片思いは誰もが一度は経験したことがありますよね。相手の気持ちが分かるまではこの恋が成就してほしいと、神頼みを含めて色々な手段を使う人もいるでしょう。
好きになった相手のことをもっと知りたい。
食事が喉を通らないほど好きな人のことを四六時中考えてしまう。
しかし、思い描いたように好きな人と結ばれれば良いのですが、結ばれるまでの期間は誰にも分かりません。
そこで、片思いに苦しむ人のために片思いを続けるとき、と諦めるときの注意点などをまとめたので参考にチェックしてくださいね。
片思いが辛い…片思いの心理状況
片思いでいる場合は、好きな相手の気持ちが分からない状態で、自分のことを好きになって欲しいと誰もが願いますよね。しかし、時には辛い結果を招いてしまう恐れもあります。時には成就して喜ばしい結果へと繋がることもあります。片思いをしている時はそんな分からない状態が長ければ長いほど苦しくなるものでありますよね。もちろん、ハッキリさせたいから気持ちを聞く人も中にいるでしょう。
しかし、大抵の人は、成功した場合とそうでない場合の気持ちの、踏ん切りをつけられないまま、気持ちを打ち明けられないという人が多いのではないでしょうか。
片思いが脈ありか脈なしかの判断基準5個
好きになった人には振り向いてほしいもの。片思いでいられる期間は1か月という説が多いですよね。そんな中1年以上の片思いから恋人になった人も存在しているのです。ここでポイントになってくるのが脈なしのパターンなのか、もう少し様子を見てから決断をするべきか誰もが迷うところだと思います。
そこで、その片思いの状況が脈なしかどうか判断する基準をまとめたのでチェックしてくださいね。
■1. メールやLINEの返信が来ない時
これ、完全にアウトですよね。好きになるポイントは人それぞれですが、連絡を入手したのにも関わらず連絡をしても返信がないというのは完全に脈がないと思っても良いでしょう。稀に、海外などで日本を離れていて物理的に連絡が取れないとか、仕事が多忙な人で連絡をくれないという人もいるので、相手の背景を考えて判断することをお勧めします。
ただ、相手が連絡をできない状況ではないのに、連絡をしても連絡がないなら諦めた方が良さそうですね。時間の無駄なので新しい人を見つけた方が良さそうです。
■2. 誘っても断られることが多い
連絡先の交換をして連絡を何度かしているのに、誘っても約束の日になるとドタキャンを繰り返されると脈がないことを疑うと良いでしょう。
ある心理学の観点から言うと、2回以上誘って断られると脈がないので誘わない方が良いという人もいますが、そうは言っても相手にも事情があるかもしれないので、相手の断る背景を確認することも大事です。または、相手の都合の良い時に誘ってもらえるように伝えて音沙汰なしの状態であれば、脈はないと考えて良さそうですね。
■3. 話している時、笑顔であるかどうか
一緒にいる時、笑顔でいられる時間がどれだけあるかは、かなりポイントが高いですね。笑顔でいられると言うのは、その時間が楽しい証拠なのです。
つまり、笑顔がなくツンケンした態度である場合は脈がないと思ってよいでしょう。特別笑わそうとしているわけでなくても、目が合った時など、こちらがニコっとした時、同じ動作にならない場合は「ミラーリング」と言って心理学の観点からも同じ意識を持てる相手には同じ仕草をするそうですが、そうでない場合や共感をしていない場合は、同じ仕草にならないそうです。つまり、一緒にいて楽しいと思っていない場合はその時間が苦通だという証拠でもあるのです。
■4. 会話が続かない
好意を持っている人なら会話が続きますよね。しかし、会話が続かない場合は脈がありません。緊張して話せないというレベルかどうかは、相手を見れば分かることですよね。あなたとの会話が楽しいと思えば自然と会話も続きますし、間違っても退屈そうな態度を取ることはないでしょう。会話をするというのはお付き合いを始めた後も重要なコミュニケーションの取り方のひとつでもあります。
会話を続けさせようと努力をしない相手は、あなたに興味も好意をもっていないので脈がありません。会話を楽しめる人を探すのが懸命な判断に繋がります。
■5. 質問をされない
相手を知りたいと思えばあなたに質問をしてきます。休日は何をしているのか、趣味はあるのか、お互いの共通の意識を深めるためにも色々と聞いてくるでしょう。しかし、好意を持っていない相手に対してそれらは、無駄な情報に過ぎません。つまり、あなたに好意を持っている人なら、あなたに対して質問をしてきます。それは、あなたも同じでしょう。
好きな相手のことを知りたいと思いますし、自分と同じところを探したり、より関係を深めるために必要な情報収集をしたいと思う事と同じなのです。あなたに質問をしてこないで退屈そうにしている人はあなたに興味を持っていません。
