※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
女性恐怖症診断テストと特徴20選!いじめが原因?症状や治し方を徹底解説

女性恐怖症診断テストと特徴20選!いじめが原因?症状や治し方を徹底解説

男性が女性恐怖症になるのは、どのような原因があるのでしょうか。女性恐怖症かどうかが分かる、症状・診断チェックリストと、特徴からわかる軽度・重度の判断基準を解説しています。また、恋愛や結婚に向けた、克服・改善方法なども徹底解説!


女性と会話することができなかったり、異常なほど緊張してしまったりするという男性もいるでしょう。そのような男性はもしかしたら女性恐怖症かもしれません。

軽度の女性恐怖症であればまだ良いですが、重度になってくると街中にいる知らない女性にも恐怖を感じてしまいます。そうなると社会生活すらまともに送れなくなってしまうものです。

軽度の人は自分が女性恐怖症であることにも気付いていない場合があるため、まずは自分が女性恐怖症なのかどうかを知ることが大切です。

そこでこの記事では、女性恐怖症の診断チェックや原因、克服方法などについて解説していきます。

女性恐怖症の意味とは?女性不信?

女性恐怖症とは、 女性に対して無条件で恐怖心を感じてしまうという恐怖症の1つです。その女性が何かをしたわけではないのに、女性というだけで恐怖を感じてしまいます。

女性不信とも言われますが、女性恐怖症の人は女性に話しかけられたり、同じ空間にいることで症状が出ます。緊張してしまったり、コミュニケーションがうまく取れなかったりするのです。

重度になってくると、女性がいるだけでパニックを起こしたり、過呼吸になってしまったりすることもあるものです。

女性恐怖症になってしまう男性の多くは、トラウマを抱えていることが多いです。しかし思春期に一時的に、女性の目を意識し過ぎてしまい、女性恐怖症になってしまうこともあります。

女性恐怖症は気持ちの問題だと言われることが多く、他人からなかなか理解してもらえないため、そのことによって苦しむ人も多いです。また、女性が女性恐怖症になることもあります。ただこちらも理解してもらうことが難しいケースも多々あります。

女性恐怖症の症状の診断チェックリスト 20項目

女性恐怖症の症状・診断チェックリスト

自分が女性恐怖症なのか判断できない、という方も多いかもしれません。
ここでは、女性恐怖症の診断チェックリストを紹介しています。当てはまる症状をカウントしてみてください。

  1. 10
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20

⚫︎5~12個以上チェックがあった場合
軽度の女性恐怖症の可能性があります。女性となかなか会話できないため、恋愛をすることも難しいでしょう。また、軽度の人が重度になっていくことも少なくないため、注意が必要です。

⚫︎

13個以上にチェックがあった場合
重度の女性恐怖症の可能性があります。恋愛どころか、社会生活を送る上でもかなりの影響があるはずです。そのため、早急に改善することが大切なこととなります。

女性恐怖症が軽度の男性の特徴

女性恐怖症が軽度の男性の特徴としては、 女性とうまくコミュニケーションが取れないというものです。会話したくてもまったく言葉が浮かばず、おどおどすることしかできなくなってしまいます。

他にも、女性がいるというだけで緊張してしまったり、汗をかいてしまったりすることも多いです。

特に理由もなく女性恐怖症になることもあります。自分に自信がなかったり、思春期で女性の目を意識し過ぎてしまったりすることで女性恐怖症になることがあるのです。女性と一緒にいることを苦痛に感じますが、絶対に一緒にいれないというわけではありません。ときには女性に恋をすることもあります。

そのような場合は克服するのも早いため、後ほど紹介する克服方法を実践してみましょう。

女性恐怖症が重度の男性の特徴

女性恐怖症が重度の男性の特徴としては、 女性といることで体調に異変を感じてしまうというものとなります。吐き気がしてしまったり、過呼吸になってしまったりするのです。

重度になってくると、女性と会話したり、2人きりになったりすることが体調的に不可能となります。嫌だと感じていても、一緒にいられるのであれば重度ではないということです。

他にも、女性と話すとパニックになってしまったり、逃げ出してしまったりすることもあるものです。

女性恐怖症がさらに重度になってくると、社会生活にまで影響が出てしまいます。女性と会うのが嫌だからと外に出なくなってしまったり、会社で働けなくなったりするのです。

このような状態にまでなってしまうと、様々な影響が出てしまうため、早急に対策を取ることが大切なこととなってきます。

女性恐怖症になる原因や理由 4選

女性恐怖症になってしまった男性は、どのようなことが原因で女性に恐怖を覚えるようになったのでしょうか。克服するためにも原因を知ることが大切ですので、女性恐怖症になる理由について紹介していきましょう。

1. 女性からのいじめ

女性恐怖症になる原因として、まず挙げられるのが 女性からのいじめです。幼少期に女性からいじめられていたり、嫌がらせを受けていたりすると、それが原因で女性恐怖症になってしまうことがあります。

その相手はクラスメイトであることもあれば、姉妹ということもあるでしょう。また、見知らぬ女性から性被害を受けた場合も同じです。

このような体験をすると、女性が 恐怖の象徴のように思えてしまいます。そのため、全ての女性が敵に見えてしまい、強い恐怖を感じるようになるのです。

2. 母親の虐待やしつけ

母親の虐待や厳しいしつけによって、女性恐怖症になってしまうこともあります。暴力を受けていたり、人格を否定するような言葉を浴びせられたりというようなことです。

子供にとって母親は絶対的な存在です。また、本来安心できるはずの家庭でそのようなことをされれば、女性という存在が恐怖でしかなくなるでしょう。

母親の虐待によって発症した女性恐怖症は、重度であることが多いです。女性が近づくだけでパニックになってしまう人もいるため、適切な治療を受ける必要があります。

3. 恋愛でのトラウマ

恋愛でのトラウマが原因で女性恐怖症になってしまう人もいます。元カノに浮気されたり、振られたときにひどい言葉を言われたりしたことがトラウマとなってしまうのです。

一番信じていた人に裏切られたわけですから、それにより女性全体を信用できなくなってしまうのです。また、振られたことで男としての自信をなくしてしまうこともあります。

このような場合、 恋愛感情がある女性に対してだけ恐怖心を抱いてしまうことがあります。逆に恋愛感情がない女性に対しては、普通に会話できることもあるため、女性恐怖症も様々なのです。

4. 劣等感や自信の無さ

劣等感や自信の無さが原因で、女性恐怖症になってしまうこともあります。大きな挫折をしてしまったり、コンプレックスがあったりするとそれが原因で、男としての自信をなくしてしまうものです。

そのような状態だと「こんな自分のことを女性は全員嫌っているはず」という思い込みをしてしまいます。それにより、女性に対して恐怖を覚えてしまうのです。

このように女性に何かをされたわけではなくても、被害妄想に近い形で女性恐怖症になってしまうこともあります。

女性恐怖症の男性はモテる?

女性恐怖症であってもイケメンであればモテるのではないかと、多くの人が考えますよね。確かに見た目はイケメンですので、たくさんの女性が寄ってくるでしょう。

女性から声をかけられたり、誘われたりすることも多いため、そういう意味ではモテます。 しかしそこから先の関係にはなかなか発展しません

いくら女性にチヤホヤされても、いつもおどおどしていて、まったく会話ができないとなれば女性のほうから離れていってしまいます。挙動不審な態度を見て、気味悪がってしまう女性もいるでしょう。

そして女性が寄ってきては離れて行くということを繰り返すことになるため、さらに女性恐怖症が強まることも多いです。そのため、女性恐怖症があるイケメンは重度の女性恐怖症となってしまうこともあります。

女性恐怖症の男性の恋愛傾向は?恋愛できない?

女性恐怖症の人はなかなか恋愛ができません。好きな人はいても声をかけることができませんし、そもそも女性を好きにならないという人もいます。

女性が恐怖の対象でしかないのですから、なかなか恋愛に発展することはないでしょう。女性から誘いがあって、行きたいという気持ちがあっても断ってしまう人もいるため、恋愛とは縁がないという人が多いです。

しかし、恋愛できないというわけではありません。なかには 女性恐怖症でも恋愛をしている人もいます

軽度の女性恐怖症の場合、時間をかけて仲良くなった女性であれば、普通に会話できることが多いです。そのため、唯一仲良くなれた女性や、昔から知り合いの女性と付き合うのです。

女性恐怖症の男性は結婚できない?婚活は難しい?

女性恐怖症の男性はそもそも彼女もできにくい状態ですので、結婚するのも難しいです。婚活をしようと思っても、たくさんの女性と会うことになるため、それが億劫で婚活をしないという人も多くいます。

しかしネットでの婚活であれば、いきなり対面することなく、ネット上のやり取りから始められます。緊張せずに婚活ができるため、女性恐怖症の人にはおすすめです。

また、結婚するのは難しいですが、 結婚できないということはありません。女性恐怖症の人に彼女ができた場合、他の女性と恋愛をしにくい性格ですので、かなり一途になります。

自分にはこの人しかいないと思いやすいため、彼女さえできればすぐに結婚ということもあるのです。そのため、結婚できないと悲観的になる必要はありません。

女性恐怖症を克服するには?改善方法 7選

女性恐怖症の男性は、なんとかそれを克服したいと思うでしょう。そこでここからは、女性恐怖症の改善方法を紹介していきます。

1. 男友達と一緒に女性と会話する

女性恐怖症を改善する方法として、まず挙げられるのは 男友達も一緒に会話するという方法です。自分1人で会話するのは難しくても、友達と一緒であれば女性とも会話しやすいでしょう。

自分が話をしなくても、友達が話をしてくれるため、無理をして話す必要もありません。なんとなく笑っていれば、それだけでその場の会話は成立します。

そのようなことを繰り返していけば、自然と女性と話すことにも慣れていくものです。ただし、友達に女性恐怖症であることを話しておかないと、急に話を振られてしまう可能性もあります。注意しておきましょう。

2. オンラインで会話する

オンライン上で女性と会話するというのも、女性恐怖症の克服方法としておすすめです。面と向かって会話すると緊張してしまいますが、ネット上で文章でやり取りをすれば、そこまで緊張しないでしょう。

それにより女性と会話することに慣れていくため、良いリハビリを行うことができるのです。SNSで知らない女性と話をしてみるというのも、おすすめの方法ですので実践してみてください。

3. 自分磨きをする

自分磨きをするというのも、女性恐怖症を改善する方法としておすすめです。

女性恐怖症になる原因として、自分に自信を持てないからというものがありますが、そのような人は自分磨きをすることで自信を持てるようになります。それにより自然と、女性恐怖症も克服できるようになるのです。

自分磨きは髪型を変えたり、おしゃれを勉強したりしましょう。そうすることで自信が身につくため、自分の外見を磨くためにお金を使ってみてください。

4. 女性恐怖症であることを伝える

女性恐怖症であることを女性に伝えるというのも、1つの改善方法となります。あなたが女性恐怖症であることを知らない女性の場合、話しかけても反応がないことで、不快感を覚えてしまうでしょう。

そのようなリアクションを見ると、あなたの女性恐怖症はますます強くなってしまうものです。しかし女性恐怖症であることがわかっていれば、喋らない理由を女性も知ることができます。

それにより不快感を覚えることはなくなり、むしろあなたが話しやすいように会話してくれることもあるものです。そうすることで徐々に会話できるようになっていくため、女性恐怖症が改善されていくのです。

5. 男っぽい女性と話をしてみる

女性恐怖症を克服する方法として、 男っぽい女性と話をしてみるという方法もあります。女性らしい女性と話をすると、性別を強く実感してしまうため、恐怖を感じてしまいやすくなります。

しかし男っぽい女性であれば、同性の感覚で話をすることができるため、緊張もある程度やわらぐものです。そのようにして女性と話せたという成功体験が自信になるため、他の女性もとも少しずつ話せるようになっていきます。

6. 年上の女性と話をする

年上の女性と話をするというのも、女性恐怖症の改善方法としておすすめです。若い女性は感情的に話をするため、傷つく言葉を投げかけられることも多いです。そのリスクがあると、女性恐怖症の人にとっては恐怖でしかないでしょう。

しかし年上の女性であれば、感情を抑制することができますし、相手のペースに合わせて会話してくれます。優しくあなたの話を聞いてくれるため、若い女性より話しやすいはずです。

そうして女性にも優しい人がいるというイメージを持てれば、女性への恐怖心を払拭できます。

7. イメトレをする

イメトレをするというのも、女性恐怖症を改善するために大切なことです。女性といざ話をしてみようとすると、頭が真っ白になるという人も多いでしょう。

そのような人は実際に女性と話をするときに、どのような話をするかということをイメトレしてみてください。実際に何を話すかをスマホにメモっておくのも良いです。

このようにしてトレーニングすれば、いざというとき言葉が出やすくなります。スマホにメモしておけば、こっそりそれを確認することもできるため、試してみてください。

女性恐怖症の治し方

食事をしている男性と女性の画像

女性恐怖症の治し方として、一番おすすめの方法は カウンセリングを受けるという方法です。

女性恐怖症が重度になってくると、精神病の領域に入ってきます。また、うつ病やパニック障害、統合失調症などを併発している可能性もあるため、専門医に診てもらうのが一番良いのです。

心療内科であれば、あなたの心のうちをしっかり聞いてもらえますし、薬も処方してもらえます。あまりにも症状がひどい場合、やはり薬を飲まなければ病状は改善されないものです。

重度の女性恐怖症は日常生活や仕事にも影響を与えてしまいます。最初は勇気が必要かもしれませんが、あなたの人生を豊かにするためですので、決断してください。

恋愛が苦手な人におすすめの占い師は?

まとめ

女性恐怖症について解説してきましたが、女性恐怖症は放置しておくともっと症状がひどくなってしまうこともあります。

それを考えれば、早めに克服しておくことが大切になってくるため、今すぐにでもこの記事で紹介した克服方法を実践してみてください。

女性恐怖症を克服できれば、充実した恋愛もできるようになるため、自分の幸せのためには早めに対処しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 メンタル

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら