※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
隠れ金持ちの特徴15個と見分け方!乗る車は?実は金持ち?

隠れ金持ちの特徴15個と見分け方!乗る車は?実は金持ち?

なかなか見た目だけでは分からない隠れ金持ちの人っていますよね。隠れ金持ちの特徴と見分け方を紹介します。乗る自動車の特徴は?実は金持ちとわかるには?あなたが普段接している人はもしかしたら隠れ金持ちかもしれません。


「一見ごく普通、どころか如何にもお金がなさそうなのに、実はお金持ちだった…」というのは、意外と良く聞く話です。お金の話題はなかなかストレートに聞けないので、自分と同じレベルだと思っていた人がお金持ちだったと知ると、軽く裏切られたような気分になる人もいるでしょう。

しかし、良く観察すると一般人には見られない特徴があるものです。やはり、お金持がある人とない人では、気にする部分や思考に差が生まれます。

そこで今回は、一般人を装った隠れお金持ちの特徴を徹底解説!見分け方もお話します。

実は金持ちだった?お金持ちは見た目でわからない?

お金持ちは誰が見てもわかる、高品質で高級なものを身に付けているイメージがありますよね。しかし、お金持ちだからと言って、見た目でわかるような身なりをしているとは限りません。中には、以下のような理由で「むしろお金がかかっていない」という外見のお金持ちもいるのです。

・無用な嫉妬を避けるため、お金持ちとわからないようカモフラージュしている
・元々ファッションへの興味が薄く衣類にこだわらない
・倹約家で普段着にお金をかけない

デキる接客業は、そのことを良く知っています。外見で勝手に相手の経済状況を判断しません。その辺をブラブラ歩いているようなおじさんが、即決即金で車を買う…なんてことを、何度も経験しているのです。

また、わかりやすくハイブランドに身を固めた如何にもお金持ちの人が、実は万年借金地獄という逆パターンもあります。「人は見た目に寄らない」と言いますが、人の経済状況も例外ではありません。

隠れ金持ちの特徴5個[性格]

まずは、隠れ金持ちの性格的特徴から解説していきましょう。

1. 優しくて気さく

隠れお金持ちは精神的な余裕があります。経済的余裕と精神的余裕は直結するものです。そのため、人に対して余裕を持って接することができ、基本的に優しい性格をしています。また、誰に対しても気さくです。自分に自信があるので、臆することなく堂々と人と関われます。

特に、意識的に金持ちであることを隠しているタイプは、注目されないよう気を付けているので、人当たりが良くなります。敵を作らず、かと言って親しくなり過ぎず、絶妙の距離感を保っているのです。目立たないけど外れているわけでもなく、誰に対しても礼儀正しく笑顔で接します。

2. ポジティブ思考

隠れお金持ちはお金を稼ぐために行動を起こしています。リスク対策はもちろんしますが、失敗を恐れず行動を起こす、ポジティブ思考の持ち主です。何でもポジティブに受け取るので、以下のような特徴が見られます。

・相手の話を否定せずに聞く
・愚痴や陰口を言わない
・肯定的な発言が多い
・興味があることには積極的に取り組む

とても前向きなので、隠れお金持ちの人と会話すると、気持ちが晴れやかになるでしょう。

3. 自己肯定感が高い

お金持ちは何かの分野での成功者でもあります。隠れているかいないか関係なく、自己肯定感が高いのが特徴です。

自己肯定感とは「自分は価値がある(皆に愛される)存在だ」と、根拠なく無条件に思える感情のこと。自己肯定感が高いと、以下のような理由から成功を掴みやすくなるのです。

・人と積極的に関われる
・成功を信じて行動を起こせる
・失敗しても挫けず再チャレンジできる
・絶対的幸福感が強い

お金持ちを隠していても、自己肯定感の強さは表れます。決して自分を卑下せず、周囲を否定せず、自分が確立されているので、押しつけのない自信が伝わってくるでしょう。

4. マイペース

人当たりが良いけれど、個本的な部分がマイペースです。隠れお金持ちは自分の行動で成功を収めているため、「誰かと一緒にいないと不安」という感情がありません。そのため、自分が思うように行動します。同調圧力を気にせず、自由に振る舞えるのです。マイペースさは、以下のような言動に表れます。

・周囲に流されず自分がやるべきことを集中して取り組む
・自分の仕事が完結すれば、1人でもサクッと帰る
・皆が同じメニューを頼んでも、自分が食べたいものがあれば頼む
・少数派でも自分の意見をはっきり言える
・いらないものはキッパリ断れる

マイペースですが、決して自分勝手ではありません。必要があれば周囲に合わせて協力できるので、悪目立ちしないのが隠れ金持ちの特徴です。

5. 秘密主義

隠れ金持ちは意図的に自分の金銭状況を隠しているケースが多いため、秘密主義になります。人との会話は聞き手に回り、自分の情報を積極的に外に出しません。聞かれもしない個人情報をべらべら喋ることはなく、鋭いツッコミの質問も応えたくなければ華麗に受け流します。

しかし、秘密主義は周囲からの受けが悪いと熟知しているので、あからさまに「それは言えない」という態度はとりません。自分が好まない話題が出たらさりげなく別の話題に誘導。

それでも質問を受けたときは、具体的回答は控えて「良くわからない」「自分もみんなと同じかな」と、あいまいに誤魔化しつつ、問題ない情報は出して秘密主義を隠します。

隠れ金持ちの特徴7個[行動・仕草]

隠れ金持ちは行動や仕草にも特徴が表れます。性格よりも見分けやすいので、どのような傾向があるかチェックしてみましょう。

1. 時間に正確で使い方が上手

金持ちは例外なく時間の使い方が上手です。生産性を高めるのに、時間の有効活用は必須条件になります。隠れ金持ちの場合は、時間に正確な言動で特徴が表れます。

待ち合わせには遅れず、かと言って早く着き過ぎず、計算された到着時間になります。仕事や提出物の納期もしっかり守るのが特徴です。

時間の使い方は、1~2分の隙間時間の行動を見れば、上手か下手かがわかります。隠れ金持ちにとって、時間はとても貴重です。たった1~2分と考えず、「1~2分あれば、〇〇ができる」と行動し、効率を高めていきます。脳内で分刻みの計画を立てて実行するのは、隠れ金持ちにとって当たり前なのです。

2. マナーが良く礼儀正しい

隠れ金持ちは人との接し方の基本であるマナーや礼儀作法をしっかり獲得しています。自分の印象を良くするメリットの大きさを知っているのです。また、業種によっては広い人付き合いをしなければならず、自然と身につくケースもあります。マナーや礼儀の良さは、日常で以下のような言動に表れます。

・誰に対しても笑顔で挨拶する
・お辞儀がきれい
・お礼が丁寧
・乱暴な言葉を使わない
・食事のマナーが身についている
・TPOに合わせて衣服を決める

マナーが良く礼儀正しい態度は、万人から好まれます。雰囲気も上品で、周囲から一目置かれているでしょう。

3. 一人行動が得意で無駄に群れない

隠れ金持ちは自分の世界を持っているので、無駄に集団に入って群れることはありません。自分だけでも正しい情報を手に入れ、望む行動をとれるので、群れる必要がないのです。世の中には自分の仲間を増やそうと、誰彼構わず連絡先を交換する人がいますが、隠れ金持ちはその対極に位置する存在です。

自分に自信があるので、一人行動も得意です。「人と一緒の方が楽しめそう」と判断すれば、自ら声をかけますが、必要性がなければ一人でどこまでも行けます。集団の楽しさより、1人の自由さ、フットワークの軽さを重視するケースも多く、自然と一人行動が増えるのです。

4. 勤勉で読書家

人よりも多くのお金を稼ぐ人は、人よりも多くの努力をしています。当然ですが勤勉です。気になったことは放置せず、積極的に勉強して理解する努力を惜しみません。情報や流行にも敏感で、新しいものに常にアンテナを張っています。

また、活字中毒のような読書家が多いのも特徴です。好きなジャンルは人によって違いますが、暇があると本を読む時間に充てます。たくさんの文章を読んでいるので、読解力も文章構成力も自然に高まり、仕事に大いに活かされます。

5. 行動力があり仕事が早い

行動力の高さも隠れ金持ちの特徴です。「すぐやる」がモットーで、意味のない先送りをしません。そのため、仕事が非常に早いです。

プライベートな時間確保のため、仕事の効率化や合理化を常に考えています。時間内に終わらせるのが、隠れ金持ちの常識です。「あの人、いつも定時に帰るけど、暇なのかな?」と思いきや、残業常連メンバーより仕事量が多かったというのは、隠れ金持ちあるある話になります。

6. SNSに興味がない

隠れお金持ちはプライベートで自分の時間を充実させているので、SNSにあまり興味がありません。情報収集のツールとして利用することがあっても、それに振り回されず必要な分だけ使いこなすタイプです。連絡用としてLINEなどは使いますが、既読返信を気にして待ったり、雑談を自ら送ってきたりはしません。

ただし、隠れインフルエンサーお金持ちは例外です。SNSを駆使して情報を発信し、収入につなげます。しかし、仕事に関わらないリアルな知人には、自分のSNSを自ら宣伝しません。

7. 義理堅く恩を形にして返す

お金を得るために人とのつながりはとても重要です。そのため、隠れお金持ちは義理堅く、特に恩はきちんと形にして返すのが特徴です。具体例をいくつか挙げましょう。

・ちょっとした手伝いでも、お菓子の差し入れなどで感謝の気持ちを表す
・お中元やお歳暮などを送る
・目上の人には感謝状を直筆で書いて送る

自分に得をくれる人を大切にし、自分も恩を返すことで関係を深めていきます。損得勘定ではなく、ギブアンドテイク精神で義理堅いところがあるのです。

隠れ金持ちの特徴3個[恋愛]

隠れ金持ちの恋愛傾向について解説します。玉の輿や逆玉を狙いたい人は必読です。

1. 恋愛にガツガツしていない

隠れ金持ちは自分の収入で充分以上自活できるため、他者への依存は薄く、恋愛も例外ではありません。好きな人ができれば自分から積極的にアプローチしますが、そうではない限り一歩引いた立ち位置にいます。片っ端から口説いたり愛想を振りまいたりはしません。

また、恋愛が最重要目的である合コンや紹介なども、控える傾向が強いです。自分のネットワークを持っているので、出会いには全く困っておらず、あえてそのような場に出席する意義を感じないからです。

2. デートにあまりお金をかけない

隠れ金持ちは本気で心を許すまで、自分の懐具合を隠し続けます。そのため、収入と比較してデートにあまりお金をかけないのが特徴です。庶民的な居酒屋やカフェに好んで行きますし、ワリカンデートも普通にします。

特に付き合う前にデートする場合、あえてお金をかけないことで相手の反応をチェックするケースが多いです。お金で対応が変わるような人ならば、恋愛対象から外したいのでしょう。

3. 精神的なサービスは旺盛

持っているお金はあまり出したがりませんが、デート中の精神的なサービスは旺盛です。隠れお金持ちはお金をかけなくても楽しむ工夫ができるのです。

誘っても誘われても「せっかく2人で過ごすのだから、楽しい時間にしたい」とポジティブにデートに取り組みます。楽しもうという気がなければ、そもそもデートはしません。

お金のかけ方は交際後に変わる場合もありますが、精神的なサービスは付き合う前も後も変わりません。相手を好きな内は、いつまでもポジティブでたっぷりとサービスしてくれます。

男性の隠れ金持ちの特徴

男性の隠れ金持ちは、大きく分けて2パターンあります。

・身なりをあまり気にしないので外見はむしろお金がなさそうに見える
・お金目当ての人が集まらぬようカモフラージュしている

前者の場合、着る物はファストファッション。小物も使いやすさ重視でブランドには全く拘りません。1000円程度で買える小銭入れを愛用している…というケースも多く、外見だけで経済状況を見抜くのは困難です。

しかし、お金を稼ぐ実力と自信があるため、堂々として落ち着きがあります。それでいて謙虚です。また、こだわりがあるので、行きつけの店があったり、1つの分野での見識が広かったりといった特徴があります。

後者の場合、あくまでもカモフラージュなので、端々にお金持ちの片鱗が見え隠れします。ちらっと見える時計がハイブランドだったり、手入れの行き届いた靴は如何にも高級だったりするので、前者よりわかりやすいです。

女性の隠れ金持ちの特徴

女性の隠れ金持ちは、バランス感覚に優れています。自分がお金を持っていると周囲が知ることにどんなデメリットがあるのか理解し、TPOに合わせて自分の外見や振る舞いを臨機応変に変えているのです。頭の回転が速く、コミュニケーション力に長けており、以下のような特徴があります。

・仕草や動きに品がある
・言葉遣いが綺麗
・品質の良い物を身に着けているがブランドにはこだわらない
・肌や髪の手入れが行き届いている
・言動は控えめで目立つのを避ける

謙虚な雰囲気ですが、自分に自信があるので、周囲と足並みを適度に揃えつつ、不必要な集まりはさりげなく断って回避するのが上手です。

また、身に着けているものはノーブランドでも、エステや美容院で自分の手入れを丁寧にしている女性が多く、肌や髪がツヤツヤと綺麗なのも特徴です。

ママ友・主婦の隠れ金持ちの特徴

ママ友など主婦の世界の隠れ金持ちは、女性の嫉妬の恐さや人間関係の複雑さを良く知っているので、意図的に自分の経済状況を隠しているのが特徴です。と言っても、あからさまに隠すのではなく、周囲の雰囲気に合わせて溶け込んでしまいます。「本当はお金持ちなのに隠している」と言われるのも厄介なので、器用に一般人を演じています。

具体的には、以下のような特徴があります。

・謙虚で聞き上手
・金持ちアピールゼロ
・身だしなみは周囲に合わせる
・節約上手

ママ友の輪の中心から少し離れた立ち位置をキープ。周りの話を楽しそうに聞き、自分に注目が集まらないようにしているのです。とは言え、秘密主義はママ友から受けが悪いので、周囲のためになるような情報提供を適度に発信します。

また、家庭の話、お金の話は避けて通ります。そのような話題を好み、ズケズケと質問をしてくる人とは深く付き合いません。人を選んでいるのです。

隠れ金持ちが乗る自動車は?

お金持ちと言えば高級車。高級車と言えばベンツやBMWなどの外車をイメージする人も多いでしょう。しかし、隠れ金持ちはこれ見よがしな高級車を避け、燃費も乗り心地も良い国産車を選ぶ傾向が強いです。

その中でも、資産価値が下がりにくい車種が人気です。ただ買って乗るのではなく、車を資産と考えるのが、金持ちなのです。高い金額で新車を購入し、価値が下がる前に売って乗り換えるのを繰り返すケースも少なくありません。

例えば、トヨタなら以下のような車種が、隠れ金持ちから好まれます。

・プリウスPHV
・トヨタRAV4
・トヨタMIRAI

また、価格的には一般人でも手が届く車に、フルオプションを付ける購入することも多いです。誰もが「あの車は〇百万以上する」という車種ではなく、一見手ごろに見えて、実は高級というのが、隠れ金持ちのパターンと言えるでしょう。

隠れ金持ちの見分け方

自分の本当の姿を見せる必要がない相手に対して、隠れ金持ちは金銭状況を隠します。お金持ちを隠している相手は、隠れ金持ちにとって重要ではないということです。その本心は、表面上はにこやかに親密さを装っていても、無意識に非エンゲージメント行動として表れます。

非エンゲージメント行動とは、人とのコミュニケーションに意味のない動作や仕草のこと。例えば、相手の話を聞きながら無意味にスマホなど特に必要のない物を触ったり、全く関係のないところを見たりといった行動です。

隠れ金持ちは目の前の人とのコミュニティに重要性を感じていないので、ついそのような行動が出てしまうのです。

隠れ金持ちの特徴がいくつか当てはまり、人の話は聞いているけど、どこかソワソワした印象を受けたり、手や視線がウロウロと動いたりするようなら、隠れ金持ちの可能性は高くなります。

まとめ

金持ちもさまざまですが、隠れ金持ちは慎重で堅実で、今後のために貯金をしっかり貯めている人が多いです。あればあるだけ使う金持ちとは違い、計画性も高く地に足がついた生活を送っています。結婚相手として最も経済的に安心できるタイプと言えるでしょう。

しかし、お金目当ての相手を見抜く鋭さ、賢さがあり、嫉妬にも敏感なので、派手な金持ちより攻略は難しくなります。どのような関係でも、相手の経済状況で対応を変えるのではなく、本人をきちんと見ることが大切です。そうすれば、隠れ金持ちも含めたあらゆるタイプの人と良い関係を築けるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら