緑色がもつ特徴とは?(意味18個・心理効果・色の相性など)

緑色がもつ特徴とは?(意味18個・心理効果・色の相性など)

大自然に広がる色といえば、緑ですね。その緑色には、どんな特徴があるのでしょう。さらに、緑色の意味や心理効果とは、いったいどんなものなのでしょうか。こちらの記事でご紹介します。緑色と相性のいい色なども参考にしてみてくださいね。


緑色はどんなイメージをお持ちですか?無意識に選ぶ色には、深層心理とリンクしていることがあります。人との付き合いの中で「波長が合う」などという表現をしますよね。色にも波長や周波数があり、それを「光のスペクトル」といいます。

子どもの頃から当たり前のように見てきた色にも意味があり、人に与える印象や、色を選ぶ時の心理や環境に用いることで心の変化などを読み取ることができます。また日常目にする街頭の看板やチラシ、広告やお店のロゴなどにも色の意味を用いて使われているため、聞いて納得する色の意味についてご紹介します。

知っていて得する緑色がもつ特徴を知り、日常をより豊かにしてくださいね。

青色の持つ意味18個

緑色にはたくさんの意味があります。どんな意味があるのか確認していきましょう。

1. バランスが取れる人
2. 中立の立場である人
3. 真実を探求する人
4. 自然を大切にできる人
5. 平和主義者
6. 穏やかな人
7. 慎重で警戒心が強い
8. 身体の部分では心臓にあたる部分の色
9. 優柔不断な一面がある
10. 心の居場所(ハートのスペース)
11. 協調性をもてる人
12. リラックスする
13. 緊張感を和らげる
14. お話し好き
15. 嫉妬深い一面がある
16. コミュニケーションワークが得意
17. モラルに厳しい面がある
18. エコロジー

緑色がもたらす心理効果

皆さんも一度は見たことがあると思いますが「虹」を思い出してください。虹は7色の光の光線で作られていますよね。その7色の虹の真中の色を覚えていますか?

真中の色は緑色なのです。緑色は、中立の立場であるという意味がありバランスが取れるという心理が隠れています。調和を取り尊重し大切にするという心理効果があります。

また、身体の部分では心臓部分の色として知られています。緑色の意味がリンクしない。自分の心の状態には、当てはまらないと感じた時、心臓に関することと繋がっていることもあります。突然緑色を好むようになったけど、緑色の持つ意味や心理状況が当てはまらない時は、心臓に関することを意識してみてください。

その他に、緑色の持つ意味には、パノラマ的な気づきという意味があります。視野を広げて物事を冷静に判断していく時期という説もあります。近況に何か変化が起きた時、ライフスタイルを見直す時という意味も含まれています。

【ファッションで緑色を取り入れる場合】

緑色は、人と争いを避ける色でもあります。仕事で色々な人の意見を聞き入れるような会議などでは、調和が取れる緑色をファッションに取り入れることでスムーズな時間を過ごすことができるかもしれません。また、友情や家族、パートナーと過ごす時間の中でありのままの自分を出し、周りにいる人の見え方や印象も変わるでしょう。人間関係のトラブルを引き起こさずにスムーズな関係を保つことができると言われています。

【インテリアで緑色を取り入れる場合】

インテリアなどに用いることで、心がリラックスした状態を保つこともできます。家具やカーペットの緑色に抵抗を感じる人は、観葉植物などを取り入れることで、自然に緑色を取り入れることもできます。また、緑色にはハートのスペースという意味があります。自宅に緑色を取り入れることで、心が落ち着く空間を作ることができます。

【ストレスを感じている時】

便利な環境はとても良いのですが、仕事でのストレスを感じた時や人間関係のトラブルで気持ちの整理をつけたいとき、人は無意識にマイナスイオンを求めて自然の多い環境へ足を運ぶ人も多いのにも理由があるのです。マイナスイオンを感じられるのは山や緑の多い場所ですよね。

それは、緑色に囲まれた自然の中に身を置くことで視野を広げて、自身の心に素直になり気持ちをリセット効果もあります。緑色には、真実への探求という意味があるので、迷いがあり悩んでいる時も緑に囲まれた自然に身を置くのが人の心理なのかもしれませんね。

