「誕生日占い」は自分の本質やいまだ現出していな能力、そして運気の流れを教えてくれます。
悩みごとがあるなら「誕生日占い」で占ってみましょう。解決に近づくヒントが見つかれば、いまよりもっと幸福な毎日を過ごすことができるでしょう。
生まれた日だけで占うことができる「誕生日占い」なら、付き合い方に悩んでいるあの人のことも占えます。その人がどんな人かわかれば、コミュニケーションの取り方もみえてきますよね。
今回は1月22日生まれの人について紹介します。ぜひ参考にしてください。
1月22日の誕生日占いの運命とは?
1月22日生まれの人は理想主義でありながら、しっかりと地に足をつけて行動する現実派です。天才的なヒラメキと強固な信念、そして持ち前の根性と努力の積み重ねで、大きなチャンスをつかんでいくでしょう。
人の意見にも耳を傾ける寛容さがある一方で、傲慢で自己中心的な言動を繰り返したり、ひがみっぽくなる一面も。感情の動きの激しい人ですから、感情コントロールが課題のひとつとなるでしょう。
そんな1月22日生まれの人の使命は「自己を鍛え、能力をブラッシュアップし、人々を繋ぐコミュニケーターとして活躍する」ことです。
1月22日生まれの人は抜群のインスピレーションを備えています。心で受け取ったモノ、そのヒラメキを、目に見える形にしましょう。精神世界を充実させ現実とリンクしていくことで精神が安定し、物事がうまく回るようになります。感情のコントロールが的確にできるようになれば、いま以上にあなたのサポーターが増えることでしょう。
形にしたアイデアをより多くの人に届け、人と人、人と世界をつなげていくこと。それによってより自由で幸福な世界を生み出していくこと。それが、この日生まれの人の役割です。
1月22日生まれの人の性格的特徴
1月22日生まれの人は気さくで人懐っこい友好的な人です。協調性に優れ、誰とでも上手に合わせることができるでしょう。人のために行動し、人に喜んでもらうことに喜びを感じる博愛主義者です。
変化を求める心が強く、なかなか一定の場所に落ち着けません。あっちこっち忙しく飛び回ったり、旅行や引っ越しを繰り返すことも。せっかちで落ち着きがないとも言えますが、旺盛な好奇心と高い順応力で大きな仕事を成し遂げていける人でもあります。中には世界を股にかけて活躍する人もいるでしょう。
堅実で相当な努力家です。難しい仕事や高い理想も粘り強い努力で達成していきます。
ゼロからモノを創り出す創造性と奇抜なアイデアは天才的です。先見の明で人より一歩先を進んでいきますが、あまりに速すぎて、周囲が追いついていけないことも。
自己評価が高いこともあり、なかなか現状に満足できないようです。重宝されてもさらに高みを目指して移ろっていくでしょう。プライドが高すぎて評過剰評価しがちです。独立独歩の精神を貫きすぎると周囲の引き立てを失ってしまうこともあります。ゴマをする必要はありませんが、友好関係は築いておきたいですね。
1月22日生まれの男性の運勢
1月22日生まれの男性は大器晩成型の運気にあります。
15歳付近に「発見」があります。なにか人生に大きな影響をあたえるようなヒラメキに出会った人も多いでしょう。総合運は下がるものの、恋愛運が急上昇していきます。心の栄養となるような発見だったのかもしれませんね。
20~30代半ばまでは低迷期です。何をやってもうまくいかないことが多いでしょう。努力がなかなか結果につながりません。チャンスがみえかけたなら、すぐさま飛びついていくことです。ネガティブモードになりがちな時ですが、生まれ持った強靭な精神力で乗り越えていけるでしょう。
30代半ば以降、急激に運気が上昇していきます。それまで我慢して積み上げてきたものが、少しずつ力となり、開花に近づいていきます。自信をもって前進しましょう。
40~70代前半までと、長期に渡って総合運はかなり高水準で推移しそうです。
特に40代は伸び盛りです。努力に見合うだけの信頼と実力を得られるでしょう。自信を持って行動していけば、さらに運気アップも間違いなし!恋愛さえ間違えなければ好調な運気をキープできます。後半生は経済的不安からも解き放たれ、穏やかな気持ちで過ごせそうです。
1月22日生まれの女性の運勢
1月22日生まれの女性の運気は男性と正反対で、若いときの勢いが盛んでしょう。
10~20代はまさに怖いもの知らずの運気です。強気でいって問題ないくらいツイていますから、一気に成功の階段を駆け上っていく人も多いでしょう。
いくら勢いにのっているからといって、手を抜かないよう気をつけてください。調子に乗って運任せで生きていると、後半生で痛いしっぺ返しに合うでしょう。根拠のない自信はNGです。素直な心で、いまある自分を振り返っていくことです。
30代にもなると、運気は下降に向かいます。それまでが最高潮といっていいほどノリに乗っていた運気だったため、落ち込み具合を激しく感じる人も多いでしょう。それまでの時間をどう過ごしたか、その結果が明確にあらわれはじめます。運気のいい時こそ堅実に努力を積み重ねていきましょう。
50代前半ごろまでは目立って大きなトラブルはなさそうです。若いときほどの勢いはないものの、安定した運気をキープできるでしょう。
50代後半からはさらに運気も低下していきますが、70歳を過ぎれば再び盛り返します。後半生は精神的にも経済的にも安定し、心穏やかな日を過ごせそうです。
1月22日生まれの人の恋愛傾向
1月22日生まれの人は恋愛にも刺激と変化を求めます。新鮮なドキドキをいつでも感じていたい人ですから、ひとつの恋愛で満足できないことも。恋愛経験は豊富となりそうです。ひとつの恋愛を長期継続するのであれば、共通の趣味を持つなど関係のマンネリ化に工夫が必要です。
恋愛中はパートナーの満足度を第一に、思いやり深く尽くしていくでしょう。長所を見出し伸ばしていくことが上手な人から、高すぎる理想を追い求めるよりも、育てていく感覚の付き合いも楽しいかもしれません。
男性はパートナーに精神的刺激と母性のような愛情を求めるでしょう。
40代半ば頃、危うい恋愛に陥る可能性が高そうです。仕事関連で出会った年下女性とは距離を置くことです。一歩間違えると、身を滅ぼしかねないリスクがあります。
女性は愛嬌があり人懐っこい性格ですから、恋愛相手に困ることはなさそうです。恋愛のドキドキ感を楽しみた人ですから、ノーマルな恋愛では満足できないかも。サプライズが効果的でしょう。
パートナーにはわがままもキチンと受け止め、思いっきり甘えさせてほしい人です。あまり我を通し過ぎると呆れられてしまうので気をつけてください。
1月22日生まれの人の結婚運
1月22日生まれの人は結婚という形にこだわらない人も多いでしょう。自分なりのスタイルを貫いていきます。
理解あるパートナーがいることで精神的安定を得られる人です。パートナーが心地よくいられるよう環境を整えていくでしょう。深い愛情で家族に尽くしていきます。
安定に落ち着くことのできない人です。仕事が順調になれば、家族を犠牲にしても仕事に没頭しがちです。会話と感謝の気持ちを忘れないことが家庭円満の秘訣です。
男性は20~25歳ぐらいに良縁が訪れそうです。心惹かれる相手がいたら積極的にアプローチしましょう。職場など意外に身近なところに運命の相手が潜んでいるかもしれません。
この時期を逃すと、次のチャンスは40歳を過ぎてからとなりそうです。40代半ば~50代前半の恋愛運が絶好調です。最初のタイミングを逃しても、この時期に結婚へ向かう恋愛に巡り合えるでしょう。
女性は10~30代前半まで好調な恋愛運にあります。いくつもの出会いと別れを繰り返す人も多いでしょうが、結婚を考えるのであれば20代のうちに決めてしまいましょう。
まだまだ次がある…など理想の出会いを待ち続けることはあまりおすすめできません。
1月22日生まれの人の金運
1月22日生まれの人の金運は波乱に満ちていますが、なかなか強運です。
目の前の利益に飛びつきがちなため、結果によって運気が大きく変化するでしょう。一か八かの刺激を求めないことです。経済的不安に怯えることのないよう地道にコツコツと貯蓄に励んだ方が心も落ち着きます。
お金の管理が苦手でしょう。趣味や交際費などでお金を使う機会が多いようですから、家計簿をつけるなどしてお金の出入りを管理していきましょう。
男性の金運は大器晩成型です。20~30代もそれほど悪くはないのですが、出費が多くなりそうです。40代は経済的危機を迎える可能性が高いので気をつけてください。
50代半ば以降、金運は大きく飛躍します。仕事運とともに金運も上昇していきますから、自信をもって行動することです。
女性は10~20代前半にピークを迎えそうです。20代後半頃から金運は下り坂になります。
30代はかなり落ち込みますから、余計な出費をしないよう心掛けましょう。
40代以降は金運も盛り返していけますが、若いときほどの勢いはありません。余裕のあるうちにしっかり資産管理していくことで、経済的に豊かな老後を過ごせるでしょう。
1月22日生まれの人の仕事運・適職・職業
1月22日生まれの人は順応力が高いのでどのような環境になってもすぐに適応できます。抜群のビジネスセンスを備えていますから、能力を活かせる仕事に就けば大きな成功を手に入れられるでしょう。
刺激と変化を求める人ですから、ルーティンワークは向いていません。仕事内容が多岐に渡ったり、いろんなところに出かけられる仕事がいいですね。不特定多数の人と触れ合う仕事もおすすめです。相手が誰でも物怖じしない態度は多くのビジネスチャンスを生み出すでしょう。
先見の明と発想力を活かしたプレゼンを得意とします。営業や販売、業種でいえば旅行や貿易関連などはピッタリではないでしょうか。世界を股にかけてグローバルに活躍する人も多いでしょう。
感覚的なことに優れており、感受性も豊かですから、芸能関係の仕事もいいですね。演劇や美術、音楽の世界で頭角を現す人も多い傾向にあります。
気を付けたいのは、変化ばかり追いかけないこと。あれこれ刺激を求めてフラフラしていると、結局なにひとつ成し遂げることはできません。自分で掲げた目標やルールであればしっかりと完遂することを心がければ、仕事運もより上昇していくでしょう。
1月22日生まれの人の健康運
1月22日生まれの人は健康管理にも自己スタイルを貫こうとするでしょう。独自の健康法が正しいかどうかはさておき、人にどういわれようと絶対の自信で実践していきます。
自分にピッタリの方法なら問題はないでしょうが、やはり異変を感じたときは専門家の意見を求めることも大切です。健康運は普通でしょう。
この日生まれの人は精神の安定に気を配りましょう。神経質だったり、不安や迷いをひとりで背負いこむなど感情面がやや不安定です。
心が疲れやすい人ですから、心身共にリラックスする時間を大切にしてください。自然や動物と触れ合って穏やかな感情に満たされるのもおすすめです。
1月22日生まれの人の星座は何座?
1月22日生まれの人の星座は「水瓶座」です。
水瓶座の人はとてもユニークです。常識にとらわれない自由発想で独特なアイデアを生み出していくことを得意とするでしょう。人と同じであることが苦手で、あえて別の道をとる天邪鬼な部分も。なによりもオリジナリティに価値を見出していく人です。
知的で研究熱心ですから、アイデアを形に変えていくことができるでしょう。人と違うモノの見方から人が考えもつかないようなことを見出し、社会に大きく貢献していく可能性があります。
やや理屈っぽいところが玉に瑕。いいわけ上手な人が多いようです。
博愛主義者で、どんな人とも交流し、人脈を広げていきます。人はそれぞれ違って当然だということを理解しているので、人に対する偏見がありません。面白いことが大好きなムードメーカーですが、親しみやすいというほどではありません。協調性には欠けるでしょう。
どこか冷めているカッコつけですが、反面、強く愛されたい寂しがり屋です。そんなところは承認欲求として強く表れるようです。自分を認めない人とは距離をとりますが、素直で単純なため、褒められると嬉しくなって舞い上がります。可愛らしい一面のある人です。
1月22日生まれの人の相性
■友人(ソウルメイト)
1月18日、2月16日、3月14日、4月12日、5月10日、5月29日、6月8日、6月27日、7月6日、7月25日、8月4日、8月23日、9月2日、9月21日、10月19日、11月17日、12月15日
■恋人(運命の人)
1月25日、2月23日、3月21日、4月19日、5月17日、6月15日、7月13日、7月22日、7月23日、7月24日、7月25日、7月26日、7月28日、8月11日、9月9日、10月7日、11月5日、12月3日
水瓶座と相性がいいのは「双子座(5/21~6/21)」と「天秤座(9/23~10/23)」です。