片思いを諦めると決めたときの対処方法8個
好きになった人を諦めようと思うきっかけはさまざまですよね。残念ながら相手に好きな人がいたり、もしくは相手には妻子がいた、などという経験をされる人もいたはず。そんな時どのようにして好きな人のことを忘れようか、お付き合いをしたわけではないから、相手の欠点などを知らないまま気持ちを離なくてはいけないので、これまた辛いものでもありますよね。
そこで片思いから卒業しようと決心を持った人の対処法を参考にしてみてくださいね。
■1. 距離を置く
何がともあれ、距離を置くのが一番です。共通のグループの場合は、自分の気持ちに踏ん切りがつくまではそのグループに参加しないことですね。また、好きだった人と同じ空間に居たとしても普通でいられると確信を持てるまでは、好きだった人の行動範囲に行かないことです。気持ちの整理はすっぱりと切り変えられるものではありませんからね。また、連絡先などの交換をしている場合、相手から連絡がきてユラユラと気持ちが揺れない為にも連絡先を削除するなど思いきった行動をしてみてくださいね。
■2. 没頭する
好きなことをする時間に没頭するのが一番いいですね。ボーっとしていますと、相手の好きなところや笑顔などを思い出してしまうもの。恋は盲目と言いますが、まさに病気のような症状になるので、全く違うことに没頭するのが一番です。人によっては趣味を共有してきた方もいるでしょう。その様な場合は趣味に没頭すると反って思い出してしまうので、そんな人は仕事に没頭するとか友人との時間に没頭するなどして、気持ちを敢えて別の事に意識をさせることをしてみてください。
■3. 友人に励ましてもらう
持つべきものは友!友人に励ましてもらうのが一番です。中には、新しい出会いをセッティングしてくれる友人もいるでしょう。大切なのは、自分の気持ちを吐きだすことなのです。友人がその吐き出すことをすべて聞いてくれるだけでも効果があります。なぜなら、人は話すことによって自分の気持ちを整理する生き物だからです。教わるより教える方が理解するというのは、自分の言葉にしているから理解度が高まるのです。つまり、ネガティブな感情は人に話すことによって整理されるのです。
■4. 運命の相手がいることを信じる
誰にでも運命の相手がいると思いたい。というか、そういう人と必ず出会いたいと思うのです。片思いを辞めようと思った相手が運命の相手ではなかったと思う事もひとつです。運命であれば、全ての歯車が動き出すもの。色々な障害が生じたりうまくことが運ばないというのは、別の道があると信じても良いではないでしょうか。好きになった人だったけど、「ご縁が無かった」ただ、それだけのことです。必ず自分の運命の相手がいると信じて気持ちを切り変えるのもひとつです。
■5. 自分を褒める
人を好きになった自分を褒めてあげましょう。結果がどうであれ、人を好きになるという好意がなければよくも悪くも感情に振り回されることもなったと思います。辛い思いや苦しい思いはしなくてもいいという意見もありますが、人の痛みのわかる人間は、傷みを知っている人ですからね。寧ろ経験をして成長できた自分にご褒美をしてあげましょう。好きなものを食べに行ったり、欲しいものを購入したり、一歩前へ踏み出したことを褒めてあげてくださいね。
■6. 思い出を処分する
グループで遊びに行った時の写真などはなかなか処分するにしきれないと思いますが、二人で出掛けた時の写真や思い出の品は処分しましょう。共通の話題を増やそうとあなたがこれまで努力してきた結晶も全てです。想い出には罪がありませんが、あるとあなたが努力してきたことや、あの人の笑顔も忘れることができなくなります。自分の気持ちが落ち着くまでは処分するか友達にあげるか、リサイクルに出して思い出をきれいさっぱり片づけちゃいましょう。
■7. 新たな出会いを求める
とってもシンプルなのは、新しい出会いを求めることです。初めのうちは好きだった人を美化してしまうところもあるので、新しい出会いの中で比べることも多々あると思いますが、時間が解決してくれる問題もこの世には沢山あります。そして、好きだと思っていた片思い人よりもっと素敵な出会いのために実らなかったのかもしれないと、気持ちを切り変えるのもひとつの方法ですよね。
ここで注意してほしいのは、やけクソにならないようにしてくださいね。ヤケになって選ばれた相手の方がより傷つくので誠実な対応で新たな出会いを求めましょう。
■8. 大自然の中に行く
バカバカしいと思ったそこのあなた!マイナスイオンなどと言われているように自然から発せられるエネルギーは、意外と効果的なケースがあるのです。例えば、山に登り頂上から見る景色は絶大。大自然を見ていると、自分の悩みがとっても、ちっぽけに思えるようになってしまうのです。小さな世界にいると、自分が見えている視野の中だけで物事を判断する傾向があります。あらゆる想定ができなくなるものです。しかし、山の植物ひとつにしても過酷な中一生懸命な姿をみるだけでも、自分も新しい一歩を踏み出そうという気持ちにさせてくれるのです。
片思いを続けるときの対処方法15個
片思いが長ければ長いほど、胸を締め付けられる思いになることもあるでしょう。人は誰でも人から必要とされることを望む生き物です。好きな相手ならなおのことですよね。片思いを続けようと思うには決心も必要ですし、強いメンタルも必要になります。それでも片思いを続けようと思う時の対処方法をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。
■1. 自分磨きをする
好きな人の好みをリサーチして自分の中にある最大限の努力をしてみてください。これは、見た目だけでなく、中身も重要なポイントになるので抜け目のないようにしてくださいね。例えば知識もひとつですね。会話を成り立たせるにも、知識の引き出しは多い方がいいです。偏りが無く幅広く収集すると良いでしょう。
女性なら、恋をすると自然とキレイになるものです。内面から排出されるフェロモンのようなものもあります。また男性ならエチケットですね。基本的なことですが清潔に紳士な態度を取るように心がけましょう。
■2. 遊びや食事に誘う
一緒に楽しめることを誘って見てくださいね。遊園地に誘ったら相手の好きなこと、得意なこと、苦手としていることを解りますよね。また、食事をすれば好きなモノ、食べ方一つにしてもお互いを知ることができます。意外と多いのですが、一目ぼれで好きになった相手と食事に行った時に食べ方が野生のようで育ちが違うと明らかに思って距離を置いた方もいるのです。
これから長い目で見た時に生活を共にするので世用範囲の人なのかどうかを確認することも大事ですからね。何度か食事や季節の遊びを誘ってくださいね。
■3. 相手をとことん知る
好きなことや嫌いなことをとことん知ることです。相手の嫌いな人のタイプになりたくないですからね。また、好きなアーティストのコンサートなど一緒にいくと距離もぐんと近くなるのではないでしょうか。相手をリサーチするというのはとても大事な作業になるので、相手のことを知るようにしてくださいね。
相手に直接、聞くことができない場合は共通の友人や、親しい友人に聞くと良いでしょう。花粉症の人に花を送っても迷惑なだけなのです。金属アレルギーのある人にとってもプレゼントされたものを身に付けることができないという人もいるので、相手のことを知っておきましょうね。
■4. ストレートに気持ちを伝える
ハッキリ言ってしまうのがスッキリもします。勇気のある方は迷わず告白をしてしまうのが良いでしょう。もしかしたら、相手を知るために友人からの付き合いになる人もいますし、この恋がダメなら次の恋に行くこともできます。
人生の中で無駄な時間を過ごしたくないと思う人は、気持ちを伝えて見込みがあるのかないのから白黒つけてしまうのもひとつの手段ですね。伝え方は手紙やLINE、メールより面と向かって伝えることが良いですね。NGだった場合は傷つきますが、モヤモヤしているよりは良いという考えもあります。
■5. 周囲に好きなことを伝えておく
自分が好きな相手を周囲に伝えて、噂を広げてもらうのも悪くない手法です。意識をしていなかった人にしてみたら、これを機に意識するきっかけになるかもしれません。女性は特に男性からの告白を、夢を見ている人も多いのです。また、周囲に片思いであることを伝えておくと周囲から思わず情報をGETできる可能性も捨てきれません。自分の気持ちをストレートに伝えることができない人は周囲に伝えてもいいかもしれません。
■6. 好きな人の前では笑顔を絶やさない
グループなどで行動していても、好きな相手の前では笑顔でいることです。もちろん、二人の時間になった時も同様に笑顔でいると言うのは、この時間が楽しいと思っている証拠です。楽しいものだと思えば、笑顔になるのが人間です。ですから、緊張で引きつらないように心がけてくださいね。自然体でいられるのが一番ですからね。笑顔でいるというのはとても良いことなので一緒に過ごす時間が繰り返されても苦通ではありません。
■7. 感情を乱されないこと
落ち込んだり、振り向いてくれないことに執着をしないことです。いつも通り普通に過ごす中で、自分の好きな人はあの人というだけの位置にいましょう。誰が見ても分かり易く暗くなったり、食事をしなくなったり、周囲に迷惑をかけたり心配をされるようになるとただただ、重い人だと思われてしまうので、自立した考えと行動を持つように心がけましょう。また、グループなどの場合は、ヤキモチもしないようにしてくださいね。ポイント下がりますからね。
■8. 相手の恋愛対象になること
生理的に受け付けないなどという言葉がありますが、誰にでも許容範囲かどうかというところがありますよね。そこで、自分が相手の恋愛対象であるかどうかも重要なポイントになります。不潔な人が嫌いならば、不潔にいならないこととか、オシャレな人が好きあればオシャレを勉強して相手に気にしてもらえるようにするなど、まずは相手の恋愛の対象者になることが大事ですね。その為に自分ができる最大限のことをしなくてはなりません。
■9. 駆け引きはしないがシーソーはする
女性の多くは恋の駆け引きをする人もいるでしょう。しかし、駆け引きはあくまでも賭けなので後で選択したことに後悔するようなことになってしまっていけませんよね。そこで、シーソーゲームのように押してダメなら引くということをやってみるのもひとつの選択になります。例えば猛烈にアタックして様子をみてから、少し距離を置いてみた時に相手から気になって近づくというパターンもあります。恋の駆け引きはしなくてもシーソーゲームをトライしてみてくださいね。
■10. 予め引き際を決めておく
何も努力しないで、振り向いてくれないから諦めるというのは怠慢ですが、多かれ少なかれ自分のできる範囲の努力はすると思います。そこで、ある程度片思いでいる期限や行動を決めて脈が期待できないと思った時の為に、引き際を決めておくのも重要ですね。引き際を決めておかないとエスカレートしてしまう可能性もあり場合によっては夢中になり過ぎてストーカー行為になってしまう事もあるので、ある程度の努力をしてもダメだった時の引き方とその時期を決めておくことが大事です。
■11. 自分の潜在意識を確認すること
「好き」だという気持ちが、意地になってしまって居るケースもよくあるので、自分が心の底から相手へ好意を持っていることなのか、意地になっているのか冷静な判断をするためにも潜在意識、自分の内側に向き合うようにしてください。一番怖いのが、これまで自分がしてあげたことに対して100%の見返りを求めてしまう好意が犯罪に繋がることもあります。
常に冷静でいることを心がけるようにしてくださいね。恋は盲目になります。周囲の意見やアドバイスも取り入れるようにしてくださいね。
■12. 言葉遣いに気をつける
好感度の高い言葉遣いを意識すると良いでしょう。言葉は心そのものです。普段の思考のパターンがそのまま言葉に出る場合があります。相手に不快にさせる言葉使いをしないようにすることも大事ですよね。また、好きな人に対しての言葉使いだけでなく周囲に対しての言葉の使い方や行動は色々な人に見られていることを意識してくださいね。自分の彼女にした場合、彼氏になった場合のことを想像した時に自慢できる人であるように心がけてください。
■13. 相手に合わせ過ぎない
好きな人の色に染まってしまう人って結構いるのですが、これは相手次第ではかなりいいように使われてしまうことも考えられます。その先に健全なお付き合いができるかどうかも気になる所なので、相手に合わせ過ぎないようにしてください。
好きな人の好む人になりたいという純粋な気持ちから、奴隷のように扱われるというDVなどに発展してしまうこともあるようですので、相手に合わせ過ぎずに自分の考えや意見はきちん持つようにそして、対等な立場であるよう意識を持つようにしてください。
■14. あらゆる想定をする
片思いの人と結ばれるのが理想的ですよね。しかし、片思いの相手が幸せになる手段が自分以外の人と結ばれるというケースもあります。また、いい感じに進んでいてもやっぱり友人止まりということもあるでしょう。このことから、結果がどのようになるのかはわからないうえで色々と想定しておくことが大事です。いい感じになってしまうと、期待も膨らみますが、急ぎ足になって地雷を踏まないようにするのもポイントですからね。
■15. 自信を持つこと
好きな人に気に入られたり受け入れてもらうのが一番の自信に繋がります。また、誰かに評価してもらうことがあなたの良さ決めるだけのことではないのです。過度な自信はドン引きされるでしょうが、堂々としていていいのです。これまで歩んできた道に胸を張れるだけの自信を持って接するようにしてくださいね。
常に怯えたり、嫌われるのが怖いと思って本当のあなたを潰してしまわないようにしてくださいね。例え、恋が実らなくてもあなたが自信を持ち日々を過ごすだけで、別の出会いがあるかもしれませんからね。
まとめ
人生の中で片思いをすることは何度かあるでしょう。中には傷つく人もいますし、そのたびに強くなる人もいます。また、思わせぶりな態度で気持ちをもてあそぶ人も居るでしょう。しかし、あなたにとって恋がきっかけで幸せになれることを祈っていますね。