知りたい!片思いの相手の気持ちが分からないときに確かめる10の方法

知りたい!片思いの相手の気持ちが分からないときに確かめる10の方法

この人のこと好きかも。でも、相手は自分のことどう思ってるの?どうしたら相手の気持ちがわかるの?毎日あれこれ考えてしまう片思い。楽しいけれど、不安な時もありますよね。そんな時はこの記事を参考にしてみてください。


片思いっていいですよね。両思いになれることがもちろんベストですが、視線が合ったり、微笑みあうだけでドキドキしたりと幸せな気持ちになれますし、相手との妄想もし放題です。でも、いい雰囲気になったと思ったら他の子と仲良くしていたり、「からかわれているのかな」とドギマギすることもありますよね。不安や悲しみに心が揺れることもあります。

そこで今回は「片思いしている相手の気持ちを確かめる方法」をご紹介したいと思います。下記を参考にして照らし合わせてみて、相手の気持ちを内緒で確認してみましょう。

片思いの相手の気持ちが分からないときに気持ちを切り替える3つの方法

ど、考えるだけでとても悲しい気持ちになります。でも、そんな気持ちのままでは心に影響しますし、その気持ちの暗さが顔に現れてしまいます。はつらつと元気で素敵な笑顔を振りまく、そんなあなたをいつも見せるように心掛けたいものです。

相手の気持ちがわからずに気分が暗くなったときに気持ちを切り替える方法があります。是非参考にしてみてください。

1. 感情を表に出す

これは簡単なようで普段はなかなかできないことなのですが、例えば思いっきり感情を爆発させて泣いてみると気分がとってもスッキリします。涙にはストレスを心から流してくれる効果もあるのでとてもオススメです。独り言のようにブツブツと言葉に出してみるのも手です。その人に対する好きな気持ちや不満などを誰に話しかけるわけでもなく吐露するだけで、考えがまとまり、「なんでこんなことでモヤモヤしていたんだろう」と不思議に思えるでしょう。ノートに気持ちを書きだしてみるのも考えがまとまりやすく、その際は箇条書きで書くと自分の気持ちが整理されます。

2. 相談する

友達や兄弟、家族に相談をしてみましょう。自分の片思いの相手を誰かに話すのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、友達は意外と気づいていたりするものです。共有して話題にすることもできますし、アドバイスを聞くこともできます。姉や兄がいるなら、恋愛の先輩なわけですから相談することで力になってくれるかもしれませんよ。親に相談するのはさすがに恥ずかしいかもしれません。それでも誰かに聞いてもらって、アドバイスをもらっているうちに心は軽くなっていきます。

自分の中に溜め込んでいた鬱憤や、マイナスな気持ちも、誰かと共有することで笑い話にできたり、励まされたりして、そのうちにきっと応援してくれる強い味方になってくれます。片思いの相手との共通の友人がいる場合は、率先して相談することをオススメします。誰かに相談するのはメリットが沢山ありますし、視野も広がること間違いなしです。

3. 距離を置いてみる

例えば「メールの返信が来ない」と悩んでいたら相手からメールの返事がくるまで、あえてこちらからは何も行動を起こさないようにしてみましょう。朝の挨拶程度はするとして、相手を見たくても我慢したり、不用意な会話は避けるなど不自然ではない程度に距離を置きます。「押してダメなら引いてみろ」作戦です。こちらがスッと引くと相手が逆にこちらを気にします。好意があるかどうかも見極めることができますよ。

そこで何もアクションがないように見えても実はこちらを気にしていることがあります。そんな様子が見受けられたら今度は何事もなかったかのように話しかけ、盛り上がりかけたところでスッと引きます。その絶妙な駆け引きが相手の心をくすぐるのです。自分の気持ちを整理させるキッカケにもなるのでオススメです。

気持ちを確かめるために行う占いや心理テストは?

片思いの相手の気持ちを確かめるための占いや心理テストですが、信じる信じないは別として、気持ちを落ち着けるために有効に使うことができます。いい結果だったとしたら希望が持てますし、なんだかハッピーな気持ちになりますよね。悪い結果でも「所詮占いだし、心理テストだし」と笑うことができます。

先が見えない、結果がわからないというのが一番心理状況を不安定にさせます。意味もなく落ち込んだり、泣いてしまったりと悲観的になってしまったりもするので、そのために利用するのであれば、占いや心理テストは捨てたものではないと思います。

あくまで参考程度にして、ラッキーアイテムが提示されたりしたらそれを持ち歩いてみるのもいいでしょう。気分がいつもと違うかもしれません。大切なことはいつでも気持ちを前向きに、明るく笑顔でいることです。一番魅力的なあなたをいつも見せるように心掛けましょう。

相手の気持ちがわからずに気分が暗くなったときに気持ちを切り替える方法があります。是非参考にしてみてください。

片思いの好きな相手の気持ちを確かめる10の方法

好きな相手の気持ちを知るのはとても怖いと思います。でももしかしたら自分のことを好意的に見てくれているかもしれません。下記を参考にして、相手が自分に好意を寄せているか、その気持ちをさりげなく確認してみましょう。

1. 遊びに誘ってみる

これはかなり勇気のいることですし、2人の関係が友達以上恋人未満くらいの仲良しな関係の場合に有効な手になります。知り合ったばかりなど距離感があいまいな場合でも、距離をグッと縮ませるために仕掛けるのはいいかもしれません。相手に2人で出かけないか提案をして、そこで相手が渋っても悲観的になることはありません。もしかしたらシャイな人なのかもしれませんし、「相手を楽しませる自信がない」と不安に思わせてしまっているのかもしれません。グループで遊んだほうが気が楽だと思う人もいるでしょう。

何回か気になる人を含んで複数で遊んでから、頃合いを見て再度誘ってみるのもいいです。その頃には大分打ち解けていると思いますので、共通の趣味や好きなことなどで楽しめる場所へ誘うとokをもらえる確率が格段に高まります。もし誘ってokをもらえたら相手もあなたに好意的だと思っていいでしょう。

2. 時には引いてみる

上記にも少し書きましたが、こちらからアピールしたり話しかけたりと押してばかりではなく、時には引くことも大事です。その引いたときの相手の態度や行動によって、こちらに気持ちがあるかを判断することができます。例えばこちらが引いてから、こちらの行動を相手が気にしだしたり、目で追いかけてくる、話しかけてくるようになるなどの行動をしてきた場合はあなたに好意があると思っていいでしょう。逆にわざとらしくこちらを避けるのも拗ねていたりする可能性があるので、前向きに捉えてください。

「引いても今までと何も変わらない」場合はあまりあなたのことを気にしていないかもしれません。でも気づいていないだけで相手は何かしらのアクションを起こしている可能性もありますので、悲観的にはならないようにしましょう。

3. メールの返信で見極める

メールのやり取りをする機会もあると思います。2人だけの世界なので何だかドキドキするし、気分も高まりますよね。ここでチェックしたいのは「メールのやり取りが相手で終わる場合が多いか」と、「絵文字や顔文字などは文に含まれているか」です。メールのやり取りが相手で終わることが多い場合は、こちらのことを大事に思ってくれている場合が多く、「少しでも長くやり取りをしたい」という相手の意思の表れでもあります。

絵文字や顔文字は全く使わない人もいますが、普段よく使う人があなたには使わない、または同じ顔文字・絵文字の連発などの場合は、あなたとのメールを面倒くさく思っているかもしれません。短文だったり、一言だったりするのも相手が忙しい状況にあるなども考えられますが、他の人には長文で返している人の場合は同じような意味合いと思っていいでしょう。こちらが質問をして、相手がそれに答えこちらにも質問をしてくる場合は好意的だと捉えていいと思います。あなたのことを知りたいという欲求がある証拠です。

4. 会話の際の視線に注目

好きな人のことを目で追いかけてしまうのはごく自然なことです。会話をしている時は恥ずかしくて相手の顔を見られなかったりするかもしれませんが、その際の相手の視線にこちらに好意があるかのチェックポイントがあります。例えば、女性の場合は、好きな人の前では自分を理解してほしいという強い欲求にかられるので「自分が話をしているとき」に視線を相手に送るという傾向があります。また、片思いの相手など好意的な人と話すときは、瞳孔が開いて表情が明るくなるそうです。

男性の場合は、好きな人のことは全て知りたいと無意識に思うそうで自ずと会話に集中します。なので「好きな人が話をしているとき」に視線を送る傾向にあります。なので、話している最中に視線を感じるようであればこちらに好意がある可能性大です。ただ、目をジッと見て話を聞くなどその人の癖もあるので、一概に言えないところもあります。会話をしている際に目がイキイキとして輝いていたり、こちらの話を真面目に聞いてくれたりするのは、好意的な証拠なので、前向きにアピールしていきましょう。

5. 相手からのボディタッチ

好きな人からボディタッチされたら嬉しいですよね。とてもドキドキすると思います。このボディタッチは相手に好意を持たれているかの判別にも使えます。女性は好意的に思っていない人でも、割と気軽にボディタッチができるので男性に誤解される場合が多いのですが、本人はあまり気にしていません。ですが男性からのボディタッチはハードルも高い分意味があります。特に、顔や腕、肩など上半身へのボディタッチがあると好意的に思っているということになります。逆にあまりないとは思いますが、下半身へのボディタッチをしてくる人は下心がある場合が多いので要注意です。

そして、男性から女性に仕掛ける場合は「相手にボディタッチをしても嫌がられないか」で判断することができます。嫌がられなければある程度の好意を持たれているということになります。ただし、頻度が多いと気持ち悪がられたり、「他の女子にもこうやって軽々しくボディタッチするのかな?」と不審がられてしまうかもしれないので、注意して行動しましょう。特に仲良くなった相手にオススメのチェック方法になります。

6. 好きな人がいるかを思い切って聞いてみる

相手に好きな人がいるかを思い切って聞いてみるのも1つの手です。勇気がいりますし、もしかしたら相手に告白のように捉えられてしまうかもしれません。ですが思い切れる方は直接聞いたほうが手っ取り早いです。変に勘繰られても恥ずかしいという方は少し回りくどいですが、好きな人の「特徴・タイプ」などを聞いてみましょう。それなら会話の流れから聞けますし、単刀直入に聞くのが恥ずかしいという人でも聞きやすいと思います。何かヒントを聞き出すことができたら自分と照らし合わせてみましょう。

7. 共通の友達に聞いてみる・協力を求める

もし、共通の友達がいるようならその人にさりげなく相手の好きな人を聞いてみましょう。そして自分も相手のことが好きだということを打ち明け相談すれば、協力者となり応援してくれるかもしれません。遊びの場をセッティングしてもらったり、会話のきっかけをつくってもらったりと共通の友人は実に頼もしい存在になります。でも、口が軽い人に相談するのはNGです。自分から気持ちを伝えるのがベストなのに、勝手に言われてしまっては元も子もありません。そして、もしかしたらからかわれたり、相手に距離を置かれてしまうこともあるかもしれません。空気が読めて、配慮ができ、それでいて場を取り持ってくれる人が一番いいです。

8. カマをかけて告白してみる

こちらも勇気がいると思いますが、「好きかも…なんてね」という風に、最初は真剣に最後はお茶目な感じで告白をしてみましょう。あくまでも最後は冗談っぽく終わらせることが重要です。脈がなければサラッと流されるかもしれませんが、もし少しでも好意を持っていたら固まったり、赤くなるなど何かしらのアクションがあると思います。これはお酒の席など冗談が言える場であることと、その時の雰囲気や自然な流れを意識して言うことを心掛けましょう。変なタイミングで言ってしまうと相手の心があなたから離れてしまう可能性があります。言うこと自体は簡単かもしれませんが、しっかり空気を読んでから、タイミングを考えて実行しましょう。

9. 体の動きに注目

一番信用性が低いのは、誤魔化したり、噓をつくことができる言葉だとされています。表情も作り笑顔など取り繕うことは可能です。感情を表し、嘘をつけないのが「体の動き」です。例えば、相手の足の先が自分のほうを向いていないのは自分に対して興味がないということになります。言葉がいくら優しくても、笑顔を向けてくれていても体は基本素直です。自分と話をしているときに相手が前のめりになって話を聞いてくれるのは、あなたに強い興味を示している証拠ですし、とても好意的な行動です。

10. 恋は盲目様態からのクールダウン

もし、あなたが相手のことを好きすぎて、妄想もしすぎてて、フワフワした気持ちでいるようなら一旦クールダウンしてみましょう。そして気持ちを落ち着けた後に客観的に今の相手との距離感や状況を見てください。あなたから相手に一方的に連絡をしてしまっていないか、相手が忙しいときも構わず連絡をしたり話しかけたりしていないかなど、嫌われることをしていた場合は控えるようにしましょう。相手の気持ちが見えないといつまでもこの片思いは成就しません。相手のサインを見逃さないようにしましょう。

片思いの相手とのコミュニケーションで心がけること

会話やメール、電話などコミュニケーションの取り方は複数ありますよね。その際は相手が今どういう状況かを考慮したうえでするようにしましょう。例えば「勉強が忙しい」、「仕事が残業続きで疲れている」などの相手にメールや電話を送るのは控えたほうがいいでしょう。返信をするのさえ億劫なはずです。

もしあなたに好意があることが確実だとしても、その際の連絡は避けるようにして、相手からヘルプの連絡がきたときに対応するようにしましょう。後、会話をするときはなるべく笑顔を心掛けましょう。笑顔にはその人の一番の魅力が詰まっていますので、それを放出するように相手に向けましょう。明るい印象を与えますし、好感度UPも望めます。

片思いを成功させるメール(LINE)の頻度・内容・返信方法のコツとは?

https://spicomi.net/media/articles/162

片思い中の男性にメールやLINEをする時、タイミングや内容について悩んでしまう事ってありますよね。 「話したいけれど、何を話したら良いか分からない・・・」「頻繁に送りすぎると嫌われるかな?」など。 今回は、片思い中の男性にメールやLINEを送る際のコツについてお話していきます。

まとめ

片思いをしていると相手の気持ちがわからなくて悩みますよね。その中で一喜一憂していると、余計わからなくなって精神が疲れてしまうことがあります。ですが、上記を参考にしていただいて、すり合わせていけばきっと解明されますし、それがポジティブな結果ではなかったとしても諦めることはありません。自分の魅力を信じて、笑顔で接するようにしましょう。空気を読むことも忘れないようにしてください。その地道な積み重ねとアピールが大事です。焦らないで片思いを楽しみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


片思い

関連する投稿


好きすぎる片思いで絶対NGの行動6つと対処方法9つ

好きすぎる片思いで絶対NGの行動6つと対処方法9つ

恋をしていますか?相手への気持ちが大きすぎてつらいとき、ありませんか?そんな時はこちらの記事を参考に心を落ち着けて、両想いへの第一歩を踏み出してみてください。「好き」という言う気持ちが強すぎて縛られないようにしてくださいね。


両片思いの意味とは?特徴とすれ違いを乗り越え両思いになる方法12個

両片思いの意味とは?特徴とすれ違いを乗り越え両思いになる方法12個

自分の気持ちは分かっても人の気持ちは分からないもの…もし片思いだと思っていた人が自分のことを好きになってくれていたら?そんなすれ違いがあったら出来るだけ早く乗り越えて両想いになりたいですよね。この記事では両片思いの意味や、両思いになる方法についてご紹介します。


片思いが辛い…片思いの対処方法23個!この恋って脈なし?

片思いが辛い…片思いの対処方法23個!この恋って脈なし?

誰でも一度は経験があるはずだけどできれば経験したくないのが、片思い。あまりの辛さに「もうこの状況から抜け出したい!」とお悩みになってしまう方も多いかもしれませんね。この記事では、そんな方のために対処方法をご紹介しています。


片思いを成功させる告白の仕方10選!絶対に諦めたくない

片思いを成功させる告白の仕方10選!絶対に諦めたくない

四六時中あたまから離れない、そんな相手がいますか?どうしても諦めたくない!絶対に成就させたい!そんな恋をしている方は必見です。こちらでは「片思いを成功させる告白の仕方」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


片思いの女子高校生が両想いになるための行動7つとメール方法

片思いの女子高校生が両想いになるための行動7つとメール方法

両想いになりたくない人なんていませんよね。それは女子高生だって同じ!!この記事を参考にして、片思いを両想いにしちゃいましょう。実際の行動やメール、LINEなどでのアプローチ方法をどうぞ。両想いへの第一歩、踏み出してみませんか。