開口神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

開口神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

大阪府堺市にある「開口神社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


大阪府堺市にある「開口神社」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の神社名:開口神社
取材する方:職員 藤野さん

Q. 開口神社はどのような場所ですか?

開口神社は神功皇后が三韓(朝鮮半島)より帰国された際に創建された、約1700年前から続く神社です。当社は開口(あぐち)という珍しい名称となっていますが、その由来は神功皇后がお食事をとられる際に口を開けられたことから名づけられたといわれています。

三韓征伐に遠征されていた神功皇后は、当時なんと身重だったのだとか。しかし、過酷な遠征から帰国した後にも関わらず、無事時出産を迎えられたということです。その言い伝えから当社には安産の御利益があるとされ、現在でも多くの方が安産腹帯祈願のためご参拝いただいています。

また御祭神は、塩土老翁神(元開口村の神)、 素盞嗚神(元木戸村の神)、生国魂神(元原村の神)となっており、海洋安全や安産、疫病除災や開運などを中心とした、様々な御神徳を受けることができるのも当社の特徴です。

そのほかにも、かつての堺の繁栄を感じることのできる沢山のお社があるのも、珍しい特徴だと思います。竈神社(堺の荒神さん)・豊竹稲荷神社・薬師社、白髭神社 松風神社 塞神社(庚申さん)など、ご紹介しきれないほど境内内にはお社がありますので、ご参拝の際にぜひご覧になってみて欲しいですね。

そして、特に女性や文学ファンに人気ですが、恋多き女性で12人の子宝にも恵まれたといわれる、与謝野晶子の生誕の地でもあるんです。実際に与謝野晶子が詠んだと言われる「少女(おとめ)たち開口の神の樟の木の若枝さすごとのびて行けかし」という歌にも、「開口」の名称は登場しています。

当社では、その由来にあやかった「晶子恋歌みくじ」も用意しており、可愛い和柄の入れ物に入った御守りがついていることからも非常に人気です。安産の御利益がある神功皇后と与謝野晶子、御二人とのご縁も非常に深い神社ですので、将来の誓いを立てるうえでもぴったりの場所だと考えています。

気になることがあればご相談・ご質問も承っておりますので、ご参拝の際にでもお気軽にお声掛けくださから

Q. 開口神社の結婚式の特徴を教えて下さい。

当社の結婚式では神職が新郎新婦様御二人に朱傘をさし、本殿までの参進を行っております。非常に美しく鮮やかな色彩の朱傘は、空の青さと自然の緑とのコントラストも印象的で、写真も非常に映えると大変好評をいただいているんです。

この取り組みは、新郎新婦様のお話を丁寧に伺うことを大切にしている当社が、実際のご要望を基に神前式に取り入れたもの。大切な日の印象的な風景にもなりますので、目に焼き付けるとともに、お写真にもしっかりと残してください。朱傘はSNSにUPされる方も多い、当社の結婚式のみどころのひとつにもなっています。

Q.開口神社の結婚式でこだわっているところはありますか?

開口神社では、新郎新婦様のご要望にできる限り応えたいという想いから、お話をしっかりと伺うことを大切にしています。当社の見学や下見がいつでも可能なのも、納得のうえで結婚式を挙げていただく為でもあるんです。

また、ご希望を踏まえたうえで、できる限り柔軟に対応していますので、ウエディングドレスで式を執り行うこともできるほか、指輪交換を式次第に入れることもしております。当社はご両家あわせて30名程までの参列が可能ですが、ご友人の御参列も歓迎しております。

御状況やご要望を丁寧に伺い、できるだけ御二人の御希望に沿った内容でご奉仕できることが、当社の神前式におけるこだわりです。

Q. どんな方が結婚式を挙げていますか?

当社へ神前式を依頼される方の年齢層は幅広く、地元の方が中心です。近年では与謝野晶子ファンの方も、性別年齢問わずご参拝いただいていますので、神前式を幅広い方に経験していただきたいと考えています。当社オリジナルの「晶子恋歌みくじ」は意外に男性にも人気があるんですよ。

Q. 結婚式の流れを教えて下さい。

当社の式は、下記の式次第に従い30分程度を予定しています。また、新郎様・新婦様のご要望により、リングピローの持ち込みもできますので、指輪交換をご希望の際は事前にご相談ください。

・新郎新婦・親族入場
・開式挨拶
・修祓
・斎主一拝
・献饌
・祝詞奏上
・夫婦固めの杯(三々九度)
・新郎新婦誓詞奏上
・指輪交換(希望者のみ)
・新郎新婦玉串奉奠
・親族固めの杯
・両家代表玉串奉奠
・撤饌
・斎主一拝
・閉式

当日の控室については、両家ご両親へ1部屋づつ、計2部屋をご用意しています。また、ヘアメイクや着付け、写真などに関しましても、当神社と付き合いのある業者をご紹介することが可能です。御二人のご希望にあわせて対応しておりますので、必要な際はお気軽にお声掛けください。

Q. 結婚式の初穂料はいくらですか?

結婚式の初穂料は5万円をお納めいただいております。衣装や着付け、化粧などについては提携の業者を紹介することも可能で、様々なプランがあるのでご希望にあわせた依頼が可能です。また、ご要望にあわせて雅楽の演奏なども追加で行えますので、必要に応じて事前にご相談ください。

Q. 申し込み後の挙式までの流れを教えて下さい。

始めは仮予約という形式になりますので、一度見学に実際お越しいただいてお決めください。見学は基本的にはいつでも承っていますので、拝殿や境内、控室や美容室などもしっかりと確認したうえで、ご納得のうえ決断してもらうことが可能です。

また、当神社提携の貸衣装もございますので、見学の際に衣装の下見をすることもできます。提携業者以外のご利用も可能ですので、ご要望にあわせてゆっくりとご検討ください。

その後は、お話を伺いながら当日の打ち合わせをしていきます。できるだけご要望にはお答えしておりますし、ご質問や疑問点などにも丁寧にお答えをしています。安心して挙式を進められる様サポートしておりますので、ぜひ気兼ねなく、どのようなことでもご相談ください。

Q. いつまでに申し込む必要がありますか?

準備を考慮しますと、約1ヶ月程前にはお申込みをいただけると助かります。早めにお申し込みいただくことも可能ですので、ご予定がお決まりの際はお気軽にお問い合わせください。

Q. 印象的だった結婚式はありますか?

どの結婚式もそれぞれ印象に残っていますが、特に素敵だったのは、お子様連れでの神前式です。数年前にご結婚された30代くらいの御二人でしたが、ご結婚された当初に式を挙げらず、改めて式を執り行いたいとのことでご依頼をいただきました。

その際に小学生くらいのお嬢さんが一緒に参列されていましたが、御二人の姿をみてすごく嬉しそうだったのが忘れられませんね。新郎新婦様のご友人も参列され、温かくアットホームな雰囲気であったのも、とっても印象に残っています。

Q. これから結婚式を考えている人へメッセージをお願いします。

私も職員として働く以前は、神前式は堅苦しいというイメージを持っていました。でも十数年職員として働いた現在では、厳かな雰囲気の中で、古き良き日本の伝統を感じることもできる神前式は、率直に皆さんにお薦めできるものだと思っています。

当社で式を挙げられた皆さんが「ここで式を挙げて本当によかった!」と言ってくださることも、その証明のひとつです。結婚に対する重みを感じることもできる神前式は、関わらせていただくだけでも毎回素晴らしいものだと感じます。

下見や見学などはいつでも可能となっておりますので、ご結婚を考えられている場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

開口神社の情報・営業時間・定休日

神社名:開口神社
住所:大阪府堺市堺区甲斐町東2丁1-29
電話番号:072-221-0171
営業時間:9:00~17:00
URL:https://aguchi.jp/
お問い合わせ⽅法:お電話またはご参拝の際にお問い合わせください。
ご予約方法:お電話またはご参拝の際にご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


結婚式場

関連する投稿


丹生都比売神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

丹生都比売神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

和歌山県伊都郡にある「丹生都比売神社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


テイクアンドギヴ・ニーズの結婚式・披露宴を徹底レポ!評判は?

テイクアンドギヴ・ニーズの結婚式・披露宴を徹底レポ!評判は?

全国71会場で結婚式を提供している「テイクアンドギヴ・ニーズ」。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。


普天満宮の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

普天満宮の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

沖縄県宜野湾市にある「普天満宮」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


丹生川上神社上社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

丹生川上神社上社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

奈良県吉野郡にある「丹生川上神社上社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


ホテル東日本宇都宮の結婚式・披露宴の徹底取材レポ!評判は?

ホテル東日本宇都宮の結婚式・披露宴の徹底取材レポ!評判は?

栃木県宇都宮市において、格式高いホテルウエディングを提供しているホテル東日本宇都宮。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。