白色が持つ特徴とは?(意味17個・心理効果・色の相性など)

白色が持つ特徴とは?(意味17個・心理効果・色の相性など)

白は何色にも染まることのできる無色なのでしょうか。それとも何もないのではなくすべてを持っている色なのでしょうか。ウェディングドレスにも使われる白色にはどんな意味があるのでしょうか。白色を好む人の特徴などと合わせてご紹介します。


白色は無色透明というイメージを持っていますよね。皆さんの持つ白色のイメージはどんなものでしょうか。

何もないのではなく、白色は全てを持っている色として位置付けられています。レインボウの代表はクリアな白色ということですね。

また、汚れていない、潔白、などのイメージをお持ちではないでしょうか。日本は古来より白装束など、身を清めるためにも用いられていたのが白色です。結婚式のウエディングドレスがどうして白色なのか。そこには白色の意味が隠されているという事なので、ご紹介したいと思います。

白色の持つ意味17個

白色の持つ意味を確認していきましょう。

1. 清潔感がある
2. 苦しみを理解する
3. 浄化する
4. 心機一転する
5. 純粋ない人
6. 無垢
7. 神聖な場所
8. 威厳がある
9. 決断力がある
10. 流されなかった涙が貯まっている
11. 激しい怒りを感じている
12. 透明感がある
13. 広さを感じさせる
14. 希望
15. 意思が強い
16. 潔癖なところがある
17. 無駄を嫌う傾向にある

白色がもたらす心理効果

悩み苦しみを抱いている時の例えとして、暗闇と表現することがあると思います。中には、真っ暗なトンネルの中で光を探していたと表現する人もいますよね。光というのは、白色の持つ意味である希望であり新たな一歩に繋がっています。

眩しすぎて、暗闇から抜けられずにいる人もいます。光の場所が良いと知っていても暗闇を好む人もいます。白色を無意識に選ぶ人は、苦しみや悲しみの体験を経て、克服した人が選ぶ傾向にあります。また、それを乗り越えようとしている人も選ぶ傾向にあります。

【ウエディングドレスがなぜ白色なのか】

白色は基本、何でも合いますよね。白×白でも違和感はありません。冒頭に伝えた白色にする意味についてご紹介しますね。まず、ウエディングドレスがなぜ白いのか?この答として「あなたの色に染まります」などという言葉を聞いたことがあると思いますが、「これは依存します」という表現にも繋がりますよね。しかし、実はそうではなくて「どの色にも対応できます」という意味がもうひとつあるのです。白色は全ての色を含んでいます。どの色にも臨機応変に対応して仲良くしていきましょう。という事なのですね。

【白色ファッションを取り入れる時】

白色は、基本何色にも合います。特に暗い色を引き立てる最も明るい色が白色です。白色を取り入れている人の多くは意思が強くブレナイ精神を持っていると言われています。純粋であり、人生の上での経験が豊富であり、人の悲しみを理解する人が好む色でもあることから、人の悪口や傷つけるような空間を嫌います。明るくて楽しい環境を好む人が多いです。常に前進していく強い心を持っている時も気になる色ですね。純粋で清潔な人が白色を選びます。

【インテリアで白色を取り入れる場合】

インテリアに白色はとても無難ですが、病院のイメージが強いもの事実。そこで、白色は無難だけど選ばないと実は高度の高い色だということが分かります。壁紙などでも用いられますが、家具や小物などの白色はとても慎重になりますよね。最近では床が白という家もあるそうです。白色を基調とした代表的なものが北欧のイメージにさせる方も増えてきたそうです。ただ、白は汚れが目立つことで気を使う部分があるという声もあるそうです。

また、白色は光の反射率が高いため、目が疲れるという声も出ているので、程よくインテリアに取り入れられると良いですね。また、インテリアだけでなく、白色の車の事故数が少ないというデーターもあるそうです。その原因のひとつとして、白色は光を反射するので目立ちやすいということと、距離感が近く見える効果があるそうです。前の車との感覚を保てるのは白色の持つ効果でありますね。

白色が気になる時

白色には、七色の光を持っていると言われています。全ての色を含んでいるのですが、白色が気になる時の意味のひとつとして、苦しい経験をした時の涙が貯まっている、または吐き出せていないときに気になる色でもあります。

以前、友人に「気になる色は何色か?」聞いたところ、色を選べなかったのです。彼女に白色について説明したところ、涙を流し心に溜まった感情や辛い体験を話してくれました。彼女が白色以外の色を選べなかったのは、苦い経験をしたことを一人で悩んでいたことが原因でした。生きるうえで辛い経験は必ずと言っていいほど、誰にでも起こることです。そんな時、身近な人が聞いてくれるととても嬉しいものです。

試したくなる白色

白色は、純粋、清潔、清楚などのイメージがありますよね。白色は全て光を反射しますよね。白色は、光を強く反射します。その為、どの意見にも偏らないという意味も含まれています。白色はすべての人に対する敬意を表す意味も含まれています。白色が好きな人はシンプルが好きという人も多いです。

また、白色の服に包まれて、日光浴をすると体に必要な色の取り入れ身体が温まり、エネルギーを充電する力があると、言われています。また、新しい始まりを意味する色としても知られています。新学期や新入するタイミングに無意識に取り入れてみるのも、良いスタートがきれそうですね。

白色と相性の良い色~心理編

白色が好きな人は、完璧主義な部分があり気高く努力を惜しまないタイプの人が多いようです。家庭的で家族想いの人が多いという意味も持っています。まじめな性格なので上司からは熱い信頼をもらう傾向にあります。男性と女性も白色を好む人との相性が良いです。

また、お互い自立しているので一人でいることも苦にならないので、パートナーを持たずに一人で居ることを好む人もいます。他にも、赤色や青色を好む人との相性も良いです。また紫色が好きな人は、精神性が高いのでお互い自立した者同士、落ち着いた関係でいられるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。白色の持つイメージと実際の白色の持つ意味の心理傾向などは、どことなく合っていませんでしたか。白色と聞くと白装束のイメージはありませんか?真っ白に包まれて、禊(みそぎ)をするイメージが強いですよね。最近では、若い女性の間で、滝行(滝に打たれて禊を行う)が流行っているのです。

清らかな心であることが、心の健康に繋がるのかもしれませんね。白色を日常に取り入れて明るさを取り入れてみませんか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


オーラソーマ

関連する投稿


好きな色で分かる性格・心理・相性17種類!診断テスト[色彩心理学]

好きな色で分かる性格・心理・相性17種類!診断テスト[色彩心理学]

色彩心理学では、色別に意味や効果に違いがあります。あなたの好きな色は何ですか?その色があなたの性格や心理状態を正確に表しているかもしれません。何色を選ぶのか自分で決めてから確認してみてください。


オーラが青色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

オーラが青色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

「オーラ」とはその人の身体が持つ波動のことです。この波動の色や大きさにより人はさまざまな風格や雰囲気になります。ここでは青色のオーラの持つ意味や主に青色のオーラを持つ人の性格や特徴を解説していきます。


誕生日のカラーボトルを使ったオーラソーマ[ボトル占い]

誕生日のカラーボトルを使ったオーラソーマ[ボトル占い]

オーラソーマには、誕生日のカラーボトルを使った占い方があります。あなたが生まれた生年月日の数字から計算して、バースデーボトルを選びます。誕生日のカラーボトルで人生の目的を探してみましょう。


オーラ色の意味と性格33種類!オーラ診断で相性もわかる?

オーラ色の意味と性格33種類!オーラ診断で相性もわかる?

あなたのオーラ色は何色ですか?診断方法の説明とともに、オーラ色別に意味や性格について説明します。紹介するときは、色の画像も付けていますので、どんな色かすぐに分かります。あなたの性格が当たっているかどうか確認してみましょう。


オーラが白色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

オーラが白色の意味・性格・特徴16個を徹底解説[オーラ診断鑑定]

清廉潔白という意味を持つ白色。そんな白色のオーラを持つ人はどんな人なのでしょう。白色のオーラを持つ人は純真なのでしょうか。あなたの身の回りに、そんなイメージの人はいますか?白色のオーラを持つ人の特徴をご紹介します。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学