神奈川県横浜市にある「本牧神社」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の神社名:本牧神社(ほんもくじんじゃ)
取材する方:浦田善史さん
Q.本牧神社はどのような場所ですか?
本牧神社は800年を超える歴史を有する「海上安全」の守護神として知られている神社です。現在、社殿を含め、比較的新しく綺麗な境内となっておりますが歴史は古く、伝記には「建久三年(1192年)源頼朝公が鎌倉幕府を開くにあたり、鬼門(北東の方角)守護を祈念して平安時代から存せる神殿に六尺×四尺の朱塗厨子を奉納した」という言い伝えも残っております。
かつての当社は、本牧岬先端の出島に鎮座する、巨古木が生い茂り、波の打ち寄せる風光明媚なお社でした。その様子は江戸名所圖絵にも「本牧塙 十二天社」として描かれ、江戸湾を往来する船からは航海安全の神、地元民からは生業の守護神と崇められ、800年以上本牧の地に鎮座して人々の厚い信仰を受け続けていたんです。しかし、戦後の米軍による土地接収と、周囲の海の埋め立てにより、現在の場所に遷座することとなった経緯があります。
このような当社の歴史の中で室町時代より受け継がれる「お馬流し」は、地域社会全体から氏子・崇敬者一人ひとりに至るまで、皆さんがあらゆる災いを祓い退け、清らかで健やかな日々が過ごせるように祈る、明るく力強い神事です。
この特徴的な神事を氏子と一体となって厳修し続けてきた当神社は、厄除け・除災招福・方除け・家内安全・商売繁盛・事業繁栄・心願一切成就等の幅広い御神徳があることから、多くの参拝者で常に賑わいを見せています。
当神社は横浜の中心部から車で10分程という好立地にありながら、開放的で見晴らしの良い、季節の花々や緑に恵まれた気持ちの良くお参りいただけるお社です。まずは参拝だけでも構いませんので、お気軽にお越しください。
Q. 本牧神社の結婚式の特徴を教えて下さい。
横浜市内最大級の権現造りの御社殿を有しており、最多で60名まで、ご両家はもとよりご友人方もご参列いただけます。また、下拝殿(起立席)では更に20名程度の参入・立ち合いが可能です。そして空調も完備していますので、季節問わず快適に挙式を行うことができます。(※現在は新型コロナウイルス感染症防止のため、ご参列をご両家合わせて40名迄とさせて戴いております)
アクセスについては、横浜中心部(関内地区)から車なら10分でお越しいただけ、マイクロバス・自家用車等の専用駐車場も完備されています。また、駐車場から御社殿の間はスロープ整備バリアフリー構造となっておりますので、下拝殿までは車椅子での参入が可能です。
そのほか、各ホテル・プランナーと提携しておりますので、ご希望に応じたプランの提案も可能です。ヘアメイク・衣装などについてはご自身で手配することもできますので、ご希望・ご要望を含めお気軽にご相談ください。
Q. 本牧神社の結婚式でこだわっているところはありますか?
プランナーさんからヒアリングし、意見交換を重ねる中で、“おふたりの理想をカタチにできる式”をコンセプトに、衣装・ヘアメイク・披露宴会場・アテンドなど、総合的にご提案するコンテンツを作りました。
「おふたりのためのオリジナル」で挙式できるのは当神社最大の特徴だと思います。パッケージ化されたものを提供するのではなく、お客様の「ああしたい、こうしたい」という個別のニーズをしっかりと形にするということにこだわっています。
Q. どんな方が結婚式を挙げていますか?
当社で最も多いのは“横浜で結婚式を挙げたい”という方です。横浜は東京にも近い大都市ですが、披露宴会場からのアクセスも良く、また、大人数での参列を受け入れてもらえる神社はそう多くありません。そのため、ゆったりと挙式ができることも含め、当社をお選びになられる方が多いように見受けられます。
御社殿は広く風通しも良いため、感染防止対策の観点からも十分安心してご参列して戴けます。また、雅楽の生演奏や巫女舞に関心のある方、明るく開放的な境内に魅力を感じられる方等が多くいらっしゃいますね。
Q. 結婚式の流れを教えて下さい。
挙式時間は、ご参列の人数や親族紹介の有無で若干の違いがありますが、おおよそ35分から45分ほどです。新郎新婦様が斎館へお入りになられましたら、担当神職が簡単に式の流れを説明し、誓詞におふたりの御署名を入れていただきます。
そして手水でお清めの後、定刻になりましたら斎館より拝殿へとゆっくりと参進します。この参進も、ご参列の皆さまから祝福を受ける思い出深いシーンになります。その後の流れは以下のようになります。
先、 修祓
次、 祝詞奏上
次、 巫女舞奉納
次、 誓いの盃
次、 誓いの言葉
次、 指輪の交換
次、 新郎・新婦玉串拝礼
次、 媒酌人御夫妻玉串拝礼
次、 親族固めの盃
誓いの盃(三々九度)を酌み交わすことで、この時におふたりは真の意味での家族となられます。そのあとに誓いの言葉(誓詞)を奉読して神様に誠実な夫婦となることをお誓いいただき、玉串拝礼においては、おふたりお揃いで榊の葉に真心を託して、神前にてお参りをいただきます。
また、当社の挙式では雅楽を演奏し、巫女による舞の奉納を行うのも特徴です。おふたりが仲むつまじく幸せな結婚生活となりますよう、心をこめて舞をご奉仕いたします。
Q. 結婚式の初穂料はいくらですか?
120,000円(雅楽演奏、巫女舞奉納、控室料込)をお納めいただいております。
Q. 申し込み後の挙式までの流れを教えて下さい。
まず電話かメールで挙式ご希望の日取りをお申し出戴き、仮予約をしてください。その後、実際にご来社いただいた際に、担当の神職より詳しいご説明をいたします。また、ご希望があれば作法のリハーサル(習礼/しゅらい)もお受けしております。
当社の最大のメリットは、ニーズに応じたプランニングができるという点です。たとえば「衣裳や写真はこだわりたいけれど、大きな披露宴はやらずに会食のような形で済ませたい」などというもの。でも、「あらかじめ用意されたプランだと希望が通りにくいのでは?」とお考えになる方もいらっしゃると思います。当社ではそのような時にも気軽にご相談いただけるように、施設内にウェディングデスクを常設しており、ご希望にお応えできるプランナーをいつでもご紹介しています。
また、本牧神社で結婚式をしたいけれど、まだ何も決まっていないという方もぜひ気兼ねなくご相談ください。衣裳に関しましては、おふたりのご希望の装いでご昇殿いただく事ができるほか、境内の斎館にてお着替えしていただくことも可能です。
披露宴等の会場探しのお手伝いも可能で、プランナーさんを通じて横浜の有名店や老舗レストランなどのご紹介も行っております。これまでの経験を踏まえ、おひとりおひとりに合わせたお手伝いをしておりますので、安心してご相談ください。
Q. いつまでに申し込む必要がありますか?
当社では随時予約を承っております。ご希望の日時をお知らせいただければすぐにでも日程調整を致しますので、まずはご相談下さい。
Q. 印象的だった結婚式はありますか?
新郎さまの例ではございますが、お勤めになられている海上自衛隊の礼服を着装してのお式もございました。この結婚式は私たちの心にも残っており、海上安全を司る当社らしいエピソードだと思います。
また式に際して、以前ドローンを使っての空撮を行ったもありました。写真撮影に関しても式の妨げにならないような形であれば、できるだけ規制せず、ご希望にとった方法でお撮りいただいています。これからも皆様の心に残る結婚式を、お手伝いできれば嬉しいですね。
Q. これから結婚式を考えている人へメッセージをお願いします。
結婚式は、おふたりの門出を神様にお誓いする、一生に一度の大切なお式でございます。当社は観光地などにある大規模な神社ではありませんが、その分ご要望に沿って柔軟にご対応できるのが強みだと考えております。そうして喜んで頂けた実績も多くございますので、安心してご相談ください。
ご相談はいつでも承っていますので、気持ちの良い境内にお参りとお散歩がてらにお越しいただいた際にも、お気軽にお尋ねください。きっと、おふたりの素敵な未来のイメージが膨むと思います。
当社境内には「ご安航を祈る」というメッセージを表示する、赤や青の鮮やかな船舶信号旗が掲揚されているのも特徴です。船舶信号旗は港町らしさ、横浜らしさを感じられるものですが、「おふたりの人生航路のご安航をお祈りする」という意味も込められています。素晴らしい航海のスタートを、当社神職一同、しっかりとお手伝いしたいと考えています。
本牧神社の情報・営業時間・定休日
神社名:本牧神社
住所:神奈川県横浜市中区本牧和田19
電話番号:045-621-7611
営業時間:9:00~17:00/年中無休
(夕刻の挙式も対応しておりますのでご相談ください)
URL:http://www.honmoku.or.jp/
お問い合わせ⽅法:お電話またはメールにてお問い合わせください。
ご予約方法:お電話またはメールにてご予約ください。