※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
お金を拾う夢の意味18選!小銭・大金を拾う・スピリチュアル

お金を拾う夢の意味18選!小銭・大金を拾う・スピリチュアル

夢占いでお金を拾う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。小銭を拾う夢、大金を拾う夢、お金を拾う夢のスピリチュアルな意味や宝くじとの関係についても詳しく解説します。


夢の中でお金を拾ったら、「ラッキーな夢を見た」「現実のことだったらいいのに」「何か嬉しいことが起こる予兆なのかも」とつい期待してドキドキしてしまうものです。お金を拾う夢のイメージは、確かにポジティブなものが多いでしょう。

夢占いの考え方では、夢にはさまざまな意味があるといわれています。だからこそお金を拾う夢にも何らかの意味があり、実際に良いことを知らせてくれる夢もあります。

そこで今回は、お金を拾う夢の意味をパターン別に解説していきます。スピリチュアル的な意味や宝くじとの関係性も見ていくので、お金を拾う夢の意味が気になったときは参考にしてみてください。

夢占いでお金を拾う夢の意味と心理とは?

お金を拾う夢を見たら、「どんな意味があるのだろう」「いい夢な気がする!」とついわくわくして期待に胸を躍らせる人も多いでしょう。

ですが実をいうとお金を拾う夢は、夢占いでは、あまり良い夢とはいえないのが特徴となっています。むしろどちらかというと、

・トラブル
・悩み
・災難

といった不安要素のあるものを象徴する夢として考えられているため、残念ながら意味としては悪いものになることも多いのです。

ただ、あらかじめ夢の意味をチェックして理解を深めておけば、いざ不運なことに遭遇しそうになっても冷静に対処できる可能性があります。夢占いで悪い意味を知るということは、現実の問題を解決することにつながってきます。

また、夢の意味は具体的な夢のシチュエーションによっても変わってきます。お金を拾う夢でも良い意味を持つことはあるため、まずは意味を具体的に確かめることも忘れないでくださいね。

お金を拾う夢のスピリチュアルな意味

続いて、お金を拾う夢について、スピリチュアル的な観点からも意味を確かめておきましょう。

スピリチュアルの観点から見ると、お金を拾う夢には、運気が停滞してしまうこと、運気アップがなかなか望めないことなどの意味があると考えられます。自分自身や身の回りには、あまり良いとはいえないエネルギーが漂ってしまうため、しばらくは運気アップの兆候が見られなくなります。

そのためお金を拾う夢を見た後は、あまり大きな行動はしない方が良いかもしれません。行動を起こしても、思ったような結果にはつながらない可能性があります。

また、無意識のうちに浪費を重ねてしまうといった意味にもつながることもあり得ます。もともと浪費癖がある人はより注意すべきですし、普段からしっかりお金の管理をしている人も、しばらくは浪費しないよう気をつけましょう。気が付けばお金がこんなに減っている…といった残念な結果につながることも考えられます。

お金を拾う夢と宝くじの関係は?

お金を拾う夢を見れば、「金運アップの可能性ありかも?」とつい期待してしまうものです。そのためお金を拾う夢=宝くじを買う絶好のチャンスをとらえる人も多いでしょう。

ですが、お金を拾う夢はスピリチュアルの意味でも、夢占いの意味でも、あまり良い意味を持たないのが特徴です。運気が停滞したり、何らかのトラブルにつながったりする傾向が強いのです。

そのため残念ながら、お金を拾う夢を見た後は、宝くじを買う良いタイミングとはいいがたいのが現実です。宝くじやギャンブルに大きく期待を寄せるのは、正直リスクが高いでしょう。

むしろ運気が停滞している可能性も高いため、必要以上に浪費を重ねて嫌な思いをする場合も考えられます。周りの人とトラブルを起こしてしまうことも予想されるため、お金を拾う夢を見=宝くじを買うチャンス、とはとらえないように気をつけましょう。

1. 小銭を拾う夢

小銭を拾う夢は、あなたの現実を穏やかに生きる心理状態が反映されている可能性があります。あなたはとても現実的な考え方をする人で、自分自身もその考えをしっかりと受け入れている状態になります。

だからこそ今後も現状に満足して幸せに過ごしていける可能性は高いです。そんな平穏無事な毎日が続いていくことを示す夢にもなるため、吉夢の一つとして考えられるでしょう。

2. 小銭をたくさん拾う夢

小銭をたくさん拾う夢には、あなたが今の立場や人間関係、仕事の状況など、現在の自分を取り巻く環境に満足している心理が反映されている可能性が考えられます。

不満を抱くことなく、良い心理状態で毎日を過ごせている証拠です。そのためトラブルに遭うことなく、周りの人とも良好な関係を維持していける可能性は高いです。そんな現状の良好な状態を知らせてくれる夢になります。

3. 大金を拾う夢

大金を拾う夢を見たときは要注意です。知らないうちに浪費癖が付いてしまい、お金を無駄遣いしてしまう可能性があるため、それによってお金にかかわる運気のパワーが減ってしまうことが考えられます。

身の回りからお金が出ていきやすい状況が続くため、「これは無駄遣いかもしれない」と思ったことがあれば、お金をとにかく使わないようにすることが大切です。普段よりもお金を大切にすること、節約することの意識を高めて、金銭面でのトラブルを極力少なくしていきましょう。

4. お金を落として拾う夢

お金を落として自分自身でそのお金を拾う夢は、あなたが身の危険を感じることを今後経験する可能性を示す警告夢にあたります。

お金を落として拾う夢を見た後は、ひやっとするようなことを経験することで、不安や心配の心理も今後も強まっていく可能性もあります。

そのせいでネガティブ感情を強く持ってしまうこともあり得るでしょう。心理的に落ち込むことも増えるので、そのせいで余計にトラブルを増やさないように注意が必要です。

5. 札束を拾う夢

札束を拾う夢には、実は新しい恋や異性との出会いの可能性を示す傾向が見られます。そのため恋愛運が思いがけずアップする可能性も考えられるでしょう。

今まで恋したことのないタイプの人を好きになったり、意外な人から好かれたりすることもあり得ます。どんなきっかけで恋が始まるかはわからないので、固定観念や偏見にとらわれず、恋愛面を充実させていきましょう。

6. 財布を拾う夢

財布を拾う夢は、実は幸運が訪れる可能性を示す夢になります。財布を拾う夢を見た後は、「これはラッキー!」と素直に思えることが増えていくでしょう。あらゆる場面で調子の良さを感じられることは出てくるはずです。

ただ、運気の上昇を感じて、結果として必要以上に調子に乗りすぎるのはNG。気が付いた頃には、周りの人に嫌味なことを言って嫌われたり、自分の軽率な行動でトラブルの引き金を引いてしまったりする可能性が考えられます。運の良いことに恵まれても、人として謙虚さを忘れないことは大切です。

7. お金をネコババする・盗む夢

お金をネコババする夢や、盗む夢は、実は金運アップの可能性を暗示する夢になります。思いがけないところで収入を得たり、臨時的に給料がアップしたりする可能性が考えられるでしょう。

いつもよりお金が貯まりやすくなることも出てきます。お金にかかわる悩みがあるのなら、その悩みが解決に向かうことにも期待できるでしょう。お金の悩みが多いとイライラすることも多いですが、お金をネコババする夢を見れば、自然と気持ちも穏やかになっていくはずです。

8. お金を拾って届ける夢

お金を拾って届ける夢は、全体的にあなたの運気がアップすることが考えられる夢です。仕事運、恋愛運、金運、健康運など、運気が総合的に良い方向に向いていく可能性があります。

自然と毎日の中で幸せを感じられるため、あなたは身の回りの人に対しても、いつも以上に寛容になれるでしょう。そんな態度が、身の回りのトラブルを解決することにもつながってきます。

9. 偽札のお金を拾う夢

偽札のお金を拾う夢を見たときは、あなたが普段の生活の中で、自分自身の能力をうまく発揮できず悩んでいる心理が反映されている可能性が高いです。もしくは今後、あなたは自分の力を上手に発揮できず悩むことが増え、スランプを感じることも出てくるかもしれません。

ですが、自分の集中力や才能、モチベーションを上手にコントロールすることは、自分自身でも意外と難しいもの。

そのように「なぜかいつものようにうまくいかない」と感じることは意外とよくあることといえるでしょう。だからこそ今はそういった時期なのだと受け入れて、うまくいく時期まで、まずは気持ちを過剰に乱さないことが大切です。

10. 封筒に入ったお金を拾う夢

封筒に入ったお金を拾う夢は、残念ながら周りの人から都合よく利用されたり、振り回されたりする状況を示唆する夢です。そのため封筒に入ったお金を拾う夢を見たときは、周りの人の行動や発言に振り回されることで、うっとうしい思いをすることが増えていくでしょう。

そのため対人関係でトラブルになることも考えられます。時には人を必要以上に信用しすぎず、自分の意思を大事にすることも考えていきましょう。自分の意思を見失って、周りの人に流されてしまわないよう気をつけてくださいね。

11. トイレでお金を拾う夢

トイレは、夢占いでは運気のパワーが詰まった場所として考えられています。そのためトイレでお金を拾う夢には、金運上昇の強いパワーが秘められているといえるでしょう。

だからこそトイレでお金を拾う夢を見た後は、金銭面で幸運な思いをする大チャンスといえます。今まで経験したことのないようなラッキーな出来事に巡り合うこともあるかもしれません。

12. 金貨・コインを拾う夢

金貨やコインを拾う夢は、残念ながら金運の低下が傾向として見られる夢にあたります。金銭面でトラブルが増え、つらい思いをする可能性があるため今後の行動には要注意です。

そのため金貨やコインを拾う夢を見た後は、散財など、お金を大切にしない行為には気をつけてください。無意識のうちにそういった行動をとって、周りに迷惑をかけることもあり得るため、しっかり自分の意思を持って、お金の管理は徹底していきましょう。

13. 外国のお金を拾う夢

外国のお金を拾う夢は、実はあなたの中に強運が宿ることを意味する夢になります。そのため外国のお金を拾う夢は、夢占いの中でも吉夢の一つとして考えられます。

そしてあなたの強運ぶりは、周りの人にも良い影響を与えることは多いです。苦労している人がそばにいるのなら、ぜひ寄り添ってサポートしてあげましょう。あなたから良い影響を受けて、その人自身も運気を高めることができる可能性があります。

14. 旧札を拾う夢

旧札を拾う夢は、あなたも含めた身の回りに幸運が舞い込んでくる吉夢にあたります。幸せな思いをする場面が増えるため、自然と毎日の中で充実感を得られるでしょう。

仕事もはかどるため、周りから高い評価をもらったりする可能性も考えられます。その結果、人間関係も充実していくかもしれません。物事を一気に進めるなら、旧札を拾う夢を見たときがチャンスかもしれませんね。

15. お金を拾って泥棒だと疑われる夢

お金を拾った結果、自分が盗んだのだと周りから疑われれば、夢の中とはいえ非常に戸惑ってしまうものです。目が覚めた後も、なんだかモヤモヤする嫌な夢だった…といった思いはしばらく消えないでしょう。

お金を拾って泥棒だと疑われる夢を見たあとは、現実でも、表面的な印象から誤解されたり悪いイメージを持たれたりする可能性があります。その結果人間関係のトラブルにつながる場合もあるため、いつも以上に身だしなみを整える意識は忘れないようにしましょう。

16. 貯金箱を拾う夢

貯金箱を拾う夢は、あなたが周りの人から近い将来、信頼を失ってしまうことを意味する夢になるため要注意です。

せっかく勝ち取ってきた信頼が一気に崩れてしまい、あなたは仕事などで立場すらも危うくなる可能性があります。自分の軽率な行動や発言によって、信頼を失うきっかけを作らないように気をつけてください。

17. 通帳を拾う夢

お金の入った口座の通帳を拾う夢を見たときも、金銭面でのトラブルに注意が必要です。通帳を拾う夢を見たときは、あなたの中ではお金を欲しいと強く願う心理が高まっており、そのせいで金銭トラブルを起こしてしまう場合があるためです。

お金が欲しいと思うからこそ何らかの行動を起こし、それが結果として空回りになり、トラブルにつながる可能性があります。周りに迷惑をかけるような行動を起こしていないか、落ち着いてよく考える姿勢も大事にしていきましょう。

18. お金が入った鞄を拾う

お金の入った鞄・バッグを拾う夢は、運気の上昇を意味することが多いです。急激ではないかもしれませんが、今後、あなたの運気はゆるやかに上昇の傾向がみられると言ってよいでしょう。

身の回りの物事は自然と好転していく可能性があり、悩みも気が付けば解決に向かっていくことが考えられます。そのため今何らかの悩みがあるのなら、過剰に悩みすぎないことが大切です。なるべく「いずれ時間が解決してくれるかも」と楽な考え方をするように心がけていきましょう。

まとめ

お金を拾う夢にはさまざまな意味があり、どんな風なお金を拾う夢だったのか、シチュエーション次第で意味も良し悪しは変わると言って良いでしょう。悪い意味につながることもあれば、良い意味を教えてくれることもあります。

いずれにしても、夢の意味について理解を深めておくことは、今の悩みを解決したり、今後のトラブルを未然に防いだりすることに役立つのは確かです。お金を拾う夢を見て意味が気になったときは、どんな夢だったのかを思い出しながら、意味や自分の深層心理を見極めていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら