※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
人中が短い人の基準は何センチ?意味・性格・芸能人[人相占い]

人中が短い人の基準は何センチ?意味・性格・芸能人[人相占い]

人中が短い人の基準は何センチ?人中が短い場合の人相占いの意味や性格は?人中が短すぎるときは?さらに、人中が短い男性女性の顔相や芸能人・有名人についても紹介します。


人の顔の印象を左右するのが、人中と呼ばれている鼻の下の溝の部分です。ここの長さと顔全体とのバランスが美形かどうかに大きく影響します。

一般的に人中は長いと顔が面長に見られ、短いと小顔に見えるとされます。しかし面長でも美人やイケメンはいますし、小顔でも幼過ぎる印象になり美人にならないこともあります。一概に人中だけで判断できない面はあります。

いろいろな顔つきの美人やイケメンが登場し、時代と共に基準が変わりつつありますが、人中が短いと小顔で美形になりやすいことに違いはありません。今でも人中の短さに憧れる人が多く、根強い人気の顔にもなります。

それでは、この人中が短い人の基準、意味や性格などについて詳しく解説していきます。

人中が短い人の基準は何センチ?平均は?

人中が短い人の基準は何センチ?平均は?

日本人の人中の長さの平均は1.5センチになります。男性の方が若干大きめになることもありますが、ほぼ誤差の許容範囲内なので差がないと言えます。

だいたいこの1.5センチよりも短いと短い人中と見なされますが、美形かどうかは顔とのバランスを考慮する必要があります。場合によっては1.5センチ以上でも短く見えることもあるようです。長短の印象は人によって異なります。一方1.3センチだと短めにはなりますが、短過ぎるとまでは行かないようです。

女性の場合、人中が1センチだと明らかに短い印象になります。人中が平均よりも短いと憧れの小顔になりますが、短ければ良いというものでもありません。

人中が短くても口の下が長過ぎると顔のバランスが崩れ可愛さ弱まり美人に見えないので、顔の他のパーツとのバランスに注視することが肝要とされます。また顔つきや髪型にも左右されるので、人中の長短に一喜一憂する必要はないでしょう。

人相占いで人中が短いときの意味は?

人相占いで人中が短いときの意味は?

人相占いで人中の長短の判断は、その人の親指の爪の長さより短いと短いと見なします。人中が短い場合、生命力が弱めで生殖能力が低いとされています。

女性は冷え性や生理不順になりやすく妊娠しにくい面があり、男性は体力が不足しがちになるようです。生命力に乏しい分、健康的でなく病気やケガが多くなる傾向にあります。健康管理に注意が必要で、寿命が短めになる可能性もあるとされます。

昔はここから美人薄命と言われたりもしていました。何事にも消極的で根気が続かないので、成功や成果がつかみにくい面があります。飽きっぽさがあり、一度決めたことを最後までやり遂げる気力が弱いとされます。

金運もあまり良くなく、お金回りが滞り苦労が多くなるようです。貯蓄をするのが苦手とされます。人中が短くても深い場合は、晩年に子宝に恵まれるとされます。

人中が短い芸能人・有名人

男性では吉沢亮、水谷豊などの方々が挙げられます。

女性では橋本環奈、石原さとみ、吉高由里子、中条あやみ、三戸なつめ、菊地亜美、新木優子などの方々が挙げられます。

人中が短すぎる人は顎が長い?運勢は?短命?

人中が短すぎる人は顎が長い?運勢は?短命?

人中が短い人や短すぎる人は統計的に見ると顎が長い傾向にあるとされています。それでも顔の中央部の人中に視線が集まりやすく、面長感が軽減されているようです。もちろん人中が短くても顎が小さい人もいます。この場合は、より小顔に見えることになります。

人相占いで人中が短すぎて顎が長い場合、運気が低迷しやすく運勢は思い通りにならないことが多いとされます。何事も消極的でチャンスを逃しやすい面があります。根気が続かず飽きっぽさがあります。

対人関係では浅い付き合いが多く、長い期間付き合うことは少なくなるようです。生命力が弱く子宝に恵まれないとされます。何かと病気がちで短命の傾向にあります。

他人を支配しようとする気持ちが強く、実力が伴わない空威張りをしやすいとされます。おしゃべりが好きなのですが、それがトラブルの原因になりがちです。

人中が短い男性の顔相は?

人中が短い男性の顔相は?

男性で人中が短いと、顔のパーツが中央に集まっているように見え小顔になったり、女性的な顔つきになります。生命力が弱く体力的には無理が利かないのですが、男性を意識させない整った顔が好きな女性を虜にする面があります。

優しさが漂う雰囲気があり、親しみやすさがあるとされます。その反面、怒ったり男性的な態度を取ると、より激しい印象になります。このギャップにはまるかはまらないかで、女性の好みが分かれるところです。

顔相的には、何事も消極的で運が弱いので、大きな成功がつかみにくいとされます。自分が表に立って活躍するよりか、裏方に回って支える方が向いているようです。

恋愛でも受け身の形が多くなります。草食系男子になり、恋愛に情熱を注ぎこむことはあまりないようです。イケメンではあるものの、か細い印象があり、男勝りな女性と相性が良いと言えます。

人中が短い女性の顔相は?かわいい?

人中が短い女性の顔相は?かわいい?

女性で人中が短いと、小顔に見えることで可愛さが際立つとされます。男性が好むキュートな顔つきになり、か細い印象があり守ってあげたい気持ちにさせます。何事も控えめなので、女性らしい雰囲気が漂います。どこか儚げに見えても、優しく包み込むような愛が感じられたりします。

顔相的には、バイタリティに乏しく、体力に自信がないので、気が弱めになるとされます。何らかの失敗をするとくよくよする傾向にあります。キャリアウーマンとしてバリバリと働くよりも、家庭に入り家族を支えることに向いています。言いたいことが言えない分、ストレスが溜まりやすいかもしれません。

恋愛面では、男性が主導権を握り、それに付いていく形になります。肉食系男子との相性が良いのですが、飽きっぽさや優柔不断さが相手の許容の範囲を越えることが多いと、亀裂が入りやすいとされます。

人中が短い人の性格的特徴5個

人中が短い人の性格的特徴5個

1. 消極的

人に合わせて話をするのが苦手で、人の輪の中になかなか入らないとされます。会話のテンポが悪く、ノリが悪い面があります。何事も消極的でじっくりと考えてから重い腰を動かして行動するので、チャンスを活かせないとされます。

何らかの行動を起こす際は、ネガティブな面が気になり躊躇しがちです。行動しない理由を正当化する言い訳が多くなります。成功や願いを達成させる力は弱くなります。自分の話をすることが苦手で、自己アピール力に乏しいとされます。初対面の人とは打ち解けにくく、親しくなるのに時間を要します。

恋愛面では臆病な性格が際立ち、告白する際は断られることを気にして逃げ腰になるとされます。嫌われたくない気持ちが強く八方美人になりがちです。自分に自信がなく人と比べて劣っている面ばかりが目に付くとされます。何事も保守的な傾向にあります。

2. 根気が続かず飽きっぽい

意思が弱いので、やり遂げる力が乏しくなるとされます。目的意識が低いので、問題が生じるとすぐに諦めがちです。集中力がなく、一つのことに没頭することが苦手とされます。気が散りやすく、余計なことを考えたり、無用な心配をしたりします。

飽きっぽい性格なので、一旦は興味を持ったものでも、すぐに別の物事に関心が移りやすいとされます。何に対しても強い関心が持てないようです。結果を早く出したい気持ちが強く、途中経過を楽しむことができないとされます。

恋愛面では一回でもノーを突きつけられるとあっさりと諦め、次の相手を探そうとします。成功経験が少なく、過去の失敗を引きずる傾向にあります。自分に甘い面があり、言い訳が上手いとされます。

3. 主体性がない

自分の意見や考えを強く主張するはなく、何事も人任せのことが多いとされます。周りに意見を合わせたり、何かと人に頼りがちです。今自分が何をすべきかを考えることが苦手とされます。自発的に行動せず、誰かの指示を待っていることが多くなります。

自分の行動に責任が伴うことを嫌い、責任感が薄いとされます。仕事などでミスやトラブルがあると周りの人の責任にしがちです。何度も同じ過ちを繰り返しても自らを省みることはせず、言い訳ばかりが上手になります。これが人からの評価を下げることにつながります。

自力で達成した成功経験が乏しいので、物事に自信が持てないとされます。何となく周りの流れに乗ってしまい、貴重な実績を積まない面があります。何か新しいことを始めようとした際、経験不足からネガティブな捉え方ばかりして、なかなか前進できないとされます。

4. チャレンジ精神に乏しい

真面目で堅実な生き方を好むので、何かに挑戦することは少ないとされます。向上心が弱いので現状で満足しがちで、何事も守りの姿勢が多くなります。

今までと違った新しい世界や分野に飛び込むことに恐れがあり、ネガティブな面ばかりが目に付くようです。前人未到の地に踏み込むような冒険をするよりも、先人の後に続く安心感を求めます。

チャレンジすることで注目を浴びると、絶対に成功しなければという焦りが先に立ってしまいます。いつもの力が発揮できず上手く行かないことが多くなります。

恋愛面では、断られることを極端に嫌っているので、なかなか気持ちを伝えることができないとされます。高嶺の花と呼ばれる相手には、まずアプローチしないはずです。金銭面では大きな賭けに出て一獲千金を手にするよりも、コツコツとお金を貯めていくことを好みます。

5. 好奇心に乏しい

時代の流れや新しいものに興味がなく、限られた分野に関心があり話題に乏しいとされます。ちょっと気になる物事があっても、すぐに飽きてしまい関心が薄れてしまいます。何事も自ら進んで覚えようとする気持ちが弱いとされます。

基礎的な知識の幅が狭いので、いろいろな分野への応用が利かず、その分野の用語などですぐにつまずいてしまいます。視野が狭く、仕組みや技などに疑問を抱くことはほとんどないとされます。知らないことを調べることに集中できない面があるようです。

人と仲良くなることが苦手なので見識などの情報交流が乏しく、行動範囲も狭くなります。些細なことは気になるものの、人や物事に大きく感動することが少ないとされます。

心に余裕がなく、人に感動を与えられないようです。人の苦悩は見過ごしがちで、親身になって相談に乗ることはできないとされます。

まとめ:美形でも生命力が弱い

一般的に人中が短い人は美人やイケメンが多いとされています。日本人の人中の長さは平均すると1.5センチで、これより短いと人中が短いことになります。印象としては小顔に見えるので可愛さが際立ちます。どこかか細さがあり守ってあげたい気持ちにさせます。

人相占いでは、生命力が弱く生殖能力が低いとされています。何かと病気やケガが多くなる傾向にあり健康管理に注意が必要です。男女共に子宝運に恵まれず、女性は冷え性や生理不順になりやすく、男性は体力不足になるとされます。

性格は何事も控えめで消極的とされ主体性がないとされます。根気が続かず意思が弱いので、最後までやり遂げる力は弱いことがわかります。人中が短い場合には参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら