北海道河東郡鹿追町にある「福原記念美術館」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の美術館名:福原記念美術館
Q. 施設の概要を教えてください。
当館は2007年7月28日に開館いたしました。北海道の十勝・釧路を中心に展開する食品スーパー「フクハラ」の創業者、福原治平(じへい)が長年にわたって集めた美術品をご紹介する美術館です。
庭園を含めた敷地面積は13,000㎡(約4,000坪)、前庭、後庭とも芝生の庭園で、それぞれの庭に大きな黒曜石(十勝石)を展示しております。また後庭には、推定樹齢1000年のいちいの大木があります。
建物の面積は968㎡、所蔵作品数は約550点。そのうち約150点を、5つの展示室にわけて展示しております。
平山郁夫、棟方志功などの日本を代表するアーティストから、地元・十勝にゆかりのあるアーティストまで、総勢約70名の作品を展示しており、多彩なアートをお楽しみいただける美術館です。
Q. 展示物の構成を教えてください。
第一展示室
作品のジャンルは、絵画(日本画、西洋画)、版画、彫刻、ガラス工芸、掛け軸、書など、多種多様なジャンルの作品を展示しておりますが、全体的には絵画が多いです。
収集の経緯もさまざまで、アーティストに依頼して制作していただいたもの、寄贈されたもの、購入したものと、色々ございます。
一例を挙げますと、以前あった「ホテル福原」(現在閉館)という旅館に宿泊された方に楽しんでいただこうと、親しい画家さんに地元の風景を描いてもらった…というような経緯もあったようです。
Q. デートスポットとしての見どころを教えて下さい。
藤井範子「白い雨」
常設展示で人気のある作品は、例えば、藤井範子「白い雨」でしょうか。雨の中のあじさいを描いています。サイズが130号(1940cm×1620cm)と大きめの日本画で迫力がありますが、心が洗われるような優しさが伝わってきます。「癒される」という声が多い作品です。
同じく、宮田亮平「シュプリンゲン 陽光」と題された彫刻も足を止められる方が多い作品です。イルカの群れが飛び跳ねる様子、波しぶきまで金属で表現されており、躍動感があります。照明の当たり具合でさまざまに反射して、とても神秘的ですね。作家の宮田亮平さんは2021年3月31日まで文化庁長官を務めていらっしゃいました。
また、地元・十勝ゆかりの代表的なアーティストに、神田日勝(かんだにっしょう)という画家がいます。2019年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」で、吉沢亮さんが日勝をモデルとした青年画家を演じたことでも話題となりました。ベニア板にペインティングナイフという道具で、油絵具をこすりつけるように力強く描く画風が特徴的で、当館にも作品を展示しております。また、当館の近くに「神田日勝記念美術館」もございますので、併せてご訪問なさいますと、より深くアートに触れることができるかと思います。
当館では館内での撮影もしていただけます。撮影した写真の営利目的でのご使用はご遠慮いただいておりますが、思い出作りのために撮影される方はとても多いです。「こんな場所行ってきたよ」という感じで、お気に入りの作品との記念撮影を、SNSに投稿していただいても大丈夫ですよ。
Q. 人気の企画やイベントはどんなものがありますか?
福原山荘
当館では毎年夏から秋にかけて、北海道内のアーティストを紹介する個展などの企画展を開催します。また、秋の紅葉シーズンには、車で20分ほどのところにあり、当館が管理している「福原山荘」という庭園を無料で開放いたします。国内外、老若男女を問わず、たくさんのお客様がお見えになり、カメラ片手に紅葉狩りをお楽しみになります。
Q. 併設施設のお土産屋・カフェレストランについて教えて下さい。
たらこと海老のクリームパスタ
館内には小さなミュージアムショップを併設しております。美術品や風景の当館オリジナルのポストカード、地元の作家が作ったオリジナルアクセサリーなどが人気です。
また、お土産には、十勝の風景が描かれたポストカードはいかがでしょうか。鹿追町にお越しになった記念ということで、扇ヶ原展望台からの風景や、然別湖(しかりべつこ)が描かれたポストカードが人気です。
広々とした芝生の庭園に面したカフェレストラン「ランチ&カフェえんじゅ」もぜひご利用ください。福原記念美術館のご入場に関わらずご利用いただけます。
スイーツのなかでも人気のメニューは「ケーキ3点セット」。自家製のチーズケーキ、ガトーショコラ、シフォンケーキをフルーツやアイスクリームを添えてワンプレートにしたメニューです。とってもボリュームがあるのでシェアしていただくのもアリです。
ランチメニューですと、パスタが種類も豊富で人気です。「たらこと海老のクリームパスタ」、「ペスカトーレ」など、どれもご好評いただいております。その他、ハンバーグやサンドウィッチも人気メニューです。ランチメニューには、どれもドリンクとデザートがついておりますので、どうぞおくつろぎいただければと思います。
Q. 利用者さまはどんな人が多いですか?
カフェレストラン「えんじゅ」
平日はシニアのお客様が多いですね。土日祝は老若男女を問わず、まんべんなくさまざまな方にお越しいただいております。
Q. 料金・予約について教えてください。
神田日勝「扇ヶ原」
料金は、一般600円、高校生300円、小中学生200円です。入館に予約は必要ございません。
近くの「神田日勝記念美術館」との共通入館券があり、こちらは700円ととてもお得なんですよ。「神田日勝記念美術館」一般530円+当館一般600円=1,130円かかるところを、700円で両方の美術館を観ることができます。是非ご利用ください。
当館の混雑する日時は、やはり土日祝日です。とくに、7~8月の夏の観光シーズン、10月前半~中盤の紅葉シーズンは比較的賑わっております。
Q. 付近のおすすめ観光スポットを教えて下さい。
付近のおすすめ観光スポットは、扇ヶ原展望台でしょうか。ここからの景色は、広大な十勝平野を見下ろし、日高山脈、太平洋まで望むことができる絶景です。先程ご紹介した神田日勝も描いています。
また、鹿追町には然別湖(しかりべつこ)という北海道で一番標高の高い場所にある湖があります。通称「くちびる山」と呼ばれている、湖面に山が映る様が人のくちびるに見える絶景スポットもありますので、写真撮影にオススメです。
デートのおでかけには、牧場が運営しているカフェ「カントリーホーム風景」に行ってみるのはいかがでしょうか。牧場の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームは絶品です。また、地元の名産品が豊富な「道の駅しかおい」、北海道でも珍しい乗馬体験ができる「道の駅うりまく」と、同じ町内に道の駅が2つございますので、ハシゴしていただくのも良いと思います。
Q. このインタビューを見た人への特典はありますか?
ポストカード
「Spicomiを見た」と言っていただければ、当館のオリジナルポストカードを1枚プレゼントします!スタッフにお声がけください。
Q. これから利用される方へひとことメッセージをお願いします。
宮田亮平「シュプリンゲン 陽光」
アートの見方や楽しみ方、好みは千差万別です。私たちは、普段の生活のなかでは、価値観が近い人を求めてしまいがちかもしれません。しかし、人とのモノの見方や価値観の違いをお楽しみいただくのも、美術鑑賞の醍醐味のひとつです。どうぞ自由な発想で、アートをお楽しみください。
福原記念美術館の情報・営業時間・定休日
事業者名:福原記念美術館
住所:〒081-0212 北海道河東郡鹿追町泉町1丁目21
電話番号:0156-66-1010
営業時間:9:30~17:00 (入館は16:30まで)
定休日:毎週月曜日・年末年始休館
(月曜が祝日または祝日の振替休日の場合は開館し、翌火曜が休館)
URL:http://art-fukuhara.jp/