北海道の日高地方・新冠町にある「太陽の森ディマシオ美術館」へ取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の美術館名:「太陽の森ディマシオ美術館」
Q. 施設の概要を教えてください。
「太陽の森ディマシオ美術館」は、北海道日高の雄大な山々、牧場に囲まれた大自然の中にあります。敷地面積は1.2ヘクタール、美術館の建物は延べ約1500平方メートル。もともと小学校だった建物をリノベーションし、2010年に開館しました。「自然との共生」、「自然とアートとの融合」をコンセプトに、普段感じることのできないような幻想的な雰囲気を楽しんでいただくことができます。
Q. 展示物の構成を教えてください。
当館は、幻想作家ジェラール・ディマシオの作品所蔵数は世界一、ルネ・ラリックのガラスコレクションの数は日本一を誇ります。いずれも理事長が個人で収集したものです。
理事長は、パリのとある画廊でジェラール・ディマシオと出会い、その絵のあまりの美しさに衝撃を受けました。以来彼の作品をコレクションし、200点以上を集めるまでに。さらに、将来は美術館を作って多くの人に作品を見てもらいたいとの想いがジェラール・ディマシオ本人にも伝わったことで、彼は3年をかけて縦9メートル、横幅27メートルにも及ぶ超大作の油彩画を完成させました。しかし展示できる場所探しに難航します。
そんななかで、理事長は北海道の「太陽」という町にある廃校となった小学校のことを知りました。現地の人々の熱意に心を打たれ、「鍬の代わりにアートでこの地を開拓しよう」と決意したのです。北海道の方々の開拓者魂が乗り移った瞬間だったと言います。その後、小学校の体育館だったスペースに、ディマシオの超大作を設置してみると、わずか5ミリを残してぴったりと収まり、こうした出来事にも不思議な出逢いの運命を感じたそうです。
こうした経緯を経て、ジェラール・ディマシオの作品を中心に、ルネ・ラリックのガラス作品を中心とした「ガラスの美術館」、三島喜美代、ジョージ・リッキー、スワード・ジョンソンなど国内外の彫刻家の作品を集めた「彫刻庭園」、ディマシオがよく描くモチーフであり、子どもたちに人気の「恐竜オブジェ」など、「楽しんでいただける美術館」をモットーに構成をしています。
Q. デートスポットとしての見どころを教えてください。
やはり、ジェラール・ディマシオが描いた縦9メートル、横幅27メートルの「世界最大の油彩画」です。ディマシオの作品はすべて無題なので、これにも名前はありません。鏡を利用した箱型の展示で、元体育館の施設に設置されています。ジェラール・ディマシオは建築学を学んでいた影響からか、鏡などを使って立体感を演出することが多く、現代でいう3D的な感覚を味わえる展示手法を好みます。窓からの自然光とライトアップで、迫力ある絵画の表情の変化を見ていただければと思います。また、1日8回、光と音楽の演出プログラムを楽しんでいただけるという、アトラクション型の作品展示にもなっています。
デートなら、繊細なガラス作品のルネ・ラリックのコレクションが、ロマンティックな雰囲気を醸し出してくれるでしょう。北海道は小樽などガラスの産地が多いせいか、文化的にガラス工芸を好む人が多いように感じます。ルネ・ラリックは、1900年代初頭に活躍したガラス芸術家で、花やギリシャ神話をモチーフにした美しい作品を多く世に出しました。その数は4000種類以上とも言われていますが、当時のガラス技術は不純物も多く、良い状態で現存している作品は多くありません。当館はその中でも良い状態のコレクションが揃っていると、高い評価を得ています。酒器や食器、またアクセサリーに興味のある方は、熱心にご覧になりますね。ぜひこの世に一点しかない輝きを楽しんで下さい。
美術館館内では作品との撮影もOKです。感性の赴くままに様々な芸術に出合って、記念写真を撮ってみてください。猫スタッフの「マスク」も、気が向いたらお客様に寄ってきますので可愛がってあげてくださいね。
Q. 人気の企画やイベントはどんなものがありますか?
過去には音楽コンサートなどのイベントも行っていましたが、昨今はコロナ禍で、イベントは行っていません。しかし、フォトウェディングや、ここが小学校だった頃の卒業生が結婚式の会場として利用してくれたことはありました。また、コスプレイヤーの皆さんを広く受け入れているので、小規模から大規模まで様々なコスプレイベントが行われることもあります。ディマシオの描く不思議な世界観がコスプレ作品にうまく合っているようです。
Q. 併設施設について教えて下さい。
小規模ですがミュージアムショップがあります。ディマシオやルネ・ラリックのポストカードや画集、ガラス製品などを揃えています。2022年の夏からは、エゾシカの鹿革を利用したデザイナーズ小物やバッグを扱い始めました。とてもなめらかで使いやすいんですよ。
館内のレストラン「アトランティス」では、地元食材をつかった料理にシェフが腕をふるっています。おすすめは「黒毛和牛のボロネーゼ」。日高は昆布の一大生産地で、牛の餌に昆布を入れて育てた「こぶ黒」というブランド牛の肉を使っており、とてもおいしいと評判です。「豚肉のジンギスカンパスタ」も北海道ならではの味わいでおすすめです。
Q. どんな利用者が多いですか?
幅広い年代のお客様にお越しいただいていますが、ここ数年は10~20代のグループやカップルの方が増えました。当館はかたくるしい雰囲気をできるだけ取り払い、自由に写真撮影ができるようにしていることから、作品の前で跳んだり跳ねたりして楽しく撮影されています。SNS映えする作品が多いのもポイントかもしれませんね。
Q. 料金・予約について教えて下さい。
料金は、一般大人1,300円、高大生800円、中学生400円、小学生以下および、太陽地区在住の方は無料です。10名様以上の団体は1,100円、障がい者は御本人と付き添いの方1名が1,000円となります。個人の方のご予約は特に必要ありませんが、団体でお越しの場合は、ご予約いただけると助かります。ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、夏休み期間はやや混雑することがあります。
Q. 付近のおすすめ観光スポットを教えてください。
日高エリアはサラブレッドを育てる馬農家が多く、空港から車で走っていると馬が放牧されている牧場だらけで、まるで外国のような景色を楽しめると思います。乗馬クラブでは乗馬体験などを開催していることも多く、ぜひ楽しんでみてください。競馬好きの人ならたまらない有名なお馬さんに会えることもあります。その後は「新冠温泉ホテルヒルズ」で日帰り入浴などはいかがでしょうか。太平洋を一望できるうえ、お肌がつるつるになる泉質で、とても人気があります。
ゴールデンウィークの頃には桜が満開です。新ひだか町静内のほうへ30分ほどいったところに「二十間道路の桜並木」という素晴らしい桜の名所があります。いっぽう厳しい北海道らしさを味わうなら、演歌で有名な襟裳岬まで車で2時間半ほどです。
Q. このインタビューを見た人への特典はありますか?
受付にて入館アンケートをご記入いただき、Spicomiを見たとお申し出いただいた方には、当館オリジナルポストカードを2枚プレゼントいたします。
Q. これから利用したい方へメッセージをお願いします。
2022年7月末頃に「泊まれる美術館」として、敷地内にグランピング施設をオープンします。1日3組限定で、満天の星空のもと、ナイトミュージアムやBBQや食事を楽しむオーベルジュとしてもご利用いただけます。
大自然の中で芸術に触れ、心を解放してリフレッシュするひと時をぜひ味わってもらえたらと思います。
太陽の森ディマシオ美術館の基本情報・営業時間・定休日
事業者名:太陽の森ディマシオ美術館
住所 :〒059-2343 北海道新冠郡新冠町太陽204-5
電話番号:0146-45-3312
営業時間:9:30〜16:30
定休日 :月曜・火曜・水曜
URL :https://dimaccio-museum.jp/