大阪府箕面市にある「阿比太神社」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の神社名:阿比太神社
取材する方:禰宜・内藤景都さん
Q. 阿比太神社はどのような場所ですか?
阿比太神社は、延長5年(西暦927年)に纏められた書物である「延喜式神名帳」にも名前の記載がある式内社です。そんな遥か古代からある当神社の歴史は約千年以上。御祭神には素盞鳴尊(すさのおのみこと)をお祀りしており、地元の方は元より全国から多くの方にご参拝をいただいています。
当神社には神社本殿へと続く参道が3本あることも、大きな特徴です。参道は古くにあった檀家の村々へと続くようにつくられており、半町(はんじょ)参道、新稲(にいな)参道、桜(さくら)参道と、村の名前がそれぞれの参道につけられているのも特徴です。この参道は全国的にも珍しいもので、古くから地域の信仰があったことを感じていただけるものとなっています。
そして、御祭神の素盞鳴尊(すさのおのみこと)は自然を掌る農業神としても知られています。文学、武道の守護や悪疫から身を守る御神徳のある神様で、八岐大蛇(やまたのおろち)退治をした言い伝えもあるなど勇猛であることでも有名です。そんな霊験灼かな神として全国各地で信仰され続けている素盞鳴尊に見守られながら、将来を誓うことができる場所となっています。
また、当神社のある箕面市は紅葉の名所として人気のある地域でもあります。境内でもシーズンになると紅葉をることができ、四季折々の自然を楽しむことも可能です。そして箕面市は俳優菅田将輝さん出身地でもあり、育った地域が近いことから当神社へ実際にご参拝いただいたこともあります。様々な方がご参拝された数千年の歴史にも思いをはせながら、ゆったりとご参拝いただくことができる神社です。
そのほか、当神社では箕面がゆずの産地でもあることにちなんだ、ゆずの形をした”ゆずみくじ”を引くこともできます。綺麗な黄色のゆずにみくじは、引いた後にお部屋に飾られる方も多い、可愛らしさのあるおみくじです。お参りの際には、ぜひご覧になってみて下さい。
Q. 阿比太神社の結婚式の特徴を教えて下さい。
当神社の結婚式の特徴についてですが、お恥ずかしながら、特徴がないことが特徴だと考えています。派手な演出などはしておりませんので、できる限りご希望に沿った柔軟な対応をしていることが特徴だといえるのかもしれません。例えば「和装ではなくドレスで」「指輪交換はなしで」といった希望を汲むことができるのが、当神社の特徴のひとつです。
そのような神前式ですので、逆に言えば新郎新婦様のご希望や色を表現していただける式にできると言えるのかも知れません。堅苦しい決まり事もほとんどございませんので、些細なことでもお気軽にご相談をいただけると嬉しいです。
Q. 阿比太神社の結婚式でこだわっているところはありますか?
当神社は山に近い自然豊かな地域にありますので、境内も含めた豊かな自然を楽しんでいただけます。特に紅葉の名所も多い箕面地域は、紅葉シーズンには多くの観光客の方も訪れられる人気のスポットです。境内での前撮りも可能ですので、ご希望の場合はお気軽にご相談ください。
Q. どんな方が結婚式を挙げていますか?
当神社では地元の方を中心に、両家10名づつ程の結婚式を挙げられる方がほとんどです。小人数の結婚式がほとんどで、希望を反映したあたたかい雰囲気が感じられる結婚式を挙げられていますね。
Q. 結婚式の流れを教えて下さい。
結婚式の流れとしては13項目あり、事前打ち合わせのうえ順序に沿って進めております。また、ご紹介する式次第をご希望に沿って変更することも可能です。ご要望等については、事前にご相談をください。
基本の流れとしては、1. 参進・2. 修祓・3. 献饌・4. 祝詞奏上・5. 三献の儀・6. 誓詞奉読・7. 指輪交換(希望があれば)・8. 斎主玉串奉奠・9. 新郎新婦玉串奉奠・10. 参列者代表玉串奉奠・11. 撤饌・12. 親族固めの盃・13. 退下となっています。
結婚式全体は約45分程となっており、厳かな雰囲気の中、心穏やかに式を進めていただけます。また、雨の日のも控室から拝殿までを繋ぐ屋根のある回廊がございますので、天気に左右されず安心して式を進めることが可能です。天候により境内の趣きも変わりますので、四季の自然とともにお楽しみください。
Q. 結婚式の料金・費用はいくらですか?
神前式の費用として、8万円をお納めいただいております。費用には控室の使用や雅楽の生演奏、神楽舞なども含まれておりますのでご安心ください。また、両家含めて約30名程度までの参列が可能です。衣装やメイクについては当神社でのご用意はありませんので、必要に応じて専門の業者様へのお手配をお願いしています。
そのほか、挙式を挙げられた後の食事場所や、衣装等の業者様探しにお困りの場合は、ご相談いただくことも可能です。特にお食事に関しては、近隣で楽しめる場所も多くある地域ですので、ご希望にあわせたご紹介もしておりますので、お気軽にお声掛け下さい。
Q. 申し込み後の挙式までの流れを教えて下さい。
まずはお電話で構いませんので、お気軽にご連絡・ご予約をいただければと思います。日程を調整した後は事前に当神社へお越しいただき、全体の雰囲気や控室などを下見することも可能です。当日の流れなどについても打ち合わせさせていただきますので、流れが良くわからない方でも安心してご連絡・ご予約をお願い致します。
Q. いつまでに申し込む必要がありますか?
日程に余裕をもってご連絡いただけると助かりますが、ご希望によっては最短で前日ご予約にも対応をしています。もちろん日程が空いていればということになりますが、お急ぎであれば一生懸命準備を進めますので、翌日の挙式を行うことが可能です。
また、事前にご連絡をいただければ、例えばご希望日の2年前のご予約も承っております。人気の日程やお日柄の良い日の場合は、早めのご予約をされる方が安心です。直接のご予約でなく、ご質問等がある場合も、まずはお気軽にご連絡をいただければと思います。
Q. 印象的だった結婚式はありますか?
昨年印象的だった結婚式は、海外の方に当神社での神前式を挙げていただいたことです。新郎様が欧米の方で、新婦様は地元の方でしたが、お二人の希望で神前式のご依頼がありました。最近ではアメリカ人やフランス人など、海外の方の結婚式も増えてきていますが、わざわざ当神社に来て日本古来の文化に触れていただけることは大変嬉しいことです。
海外の方にも玉串のお作法などをお伝えしていますが、伝えたとおりに覚えられ、当日も真摯に行われる姿を拝見するときも、非常に感慨深い思いです。ご希望があればサポートをしながら、国籍問わず多くの方が日本古来の文化に触れることができるよう、ご協力をしていきたいと考えています。
Q. これから結婚式を考えている人へメッセージをお願いします。
神前式の場合は和装を必ず着なければいけないなど、細かいしきたりや風習があると思われていますが、実は皆様が考えられるよりもずっと自由なものです。当神社ではお二人のご要望やご希望にできる限り沿った式にすることを大切にしていますので、どんなこともお気軽にご相談ください。
例えば、神前式でドレスを着ることもできますし、和装ではなく私服で式を挙げたり、ご参列いただくことも可能です。ご年配のご両親で和装が大変な場合なども、無理のない服装での参列が可能ですので、安心して式を挙げることができます。
極端に言えば「神前式がしたいけど、ドレスも着たい」そんなご希望を両方叶えることだって可能です。形式にこだわらず、新郎新婦様のご希望を尊重した式を挙げることができますので、将来の思い出となるオリジナルの結婚式となります。
神前式をお考えの際は、些細なご希望もぜひお気軽にご相談ください。ご予約前に見学・参拝いただけますので、まずは当神社の自然と雰囲気、歴史を感じてみることをお薦めしています。
実は私個人としても、阿比太神社で神前式を挙げました。使用している写真は、十数年前私自身が挙げた神前式の様子です。今でもその頃の想いを振り返りながら、神前式を行った個人としての目線と神職としての目線、双方の目線を大切にしながら、思い出に残る結婚式ができるようご協力をしています。当神社にて結婚式をお考えの際は、ぜひお気軽にご連絡をいただければと思います。
阿比太神社の情報・営業時間・定休日
神社名:阿比太神社
住所:大阪府箕面市桜ケ丘1丁目8−1
電話番号:072-721-2096
営業時間:8:30~17:00(参拝は24時間可能)
URL:https://abita.or.jp/index.html
お問い合わせ⽅法:ホームページ内のお問合せフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
ご予約方法:ホームページ内のお申込みフォーム、またはお電話にてご予約ください。