※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
片思いを諦める方法15個!基準・タイミング・連絡しない

片思いを諦める方法15個!基準・タイミング・連絡しない

片思いを諦めたいけど諦められない…やっぱりあの人が好き…。気持ちの葛藤があり、なかなか踏ん切りがつかないときってありますよね。片思いを諦める基準やタイミング、片思いを諦める方法について解説します。


片思いが叶わないのは辛いですよね。しかし、諦めたくても簡単に諦められないのが片思いです。「早く次の恋愛をしたい」と思っても、心は抵抗するかもしれません。

そこで、片思いを諦めるための方法を教えます。

諦めたいけど諦められない…

片思いの人は自分に興味がないとわかったら、とても苦しいですよね。「恋人になれないなら、諦めるしかない」とわかっていても、心が従ってくれるとは限りません。

頭では「諦めたい」「諦めるべき」と答えを出しているのに、好きな気持ちに蓋をするのは難しいものです。諦めたいけど諦められない瞬間が、片思いで一番つらいかもしれません。

片思いを諦める基準

何を基準にして、片思いを諦める決断をすれば良いのでしょうか。「好きな人に恋人ができて、諦めようと思ったけど、その後すぐ破局して、急激に距離が縮まった」など、明るい話を聞くと、諦める基準がわからなくなりますよね。

結論から言うと、片思いを諦める基準は、あなたの心の苦しさにあります。恋が叶わないとわかっても、「片思いのままで充分幸せ」と思うなら、好きでいれば良いのです。「今好きな人に恋人がいるけど、この先はわからないから粘り強く待つ」と、前向きに考えられるなら、それも1つの選択でしょう。

しかし、片思いが叶わず、毎日が苦しくて辛いと感じるなら、あなたのために片思いを諦めるべき。苦しい状態を続けると、心は確実に消耗します。場合によっては、精神的に病んだり、体の調子を崩したりするかもしれません。辛いことからは逃げて良いのです。「苦しい」「辛い」という心の声を基準に、片思いを諦めると良いでしょう。

片思いを諦めるタイミング

片思いを諦めるタイミングは、好きな人から迷惑な態度をとられたり、嫌われてしまったりしたときです。

片思いは相手の気持ちがなくても継続できます。しかし、片思いの人があなたに負のイメージを抱いた状態で続けるのは、お互いにとって不幸です。

あなたが片思いを続けても、相手にとっては迷惑なだけで、更にあなたを嫌いになるかもしれません。好きな人から嫌われるのは、あなたも辛くて苦しいでしょう。

気持の折り合いを付けるのは困難でも、片思いの人から負の感情を抱かれたタイミングで、一度は諦めて身を引くのが賢明な判断です。まずは距離を置き、その後で諦めようと気持ちの整理を付ければ良いのです。どうしても諦められない場合も、一旦冷却期間を置いた方が、関係を改善する可能性が広がります。

片思いを諦める方法15個

片思いを諦める方法15個

片思いや恋を諦める方法はさまざまです。いろいろなやり方を教えるので、できそうなものから1つずつ試してみましょう。

1. 片思いの人の情報を全て削除する

あなた次第で片思いの人と完全に連絡を絶つのが可能な関係なら、相手の全ての情報を削除してしまいましょう。一度消してしまえば、後戻りはできません。

「やっぱり連絡をとりたい」「写真を見たい」と思っても、できない状況に無理矢理持っていきましょう。強制的に情報を遮断するのです。

2. 片思いの人と物理的な距離を取る

仕事や学校などで、切りたくても完全に切れない場合は、片思いの人と可能な限り物理的な距離を取りましょう。接点は必要最低限とし、用がなければ近寄らないようにするのです。片思いの人が視界に入らないように気を付けるのも重要です。

3. 仕事や勉強に没頭する

諦めたくても諦められない状況だと、つい片思いの人のことを考えてしまいます。ですので、思考を別のことに使いましょう。

仕事や勉強など、やるべきことに没頭し、意識を集中させるのです。人は同時に別の思考を展開できません。真剣に仕事や勉強に打ち込み集中すれば、その間は片思いの人が頭から離れてくれます。

4. 趣味にのめり込む

仕事や勉強ではなく、趣味にのめり込むのもおすすめです。好きなことに没頭している間は、片思いの人のことを忘れられます。楽しい時間を過ごせるので、気持ちもポジティブになります。また、趣味を通じて人間関係を広げることも可能です。

5. 新しいことを始める

特に没頭できる趣味がないなら、片思いを諦める名目で、新しいことを始めましょう。未経験の世界に飛び込むのは腰が重いですよね。だからこそ、片思いを諦める目的とセットにするのです。

片思いを諦めるのは、気持ちを切り替えることでもあります。今までとは全く違う新しい世界に飛び出せば、多くの発見があり、恋愛への考え方も変わるかもしれません。

6. 自分磨きを本気でする

片思いの人を見返すために、自分磨きを本気で始めるのも良いでしょう。外見はもちろん、マナーや知識、仕事のスキルなど、自分を磨けることなら何でも挑戦しましょう。

努力は裏切りません。頑張った分だけ、あなたは磨かれます。自分磨きで魅力的になったら、今までとは違った人が、あなたの関心を持ち、新しい世界が広がります。

7. 友達との予定を入れまくる

1人で片思いを諦める自信がないなら、友達を大いに頼りましょう。片っ端から連絡をとって、予定を入れまくるのです。

忙しくすれば、その分片思いの人を考える時間が減ります。友達と楽しい時間を過ごし、思いっきり騒げば、「片思いが実らなくても、人生充分楽しい」と、良い意味で吹っ切れるでしょう。

8. 傷心旅行に行く

ベタですが、片思いを諦めるために傷心旅行に行くのも良いでしょう。ある程度のお金と時間をかけなければなりませんが、だからこそ、「ここまでしたんだから、諦められる」と、自分の自信につながります。

9. 失恋を言い訳にほしい物を買う

旅行する時間を作るのが難しいなら、失恋を言い訳にしてほしい物をパーッと買ってしまいましょう。「これを買ったら片思いは諦める!」と、自分に言い聞かせて、思い切った買い物をするのがポイントです。買ったものを見るたびに、「忘れるんだ」と、諦める決心を引き締めてくれます。

10. 占いに身を委ねる

スピリチュアルが好きならば、占いに身を委ねるのも良いでしょう。占い師に悩みを相談し、占ってもらった結果を信じて突き進むのです。困った時の神頼みと同じで、諦めたいのに諦められないときは、不思議な力を信じてみましょう。

おすすめの電話占いサービスランキング

11. 恋愛アプリで新しい出会いを探す

片思いを諦めるのに最も手っ取り早いのが、新しく好きな人を見つけること。忙しい人でもおすすめなのが恋愛アプリです。

どんな人が登録しているのかを眺めているだけでも、「世の中にはこんなに異性がいるんだから、新しく好きな人だって見つかるはず」と希望を持てます。また、出会いの桁が違うので、物理的に忙しくできるのも効果的です。

今は、アプリで知り合って付き合ったり結婚したりする人が増えています。

まず始めるなら会員数が最大級のペアーズ

12. 友達に「誰か紹介して」と言いまくる

片思いを諦めるための恋活に、ルールや法則はありません。友達に「誰か紹介して」と言いまくり、出会いにつなげるのもおすすめです。友達経由の出会いには安心感があります。しかも、あなたがアナウンスすることで、「もう後には引けない」と、強引に諦める方向に舵を切れます。

13. 友達と街コンや婚活パーティーに行きまくる

友達の紹介がなかなかないなら、街コンや婚活パーティーに付き合ってもらいましょう。実際に多くの異性と顔を合わせて会話するのは、新しい恋愛への良いリハビリになります。恋人ができれば尚良しです。良い出会いがなかった場合も、友達と話のネタにすれば充分楽しめます。

14. 推し活をする

「リアルな恋愛はしばらくお休みしたい」と思うなら、推し活を始めるのも良い方法です。ちょっといいなと思う芸能人やスポーツ選手、キャラクターなどを本格的に応援してみましょう。推しがいないなら、推し探しから始めるのも楽しいです。

15. 告白して振られる

もしも、まだあなたが片思いの人に告白していないなら、諦められない原因になっているかもしれません。どこかに「もしかしたら…」という期待が残っていると、諦めようと思っても諦められないものです。荒療治になりますが、告白してしっかり振られることで、諦めがつく可能性は高いです。

職場恋愛で片思いを諦める方法

職場恋愛の場合、常に片思いの人が目に入る状況なので、諦めたくても諦められない心理に陥りやすいです。つい片思いの人を見てしまい、「やっぱり好きだ…」と再確認してしまうのが、諦められない大きな原因になります。

ですので、職場恋愛で片思いを諦めるには、可能な限り相手との接点を減らすこと。そして、仕事に打ち込み余計な思考をする暇をなくすことです。

また、プライベートを充実させるのも効果的。特に、仕事以外で新しい出会いを増やすのがおすすめです。職場以外の世界を広げて、「片思いの人以外にも、素敵な人はたくさんいる」と実感できれば、少しずつ気持ちに整理がつけられます。

職場だと顔を合わせてしまい、どうしても諦められない場合は、部署異動や転職を検討した方が良いかもしれません。ただし、仕事はあなたの生活に直結するため、慎重に考えて決断しましょう。

男性が片思いを諦める方法

男性は何かに没頭すると、それ以外のことを考える時間が激減します。片思いを諦めたいなら、好きな女性以外に自分が夢中になれることを探しましょう。仕事、趣味、新しい恋愛探し、なんでも構いません。

「夢中になれるものが見つからない」という場合は、とりあえず仕事に没頭すると良いでしょう。ただ仕事に打ち込むのではなく、スキルアップや資格取得の勉強を始めるのがおすすめです。仕事で結果を出せば、周囲からの評価も収入もアップし、自信につながります。自信がつけば意欲が生まれて、新しい恋愛にも前向きになれるでしょう。

しかも、仕事ができる男性は、女性にとって非常に魅力的な存在です。片思いを諦める努力をした結果、モテる男性になれるかもしれませんよ。

女性が片思いを諦める方法

女性の場合、1人で気持ちの整理をつけるよりも、友達の力を借りた方が、結果的に早く諦められるケースが多いです。

まずは、友達に「片思いを諦める!」と宣言しましょう。そして、「諦めたいから、手伝って」と、友達に助けを求めるのです。一緒に遊びに出かけるのも良いでしょう。新しい恋愛を探すために、友達と街コンや婚活パーティーに参加するのも良いでしょう。友達の力を借りて、自分を忙しくするのです。

もちろん、すぐに諦めるのは難しいかもしれません。しかし、友達に「諦める」と宣言しタ手前、片思いの人の話を出すのは気が引けますよね。そうしている内に、片思いの人を考える時間が減り、徐々に気持ちが薄れていきます。

片思いを諦めて連絡しない・会わないコツ

片思いを諦めるには、暇をなくすのが一番です。「連絡したいと思っても、する暇がない」「会いたくても、会いに行く時間がない」という状況を、自分で作り出しましょう。予定を入れたり、勉強や仕事をしたりして、「1分1秒も無駄にできない」「時間があったら少しでも眠りたい」という状態にするのです。

また、物理的に連絡できないよう、全ての連絡先を消去するのも、目に見えて効果があります。仕事でつながっているなら、仕事用のスマホやパソコンに連絡を集約し、プライベートアイテムからは全て削除するのです。もちろん、写真も削除してください。

会えない状態、会わない状態を続ける内に、片思いの人と接点を持たないのが普通になります。最初は会いたくて声を聞きたくて仕方がなくても、いずれ「会わなくても意外と大丈夫」と、実感を持てる日が来るでしょう。

まとめ

片思いを諦めるのは、とても辛いですよね。しかし、諦められない状態の方が苦しいなら、諦める努力をするのが前向きと言えます。

今が一番しんどいときですが、今回紹介した片思いを諦める方法を、ぜひ試してみてください。いつか「そういえば、自分はあの人を好きなときがあったんだな…」と、思い出になるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


片思い 失恋

関連する投稿


失恋から立ち直ったサイン 8選 こうなったら吹っ切れている証拠!

失恋から立ち直ったサイン 8選 こうなったら吹っ切れている証拠!

失恋から立ち直ったサインはどのように分かるのでしょうか?本記事では、失恋から立ち直ったサインを中心に、失恋から吹っ切れるまでの時間の目安や、失恋を引きずる理由、失恋した相手から連絡が来た場合の行動などを解説しています。


失恋して立ち直れない…つらい失恋からの立ち直り方 7選

失恋して立ち直れない…つらい失恋からの立ち直り方 7選

失恋は本当につらいもの。なぜ失恋はこんなにもつらいのでしょうか。この記事ではその理由や、どれくらいで立ち直れるものなのか、失恋後はどういう対処法がいいのか、なるべく早く立ち直れる方法などをご紹介しています。


愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間12個!傷つけた

愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間12個!傷つけた

愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間は?愛してくれた彼女を傷つけたりして別れた後に別れなければよかったと後悔したことはありますか?別れて後悔する彼女の特徴や見分け方について説明します。


片思いを成功させるLINE/メールの頻度・内容・返信方法のコツ

片思いを成功させるLINE/メールの頻度・内容・返信方法のコツ

片思い中の男性にメールやLINEをする時、タイミングや内容について悩んでしまう事ってありますよね。今回は、片思い中の男性にメールやLINEを送る際のコツについて説明していきます。


失恋のショックから立ち直る方法14個!ダメージ精神崩壊

失恋のショックから立ち直る方法14個!ダメージ精神崩壊

失恋すると何をするにも元気が出ない…そんなときありますよね。でもいつまでも引きずっていてはダメですよね。早く立ち直って自分の人生をもっと楽しんで見返してあげましょう。失恋のショックから立ち直る方法について説明していますので、試してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら