両片思いの意味とは?特徴とすれ違いを乗り越え両思いになる方法12個

両片思いの意味とは?特徴とすれ違いを乗り越え両思いになる方法12個

自分の気持ちは分かっても人の気持ちは分からないもの…もし片思いだと思っていた人が自分のことを好きになってくれていたら?そんなすれ違いがあったら出来るだけ早く乗り越えて両想いになりたいですよね。この記事では両片思いの意味や、両思いになる方法についてご紹介します。


片思い中のあなた。もしかしたら、実は両片思いという可能性はありませんか?恋愛に奥手な2人が恋に落ちると、本当は両思いなのに気付かず、お互いに片思いだと思い込んでしまう両片思い状態に陥ることがあるんですよ。

今回は、両片思いの意味と特徴を解説し、両思いにする方法を紹介します。

両片思いの意味とは?

両片思いとは、本当は両思いで気持ちさえ確認できればいつでも付き合える状態なのに、それに気付かず双方が片思いをしていると勘違いしている状態を意味します。しかし、周囲は「あの2人、絶対付き合った方がいいって!」と、相性の良さやお互い意識していることに気付いている場合も少なくありません。両片思いの2人は、傍から見ても特別に仲が良いとわかる関係なのです。

それなのに、お互い片思いだと思ってしまうのは、一歩踏み込んで今の楽しい関係が壊れることを恐れてしまうから。両片思いの2人は、相手の好意が友人としてなのか、異性としてなのかがわからず、確信を掴む行動がとれないのです。

両片思いの雰囲気は?周りにバレバレ?

両片思いとは、両想いとほぼ似た雰囲気を持つのですが、何らかの行き違いがあり、その思いが相手に伝わっていない状況となります。特徴的な雰囲気には次のようなものが挙げられます。目が合いやすく、目が合って笑い合うことが頻繁にあるはずです。その気がなかったら、互いの姿を探したり、目が合って笑い合うことはほとんどないと言えます。

その他大勢と居る場合でも、なんとなくいつも隣にいるようなことが多いとされます。互いに惹かれあっているので、近くにいたい気持ちが強く、意識的に隣に来ることが多くなります。人に隣の位置を取られることが嫌だという独占欲の表れにもなります。話をしていて長く続いてしまったり、途切れることがないとすれば両片思いの可能性が高くなります。互いに自分のことを知って欲しいので、話が尽きないことになるようです。

両片思いのあるあるな特徴10個

まずは、両片思いのあるあるな特徴を紹介します。「あれ?自分もそんなシチュエーション良くあるかも…」というなら、両片思いの可能性大ですよ。

1. 一緒にいて楽しい

「なんだか一緒にいるとすごく楽しい!」というのは、両片思いあるあるな特徴です。単なる片思いだと、相手のテンションがどうしても自分より低くなりますから、恋愛ならではのドキドキ感はあっても、思いっきり盛り上がって楽しくなるようなことは稀です。相手の笑顔がイマイチなのに、自分だけが思いっきり楽しいというのは、なかなかありませんよね。

両思いに気付いていなくても、お互い相手に好意があるからこそ、自然と笑顔に溢れた2人になります。だから、一緒にいると楽しいのです。そして、楽しいのは相性が良い証拠でもあります。

2. 話題が尽きない

両片思いの2人は相性が良く、一目惚れというよりも、接している内に気が合って徐々に好きになるケースが多いです。両片思いになる相手とは元々相性が良く、自然と話したいことが沸き出てきます。そのため、話題が尽きることはありません。

短時間顔を合わせるだけの場合も、じっくりと語り合うような場合も、いつでも話したいことがあります。他愛のない世間話から、真剣な相談事まで、どんなジャンルでも話が続くのが、両片思いの特徴です。

3. 趣味趣向が合う

話題が尽きない両片思いの2人には、共通点がたくさんあります。趣味趣向が合うので、一緒にいると楽しいし、「また会いたいな」と思うのです。また、食べ物や人間関係の好き嫌いが同じだったり、家族構成や先行していた学科が同じだったりといった偶然の一致が多いです。

意図しない共通点の多さに、お互い思わず運命的なものを感じてしまうのですが、そこからなかなか発展しないのも、両片思いの特徴です。

4. 良く目が合う

好きな人のことは、つい目で追ってしまいますよね。だから、両片思いの2人は良く目が合います。「目が合うのは脈ありサイン」というのは今や恋愛の常識です。

しかし、両片思いの場合は既に仲が良く、友達や同僚としての付き合いがあるので、頻繁に目が合っても不自然ではありません。そのため、「友達だから目が行く」「仲間だから目が合う」と思ってしまいます。だから、両思いだと気付き辛いのです。

5. 用がなくてもLINEのやり取りが頻繁

好きな人にはLINEのメッセージを送りたくなりますよね。両片思いは実は両思いなのですから、メッセージが来れば嬉しく思い、メッセージを送るのも楽しくて仕方がないので、必然的にLINEのメッセージが頻繁に行われます。

・好きな人とのLINEは長くやり取りしたい
・好きな人からのLINEを自分から終わらせることができない

この2つの心理があるので、両片思いのLINEは、時にエンドレス状態に陥ります。それでもお互い楽しくて仕方がない状態です。好きな人とLINEのやり取りが頻繁に続くなら、片思いではなく両片思いの可能性が高いのです。

6. 2人行動が多い

両片思いは、無理なく2人で行動する機会が多いのも特徴です。学校や職場で、付き合っていなくても2人きりで行動するシチュエーションが良くあるのです。そうやって一緒に行動している内に、いつの間にか相手を好きになり、両片思いになります。

しかし、相手に恋愛感情を持つ前から2人行動をしているため、相手を意識し始めても2人行動にデート感がなく、「きっとドキドキしているのは自分だけ」と思い込んでしまうのです。

7. 集団行動でもなぜか傍にいる

集団行動中好きな人がいれば、「相手の傍にいきたい」と思うものですよね。両片思いの場合、お互いに「傍にいきたい」と考えているため、集団行動で傍にいることが増えます。元々気が合う2人なので、傍にいれば雑談するだけでも楽しく、益々好意は強くなるんです。

傍から見たら「既に付き合ってるも同然」ってくらい、イチャイチャしているように見えることもあるんですよ。しかし、当人同士はあくまでも「片思い」というフィルターで相手をみているので、ちょっとしたアプローチや脈ありサインに気付かず、両片思い状態が続いてしまいます。

8. 「仲が良いね」と周囲から言われる

両片思いの2人は、傍から見ると「絶対お互い好きでしょ」とバレバレ。しかし、それをズバリ指摘できる図太い神経の人はなかなかいません。だけど「早く付き合っちゃえよ」と思って、両片思いの2人にこう言うのです。「2人共、本当に仲が良いね」と。

このセリフ、男女の組み合わせに対して簡単に口にできるものではありません。2人がお互い好意的だからこそ言える言葉です。誰かから「仲が良いね」と言われたことがあるなら、それだけ2人は特別な関係に見えている証拠です。

9. 仲間時代が長い

周囲が気付くほど仲が良い2人は、実は相手の好意に薄々気付いていることも少なくありません。片思いの相手が自分を好きなら、とても嬉しいですよね。それなのに、確信を持たずに「片思いに違いない」と思い込もうとするのは、仲間時代が長いから。

仲間時代が長いと「相手から感じる好意が自分の勘違いだった場合、下手に動くことで今の良好な関係を悪化させてしまうかもしれない」という防衛本能が働きます。そのため、相手から好意のサインがあっても、必要以上に慎重になり「いやいや、両思いじゃなく片思いだ」と、安全な方に思考を巡らせてしまうのです。

10. お互い恋愛には少し奥手

両片思いになる2人は、例外なく双方恋愛に少し奥手です。どちらかが「好きになったら一直線」というタイプなら、さっさと告白して気持ちを確認し合うので、両片思いにはならないのです。両片思いは、2人共奥手で受け身だからこそ陥る関係です。

両片思いの人のLINE

両片思いの人のLINEの特徴としては、非常に長くやり取りが続くとされます。たいていの場合、異性の友人とのLINEは単調ですぐに終わってしまうのですが、両片思いの場合は、両想いと同様に長くなるようです。内容的には大したことは送っていないのですが、テンポ良くメッセージのやり取りが続きます。これは好きな人とは、少しでも長くつながっていたいという気持ちの表れでもあります。

返信は連絡を取り合うことに喜びを感じているので、非常に早くなります。既読マークを確認しながらチャット状態になりがちです。人によっては、返信文を考え過ぎて返信が遅くなることもありますが、これは相手の性格によります。いずれにしても返信が遅くなった理由を詳細に書き込むはずです。LINEなどのやりとりを次につなげようとします。何らかの約束をする場合、自分の空いている日程を提案し、約束がなくならないように心がけます。

両片思いが職場の場合

両片思いの状況が職場になっている場合、両想いでもなかなか発展しにくい面があります。職場によっては職場恋愛が禁止されていたりします。禁止されていないとしても、職場だと何かと周囲に気を使うので、順調とは行かないようです。職場の場合、両片思いの相手に気を取られていて、仕事が疎かになりがちで、下手をすると評価を下げることにもなります。

純粋に両想いならば一気に燃え上がることはあっても、両片思いの場合、相手の気持ちに一抹の不安や気負いがあるので難しくなります。職場なので毎日顔を会せることになりますが、いま一歩踏み出せないことが多くなります。頻繁に顔を見ている分、恋愛が成就しないと苛立ちにつながりやすいかもしれません。また職場の環境や雰囲気が恋愛につながりにくい場合、恋愛を優先して転職するという選択肢もあるようです。

両片思いがすれ違いを乗り換えて両思いになる方法12個

両片思いは両思い。だけど、お互い奥手故にせっかくの両思いが成就せずに終わる場合もあるんです。気持ちを確認していないため、何かのきっかけで定期的に会う機会を失うと、そのまま自然消滅する可能性が高くなります。

両思いなのに付き合わずに終わるなんて、後悔してもしきれません!そこで、両片思いがすれ違いを乗り越えて両思いになる方法を伝授します。

1. 相手の好みに外見を合わせる

両片思いを両思いにするためには、恋愛ムードを高める必要があります。そのためには、あからさまな恋愛テクニックが有効です。まずは、外見から入っていきましょう。好きな人の好みのタイプに服や髪型を合わせるのです。そうすれば、「あれ?もしかして自分を意識してくれているのかな?」と、好きな人に自信を与えます。

また、外見を好みに合わせることで、好きな人をドキドキさせ、気持ちを盛り上げることもできます。「やっぱり好きだ」「誰にもとられたくない」という気持ちが強まれば、好きな人が告白してくれる可能性が高まります。

2. セックスアピールを強調する

両片思いの相手は、あなたに対して友達や仲間意識が強く、今更異性として意識していると気付かれたら気まずいと考えている可能性があります。その固定概念を覆すのが、両思いになる方法です。あなたの方からセックスアピールを強調し、好きな人に異性としての自分を主張しましょう。とは言え、過度な主張は逆効果です。

・男性ならば力仕事を買って出て男らしさをアピールする
・女性ならば好きな男性を頼って甘えてみる

このように、いつもより少しだけ男らしさ、女らしさを強調するのがコツです。いつもとは違う一面を見せて、好きな人をドキッとさせましょう。

3. 恋人募集中をアナウンスする

これは両片思いに限った話ではありませんが、好きな人に対して「自分は現在フリーで恋人募集中」と、しっかり認知してもらうことが重要です。もしかしたら、好きな人はこんな誤解をしているかもしれないからです。

・あなたに恋人がいるかもしれない
・あなたに自分以外の好きな人がいるかもしれない
・今あえてフリーの状態を選んでいるかもしれない

好きな人に対しては、誰だって臆病になるものです。あなたから明確な提示がないと、好きな人は「もしかしたら…」と不安になって、あることないこと考えて自己完結してしまうかもしれません。好きな人と付き合いたいなら、相手の背中をあなたがド~ンと押さなければならないのです。

4. 相手の特徴を指して好きなタイプを伝える

好きな人に「恋人募集中」とアピールするのは重要です。だけど、やり方を間違うと、「自分は眼中にない」と勘違いさせてしまい、「好きな人があなたのために合コンを企画する」なんてことになり兼ねないので注意が必要です。

恋人募集中を両片思いの相手にアナウンスする時は、合わせてあなたの好きなタイプを伝えましょう。この時、相手の特徴を指して「自分の好きなタイプはこんな人」と言ってください。どんなに鈍感でも「もしかして、これって自分の事を言っているかも?」と気付くくらい、わかりやすいポイントを必ず1つは取り入れてくださいね。

そもそも、あなたたちは既に両思いなのです。少々露骨な事を言うのに、何も恐れる必要はありません。あなたが相手に好意を示せば、相手は必ず喜んでくれるのが両片思いなのですから。

5. 恋バナをする

両片思いの2人は、イマイチ色気に欠ける部分があります。そのため、お互い好きなのになかなか恋愛モードに進まないのです。だから、意識的に好きな人に恋バナを仕掛けましょう。自分の話が恥ずかしいなら、共通の友達の話でも構いません。恋愛ドラマや映画の話題から入れば、無理なく恋バナに持って行きやすくなります。

恋バナは、お互いの恋愛観を知る良い機会です。また、あなたから恋バナの話題を出すことで、好きな人は益々異性として意識するようになります。既に両思いの2人なら、恋バナでも共感できる部分が多く、「もうこれは付き合うしかない」と、相手を決意させる後押しになることでしょう。

6. 相手を異性として扱う

友達期間が長いと、今更異性として扱うのも扱われるのも照れくさくなりますよね。でも、これが両片思いになってしまう原因でもあるのです。相手と恋愛関係に発展させたいなら、まずはあなたから相手を異性として扱ってみましょう。

男らしさ、女らしさを褒めたり、さり気なくボディタッチしたりすれば、今までとは違うあなたの態度に、好きな人はドキッとしてくれます。このドキドキ感が、恋愛には必要です。2人の間に甘い空気が流れれば、気持ちが通じ合うきっかけになります。

7. デートスポットへ遊びに行く

両片思いだと、既に2人きりで食事をしたり出かけたりしていることでしょう。仲良くなるために2人でお出かけするのは良いけれど、先に友達としての雰囲気が出来上がってしまうと、それはデートではなく、「友達と遊んでいるだけ」という状態になってしまいます。お互い好きで誘っているのに、「相手は自分を異性の友達としか思っていないから、気軽に誘えるのだろう」と、お互い勘違いするというすれ違いになってしまいます。

それを仕切り直りするために、如何にもベタなデートスポットへ遊びに行くべきです。あなたから誘って、カップルがたくさん来るようなデートスポットに2人だけで行ってください。もちろん、その時は相手好みの服を着て、バッチリお洒落しましょう。いつもとは違ったあなたを見せて、好きな人をドキドキさせてくださいね。

8. あえて「デートしよう」と誘う

両片思いの人は、2人で出かける時に何となく「デート」という言葉を避けています。相手が自分を好きだという確信も自信もないため、友達を誘うように無難な誘い言葉を選んでしまうのです。これも、両片思いがいつまで両思いにならない原因の1つです。

だから、デートスポットに行こうと決めたら、あえて「デート」という言葉を使って誘ってください。「デートしよう」というだけで、あなたが相手を異性として好意的だと伝わります。勇気が必要ですが、2人の関係を発展させたいなら、頑張ってください。相手はあなたを好きなのですから、「いきなりデート?」とツッコミが入ったとしても、断られる心配はありません。

9. 恋愛相談をする

好きな人にもう一歩踏み込むなら、恋愛相談をしましょう。両片思いの相手に「好きな人がいるけど、自分の気持ちに全然気づいてくれない」と相談するんです。そして、「その好きな人は目の前にいるあなた」というヒントをたっぷり盛り込んでください。

・好きな人はとっても近しい人(具体的な特徴を伝えてもOK)
・仲が良くて2人で出かけることもあるけど異性として見られていないのが悩み
・告白すると今までの関係が壊れてしまいそうで恐い

このように伝えれば、あなたの好きな人が誰なのか、流石に察してくれることでしょう。もしかしたら、その流れで告白してくれるかもしれませんよ。

10. あなたから告白する

両片思いは双方が恋愛に奥手です。恋愛に対して受け身だから、お互い身動きが取れずに、いつまで経っても恋人関係になれないのです。だから、あなたが勇気を出してアプローチしても、もしかしたら相手は告白してくれないかもしれません。この期に及んで、「自分を好きだというのが勘違いだったらどうしよう」と、あなたの好意に確信が持てず、傷つくのを恐れているのです。

こうなったら、もうあなたから告白するしかありません。相手は告白の有無でしか、あなたが自分に好意があるのだと自信が持てないのです。告白されたいという気持ちはわかるけど、あなたが告白しなければ、最悪両思いにならずに終わってしまうことも…。そんなのは嫌ですよね。だから、あなたが告白すれば良いのです。そうすれば、晴れてカップル成立です。

11. 仲間に協力を仰ぐ

「本当に両片思いなのか自信がない…。自分から告白する勇気がない…」というなら、仲間に協力を仰ぎましょう。持つべきものは仲間です。仲間内で最も信頼できる人に、好きな人と両思いになるにはどうしたら良いか相談してください。協力の方法は色々あります。

・どうしたら自分の気持ちが相手に伝わるか一緒に考えてもらう
・さり気なく相手の気持ちを聞いてもらう
・「あいつ、おまえのこと好きなんじゃない?」とほのめかしてもらう
・「あいつ、おまえのことで悩んでたぞ」とカマかけしてもらう

共通の友達に恋のキューピッド役をお願いするのです。両片思いになるような奥手なタイプは、案外周囲から外堀を固められると、覚悟を決めるもの。ただし、好きな人が秘密主義で、恋人が自分たちのことを簡単に他人に話すのを好まないようなタイプなら、この作戦は使えませんので、注意してくださいね。

12. 少し距離を置いて嫉妬させる

「自分からの告白が恐い」「ガッツリ協力をお願いできるような適任がいない」という場合、両片思いのまま関係は停滞してしまいます。その場合、好きな人と少し距離を置いて嫉妬させるという最終手段しかありません。「押してダメなら引いてみよう」です。

今までずっと密に仲良くしていたあなたが、すっと身を引いて、自分以外の異性に目を向けたら、きっと好きな人は焦ることでしょう。嫉妬心に燃える自分に「やっぱり好きだ」と自分の気持ちを再確認し、「このままではダメだ」と、あなたへの告白を決意してくれるかもしれません。

ただし、これは諸刃の剣です。何せ両片思いをする人は恋愛に奥手で自己完結しやすいですから、あなたが距離を置いたら、ネガティブ思考全開になってしまう可能性があります。

・何か嫌われることをしてしまったのかもしれない
・やっぱり自分はただの友達だったんだ
・自分ではなく別の人がすきなんだ

そう思って、あなたへの気持ちを諦めてしまうかもしれません。距離を置く方法を試すなら、リスクを覚悟の上で行ってください。

両片思いの診断チェック12個

両片思いかどうかの診断チェック項目12個を紹介します。これらのチェック項目が当てはまるか確認してみましょう。

1. いろいろなこと質問してくる
2. 直接会った後にお礼のメールなどが来る
3. 趣味や休み過ごし方などのプライベートを聞いてくる
4. 昼間のデートに誘ってくる
5. LINEのやりとりが長く続く
6. じっと見つめてくることがある
7. その人の魅力や優れた点を別の人に話している
8. いつも近くにいて何かと距離が近い
9. 誕生日やクリスマス、年明けなった瞬間にメールなどが届く
10. 自慢話や武勇伝を含めた過去の出来事を話したがる
11. 好物や好きな色などを覚えている
12. ファッションやアクセサリーなどを褒めてくれる

何個当てはまりましたか?当てはまる数が多いほど、両片思いの可能性が高くなります。

まとめ

本当は両思いなのに、それに気付かずいつまでも片思いだと思い込んでしまう両片思いは、とてももどかしい関係です。既に親しい関係だからこそ、告白のハードルが上がり、両片思いは益々拗れていきます。

でも、好きな人と付き合いたいなら、どこかで勇気を振り絞らなければなりません。好きな人の出方を待って、ただ楽な方向に流されていると、横から好きな人をかっさらわれてしまうかもしれませんよ。

だから、行動を起こしましょう。今回紹介した方法で、好きな人が告白しやすいシチュエーションを作ってください。そして、いざという時はあなたから告白するんです。勇気ある決断なしに、幸せは掴めません。どうか頑張ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


片思い

関連する投稿


好きすぎる片思いで絶対NGの行動6つと対処方法9つ

好きすぎる片思いで絶対NGの行動6つと対処方法9つ

恋をしていますか?相手への気持ちが大きすぎてつらいとき、ありませんか?そんな時はこちらの記事を参考に心を落ち着けて、両想いへの第一歩を踏み出してみてください。「好き」という言う気持ちが強すぎて縛られないようにしてくださいね。


片思いが辛い…片思いの対処方法23個!この恋って脈なし?

片思いが辛い…片思いの対処方法23個!この恋って脈なし?

誰でも一度は経験があるはずだけどできれば経験したくないのが、片思い。あまりの辛さに「もうこの状況から抜け出したい!」とお悩みになってしまう方も多いかもしれませんね。この記事では、そんな方のために対処方法をご紹介しています。


片思いを成功させる告白の仕方10選!絶対に諦めたくない

片思いを成功させる告白の仕方10選!絶対に諦めたくない

四六時中あたまから離れない、そんな相手がいますか?どうしても諦めたくない!絶対に成就させたい!そんな恋をしている方は必見です。こちらでは「片思いを成功させる告白の仕方」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


片思いの女子高校生が両想いになるための行動7つとメール方法

片思いの女子高校生が両想いになるための行動7つとメール方法

両想いになりたくない人なんていませんよね。それは女子高生だって同じ!!この記事を参考にして、片思いを両想いにしちゃいましょう。実際の行動やメール、LINEなどでのアプローチ方法をどうぞ。両想いへの第一歩、踏み出してみませんか。


知りたい!片思いの相手の気持ちが分からないときに確かめる10の方法

知りたい!片思いの相手の気持ちが分からないときに確かめる10の方法

この人のこと好きかも。でも、相手は自分のことどう思ってるの?どうしたら相手の気持ちがわかるの?毎日あれこれ考えてしまう片思い。楽しいけれど、不安な時もありますよね。そんな時はこの記事を参考にしてみてください。