双子座とはまさにベストカップル!感性も価値観もよく似ているので、出会ってすぐ意気投合できるでしょう。コミュニケーション上手で自由を好む二人ですから、ほどよい距離感で付き合えます。知的で刺激の多いたのしい時間を過ごせるでしょう。
天秤座との相性も抜群です。言葉にしなくても分かり合える組み合わせです。一緒にいて心地よい穏やかな関係を築けるでしょう。好奇心旺盛な二人ですから、次々といろんなことにチャレンジして忙しくも楽しい日々を過ごせそうです。
1月22日生まれの誕生石
1月22日の誕生石は「スター・べリル」と「ラピスラズリ」です。
■スター・べリル
石言葉:「恩寵」「思いやり」「素直さ」「正直者」
べリルは宝石名ではなく「アクアマリン」「エメラルド」「ヘリオドール」「モルガナイト」「ビキシバイト」「ゴシェナイト」の総称です。それらの石にスター効果を持つものを「スター・べリル」といいます。
石ごとに異なるパワーを秘めているものの、いずれも高いヒーリング効果を持ちます。ネガティブ感情を浄化し、健全でポジティブな精神へと整えてくれるでしょう。人生の繁栄につながる努力や勇気をサポートし、名声や富へと導いてくれるパワーストーンです。
■ラピスラズリ
石言葉:「幸運」「真実」「成功の保証」「健康」
天空を思わせる深く濃紺は神秘的で、「天空を象徴する聖なる石」として崇められてきました。王族の装飾品として、また儀式や呪術に用いられてきたパワーストーンです。
ラピスラズリは「幸運を招く石」ですが、たんに幸せを運んできてくれるわけではありません。さまざまな困難を与える導き手でもあります。試練や苦難を乗り越え自己を高めたその先に、素晴らしき最大幸福をもたらしてくれるでしょう。
1月22日生まれの誕生花
1月22日の誕生花は5種類あります。
■キャラウェイ
花言葉:「迷わぬ愛」
キャラウェイは鑑賞用というよりも食用です。葉はサラダに、種はハーブとして用いられます。爽やかさの中にも甘い香りを持ち、プチプチとした食感が特徴です。
■アンスリウム
花言葉:「煩悩」「恋に悶える恋」
ハート型の形が愛らしいアンスリウムですが、花言葉はあまり良くありません。贈り物にするなら色ごとの花言葉を参考にしましょう。
白 : 「熱心」
赤 : 「情熱」
ピンク:「飾らない美しさ」
■アネモネ
花言葉:「儚い恋」「恋の苦しみ」「辛抱」
牡丹に似た花を咲かせることから和名は「牡丹一華」。花自体の花言葉はおすすめできません。プレゼントには色を選んで、花言葉を添えるといいでしょう。
赤 :「あなたを愛します」
白 :「真実」「期待」
紫 :「あなたを信じて待ちます」
■黄梅
花言葉:「控え目な愛」「期待」「恩恵」「優美」
名前に「梅」とあるものの、梅ではなくジャスミンの仲間です。鉢植えや盆栽がおすすめです。
■ギョリュウバイ
花言葉:「蜜月」「濃厚な愛」
「レプトスペルマム」という名前で流通していることが多いでしょう。梅のような花を咲かせる常緑低木です。
1月22日生まれの誕生日カラー
1月22日の誕生日カラーは「浅葱色(#00A3AF)」です。
■浅葱色
色言葉 :「幸福」「愛」「友情」
パーソナリティ:思いやりのある人
浅葱色は「あざやかな緑みの青」です。葱は「ネギ」のことで、薄いネギの葉の色をいいます。平安時代にはすでに用いられていた伝統色です。新選組の羽織の色として有名ですよね。瑞々しく生命力を感じさせる爽やかなカラーです。
そんな浅葱色を誕生日カラーに持つ1月22日生まれの人は、気さくな社交家です。誰に対しても柔らかな物腰で平等に接していくでしょう。人懐っこい笑顔が魅力的です。
面倒見がよく、困っている人は放っておけません。愛情あふれる態度と的確なアドバイスで多くの人に慕われるでしょう。人に喜んでもらうことが自身の喜びであり、人の幸せのために行動できる優しい人です。
1月22日生まれのラッキーナンバー
1月22日生まれのラッキーナンバーは「4」と「5」です。
ラッキーナンバーとは別に、「運命数」と呼ばれる数字があります。「運命数」は生年月日を1桁になるまで足していけば簡単に導けます。
1990年1月22日生まれの場合
1+9+9+0+1+2+2=24
2+4=6
1990年1月22日生まれの人の運命数は「6」となります。
■運命数「6」を持つ人の特徴
運命数「6」の人はすべてを包み込むような包容力に溢れています。細やかな気配りで周囲の人を気遣っていくでしょう。ボランティア精神が旺盛な正義感の強い人です。周囲から相談を受けることも多いでしょう。優しく穏やかな性質は愛され体質ですが、自分を出すことは苦手です。
堅実で慎重、完璧主義者です。何事も納得いくまで突き詰めますが、ときに優柔不断になりがちです。大きな決断ほど吟味して、慎重に答えをだしていくでしょう。そのため失敗も少なく、後悔することもなさそうです。
運命数「6」の有名人には玉木宏、深津絵里、深田恭子、米津玄師、戸田恵梨香、本仮屋ユイカ、中村アン、山田孝之、矢部浩之、いとうあさこ、安藤なつ、宮迫博之、カンニング竹山、片寄涼太、森七菜などがいます。
1月22日生まれの有名人・芸能人・偉人
フランシス・ベーコン(哲学者)
ジョージ・ゴードン・バイロン(詩人)
田山花袋(小説家)
モイズ・キスリング(画家)
ロバート・E・ハワード(SF作家、ファンタジー作家)
千葉真一(俳優)
湯川れい子(作詞家)
りんたろう(アニメーション監督)
たかの友梨(エステティシャン、美容研究家)
海老沢泰久(小説家)
能條純一(漫画家)
高橋惠子(女優)
リンダ・ブレア(女優)
和田高明(アニメーター)
HEATH(ベーシスト/X JAPAN)
中田英寿(実業家)
石川雅規(プロ野球選手)
高智海吏(ハンドボール選手)
新内眞衣(アイドル/乃木坂46)
永瀬匡(俳優)
松浦匡希(ミュージシャン/Official 髭男dism)
えなこ(コスプレイヤー)
田中美海(声優/Wake Up, Girls)
市來玲奈(アナウンサー)
佐々木久美(アイドル/日向坂46)
石川翔(俳優)
鵜澤正太郎(俳優)
生田絵梨花(アイドル/乃木坂46)
1月22日生まれのアニメキャラクター
碇(貧乏神が!)
井ノ倉葵歩(ときめきメモリアル4)
片山実波(Wake Up, Girls!)
十条姫和(刀使ノ巫女)
白銀リリィ(アイカツスターズ!)
田山花袋(文豪ストレイドッグス)
田山花袋(文豪とアルケミスト)
千葉沙千帆(ハイスクール・フリート)
花園雪(ツキウタ。)
東野一真(ばらかもん)
三上亮(ホイッスル!)
雪白東(A3!)
弓削彩乃(星野、目をつぶって。)
オリオン(SHOW BY ROCK‼)
グエン・テュ・アイン(サクラ大戦シリーズ)
ゴーイング・メリー号(ワンピース)
メリー(ワンピース)
ヒデ(ジモトがジャパン)
フランソワ(どうぶつの森シリーズ)
マルコム=C=ルベリエ(D.Gray-man)
ミチル(夢王国と眠れる100人の王子様)
TOKIHARU(DYNAMIC CHORD)
1月22日生まれは何の日?歴史は?
■ジャズの日
JAZZの”JA"が「January(1月)」と同じであること、”ZZ"が数字の"22"に似ていることから「JAZZ DAY実行委員会」が制定した記念日です。この日にはファン層拡大のため、ライブコンサートの開催などさまざまなPR活動が実施されています。
■カレーの日
カレーの普及と「健康で豊かな消費生活の実現に寄与」することを目的に、全国学校栄養士協議会が制定した記念日です。1982年1月22日の給食メニューをカレーに決定、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなみます。
■飛行船の日
1916年のこの日、日本初となる国産飛行船「雄飛号」が実験飛行を行ったことに由来します。所沢から大阪までの所要時間は11時間34分だったそうです。
■黙阿弥忌
幕末から明治にかけて活躍した歌舞伎狂言作者・河竹黙阿弥の命日です。黙阿弥は近松門左衛門、鶴屋南北とともに三大歌舞伎作者の一人といわれています。
■初の2組同時デビュー
2020年1月22日、ジャニーズ事務所に所属する「Snow Man」と「Six TONES」が同時デビューしました。2組同時デビューは事務所初のことです。
まとめ
1月22日生まれの人はスケールの大きな人です。自由と変化を求める心が、あなたを忙しく動かすでしょう。つねに思考エネルギーを循環させていくことは大切ですが、「飽きっぽさ」とならないことが大切です。
アイデアで変化を生み出していけば、もっと面白い、世の中をビックリさせるような仕事を成し遂げることも夢ではありません。一人で先走ることなく、周囲と協調していくことも忘れないでください。