紫色がもつ特徴とは?(意味18個・心理効果・色の相性など)

紫色がもつ特徴とは?(意味18個・心理効果・色の相性など)

あなたは紫色にどんな印象をお持ちですか?紫色はもしかしたら、好みの分かれる色になるのかもしれません。ここでは、紫色がもたらす意味や心理効果などを見ていきましょう。相性のいい色などもご紹介しますので、参考にしてみてください。


紫色にはどんなイメージをお持ちですか?紫色は、王様、女王様、聖職者、聖者、宗教、霊能指導者など大衆へ奉仕をする身分の高い人が身につけてきたヴァイオレットローブ(紫色の衣)として象徴されてきました。欲求不満の人が選ぶ色として言われたこともありますが、実は奉仕の色で高貴な人しか身につけることができなかった色なのです。

紫色は赤色と青色が混ざることで作られる色でもあり、赤色の持つ意味と青色の持つ意味を持ち合わせているのも紫色の特徴です。紫色には、それぞれの国や歴史的背景によって違う解釈がされています。日本舞踊や舞妓さんの衣装にも使われています。

色の持つ意味を知ることで、心や環境の変化に繋がることもあります。そんな紫色の持つ特徴をご紹介します。

紫色の持つ意味18個

紫色が持つ意味にはこのような意味があります。

1. 精神性が高い
2. スピリチュアル
3. ボランティア精神がある
4. 神秘的である
5. ミステリアス
6. 考えすぎる傾向にある
7. 人を癒す色
8. 女性らしくみせる色
9. カリスマ性がある
10. 直観力に優れている
11. 変化変容していく
12. 繊細で哲学的な部分がある
13. 集中力を高める
14. 血圧を下げる
15. 創造力を高める
16. 催眠効果がある
17. インスピレーションを高め感性を広げる
18. 錬金術師

紫色がもたらす心理効果

紫色は、心にある悲しみや怒りを癒す効果があるとされています。作業に集中したいときや、病を回復させるために治療として用いられた時代があります。現在でも、癒しの効果があるとしてリラックスできる空間に用いられることもあります。

紫色は身体の部分を色で例えると、頭の部分になるので、紫色の持つ意味や特徴が、頭に関連することが多いのも納得しますよね。足は大地に、頭は天にという言葉で紫色の持つ意味があります。考えすぎてしまう時にも目に留まりやすい色なので、頭の休息が必要な時でもあります。

また、芸術家に好まれる色なのは、インスピレーションを与えられる色としてもの意味があります。見えないものを形にして生み出すアーティストにとって、好まれる色なのですね。

【紫色を取り入れる場合】

紫色の補色は黄色です。黄色と紫色はとても合います。二次色として分析すると、オレンジ色や緑色も合います。

ファッションだけでなく、仕事でプレゼンテーションの資料に使用する色の組み合わせなどに色の意味を使っていると、色からの戦略ができることもあります。また、紫色には直観力やインスピレーションを高める効果があるとされています。目に見えていることだけでなく見えない部分のサポートとして身につけるのも良いと思います。空間だけでなく、小物やアイテムとして持っていることで、紫色の持つ意味を意識した行動をとることができると思います。

【紫色をインテリアにするとしたら】

紫色のインテリアとして用いるにはとても難易度が上がるとお考えになる方も多いと思いますが実は、使い方次第で部屋全体が引き締まってみえるような効果もあります。ダイニングテーブルの椅子のカバーなどに用いるなど、ソファーや模様、柄付のラグやカーペットなど、ある程度の面積があると高級感がでてきます。

またインテリアとして、「まずは小さい面積から」と、お考えの方は、クッションカバーなどを選ばれても良いですね。自分だけの空間は、リラックスし、日常の感じているストレスを癒すインテリアにしてみてはいかがしょうか。紫色の持つ意味に睡眠効果があるとされています。ベットルームのマクラカバーにすることで深い眠りにつき癒されるかもしれませんね。

紫色と相性の良い色~ファッション編

紫色に合う色で単色では補色の黄色ですが、色相環の二次色では、オレンジ色と紫色の組み合わせも最高に合います。女性のファッションで使うストールやスカーフなどに用いられていて、自然に二次色を取り入れることができ、さりげないオシャレを楽しむこともできます。

また、白色と紫色は言うまでもなくマッチしていて無難な色だと思います。また、明色(明度の高い色)いわゆる白を混ぜた色になると、同じ紫色でも淡い紫色になることで青色やグレーなども自然に馴染む色になります。

勢いで購入してしまった紫色のセーターを着こなせないとお考えの方は、合わせる色を変えれば品があり魅力さを、出せると思います。元々、高貴な人が身にまとう色でしたからね。

紫色と相性の良い色~心理編

紫色を好む人は、精神性が高いだけあって人を見通す目を持っています。中途半端は苦手で、大衆と同じというのを嫌う傾向にあります。どこか特別であり追及する一面もあるので、男性なら高貴な女性であり、感性豊かな黄色を好む人と相性が良いです。女性も同様にマインドの高い人を好みます。

男性も女性も紫色を好む人は少し考えすぎてしまうところがあり、悩むこともありますが、黄色が好きな人は、考えることも冒険のひとつとして楽しむことができる思考を持っています。色々な場面で、慎重に成りがちな紫色の精神的なサポーターになるでしょう。

また、仕事面では、考えすぎて慎重になりやすい面がある紫色を好む色の人も、1に行動!2に行動!という赤色は行動力があります。行動することを優先に考える赤色を好む人が一緒だと、リーダーシップを発揮してくれるので、考えすぎずに済むこともあります。

紫色が好きの人も、赤色が好きな人も良き指導者の素質を持っていますが、発揮の仕方が異なるため、お互い良い刺激を与えてくれる仲になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。紫色というイメージは、こちらの記事をお読みいただく前と、読み終わった後で変わりましたでしょうか。普段当たり前のように目にしていた色の持つ意味を理解しておくことで、色の使い方や戦略で使うことができるようになります。色の意味や特徴は、断言するものではなく、あくまでも統計に過ぎませんが、ライフスタイルに軽く取り入れてみることで、より楽しみも増えてきそうですよね。

歴史的背景の中で「紫色が高貴な人だけ身につけられる」とあったように、自由に色を楽しむことができる現代はとても幸せな事に、色を楽しむことができるようになりました。色々な視点で色を上手に使って心を軽やかに過ごしたいですね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


オーラソーマ

関連する投稿


好きな色で分かる性格・心理・相性17種類!診断テスト[色彩心理学]

好きな色で分かる性格・心理・相性17種類!診断テスト[色彩心理学]

色彩心理学では、色別に意味や効果に違いがあります。あなたの好きな色は何ですか?その色があなたの性格や心理状態を正確に表しているかもしれません。何色を選ぶのか自分で決めてから確認してみてください。


オーラが青色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

オーラが青色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

「オーラ」とはその人の身体が持つ波動のことです。この波動の色や大きさにより人はさまざまな風格や雰囲気になります。ここでは青色のオーラの持つ意味や主に青色のオーラを持つ人の性格や特徴を解説していきます。


誕生日のカラーボトルを使ったオーラソーマ[ボトル占い]

誕生日のカラーボトルを使ったオーラソーマ[ボトル占い]

オーラソーマには、誕生日のカラーボトルを使った占い方があります。あなたが生まれた生年月日の数字から計算して、バースデーボトルを選びます。誕生日のカラーボトルで人生の目的を探してみましょう。


オーラ色の意味と性格33種類!オーラ診断で相性もわかる?

オーラ色の意味と性格33種類!オーラ診断で相性もわかる?

あなたのオーラ色は何色ですか?診断方法の説明とともに、オーラ色別に意味や性格について説明します。紹介するときは、色の画像も付けていますので、どんな色かすぐに分かります。あなたの性格が当たっているかどうか確認してみましょう。


オーラが白色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

オーラが白色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

清廉潔白という意味を持つ白色。そんな白色のオーラを持つ人はどんな人なのでしょう。白色のオーラを持つ人は純真なのでしょうか。あなたの身の回りに、そんなイメージの人はいますか?白色のオーラを持つ人の特徴をご紹介します。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学