緑色と相性の良い色~ファッション編

緑色の補色は赤色です。代表的なのがクリスマスカラーとして取り扱われることが多いですよね。モミの木に真っ赤なリボンやサンタさんへの手紙を入れる赤色で大きな靴下も、クリスマスシーズンになると良く目にしますよね。

もちろん緑色と白色の組み合わせは、明るい印象を相手にみせ元気なイメージを与えます。また、黒やロイヤルブルーなどのダークな色と合わせると、年齢が高く落ち着いた印象を与えます。女性では、緑色の洋服にオレンジ色のバックなどを持つなど、小物とファッションで取り入れるとオシャレで、キャリアウーマンのような印象を与えます。

アクセサリーにはゴールドと合わせるとより高級感のあるワンランク上の女性に見えること間違いなしですよ。男性が水色と緑色を組み合わせることで少年のような遊び心があり、若々しい印象を与えるでしょう。同じ緑色をファッションに取り入れるのに、男性と女性とではみられ方や相手に与える印象が変わります。

緑色と相性の良い色~心理編

好きな色でわかる心理傾向と相性では、緑色を好む人は、茶色が好きな人と相性が良いでしょう。自然の色と同じで茶色は大地の色であり植物が育つのに欠かせない土台なのです。穏やかな状態を持続してくれるのは、茶色好きの人です。

緑色同士だと相性が良いように思えますが、お互い譲り合い調和を保とうとするので、決断することに欠けてきます。ほのぼのしていて良い反面、優柔不断な面が目立ちます。黄色やオレンジ色を好きな人は楽しむことが好きな人です。緑色は平和を好むので、争わずに一緒に楽しめる仲になるでしょう。

まとめ

緑色から連想される自然には、私たちの暮らしの中にある心の平穏に欠かせない色だということは、お解り頂けたと思います。また、宝石で有名な“エメラルド”も緑色ですよね。エメラルドを身につける人の多くは、年配の方が目に留まりやすいと言われています。そこには、エメラルドの意味があり、「奉仕をしたい」という意味があるそうです。年齢を重ね、ある程度の経験を経た年配者だからこそ、人の役に立つ、役に立ちたいと思うそうです。ここにもパノラマ的な気づきになっていますよね。

広い視野で自身以外を考える余裕が出てくるのも緑色の特徴です。宝石も女性だけでなく男性もエメラルドを身につけている方もいます。男女関係なく選ばれる緑色は、平和主義で自然を大切にされている人に好まれる色のようです。日常に緑色を取り入れてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


オーラソーマ

関連する投稿


好きな色で分かる性格・心理・相性17種類!診断テスト[色彩心理学]

好きな色で分かる性格・心理・相性17種類!診断テスト[色彩心理学]

色彩心理学では、色別に意味や効果に違いがあります。あなたの好きな色は何ですか?その色があなたの性格や心理状態を正確に表しているかもしれません。何色を選ぶのか自分で決めてから確認してみてください。


オーラが青色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

オーラが青色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

「オーラ」とはその人の身体が持つ波動のことです。この波動の色や大きさにより人はさまざまな風格や雰囲気になります。ここでは青色のオーラの持つ意味や主に青色のオーラを持つ人の性格や特徴を解説していきます。


誕生日のカラーボトルを使ったオーラソーマ[ボトル占い]

誕生日のカラーボトルを使ったオーラソーマ[ボトル占い]

オーラソーマには、誕生日のカラーボトルを使った占い方があります。あなたが生まれた生年月日の数字から計算して、バースデーボトルを選びます。誕生日のカラーボトルで人生の目的を探してみましょう。


オーラ色の意味と性格33種類!オーラ診断で相性もわかる?

オーラ色の意味と性格33種類!オーラ診断で相性もわかる?

あなたのオーラ色は何色ですか?診断方法の説明とともに、オーラ色別に意味や性格について説明します。紹介するときは、色の画像も付けていますので、どんな色かすぐに分かります。あなたの性格が当たっているかどうか確認してみましょう。


オーラが白色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

オーラが白色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

清廉潔白という意味を持つ白色。そんな白色のオーラを持つ人はどんな人なのでしょう。白色のオーラを持つ人は純真なのでしょうか。あなたの身の回りに、そんなイメージの人はいますか?白色のオーラを持つ人の特徴をご紹介します。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学