ていきましょう。


(一)辻 希 美
 1 9 7 9

天格 10 ■■
人格 16 ◎
外格 10 ■■
地格 16 ◎
総格 25 ◎

天格と外格に最大凶数である10画があります。その天真爛漫な様子から、数意とは異なり、何不自由なく恵まれて育ち、アイドルからママタレントへと華麗に転身したように思えますが、一方でこの数は個人生活においては人間関係で苦労をしたり、病難にも襲われるという意味もあります。

一日5回から10回の更新をする彼女のブログですが、若い世代においては理想のママランキングで一位になるほど人気である反面、たびたび炎上することからもアンチも同様に多いと考えられる彼女。信頼していた人から裏切られる、体調を崩すなど、今後も外からは伺いしれない部分で苦しむことが多くあるでしょう。

人格、地格の16は、求めずとも良い状況に誘導される大吉数です。他人と調和をとるのがうまいのです。


総格の25画は、強い意志と努力で何事も前向きにとらえる自由人であることを示しています。三児の母であることをいかして洋服のプロデュースをされたりと、今後さらに持ち前のアイディアやセンスで多方面でご活躍されることでしょう。

また、25画という数は、女性においては仕事と家庭のバランスを保つことでさらに運気が開けていくという数ですから、現在の子育てを優先した働き方は彼女にとって理想的だと言えるでしょう。

「名は体をあらわす」と言いますが、このように有名人の画数を見ると、納得する面もあるのではないでしょうか。

まとめ

女の子の名付けは男の子とは違い、画数が良ければそれでいいというものではないため、命名が難しい面もあります。

しかし、一生使う名前ですから、姓名判断が「当たる」「当たらない」と思う感情はひとまずおいておき、どちらにしても後悔のないように、よい名前をつけてあげることをお勧めします。

そうしてご両親が悩んでつけた名前は、必ずや子供に感謝され、自分が愛されてこの世に誕生したことを本人が再確認できるきっかけになるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


姓名判断

関連する投稿


【厳選】かわいい苗字ベスト10!アニメから和風まで女の子に人気の苗字一覧110選!

【厳選】かわいい苗字ベスト10!アニメから和風まで女の子に人気の苗字一覧110選!

かわいい苗字(名字)にはたくさんの種類があります。ふわふわしたイメージのかわいい苗字や、アニメやマンガのキャラクターによく使われる珍しい苗字など、バリエーションが豊富です。和風のかわいい苗字や響きがいい綺麗でかわいい苗字なども、一気に紹介します。


男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

男の子の赤ちゃんが産まれると分かったら、どんな名前にするか悩みますよね。名前は一生ついてまわるもの。できれば運勢の良い名前にしてあげたいものです。この記事では姓名判断で男の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子の赤ちゃんの名前に良い画数を判断するポイント5つ[姓名判断]

女の子が産まれると分かったら、赤ちゃんの名前をどうしようかと悩みますよね。その子の人生に一生関わってくるものです。できれば運勢の良い名前にしたい・・・そう思う人も多いのではないでしょうか。ここでは姓名判断で女の子の赤ちゃんの名前に良い画数と判断ポイントを説明します。


[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

[姓名判断]男の子の赤ちゃんへの名付け命名方法と注意すること6つ

子どもが生まれるときはどんな名前にするのか慎重に考えますよね。姓名判断を利用して名前を考えるのも1つの手段です。この記事では、男の子の赤ちゃんへの名付け・命名方法とそのときの注意点を紹介します。


どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

どの流派が人気で主流?姓名判断の流派種類一覧と違い

姓名判断にはいくつかの流派があります。流派によってどんな名前がいいのか結果も異なります。どの流派が人気で主流なのか?どれを信じて名前を付けたらいいのか?流派の種類一覧と違いを詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら