男性恐怖症の診断チェック!軽度・重度・原因・改善・対処法8個

男性恐怖症の診断チェック!軽度・重度・原因・改善・対処法8個

男性と話したり接したりするのが苦手・怖い…。そんな女性は実はたくさんいるのです。男性恐怖症かどうかの診断チェックと、軽度・重度の判断基準を説明します。さらに、男性恐怖症の原因・改善方法・対処方法も解説します。


男性と一緒にいたり、会話したりするだけで恐怖心を感じてしまうという女性はいませんか?

もしもそのような症状が出る場合、あなたは男性恐怖症かもしれません。しかし本当に自分が男性恐怖症なのか、判断できないという人もいるでしょう。特に軽度の場合、自分自身でもなぜ恐怖心を感じてしまうのかわからないという場合もあります。

そこでこの記事では、男性恐怖症の診断チェックや対処法、男性恐怖症になる原因などについて解説していきます。

男性恐怖症の意味とは?

男性恐怖症とは、様々なトラウマなどが原因で男性全員に対して、恐怖を抱いてしまう対人恐怖のことを意味します。

相手が誰であるかは関係がなく、男性であれば恐怖を抱いてしまいます。親しい男性が相手であれば症状が出ない場合もありますが、ひどい場合は父親に対しても恐怖を抱いてしまうことがあるものです。

症状としては男性がいるとパニックを起こしたり、動悸がしたりするという重度のものもありますが、緊張したり、うまく会話できなくなったりするというような軽度のものもあります。

一般的には女性に発症することが多い男性恐怖症ですが、男性が男性に対して恐怖心を抱く、男性恐怖症もあります。これもトラウマが原因であることが多いです。

男性恐怖症の症状・診断チェックリスト

自分が男性恐怖症か判断できないという人もいるでしょう。そこでここでは男性恐怖症の診断チェックリストを紹介していきます。以下の症状にいくつ当てはまるか、カウントしてみてください。

1. 男性が相手だとうまく会話できない
2. 男性がいると緊張する
3. 家族に父親以外の男性がいない
4. 友達と比較すると男性との恋愛経験が少ない
5. 子供の頃に男子にイジメられたことがある

6. 男性に対して自分の意見を主張できない
7. 中性的な男性のほうが好み
8. 好きだけど不安が勝ってしまい男性からの誘いを断ったことがある
9. 男性は違う生き物だと思う
10. 女子校出身だ

11. 男性と話すと動悸がする
12. 男性と話すと赤面してしまう
13. 男性への恐怖で過呼吸を起こしたことがある
14. 男性に触られると汚いと感じる
15. 男性と一緒にいると汗をかく

16. 男性の店員がいる店には行かないようにしている
17. 男性と目を合わせられない
18. 男性と2人きりになると攻撃される恐怖を感じる
19. 男性の言葉は全て信用できない
20. 男性が近くにくると吐き気がする

これらのチェック項目5~12個にチェックがあった場合、軽度の男性恐怖症である可能性があります。

私生活に大きな影響はないかもしれませんが、恋愛には大きな影響が出てしまうでしょう。また、重度になっていく可能性もあるため、要注意です。

13個以上、チェックがあった場合、重度の男性恐怖症の可能性があります。恋愛面だけではなく、仕事や日常生活にも支障が出るかもしれません。

今のままの状態では社会生活を送る上で影響が出てしまう可能性があるため、早急に男性恐怖症改善のための努力をしましょう。

男性恐怖症が軽度の人の特徴

男性恐怖症が軽度の人の場合、男性と話をしたり、一緒にいたりすることを苦手に感じてしまいます。コミュニケーションがうまく取れなかったり、汗や手の震えといった症状が出たりするのです。

しかし苦手という意識はあっても、男性と一緒にいることが無理というほどではありません。人見知りや緊張しやすい人というような印象を周りも、あなた自身も持っていることが多いです。

軽度の場合、仲良くなれば特定の男性とは普通に会話できるという特徴もあります。また、相手が中性的な顔立ちや態度であれば、症状が出ないことも多いです。

男性恐怖症が重度の人の特徴

男性恐怖症が重度の人の特徴としては、男性が近くにいるだけで体調に異変を感じてしまいます。動悸がしたり、吐き気がしたりしてしまうのです。

場合によっては、過呼吸になったり、パニックになったりしてしまうこともあるものです。男性と一緒にいるのが苦手というよりも、それが不可能という状態になると重度ですので注意しておきましょう。

男性恐怖症が重度となると、これまで親しかった男性にも恐怖を感じてしまうことがあります。父親や祖父、兄弟に対しても症状が出てしまうことがあるのです。

重度になってくると男性と会うのが嫌で、外出しなくなったり、仕事ができなくなったりすることもあります。そのため、早急に治療することが大切になってくるのです。

男性恐怖症になる原因・理由5個

自然に男性恐怖症になることは少ないです。男性恐怖症の人はほとんど、そうなった原因があります。では、どのようなことが原因で男性恐怖症になってしまうのか、紹介していきましょう。

1. 男子にいじめを受けたことがある

学生時代、男子にいじめを受けたことがあるという人は、それが原因で男性恐怖症になってしまうことがあります。無視されたり、悪口を言われたりといういじめであっても、心に大きな傷を負ってしまうことがあるものです。

それにより「男性=怖い」という考えが定着してしまい、男性を見るだけで恐怖心を感じてしまうことがあります。

ただし、女子にもいじめられていたとしたら、必ずしもそれは男性恐怖症とは言えません。男性にも女性にも恐怖を感じてしまう、対人恐怖症という可能性もあるからです。

そのため、恐怖心を感じるのは男性だけなのかどうかで、自分が男性恐怖症なのかを判断しましょう。

2. 異性に振られたことがトラウマとなった

過去の恋愛で異性に振られたことが原因で、男性恐怖症になってしまうこともあります。普通に振られただけでは男性恐怖症にはなりませんが、ひどい振られ方をするとそれがトラウマとなることがあるのです。

振られるときに顔のことをなじられたり、ひどい暴言を吐かれたりすると、「また同じことを言われるのではないか」「男性全員、そう思っているのではないか」と考えてしまいます。

それにより男性と会話するだけで恐怖を感じてしまうようになるのです。特にそれが初めての恋であると耐性がないため、余計に男性恐怖症になりやすくなってしまいます。

3. 元カレに浮気された

昔付き合っていた元カレに浮気されたことが、男性恐怖症の原因となってしまうこともあります。

元カレのことを心の底から信じていたのにも関わらず、浮気が発覚すればそれが大きなトラウマとなってしまいます。それにより男性は全員浮気をすると思い込んでしまうのです。

また、男性を見ることで、浮気されたときのことを思い出してしまうという場合もあります。それにより動悸や手の震えといった症状が出てしまうのです。

4. 父親に暴力を受けた

父親に暴力を受けていたことが原因で、男性恐怖症になってしまうこともあります。父親は家庭にずっといるものですので、そのようなことがあれば家にいる時間、ずっと恐怖を感じることになるでしょう。

体で感じた痛みや深い心の傷は、男性という存在に恐怖を感じさせてしまいます。男性を避けることである意味、自分の身を守ろうともしているのです。

父親に暴力を受けるというような強いトラウマがあると、男性恐怖症も重度になってしまいます。男性が近付いてきただけでパニックを起こしてしまう人もいるため、注意が必要です。

5. 性被害を受けた

性被害を受けたことが原因で男性恐怖症になってしまうこともあります。それが痴漢ののようなものであっても、どれだけ心の傷になるのかということは個人差があるものです。

男性はそのようなことをする生き物と脳内に刷り込まれてしまうため、自然と男性を嫌悪するようになります。

性被害が原因で男性恐怖症になると、男性に不潔感を感じることが多いです。そのため、男性に触れられると手を洗うというような行動を取るようになります。

男性恐怖症の人の恋愛傾向は?恋愛できない?

男性恐怖症が重度の人の場合、そもそも恋愛することができません。男性は恐怖の対象でしかないため、そもそも好きになるということもありません。

また、男性への恐怖心から、恋愛対象が同性になることもあります。女性同士であれば安心して付き合えるため、そのようにして恋愛面を充実させていく人もいるのです。

男性恐怖症が軽度であれば、恋愛できないということはありません。初対面の男性に対しては恐怖を感じてしまいますが、慣れてくれば男性でも普通に接することができるようになるからです。

ただし、筋肉があって男性的な体つきをしている男性よりも、中性的で男らしさがない男性を好む傾向があります。

男であるということを意識しない相手が、男性恐怖症の女性から好まれるため、男性アイドルを好きになる女性も多いです。

男性恐怖症は結婚できない?婚活は難しい?

男性恐怖症だからといって、結婚できないということはありません。実際に男性恐怖症でも結婚した人はいますし、相手との付き合いの長さによっては好きになれる男性もいるからです。

しかし重度の場合、やはり男性恐怖症を改善することが最優先となるでしょう。重度の人は男性と同じ空間にいることすら無理ですので、心身に負担をかけないためにも、治療後の婚活をおすすめします。

男性恐怖症の女性が婚活をしたい場合、やり方を少し工夫しなければなりません。婚活パーティーなどはいきなり、知らない男性と面と向かって会話する必要がありますが、これはかなりハードルが高いです。

ネットなどでやり取りをするタイプの婚活であれば、相手の性格を知ってから、対面することになります。それであれば男性恐怖症の人でも安心ですので、自分が一番やりやすい婚活方法を選びましょう。

男性恐怖症の改善・対処方法8個

男性恐怖症の女性は、恋愛や結婚をするためにもそれを改善したいと思うでしょう。そこでここからは、男性恐怖症への対処方法や改善方法を紹介していきます。

1. 異性として認識しないで済む相手と会話する

男性恐怖症の人は、異性として認識しないで済む相手と会話しましょう。相手を男性だと認識してしまうから恐怖心を感じてしまうため、それを極力意識しないで済む相手と話をするのです。

まったく知らない男性であれば、男性としか見ることができないでしょう。しかし共通の趣味を持つ人や、友達の彼氏・兄弟などであれば、男性という意識が薄れます。

男性というカテゴリーではなく、友達の彼氏というカテゴリーになるため、意識しないで済むのです。それで徐々に会話できるようになっていけば、他の男性とも会話できるようになっていくため、試してみてください。

2. 女友達と一緒に会話する

女友達と一緒に会話するというのも良い対処法です。1人で男性と会話すると、どうしても恐怖心を感じてしまいます。

しかし友達と一緒に会話すれば、自分が話せなくても友達が話をしてくれます。それであればかなり会話しやすくなるものです。

基本的に友達に会話は任せて、あなたは相槌を打つだけでも良いです。それを繰り返していけば、徐々に直接話をすることにも慣れていくため、試してみてください。

3. 男性恐怖症であることを話す

男性恐怖症であることを男性に話すというのも、一つの対処法となります。あなたが男性恐怖症であることを知らない場合、男性は遠慮なく、あなたに話しかけてくるでしょう。

しかしあなたは会話できないため、男性は嫌われているのかもしれないと思い、離れていってしまいます。

男性恐怖症であることを相手が知っていれば、気を遣って話してくれますし、話題も振ってくれるでしょう。相手がそれに応じた対処を取ってくれるため、仲良くなりたい男性がいる人は試してみてください。

4. 男っぽい女性・女っぽい男性と話す

男性恐怖症を改善する方法として、男っぽい女性、もしくは女っぽい男性と話すという方法もあります。

男性に恐怖心を感じてしまうのは、見た目で男であることを意識してしまうからです。しかし女っぽい男性であれば、そのような印象を持たないため、案外自然と会話できるようになります。

男っぽい女性も見た目は男っぽいですが、中身は女性ですので安心して話をすることができるでしょう。そうして話をすることに慣れていけば、普通の男性とも会話できるようになっていくものです。

5. SNSやLINEで会話する

SNSやLINEで会話するようにするというのも、おすすめの対処法です。直接男性と会話するとなると、やはりどうしても緊張してしまいます。

しかしSNSやLINE上であれば、相手の顔は見えません。さらに返信する内容も時間をかけて考えることができるため、対面よりもリラックスして会話できます。

ある程度、相手のことがわかれば、実際に対面で話したときも普通に話せるものです。もちろん最初は緊張しますが、慣れるのも早いものですので利用してみてください。

6. 店員と話してみる

男性の店員と話してみるというのも、男性恐怖症を改善する方法です。まったく知らない男性だと恐怖を感じてしまいますが、店員であればある程度、安心して話すことができます。

そこにはお客と店員という関係があるため、危害を加えられるというリスクがないからです。

そのため、行きつけのお店などがある人は、店員さんと意識して話してみてください。おすすめなのは美容室です。

7. 成功体験を積み重ねていく

男性恐怖症を克服するためには、成功体験を積み重ねていくということも大切です。

男性恐怖症だとそのことを意識してしまい、男性と話すことで症状が出てしまうのではと不安になってしまいます。つまり、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

そのような不安をなくすためには、男性と話しても症状が出なかったという成功体験を積み重ねていくことが大切なこととなります。そうすることで不安も解消されていくのです。

8. カウンセリングを受ける

男性恐怖症の症状がひどい場合、カウンセリングに行くことが大切です。重度の人の場合、先に紹介した対処法すら実践することができないでしょう。

男性と話すとパニックになったり、過呼吸になってしまったりするということは、対人恐怖やPTSDというような精神病である可能性が高いです。その領域になってくると、専門医の治療がなければ改善することはできません。

カウンセリングや心療内科で診てもらうことで、適切な治療をしてもらえるので、まずは病院に行ってみてください。

男性恐怖症の治し方・克服方法

男性恐怖症の治し方として、一番適切なのは心療内科に行くという方法です。軽度の男性恐怖症であれば、自分なりの努力をすることで克服することもできますが、重度になってくると自分ではどうしようもありません。

重度になってしまうと、それは精神病の領域に入ってきます。PTSDや恐怖症性障害であり、そこからうつ病やパニック障害も併発している可能性もあるのです。

こうなってくると専門医の治療と、適切な薬を飲む必要があります。そのため、男性と一緒にいると吐き気や動悸というような、明らかな体調不良が起きる場合は病院に行ってください。

男性恐怖症あるある

男性恐怖症の人には様々なあるあるがあります。みんなが同じような体験をしているため、どのようなものがあるのか紹介していきましょう。

・手をつなぐと震える
・怒っていると思われてしまう
・恥ずかしがり屋だと思われる
・好きだけど誘いを断ってしまう
・女友達の前だと異常に饒舌になる
・イケメンだと症状が出ない
・すぐに赤面してしまう
・父親に嫌悪感を覚えてしまう
・基本的にネガティブ
・目を合わせられない

やはり男性と一緒にいるときの態度で様々な共通点があります。男性恐怖症なのに、おどおどしてしまうことから恥ずかしがり屋と勘違いされることもあるものです。

また、美男子風のイケメンだと、男っぽさがないため症状が出ないこともあります。

目を合わせられない、赤面してしまうというのも多くの男性恐怖症の女性に表れる症状ですので、共感できるでしょう。

男性恐怖症の彼女との付き合い方・接し方

男性恐怖症の彼女がいるという場合、彼女のペースに合わせた付き合い方をするということが大切です。

彼女は普通のことでも、普通にすることが難しい人です。すぐに距離を詰めようとすれば、精神的な負荷を与えてしまうでしょう。

そのため、男性恐怖症の彼女との接し方では、少しずつ距離を詰めるということを意識しておいてください。一つのことができるようになったら、また次のことを時間をかけて行うというようにするのです。

また、彼女の前で怒ったり、嘘をついたりすることは禁止です。そのようなことをすると、彼女のトラウマを呼び起こしてしまい、また距離が離れてしまいます。

彼氏が男性恐怖症をしっかり理解し、それに応じた付き合い方をすることが大切ですので、まずは男性恐怖症のことをしっかり勉強しましょう。

まとめ

男性恐怖症について紹介してきましたが、男性恐怖症は軽度のものであれば私生活に問題はありませんが、重度となってくると社会生活を送れなくなってしまいます。

軽度の人が重度になっていくこともあるため、それを考えれば早い段階で改善するということが大切です。

そうすることで普通に恋愛もできるようになり、幸せを感じられるようになるため、今すぐにでも男性恐怖症を改善するための行動を開始しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理 メンタル

関連する投稿


詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴と対処法は?男性詐欺師や女性詐欺師の特徴、恋愛や婚活詐欺、投資詐欺の特徴などについても説明します。詐欺にだまされないように注意してください。


ずる賢い人の特徴・対処法・末路!ずる賢い人に勝つには?

ずる賢い人の特徴・対処法・末路!ずる賢い人に勝つには?

ずる賢いの意味とは?語源や類語は?ずる賢い人の特徴・対処法・末路とは?職場にいるずる賢い人は出世する?ずる賢い人に勝つにはどうしたら良い?などずる賢い人との人間関係について解説します。


ずるい男の特徴診断!対応・別れ方は?優しい?復讐

ずるい男の特徴診断!対応・別れ方は?優しい?復讐

ずるい男の特徴を診断チェックできるように紹介します。ずるい男への対応や別れ方は?ずるい男は女性に優しい?復讐するためには?などずるい男との恋愛について詳しく説明します。


尻軽女とは?意味・特徴10個と尻軽女性と思われない方法

尻軽女とは?意味・特徴10個と尻軽女性と思われない方法

尻軽女とはどんな意味の言葉でしょうか。尻軽女と言われる女性の特徴を説明します。尻の軽い女だと思われた女性に対する男性の対応や尻軽女性と思われない方法も説明します。


警戒心が強い人の原因と特徴!恋愛できない?仕事・接し方

警戒心が強い人の原因と特徴!恋愛できない?仕事・接し方

警戒心が強い人の原因と特徴は?警戒心が強いと恋愛できない?向いていない?警戒心が強い人の仕事や接し方も説明します。警戒心が強い人の心理や克服方法も解説します。