ぷちばけの結婚式の徹底取材レポ!料金や評判は?

ぷちばけの結婚式の徹底取材レポ!料金や評判は?

南葉山や軽井沢の別荘で結婚式を提供するぷちばけのウエディングサービス。インターネット上の口コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのためぷちばけに徹底取材を行ってきました!ぜひ利用前の参考にしてください。


Q. ぷちばけのコンセプトを教えて下さい。

私たちの結婚式は、金曜日の夕方仕事終わりに「今週末何してるの?」と聞かれたら、「海辺の別荘で結婚式してくる」「え!?」と思われるような、ちょっぴり普通ではなくて、肩の力を抜いた自由で気軽な結婚式というのがコンセプトです。

よくある結婚式のように、時間や形式がきっちりと決まられたようなモノではなく、リラックスしながら休暇がてらに別荘で結婚式を挙げてくる、そんな時間や常識にとらわれない自由なスタイルですね。気軽にといっても、もちろん準備はしっかりと行います。ですがそんな様子を感じさせないような、楽しくてゆっくりとできる結婚式を提供しています。

Q. 結婚式の内容を教えて下さい。

別荘を使ったホームパーティ形式のウエディングです。ほとんどの場合、新郎新婦は前日入りをして会場である別荘に泊まり、次の日に結婚式を挙げていただきます。前泊しているため次の日起きる時間も11時や12時とゆっくりめ。無理して早起きする必要もありません。

パーティーが始まる時間もカッチリとは決められていないですね。だいたい15時ごろ、ある程度のゲスト数が集まってきたら新郎新婦からの挨拶を行います。参加時間も帰宅時間も自由なので、お子さんがいる方は早めに参加をして夕方ごろに帰宅できますし、仕事がある方は18時頃から参加することができます。

終わり時間も、「そろそろお開きかな?」と感じたタイミングで自由に終われるので、本当に時間を気にしなくていいんです。別荘に泊まりたい人はそのまま泊まればいい。「時間に縛られない」そんなウエディングを行っています。

Q. こだわっているポイントはありますか?

適正価格を目指しているというところです。「世の中の結婚式は高すぎる」私たちはそのように思っています。現代の人は、少し昔の人とは違って「晴れの日には盛大にお金を使おう!」というような考え方がありません。結婚式に対する意識は変わってきているのに、多くの結婚式会社は昔のような料金体系なのです。だから結婚式を挙げる人たちは年々減ってきていると思うのです。

私たちはそのような高すぎる結婚式は行わずに、今の人たちのニーズや価値観に応えられるような適正価格の結婚式を提供しています。よくあるような似たり寄ったりの結婚式ではなく、ちょっと変わっていて個性を活かせるような結婚式を行い、しっかりと価値を提供していきます。

Q. ヘアメイクについて教えて下さい。

ヘアメイクに関しても適正価格にこだわっていて、高すぎるマージンを私たちがいただくということはしておりません。6万円ほどの料金で、何度でもお色直しができるようなシステムにしております。朝から晩までパーティーがあるとしたら、そのうち1回お色直しをしようが5回しようが金額は上がりません。

ヘアメイクさんには「できることはなんでもやってあげてください」と伝えています。時間があれば新郎新婦はもちろんのこと、ご親族や友人のメイクなども行うことが可能です。それも含めて楽しい結婚式になるのではないでしょうか。

普通の結婚式だと、ヘアメイクの回数が増やしたり、仕上がりのレベルを上げたりするごとに、どんどん値段が上がっていくところが多いですよね。10万円以上かかってしまうことも良くあること。最終的には、最初に提示された値段とは段と全く違うものが出てくる。でも実際のメイクさんに支払われている料金は2.3割で、高すぎるマージンをホテルやウエディング会社がもらっているのです。私たちはそのような料金体系に疑問を持っていました。

もちろんヘアメイクさんは、安いからといってレベルが低いわけではなく、私たちが高すぎるマージンをいただいていないだけで、クオリティは一切下がりません。

ヘアメイクさんは現役の方で、モデルさんに対してメイクをしているような方を採用しております。ウエディング専門のヘアメイクさんよりも、現役のモデルさんを手がけているような人の方が、最新のトレンドを取り入れたメアメイクにも詳しく、技術力も高い傾向にあるからです。

Q. 衣装について教えて下さい。

ドレスは提携しているドレス会社の中からお選びいただけます。ドレス会社が提示している原価で提供をしているため、私たちは手数料や紹介料をいただきません。そのため、通常よりも半額ほどの値段でドレスを借りることができます。

ドレス選びにもプランナーが同行します。通常の場合、ドレス会社に行くと「1日3着しか試着できません」という風に言われることが多いかと思いますが、それでは希望のドレスには巡り合えませんよね。私たちはそういった制限を設けずに、気になった衣装をどんどん試着していただきます。

ドレス会社さんは初めのカウンセリングを重視して、多くのドレスの試着をさせない傾向にあります。ですが私たちは、新郎新婦様には気になった衣装を何個もたくさん試着していただき、その中から自分に似合うものを見つけていただいた方が、お二人に似合う素敵な衣装が見つかるのではと思っております。

Q. 会場の特徴を教えて下さい。

会場は非日常感を演出できるよう、景色や雰囲気の良い別荘を使用しております。海が目の前に広がる別荘や、森の中に佇む別荘などで、リラックスしながら非日常的な特別な時間をお過ごしいただけます。また別荘はゲストの宿泊も可能です。

泊まりたい人は泊まる・帰りたい人は帰る・酔っぱらった人はそのまま寝る。そして翌日の朝はゆっくり起きて「楽しかった~!」と言いながら帰っていただく。そんな自由な結婚式が叶います。

お料理のスタイルは立食式のビュッフェもしくはバーベキューです。ゲストには好きなタイミングでお食事をしていただけます。バーベキューもゲストが来たタイミングで人数分お焼きすることが可能です。また、会場は食べ物・大きすぎるモノ(家具など)以外でしたら、追加料金なしでオール持ち込みOKとなっております。

Q. 料金プランや費用を教えて下さい。

料金はカウンセリングを行いながら決定していきます。お客様と相談しながら、そのお客様に合った料金プランを提示いたします。適正価格を目標にしているので、高すぎるプランは提示いたしません。

「○○円以内で出来るようにしていきましょう!」と、最初にハッキリと決めたら、こちらから追加オプションで料金を引き上げていくこともありません。新郎新婦様のご予算に合った料金で満足していただけるような内容になるよう、プランを練っていきます。

Q. 結婚式の流れについて教えて下さい。

基本的に新郎新婦様には前日チェックインをしていただきます。夕食を食べ、翌日のパーティーのリハーサルや話し合いを行い、そしてそのまま別荘に宿泊です。

次の日の朝はゆっくりめ。11時や12時頃に起きて支度を行い、別荘や近所の撮影スポットにて写真撮影を行います。15時ごろになるとゲストが徐々に集まってきます。誰が何時に来てもいいんです。肩の力を抜いてリラックスしながらパーティーを楽しみましょう。ある程度ゲストの数が集まったら、新郎新婦からの挨拶を行います。

ゲストには自由に出入りしていただき、ご家族や友人との時間を好きなだけ楽しんでください。泊まりたいゲストにはそのまま別荘に泊まってもらい、翌日の朝にゆっくりと起きて帰宅をしていただきます。

Q. どんな利用者が多いですか?

ユニークな方や、人と同じようなウエディングをしたくないという方が多いですね。型にとらわれないラフでリラックスしたスタイルの結婚式がコンセプトですので、自由でオリジナリティ溢れるウエディングを叶えたいという方には、とてもピッタリだと思います。

Q. 申し込み後の流れを教えて下さい。

まずは数時間かけてしっかりとカウンセリングを行い、料金やプランについて相談をしていきます。それ以降のご来店回数は、ご希望に応じて対応させていただきます。たくさんお打ち合わせをされたい場合は、たくさんご来店いただければいいですし、逆にお打ち合わせは最小限が良いという方は1.2回のご来店でも構いません。ご相談しながら決めていきましょう。

Q. 印象に残っている結婚式を教えて下さい。

仮面舞踏会風のウエディングをされたお客様がとても印象に残っております。海外の仮面舞踏会を見て「素敵だね!」となった新郎新婦様が、ぷちばけでの結婚式を選んでくださりました。日本人はシャイな人が多いですし、ビュッフェスタイルの結婚式にも慣れていない方が多いため「顔を隠せば恥ずかしがらずにみんな楽しくしゃべれるのでは?」という発想になったそうです。

結婚式当日は、ゲスト様全員にマスクをつけていただきました。受付ではゲスト一人一人に、その人専用のキーワードが書かれた紙が渡されるんです。例えば釣り好きの人には「釣り竿」と書かれたカードとか。そして、もしそのキーワード(釣り竿)をパーティー中に誰かに言われたら、マスクを取ってOKというルールにしました。

キーワードをゲスト同士で当てようと探り合うので、知らない人同士でも仲良くなれる。すごく面白かったですよ。ビュッフェスタイルのウエディングだからこそできることですよね。ロケーションも海の目の前だからとても絵になっていて素敵でした。

Q. 利用を検討されている方にメッセージをお願いします。

私たちの結婚式は、年間20組以上を行うことができません。別荘は人がいっぱい入りすぎてしまうと傷んでしまうため、たくさん回数を回すことができないんです。打ち合わせも新郎新婦様につきっきりで行うので、むやみにたくさんの組数を受け入れることも難しいのです。

もし少しでも悩んでいる方がいらっしゃいましたら、20組様限定のため、お早めにご相談ください!ぷちばけで挙げることが固まっていないお客様でも、結婚式に関してなら何でも相談していただければと思っております。結婚式全般のご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせください。

ぷちばけの基本情報

運営会社:be-very株式会社
住所:東京都港区高輪3-9-23
電話番号:03-6809-5758
URL:https://vacationand.wedding/index.html
お問い合わせ方法:ぷちばけHP内のCONTACTからお問い合わせください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


結婚式場

関連する投稿


丹生都比売神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

丹生都比売神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

和歌山県伊都郡にある「丹生都比売神社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


テイクアンドギヴ・ニーズの結婚式・披露宴を徹底レポ!評判は?

テイクアンドギヴ・ニーズの結婚式・披露宴を徹底レポ!評判は?

全国71会場で結婚式を提供している「テイクアンドギヴ・ニーズ」。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。


開口神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

開口神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

大阪府堺市にある「開口神社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


普天満宮の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

普天満宮の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

沖縄県宜野湾市にある「普天満宮」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


丹生川上神社上社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

丹生川上神社上社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

奈良県吉野郡にある「丹生川上神社上社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。