※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
1月16日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月16日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月16日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。1月16日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。1月16日生まれの人や好きな人が1月16日生まれの人は、ぜひ見てください。


生まれた日だけで占うことのできる「誕生日占い」は、シンプルながらも奥の深い占いです。そこからは基本的な性質な能力、運気の流れを読み取ることができます。

不安なこと、悩みがあったら「誕生日占い」で占ってみましょう。解決へのヒントを見つけられますよ。

誕生日さえわかれば誰のことでも占える「誕生日占い」は、コミュニケーション・ツールとして活用できます。付き合い方に悩んでいる人がいれば、その人のことを占ってみてください。どんなふうに声をかければいいのかわかれば、関係構築もスムーズに行えるでしょう。

今回は1月16日生まれの人について紹介します。ぜひ参考にしてください。

1月16日の誕生日占いの運命とは?

1月16日生まれの人はインスピレーションに優れ、豊かな感性を備えています。発想力が高く、素晴らしいアイデアが次々と浮かんでくるでしょう。その感性と創造力を活かして多くのチャンスをつかめる人です。

しかし、あまりにもスピードが速すぎ、かつ斬新であるため、周囲の人が追い付くのは難しそうです。
興味の幅が広すぎて優柔不断になりがちだったり、人目を気にする性質であることも理想の実現にブレーキをかけてしまうでしょう。周囲の状況に流されて、自分を表現しきれません。

そんな1月16日生まれの人の使命は「自分を自由に表現し、楽しさと喜び、豊かさを周囲と分かち合っていく」ことです。

あなたのアイデアや世界観は多くの人を魅了し、彼らの幸福へと繋がっていくでしょう。

だからこそ、遠慮しないことです。たとえ理解が得られなくても、自分が受け取ったものを素直に表現していくことが成功につながっていきます。批判に弱い傷つきやすい人ですが、夢をかなえるためにはグッと耐えることも必要です。

そして創造の楽しさや喜びを、周囲の人と分かち合っていきましょう。その達成感こそが、あなたの大きな喜びとなり、自信へと繋がっていきます。

1月16日生まれの人の性格的特徴

1月16日生まれの人は表現力豊かな個性派です。流行にとらわれない独特なファッション&ライフスタイルには強いこだわりを持ちます。子供のような無邪気さで好きなことに夢中になるでしょう。複数のことを同時に進行するのは苦手な一点集中型です。

愛嬌があって社交性も高いコミュニケーション上手です。協調性もあり、広い人脈を築いていくでしょう。集団行動を得意とする一方で、引っ込み思案な一面も。自分から積極的に絡んでいくことが苦手なので、出会いのチャンスを逃してしまうこともありそうです。

どんなことも自分なりのスタイルを貫いていく強さがあり、気に入らないことは拒絶しがちです。特に仕事面でその傾向が強く出るでしょう。だからといって、人とぶつかることはありません。人目が気になる人ですから、不満があっても外にだすことはないでしょう。自分の中で消化していきます。

細かいことにまで気が付く繊細さがあり、周囲の反応には敏感です。つい周囲に流されて自分の意見を閉じ込めてしまうこともあるでしょう。周囲にあわせてばかりいるとせっかくの魅力と能力も台無しです。ストレスを抱え込むことになるので気を付けてください。

1月16日生まれの男性の運勢

1月16日生まれの男性の運気は、生涯を通じて穏やかに安定しているといえるでしょう。特に若い時の運気が盛んです。50代前半までは順調な日々を過ごせそうです。

10代から運気は右肩上がりとなり、20~30代は絶好調ともいえる運巡りとなります。なにをやっても上手くいくような幸運期となるでしょう。特に仕事運が好調です。ただし、仕事にのめり込みすぎると恋愛が疎かになるので気を付けてください。

能力を存分に発揮できる職に就くことが開運の秘訣です。伸び伸びと楽しく働ける環境に身を置きましょう。そうでない場合は、せっかくの勢いを殺してしまうことになりかねません。仕事選びはくれぐれも慎重に。

40代には運気も下り気味になります。若い頃の勢いが薄れ、体力の低下を感じることもあるでしょう。それでもモチベーションは変わりませんから、身体がついていかないことに苦々しさを感じそうです。無理をせず、年齢に見合った働き方を心がけましょう。

70歳に突入する直前あたりに「災厄」があります。何かしら大きな痛みや悲しみをともなう出来事に遭遇する可能性が高そうです。運気も落ち込みますが、好調な恋愛運が補ってくれるでしょう。

1月16日生まれの女性の運勢

1月16日生まれの女性の運気は動きが激しそうです。運気ごとに大きな隔たりがありますが、いつもなにかしらの運気がピークに近い状態にあるので恐れる必要はないでしょう。全体を通してみれば、幸福感の高い人生といえそうです。

若い時は金運が絶好調です。20代後半~30代半ば頃までは恋愛運も好調ですから、玉の輿に乗る可能性も高いでしょう。この時、総合運はかなり低めなのですが、それを補ってあまりある金運・恋愛運です。

ただし、人間関係で苦労がありそうです。特に結婚後は要注意です。近所づきあいに苦労したり、嫁姑戦争が勃発する可能性も考えられます。パートナーが支えとなってくれるので孤立することはなさそうですが、気苦労が絶えないでしょう。

40代に入ると、総合運と金運・恋愛運の流れが逆転します。グングンと運気が上昇し、50代前半にはピークを迎えそうです。よき伴侶に恵まれて穏やかな家庭生活を送れるでしょう。仕事との両立はあまりおすすめできません。

60代は全体的に運気が落ち込みます。とはいっても、一般的に比べるとまだまだ好調ですからそれほど心配する必要はないでしょう。70歳を過ぎてなお強い運気に守られる人です。

1月16日生まれの人の恋愛傾向

1月16日生まれの人は情熱的でロマンチックな恋愛に憧れる一方で、一人の自由な時間を楽しみたいという矛盾を抱えています。その矛盾が葛藤となって極端な態度に出ることもあるでしょう。

パートナーには惜しみない愛情を注いでいきますが、大勢でいるときは素っ気ないふりをすることも。みんなといるときと二人っきりのときの態度がまるで別人です。

抜群の包容力と深い愛情でパートナーを包んでいきますが、ときにお節介になりがちです。
相手を縛り付けようとしたり、嫉妬深いところがあります。

男性は若いうちは恋愛よりも仕事に打ち込む傾向にあります。パートナーがいる場合は、付き合いを疎かにしないよう気を付けましょう。

女友達も多い人ですから、女性の扱いには慣れていそうです。自身の想像を超えてくるような知的でミステリアスな女性に惹かれるでしょう。

女性は理想もプライドも高い人です。パートナーには安定とステイタスを求めるでしょう。
精神的つながりも大切です。いくら高スペックな男性でも、心のつながりが感じられない人には惹かれません。

パートナーには一途に尽くしていくでしょう。同じように誠実であることを相手にも求めます。

1月16日生まれの人の結婚運

1月16日生まれの人はとても家族を大切にします。それまで独自路線を歩んできた人も、家族のライフスタイルや好みにピタリと合わせていきます。周囲の人が驚くほどの変化をみせる人も多いでしょう。

家族のためにも安定第一と考える人ですから、結婚当初からしっかりとライフプランを立てていきます。家族設計も計画的に行っていくでしょう。

男性は晩婚化の傾向にあります。20代のうちに結婚へつながる恋愛をしますが、仕事にかまけてせっかくの良縁を逃しがちです。恋愛運は30代以降のほうが好調ですから、適齢期に結婚できなくてもしょげる必要はないでしょう。40代半ば~50代前半に運命的な出会いがありそうです。

ただし、この時期、すでに結婚しているようであればその出会いは危険な恋愛となる可能性が高くなります。くれぐれも注意してください。

女性は20代後半~30代半ばまでにチャンスが訪れます。玉の輿に乗る可能性の高い人です。

結婚後は家庭に収まったほうが安心です。献身的な愛情で家族を支えていくでしょう。でしゃばることなく夫を立てる、いわゆる内助の功タイプです。結婚しても豹変することなく、家族のために尽くしていくでしょう。

1月16日生まれの人の金運

1月16日生まれの人は仕事運と金運が連動しますから、楽しんで取り組める仕事に就くことが大切です。モチベーション高く仕事に取り組み成果を上げていけば、自然と金運もアップしていくでしょう。

そのためには、周囲との良好な関係が必須です。肉体的・精神的にサポートしてくれる人の存在があなたの成功を後押ししてくれるでしょう。特に家族やパートナーの支えは大きな力となります。

経済的安定が精神的安定をもたらします。金銭的不安を抱えることのないように、貯蓄計画はしっかりと行っていきましょう。

男性は若い時にはあまりよい金運に恵まれません。それなりに収入はあるのですが、交際費などで散財しがちです。仕事の付き合いも大切ですが、ほどほどにしておきましょう。

金運は年齢が上がるにつれて上昇していきます。自身の能力や技術をお金に変えていける人です。晩年は経済的に十分余裕のある暮らしを送れそうです。

女性は男性とは逆で、若い時の金運が非常に好調です。20代にはすでにピークを迎えるでしょう。

30代以降は自分で稼ぐというよりも、パートナーの経済力に頼る形となりそうです。生涯、お金に困る心配はないでしょう。

1月16日生まれの人の仕事運・適職・職業

1月16日生まれの人は安定重視のため、大企業やブランド企業で働くことを求めるでしょう。だからといって、自由度の低い環境は水が合いません。たのしんで取り組める仕事であることが最低条件です。

経済的条件が満たされれば起業することもあるでしょう。その場合、40歳前後が目安となりそうです。

真面目で努力家、飲み込みの早い人ですから、どんな仕事でも実力を発揮してメキメキと頭角を現していくでしょう。流行に敏感なので、時代の先端でトレンドを生み出す仕事は適職でしょう。創造性あふれるアイデアを形にすることで、多くの人を喜ばせる商品・サービスを開発できそうです。

美的センスを活かしたクリエイティブ分野への適性が高い人です。美術、音楽、文学など表現力とオリジナリティが求められる仕事は得意でしょう。

話し上手で、人の心を掴むことに長けていますから、営業や販売、接客業でも高い実績を上げられるでしょう。明確な価値観や人を導く能力は教育や行政、法律分野にも向いていそうです。

どんな職業であれ、人との関係性が開運の秘訣となります。実力があるからといって自信過剰になることなく、謙虚な姿勢で周囲と協調していくことです。

1月16日生まれの人の健康運

1月16日生まれの人は体力も気力も十分で、健康管理にも抜かりがありません。健康運は良好です。

肉体的には健康なのですが、精神的ストレスを溜め込みがちです。心配性で繊細なあまり疑い深くなって、神経質になってしまうことも多いでしょう。そんな自分に嫌気がさして、余計にイラついてしまうことも。ストレス過敏の傾向があるので注意が必要です。

感受性が強い分、周囲の影響を受けがちです。人の言動に揺るがない強い気持ちを持てば、心の安定も得られるでしょう。逃げようとすれば、より囚われます。忍耐や辛抱強さを鍛えていくことを心がけてください。

1月16日生まれの人の星座は何座?

1月16日生まれの人の星座は「山羊座」です。

山羊座の人は真面目過ぎるあまり物堅く見られがちですが、明るく陽気な社交家です。高い目標を掲げ、実現のためには一切の努力を惜しみません。どんな困難も粘り強く取り組み、必ず結果を残していきます。

現実主義で地に足の着いた人ですから、無茶なことはしません。行動を起こす前は綿密に計画を立てます。あらゆる事態を想定しているので、ちょっとやそっとのハプニングに動じることはありません。どんなアクシデントにも冷静沈着に対応していくでしょう。頼もしい人です。

合理を好み、無駄を嫌います。特に時間にだらしのない人は許せないでしょう。山羊座の人に対して遅刻や納期遅れはNGです。不要と思うものにはお金をかけない倹約家ですが、必要と思えば財布の紐も緩くなります。倹約家の割にはお金が貯まらないでしょう。

完璧主義なところがあり、不正や間違いを許せない気持ちが大きい人です。見過ごすことができないので、つい手厳しく指摘しがちです。また、自分と同等の能力や努力を周囲に強いるようなところも。そのあたり、もう少し柔軟に対応できるようになるといいですね。

1月16日生まれの人の相性

■友人(ソウルメイト)
1月12日、2月10日、2月27日、3月8日、3月25日、4月6日、4月23日、5月4日、5月21日、6月2日、6月19日、7月17日、8月15日、9月13日、10月11日、11月9日、12月7日

■恋人(運命の人)
1月14日、2月15日、3月15日、4月14日、5月3日、6月21日、7月14日、7月16日、7月17日、7月18日、7月19日、7月20日、8月28日、10月7日、11月24日、11月26日

山羊座と相性がいいのは「牡牛座(4/20~5/20)」と「乙女座(8/23~9/22)」です。

牡牛座とは価値観がよく似ています。行動ペースも同じですから、一緒にいて落ち着きます。誠実で安定した関係を築けるでしょう。ともにコツコツ地道に努力するタイプなので、同じ目標を持つとより絆が深まりそうです。どんな関係でもうまくいくでしょう。

乙女座とは根本的なところがよく似ています。お互いを尊重し、フォローし合うことで良好な関係が成立するでしょう。忍耐と辛抱で着実に歩みを進める山羊座に乙女座が惚れ込みそうです。乙女座のさりげない気遣いに、山羊座が全力で応えていくでしょう。

1月16日生まれの誕生石

1月16日の誕生石は「ブルー・ムーンストーン」と「ブルーサファイア」です。

■ブルー・ムーンストーン
石言葉:「大人の愛」

ブルー・ムーンストーンは「女神の力が宿る石」とされています。ヒーリング効果が高く、温かで穏やかなエネルギーで心身を満たしてくれるでしょう。疲れがちな人やパワーストーン初心者にもおすすめの石です。

ブルー・ムーンストーンは女性らしさを引き出し、慈愛の心を育んでくれます。優しい心で人に接するよう導き、大切な人との絆を深めてくれるでしょう。パートナーや夫婦円満の石ともされます。

■ブルーサファイア
石言葉:「守護」「誠実」「博愛」「気品」「静寂」「癒し」「知恵」

ブルーサファイアは「知恵の石」。洞察力を高め、学習意欲をサポートしてくれるでしょう。危険回避をしつつチャンスへと導いてくれる成功の石でもあります。

穏やかなブルーはどんなときも冷静な心へと導き、短絡的になったり感情的になることを防いでくれます。自信をつけ、納得いく人生を送りたい人におすすめです。ブルーサファイアは良縁成就をもたらしてくれます。一途な愛を育み、真実の愛を貫く力を与えてくれることから、婚約指輪としても人気です。

1月16日生まれの誕生花

1月16日の誕生花は7種類あります。

■沈丁花(じんちょうげ)
花言葉:「栄光」「不死」「不滅」

クチナシ・キンモクセイと並ぶ三大芳香木です。香り高い、春を代表する花です。

■デンドロビウム
花言葉:「わがままな美人」「天性の華を持つ」「思いやり」

デンドロビウムは1,600種類の品種があるとされます。エディブルフラワーのデンファレもそのひとつです。

■ラッパスイセン
花言葉:「尊敬」

スイセンの中でも大きめの花を咲かせます。副花弁がラッパのような形状をしています。

■木瓜
花言葉:「先駆者」「指導者」「平凡」「退屈」「早熟」

木瓜は平安時代には日本に伝わり、庭木や盆栽として親しまれています。

■スノードロップ
花言葉:「希望」「慰め」

雪の下で春を待つことから和名を「待雪草」といいます。春を告げる可憐な白い花ですが、死をイメージさせるエピソードを持つので、贈る際には注意が必要です。

■ヒヤシンス(黄)
花言葉:「勝負」

オシャレで華やかな花ですから、インテリアにもピッタリです。

■金魚草
花言葉:「おしゃべり」「おせっかい」「騒々しい」「図々しい」

金魚のような可愛らしい花を連なって咲かせます。切り花や鉢植えがおすすめです。

1月16日生まれの誕生日カラー

1月16日の誕生日カラーは「ホワイトリリー(#F0F6DA)」です。

■ホワイトリリー
色言葉    :「大胆」「想像力」「信念」
パーソナリティ:自然を愛する実践家

ホワイトリリーは日本語にすると「白百合」。白百合のようにわずかに黄みのある白色をいいます。リリーホワイトと表記されることも多いでしょう。

清潔、高貴、純潔をイメージさせる色です。ちなみに白百合は聖母マリアの純潔の象徴とされています。受胎告知の絵に、天使ガブリエルが白百合を手にしているのを見ることができるでしょう。

そんなホワイトリリーを誕生日カラーに持つ1月16日生まれの人は、ズバリ「信念の人」です。高い向上心と意志の強さで自らの道を切り拓いていくでしょう。

現実的で実践に重きを置き、何事もチャレンジしてみないことには気がすみません。経験から多くを吸収し、飛躍的な成長を遂げていく人です。

1月16日生まれのラッキーナンバー

1月16日生まれのラッキーナンバーは「7」と「8」です。

ラッキーナンバーのほかに「運命数」と呼ばれる数字があります。「運命数」は生年月日を1桁になるまで足せば簡単に求めることができます。

(例)1978年1月16日生まれ

1+9+7+8+1+1+6=33

「33」はマスターナンバーと呼ばれる特別な数字です。

1978年1月16日生まれの人の運命数は「33」です。

■運命数「33」を持つ人の特徴
運命数「33」はマスターナンバーの中でも最強とされます。高い志を持ち、世界規模の視野を持ちます。自分の利益には無頓着で、他人のために奉仕することに喜びを感じる人です。

地道に努力ができる天才です。自分にとって何が必要かを理解し、一心不乱に突き進んでいくでしょう。みずから困難を求めていくので失敗も多いですが、その分、大きな成功をつかみやすいといえます。

しっかり者ですが天然なところもあり、周囲のサポートを必要とするでしょう。

運命数「33」の有名人には反町隆史、カズレーザー、菊地亜美、松岡茉優、佐藤健、杏、鈴木京香、ジェシー、能年玲奈、児嶋一哉、安達祐実、紗栄子、市川海老蔵、石原さとみなどがいます。

1月16日生まれの有名人・芸能人・偉人

アンドレ・ミシュラン(ミシュランタイヤ創業者)
ジョン・カーペンター(映画監督)
堀内恒夫(野球解説者)
山田正紀(作家)
宮島達男(現代美術家)
池上季実子(女優)
日野由利加(声優)
尾鷲義仁(演歌歌手)
ダンディ坂野(お笑いタレント)
木下隆行(お笑いタレント/TKO)
スマイリーキクチ(お笑いタレント)
宮前真樹(料理研究家)
SHEILA(ファッションモデル)
ケイト・モス(スーパーモデル)
重岡謙作(お笑い芸人/ラフ・コントロール)
賀集利樹(俳優)
パンチ浜崎(お笑いタレント/ザ・パンチ)
及川佑(スピードスケート選手)
辻茜(ミュージカル俳優)
六平光成(サッカー選手)
内海啓貴(俳優)
南野拓実(サッカー選手)
スングァン(アイドル/SEVENTEEN)
茶谷健太(プロ野球選手)
那須雄登(美 少年)
五代目市川團子(歌舞伎俳優)

1月16日生まれのアニメキャラクター

亜細亜実(宇崎ちゃんは遊びたい!)
伊織順平(ペルソナ3)
国見比呂(H2)
小熊伸也(Starry☆Sky)
近藤留夏(DAYS)
斉藤楓(ヤマノススメ)
千手仏間(NARUTO)
園生要(学園アリス)
高橋航(おおきく振りかぶって)
森笠隼人(おおきく振りかぶって)
橘木瞬(アオハライド)
根津中(アナノムジナ)
三峰結華(アイドルマスター シャイニーカラーズ)
タルラ=リトルトン(世界で一番悪い魔女)
ブードル(ワンピース)
フィリップ・マイヤーズ(プラネテス)
フェリックス・アガイル(Re:ゼロから始める異世界生活)
ライアン(夢王国と眠れる100人の王子様)

1月16日生まれは何の日?歴史は?

■禁酒の日
1920年のこの日、アメリカで飲料用アルコールの製造・販売などを禁止する禁酒法が施行されました。禁酒法といえばアル・カポネ。酒の密造・販売をはじめとする犯罪組織を運営、暗黒街のボスとしてシカゴを牛耳りました。映画「アンタッチャブル」などが有名です。なお、禁酒法は1933年には廃止となります。

■藪入り
藪入りとは、武家や商家などの奉公人や嫁いできた嫁が暇をとって実家へ帰る休日の初日です。藪入りの伝統は現代ではお正月やお盆の帰省という形で残されています。

■グレートブリテン王国が成立
1707年のこの日、スコットランド議会でイングランド王国(ウェールズ含む)との合同法が成立。グレートブリテン王国が誕生しました。この合同は現在の連合王国の基盤となっています。

■ソユーズ、ドッキングに成功
1969年1月16日、ソ連の宇宙船ソユーズ4号と5号がランデブー。史上初となる有人宇宙船同士のドッキングに成功しました。

■ヒーローの日
「ひ(1)い(1)ろ(6)ー」の語呂合わせから電通が制定、日本記念日協会に認定された記念日です。ヒーローの存在を世の中に浸透させ、多くの人に愛してもらうことを目的とします。

まとめ

1月16日生まれの人の開運ポイントは「人とのつながり」です。コミュニケーション上手なのに、自分から積極的に交わっていくことは苦手な人です。人目を気にしすぎてしまうところも、いまひとつポジティブになれない要因かもしれません。

何にも流されない強い心を養って、心からの喜びと信頼で多くの人と繋がっていきましょう。彼らはきっと、あなたの成功を力強く後押ししてくれるはずです。より大きな成功と幸福を目指し、繋がる喜びで満たされていってください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


誕生日占い

関連する投稿


12月31日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月31日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月31日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月31日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月31日生まれの人や好きな人が12月31日生まれの人は、ぜひ見てください。


12月30日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月30日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月30日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月30日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月30日生まれの人や好きな人が12月30日生まれの人は、ぜひ見てください。


12月29日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月29日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月29日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月29日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月29日生まれの人や好きな人が12月29日生まれの人は、ぜひ見てください。


​​12月28日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

​​12月28日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月28日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月28日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月28日生まれの人や好きな人が12月28日生まれの人は、ぜひ見てください。


12月27日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月27日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月27日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月27日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月27日生まれの人や好きな人が12月27日生まれの人は、ぜひ見てください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら