※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
坎宮傾斜とは?性格・恋愛・相性・芸能人・モテる?[九星気学]

坎宮傾斜とは?性格・恋愛・相性・芸能人・モテる?[九星気学]

九星気学の傾斜の中のひとつである「坎宮傾斜」。坎宮傾斜とは?読み方や運勢は?さらに坎宮傾斜に当てはまる人の性格、恋愛傾向、相性、適職、開運方法、芸能人なども詳しく解説します。


九星気学には傾斜という考え方があります。傾斜には才能や性格の一部、または潜在意識の特徴が含まれています。

今回は傾斜のなかでも水を意味する坎宮の解説をします。

坎宮傾斜とは?読み方は?運勢は?

坎は「かん」と読みます。坎宮傾斜の読み方は「かんきゅうけいしゃ」です。

自然界では水を象徴し、方位盤の中で傾斜が北に配置されることを坎宮傾斜と呼びます。

全体的な運勢では苦労が多いとされます。思考や理論を象徴する星で悩みも人一倍多いです。しかし、試練を乗り越え大きな幸せを手にするといわれています。独立心が強く、単独でも実力を発揮できます。

しかし、さみしがりという要素もあり愛情を求めます。さみしがりですが一人の時間も確保する必要でしょう。実家で暮らすより遠方に出た方が運勢は安定するとされています。

坎宮傾斜の性格

坎宮傾斜の性格

坎宮傾斜の性格的特徴はとても思慮深く落ち着いた性格です。物事を深く考察し様々な思いを膨らませる傾向があります。

それがポジティブな方向へ向かえば哲学者や研究者のように見えますが、悪い方向に傾くと悩みになります。悩みからさらに悩みを作り出して負のループにはまってしまいます。坎宮傾斜を持つ人は普段が明るく楽天的でも悩みを解放できずにいることがあります。

また坎宮傾斜を持つ人は高いコミュニケーション能力を発揮します。水は形を持たず器の形になります。坎宮はその特徴が反映され、どんな環境でも馴染むことができます。

また水は「流れる物」のため、坎宮傾斜を持つ人は本能的に組織やグループ全体を潤し人間関係を円滑にするよう動きます。

しかし、水はとても破壊力のある存在です。津波や洪水の影響はとても大きいです。坎宮傾斜は怒らせてしまうと、全てを破壊するという怖さを秘めています。

坎宮傾斜の恋愛傾向は?モテる?

坎宮傾斜の恋愛傾向は?モテる?

坎宮は冷静さや理論的思考を司るため、坎宮傾斜を持つひとは好みの異性を見つけても一目惚れすることは無いでしょう。

素敵なお相手を見つけても気持ちは盛り上がりますが、心の一部はとても冷静で情熱と本能に支配されることはないでしょう。見た目は柔らかな印象で知的な振る舞いと上品な雰囲気で異性からは注目を集めます。

お付き合いは真面目で落ち着いた雰囲気になります。熱く燃え上がるようなタイプではなく控えめで相手を優先する傾向です。

人間関係でストレスをためやすいので、ずっとパートナーと一緒にいるより、ある程度の一人の時間が確保されているほうが安定して長くお付き合いができます。

坎宮傾斜の相性

傾斜宮は木火土金水の五行に属する性質をもっています。そして性質の特徴から相性の良い相手、良くない相手が存在します。

「坎宮傾斜」を持つ人と相性が良いのは、金属性の乾宮・兌宮、木属性の震宮・巽宮、水属性の坎宮となる人です。

また本命星が六白金星、七赤金星、三碧木星、四緑木星、一白水星である人とも相性が良いでしょう。

相性が良くないのは、土属性の艮宮・坤宮、火属性の離宮を持つ人です。また、本命星が八白土星、二黒土星、九紫火星の人とも良くないでしょう。

坎宮傾斜の適職・仕事運

坎宮傾斜を持つ人は水に惹かれる傾向があります。そのため、川や海に関わる仕事や船に乗る仕事と相性が良いでしょう。また、飲料品やお酒に関わるお仕事も良いでしょう。

性格的な特性を生かすのであれば接客業が適職となります。ただし、ノルマが厳しい、競争が激しいような職場は病んでしまうので環境は選ぶ必要があります。

仕事運は大きく出世することはありません。また、本人も望まない傾向です。しかし、職場の雰囲気やバランスを整える存在としては必要な人材です。地元で仕事をするより遠くへ就職する方が上手くいきます。

坎宮傾斜の開運・運気アップ方法

坎宮傾斜を持つ人の開運、運気アップは体調管理です。特に冷えに注意しましょう。

坎宮は水の属性を持っているため体が冷えやすい傾向です。特に下腹です。女性であれば子宮と卵巣、男性であれば精巣と前立腺、男女共通で腎臓です。下半身の臓器を冷やしてしまうと人類最大の幸運である「健康」を逃してしまいます。

その他に大切なのは体を動かすこと、アロマテラピーです。坎宮傾斜を持つ人はストレスの解放が上手く出来ず、悩んでしまうことがあります。体を動かし良い香りに包まれることで悩みを軽減できるでしょう。

また、音楽に関わることも良い影響があります。カラオケのように自分で歌う、楽器の演奏、コンサートなど自分の好きな音楽に触れることが大切になります。

坎宮傾斜の芸能人・有名人

・研ナオコ
・久保田利伸
・広末涼子
・藤井フミヤ
・遠藤章造さん(ココリコ)
さんなど。

まとめ

坎宮傾斜の特徴を紹介しました。坎宮は水のような優しい雰囲気と知的な印象を持つ人です。コミュニケーション能力は高いですが深読みをしてしまって悩むこともあります。

また、人間関係が濃厚になりすぎると強いストレスを感じ、ためこんでしまう傾向があるので一人でユックリ過ごせる時間を確保する必要があります。どちらかというと精神的にも肉体的にも病気になりやすい傾向なので健康管理に注意しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

2024年、「六白金星(ろっぱくきんせい)」は変化の予感が漂う年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

2024年、「五黄土星(ごおうどせい)」は全体的に幅広く運勢が躍動する年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら