※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
押しに弱い女性の心理・特徴15個!恋愛・落とし方・口説き方

押しに弱い女性の心理・特徴15個!恋愛・落とし方・口説き方

押しに弱い女性はどんな心理や特徴があるのでしょうか。そもそも押しに弱いという言葉の意味とは?さらに、押しに弱い女性の恋愛・落とし方・口説き方・付き合い方などについて詳しく説明します。


世の中には「押しに弱い」と言われる女性が存在しますが、押しに弱いとは具体的にどのような女性を指して言うのでしょうか?また、押しに弱い女性にはどういった心理が働いているのでしょうか。

今回は、押しに弱い女性の心理や押しに弱い女性に見られる特徴、長所や短所についてご紹介します。

さらに、押しに弱い女性と付き合う方法や、自分は押しに弱いと感じる人の克服方法についても解説しているので、ぜひ最後までチェックして押しに弱い女性について知る際の参考にしてみてください。

押しに弱いの意味とは?

押しに弱いというのは、「相手に強い主張をされると流されてしまう人」のことを意味します。

プライベートや仕事でも、「本当は中華が食べたいけど相手がイタリアンだというからそれでいいや」「この商品にはAの宣伝方法が良いと思うが、あの人がBを主張しているからそちらの意見に任せよう」など、自分の意見があるのに、強い主張をする人になんとなく流されてしまう人はいると思います。これが、押しに弱い人です。

そして押しに弱い人は恋愛面でも強い主張に流される傾向にあります。つまり、特に好意を持っていなかった男性から強いアプローチを受けると、押しに弱い女性はなびいてしまいやすいのです。

などというと、押しに弱い女性は男性なら誰でもいい人、という悪いイメージを持ちがちですが、心理や特徴を知れば、決してそんなことはないとわかるでしょう。

押しに弱い女性の心理

押しに弱い女性の心理として見られるのは「引っ張っていってほしい」「自分に自信がない」「もめごとが嫌い」という3点。基本的に、押しに弱い女性は誰かにリードしてほしいという気持ちが強いです。

よく言えば相手の意見に合わせ尽くしてくれるタイプ、悪く言えば優柔不断で自分で決めることが苦手なので、そんな自分をグイグイ引っ張って行ってくれるひとに魅力を感じます。

また、押しに弱い女性というのは自分の良さをあまり自覚していない人が多いです。自信のなさから自らアプローチすることがなかなかできません。ですから、自分の魅力に気づき、アプローチをかけてくれる男性に結果的になびいてしまうことになるのです。

さらに押しに弱い女性はもめごとが苦手。本当に好きな人がいてもライバルが表れれば泥沼化する前に身を引きますし、グイグイ押してくる男性に対してもどこかで波風を立てたくないと思ってしまうので、押されるとなびいてしまうのです。

押しに弱い女性の特徴6個[性格]

ここからは、押しに弱い女性の特徴についてご紹介していきます。まずは、押しに弱い女性の性格に見られる特徴を見ていきましょう。

1. 優柔不断

押しに弱い女性は優柔不断であることが多いです。何かにつけて自分で判断する、決定するということを苦手とするため、恋愛においてもグイグイ押されると相手の気持ちに流されてしまいがち。

とはいえ優柔不断というのは相手に合わせてあげるという優しさを持っている証拠でもあるので、押しに弱い女性との恋愛はとても良いものになるといえます。

2. 相手に尽くす

相手に一生懸命尽くしてくれる人が多いのも、押しに弱い女性の特徴です。頼まれごとをすれば相手が喜んでくれるなら、と快く請け負ってくれます。

好きになった男性にはもちろん、家族や友人など、周囲の大切な人たちの幸せや笑顔のために精一杯行動してくれるので、たくさんの人に愛されることも多いです。

3. ブランド志向

押しに弱い女性の中には、流行に敏感だったり、ブランド志向だったりする人もいます。ブランド品や流行のファッションに身を包むことを好む女性は、周りに評価されたい、褒められたいという気持ちが強いのです。

ですから、「その靴いいね」「髪型変えた?」などと自分の変化や努力に気付き、認めてくれる相手に恋をしやすくなります。

4. 人を傷つけたくないという気持ちが強い

押しに弱い女性は罪悪感を強く感じてしまうことがあります。自分がデートの誘いなどを断ることで相手が傷ついてしまうのではないか、などを深く考え、自分より相手の気持ちを優先させてしまうため、「好きだ」と強く押されるとなびいてしまう人もいます。

相手を傷つけたくない、そのせいで自分が嫌われるのが怖い、という気持ちを人一倍持っているため、周囲に尽くしたり、意見に流されたりしやすいようです。

5. 争いごとを好まない

押しに弱い女性は争いごとが嫌いです。自分の意見を主張することでケンカになったり、相手を怒らせたりすることがイヤなので、たとえ思うことがあっても、表には出さず相手の意見に流されてしまいます。

優柔不断、押しに弱いというとマイナスなイメージが先行しがちですが、実は平和主義で優しいというのが、押しに弱い女性の根底にある部分だといえます。

6. 自分の魅力に気づいていない

押しに弱い女性は、自分に自信がないことも多いです。たくさんの良い部分、魅力的な部分を持っているのにそれに気づいていない。ですから、自分を褒めたり好きだといってくれたりする相手がいると、とても嬉しく、好意を持ってしまうのです。

自分の知らない自分の良さを評価されるのは誰にとっても嬉しいことだと思います。押しに弱い女性はその気持ちが人一倍強いというだけなので、もし自分が弱っているときに自分を認めてくれる人が表れれば、誰しも押しに弱い女性になる可能性はあるのではないでしょうか。

押しに弱い女性の特徴5個[態度・行動]

続いては、押しに弱い女性の態度や行動に見られる特徴です。

1. SNSを頻繁に更新する

押しに弱い女性はSNSを頻繁に更新していることが多いです。これは、前述のブランド志向な人に多くみられる特徴です。

自撮りやブランド品の写真、人気店のスイーツなど、流行に乗った投稿をたくさん行い、人から共感される、認められることに喜びを感じます。男性からも褒められたり、共感されたりすると、その勢いで恋に落ちてしまうこともあります。

2. 思っていることが顔に出やすい

押しに弱い女性は自分の意見をあまり主張しないことが多いのですが、根本的には素直な性格をしている人が多く、思っていることが顔に出やすい傾向にあります。

相手に褒められて嬉しい、恥ずかしい、好きと言われて困ってしまうなど、色々な表情が出やすくある意味わかりやすいので、その素直さにグイグイとつけこんでくる男性もいるのです。

3. 「なんでもいいよ」とよく言う

押しに弱い女性は「なんでもいい」「どこでもいい」とよく口にします。自分で決められないから、というのもありますが、実は本当は食べたいものや行きたいところがあるのに、相手がそれを食べたくない、そこに行きたくなかったら、と考えると意見できなくなってしまうのです。

本当に優柔不断な人ももちろん存在しますが、どちらかというと優しすぎるがゆえに、優柔不断だと勘違いされることも多いです。

4. 人に勧められたものにのめりこみやすい

押しに弱い女性は誰かに強く勧められると断れず、しかものめりこんでしまいがちです。押しに弱い女性は、自分にはない強いこだわりや人へのPR力がすぐれている人の話に夢中になります。

ですから、「これいいよ!」と強く言われるとまず断れず、そして勧められたものにどんどんのめりこんでしまうのです。

5. 「推し」がいる

押しに弱い女性には、アイドルやアーティストなどを強く応援する、いわゆる「推し」がいることもあります。

押しに弱い女性の中には自分の魅力に気づいていない、自信がないという人も多いと前述しましたが、それでも誰かに認められたい、褒められたいと思う気持ちがないわけではありません。ですからそんな気持ちを有名人に託し、推しの活躍を応援することで、承認欲求を満たしているのです。

押しに弱い女性の特徴4個[恋愛傾向]

最後に、押しに弱い女性の恋愛傾向に見られる特徴を4つご紹介します。

1. 恋愛経験は豊富ではない

押しに弱い女性の中には、恋愛経験が決して豊富ではないという人も一定数存在します。男性に対してあまり免疫がないので、グイグイ押してくる男性をあしらったり、適当に流したりするというスキルもありません。

ですから余計に、その場の雰囲気や相手の気持ちに負けてしまい、結果的に流されることになってしまうのです。

2. 常に恋人がほしいと思っている

良い恋愛がしたい、常に恋人を募集しているという女性は、好意を持ってくれる相手が近づいてきたらすぐに付き合いたいと思っています。

ですから、必然的に押しに弱くなってしまいます。「彼氏が欲しい」という女性が周囲にいたら、押せばアッサリ付き合えるなんてこともあるかもしれません。

3. 男性には引っ張ってほしい

押しに弱い女性は、男性に引っ張ってもらう、リードしてもらうような恋愛を望んでいます。ですから、付き合う段階から自らアプローチをかけるのではなく、男性からグイグイ押してくれるのを待っており、押してくれた男性を選びます。

このタイプの女性は男性の意見を尊重し、相手のために精一杯尽くしてくれる優しい人であることが多いので、付き合えた男性はラッキーだといえるでしょう。

4. 一途な恋をする

押しに弱い、というと恋人がいてもグイグイ押せば略奪できるような、どことなくマイナスなイメージがありますが、押しに弱い女性は一途であることが多いです。

押しに弱い女性は、自分を認めてくれ、アプローチしてくれる男性に一度好意を持つと、一途に相手を愛します。彼氏に依存してしまうような女性も多いため、他の男性が取り入る隙はありません。

はじまりは流される形だったとはいえ、一途に尽くす、良い恋愛をする女性も多いので、「あいつは押しに弱いから」と恋人のいる女性に近寄るのは賢明ではありません。しかし、一途な女性ほど、相手からの愛情が確認できないと冷めていくスピードも早いです。

付き合えたことにあぐらをかいて彼女を放っておくと、押しの強い男性になびいてしまう可能性もあるので、押しに弱い女性と付き合えた場合には、彼女に寂しい思いをさせないよう、しっかりと相手を見てあげることを忘れないようにしましょう。

押しに弱い人の短所

押しに弱い人の特徴をご紹介しましたが、押しに弱い人の短所はどういった部分なのでしょうか。押しに弱い人見られる短所は以下の通りです。

・優柔不断
・自分の意見を主張できない
・人に合わせることが多い
・承認欲求が強い
・自己評価が低い
・依存傾向が強い
・恋愛経験が少ない(男性への対処がうまくない)

これらはあくまでも傾向として多い部分であり、必ずしも押しに弱い女性全員に当てはまる、というわけではありません。短所のない人などほぼいないので、当てはまるからと言って落ち込むことはありませんが、あなたの短所につけ込み、身勝手な恋愛をしようとする男性、都合の良い関係性を作ろうとする男性もいるかもしれません。

誰かを傷つけてしまうことがあっても、自分の意見を主張し、自分を守ることも時には必要です。弱い部分、良くないと思う部分は改善する努力をしていきましょう。

押しに弱い人の長所

押しに弱い人の長所には以下のようなものが挙げられます。

・好きになると一途
・優しい心を持っている
・素直である
・平和主義で人と争うことをしない
・穏やかな性格で常に笑顔を忘れない
・お年寄りや子供など立場の弱い人を守ろうとする
・人の意見に合わせることができる
・強いこだわりがなく、柔軟性を持っている
・人が良いと思うものを素直に認められる

押しに弱い、という言葉にはマイナスなイメージがついて回りますが、実は良い部分の方が多いです。押しに弱い女性は心優しく素直で、一緒にいて居心地が良い存在。争いを好まず、人の気持ちをまず第一に考えてくれるので、周囲はとても助かるでしょう。

しかし本人が自分の意見を押し殺したり相手に尽くしすぎたりすることで無理をしすぎないよう、やはり必要な主張はしていかなければいけません。心優しい人がたまに見せる主張やわがままで、イヤになる人はまずいないでしょう。

押しに弱い女性の脈ありサイン

押しに弱いからといって押せばいいというわけではありません。相手の嫌な態度を読みきれずに押し続けると嫌われるか、犯罪まがいの行為になってしまいます。

押しに弱い女性の脈ありサインとしては、相手から自分の好きなことや過去の恋愛のことなどを聞かれるかどうか確認しましょう。相手から誘ってきたり、誘ってほしそうなサインが出ていれば、デートに誘ってみるのもいいでしょう。

相手からあなたに対して何も積極的な行動がないとなると、まだ気持ちにスイッチが入っていないか恋愛対象として見られていない可能性があります。

押しに弱い女性の落とし方・口説き方

もし押しに弱い女性のことを好きになってしまった男性は、どのように口説けば良いのでしょうか。一番はグイグイ押すことです。しかし、間違ったアプローチでは嫌がられてしまうので、相手が本当に嫌がっていないか、困っていないかはしっかりと見極めましょう。

回りくどいことはせず、素直に「好きだ」と気持ちを伝えたり、デートなども一度断られても諦めず「君が好きなお店、来週なら予約が取れそうなんだけど」と具体的な日時を出して攻めるなどの方法を取ったりしてみてはいかがでしょうか。

押しに弱い女性はリードしてもらいたいので、口説きに行く段階では「どこに行きたい?」「どうしようか」という相談はしなくて良いでしょう。どんどん自分のペースに巻き込むと見せかけ、その中で女性の好きなものやしたいこと、喜んでくれるシチュエーションなどを盛り込んでいくことが大切です。

押しに弱い女性に告白して付き合う方法

強気のアプローチで押しに弱い女性との関係性を深めていくことができれば、いよいよ告白です。が、その前に、一旦引いて様子を探ってみましょう。

押しに弱い女性は確かに押せばなびきがちですが、あなたの勢いに押され続けているとみせかけて、実は本当に断れないだけ、という場合もあります。

一旦引いて、女性のほうから連絡やお誘いなどのアプローチがあれば、まず告白してもうまくいきます。「俺といれば幸せになれるだろう」という強気な態度で、告白に臨みましょう。

一旦引いて相手から何の連絡もなければ、残念ながら相手はあなたにそこまで強い好意を抱いていない可能性があります。恥ずかしくて連絡できないという線も捨てきれないので即諦める必要はありませんが、告白するのであれば強気で、というよりも女性への強い愛情や、あなたを幸せにしたいという気持ちを真摯に伝える方が効果的かもしれませんね。

押しに弱い人が直したいときの克服方法

押しに弱いことは決して悪いことではありませんが、もし自分の押しに弱い部分を直したいと思った場合には、以下のことを実践してみましょう。

・相手から目をそらさず会話をすること
・大きな声で会話をすること
・自分の意見をハッキリと伝えること

目線をそらすのは自信のない証拠。相手の目を見てしっかりと話すことが、弱さを克服する第一歩です。できるようになったら、今度は大きな声で会話に参加してみましょう。自分の言葉を相手にきちんと届けるのです。そして、これが一番難しいのですが、「どっちでも」はやめて、自分の意見を口に出す勇気を持ちましょう。

何でもズケズケというと言う必要はありませんが、大切なことはしっかりと主張してみてください。周囲の意見に流されるよりも、自分をハッキリ持っている方が誰かを傷つけない、嫌われないことも多いです。自分を変えるための努力、できるところからぜひ実践してみてくださいね。

まとめ

今回は、押しに弱い女性の心理や特徴、長所や短所などについてご紹介しました。押しに弱い女性は優柔不断で流されやすいイメージですが、実は争いごとを嫌う、心優しい人であることも多いです。押しに弱い女性には良い部分がたくさんありますが、それにつけこむ悪い男性もいます。

長所を生かしながらも、自分の弱い部分を克服する強い心を持つことで、より魅力的で素敵な女性、押しにも流されず本当に好きな人と幸せな恋愛ができる女性へとグレードアップできることでしょう。

押しに弱い女性を好きになった男性は、身勝手に女性を振り回すのではなく、相手が幸せだ、楽しいと思えるようなエスコートを心がけ、より良い関係を築いていってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


ゾッとする…サイコパス診断|心理テスト&診断チェック

ゾッとする…サイコパス診断|心理テスト&診断チェック

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことがありますか? 今回は、診断チェックや心理テストを使って、サイコパス気質を診断してみましょう。 2択で答える簡単な性格診断チェックをはじめ、絵でわかる4択心理テスト、答えにゾッとする自由回答形式の心理テストなどを紹介します。


【有料級】わざと嫉妬させる男性心理を逆手に取ってメロメロにさせる方法【悪用厳禁】

【有料級】わざと嫉妬させる男性心理を逆手に取ってメロメロにさせる方法【悪用厳禁】

本記事では、わざと嫉妬させる男性がなぜそのような嫉妬させる行動をするのかという心理と、そんな心理を逆手に取ってメロメロにさせちゃう方法を徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら