八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)の徹底レポ!料金・評判

八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)の徹底レポ!料金・評判

長野県諏訪郡原村にある「八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の美術館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


長野県諏訪郡原村にある「八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)」へ取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の美術館名:「八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)」

Q. 施設の概要を教えてください。

当館は、標高1350m、八ヶ岳山麓の豊かな自然に囲まれた、高原の美術館です。原村出身の芸術家・清水多嘉示(しみずたかし)より彫刻と絵画の寄贈を受け、1980年村立の美術館として開館しました。フランスで彫刻家・ブールデルに師事した清水多嘉示の、構築性に富み、温もりのある名品が揃っています。

八ヶ岳美術館は、建物と作品とが一体となった見事な空間も魅力のひとつです。建築は、村野藤吾設計によるもので、山脈や連峰を想わせる、連続半円ドーム形の構造は曲線を多用したデザインで、大変ユニークな外観になっています。爽やかな八ヶ岳の森の中にあって、周辺の景観と見事に調和しながら静かなたたずまいを見せています。

インテリアもまた特徴的です。直線状に延びたギャラリーは白亜を基調とし、天井にはドレープしたレースの絞り吊りが施され、落ち着いた鑑賞空間を作り出しています。このレースの内側に設置された照明から放たれるレース越しの柔らかな明かりが、穏やかに館内を照らし、ゆったりとした雰囲気を醸し出しています。

また、美術館の周囲を巡る散策路では彫刻の屋外展示と共に四季折々の山野草が楽しめます。

Q. 展示物の構成を教えてください。

常設展示は清水多嘉示の彫刻・絵画のほか、原村出身の書家・津金隺仙(つがねかくせん)の書、村内の遺跡より出土した貴重な縄文土器、石器なども展示しています。年間を通じて様々な企画展も開催しています。

彫刻・絵画作品は、元々は清水多嘉示による寄贈で、その後ご遺族などからも多数寄贈を受けています。縄文土器は、原村の教育委員会文化財係が管理をしています。原村には100近くの遺跡があり、多数の出土品があります。時折入れ替え展示をしています。


展示品の中で反響の大きい作品としてましては、縄文土器の中で、県宝に指定された顔面装飾付釣手土器です。「火の女神 フゥーちゃん」の愛称で親しまれています。釣手土器は祭りや祈りの際、火を灯しランプのように使ったと考えられています 。おちょぼ口と釣り目がかわいい土器ですよ。

Q. デートスポットとしての見どころを教えてください。

清水のブロンズ彫刻は、ここ原村や信州の各所、また日本の各地に今も多数設置されています。通っていた学校にあった、あの公園でみたことがある、という像に出合うかもしれません。

また、美術館館内はレースのカーテンが絞り吊りされ、落ち着いた柔らかい明かりの中で作品をゆったりとご覧いただけます。窓からは外の豊かな自然も眺めることができ、静かでとてもよいムードです。屋外の散策路にもぜひ足を運んでみてください。季節の山野草や、野鳥、リスなどの小動物を見かけることもありますよ。

写真撮影につきましては、館内は建築の雰囲気のみ撮影可とさせていただいておりますが、屋外は自由に撮影できます。館の周りには、一周できる散策路『彫刻の小径』があり、清水多嘉示の彫刻作品が森に溶け込むように点在しています。館入口にある清水多嘉示の彫刻作品『みどりのリズム』の前で、像のように手をつなぐポーズに挑戦してみるのはいかがでしょうか。お声掛けいただければ、シャッターを押しますよ。

Q. 人気の企画やイベントはどんなものがありますか?

年間を通して、コンサートやワークショップ、ブロンズクリーニングなどのイベントを開催しております。(イベントは延期や中止となる場合がございます。)特に、クリスマスフェア開催中には、関連イベントも行っています。イベントはホームページでも情報をお知らせしています。

常時体験可能なワークショップは、散策路で採れた松ぼっくりや落葉松、小枝を使った工作体験が人気です。手のひらサイズのオブジェのほか、フォトフレームやドアプレート、キャンドルホルダーなどを作ることができます。

Q. 併設施設について教えて下さい。

館内にはミュージアムショップがあります。最近、清水多嘉示のクリアファイルが登場しました。裏表で異なる絵柄が楽しめます。そのほか、近隣クラフト作家のタイル雑貨や、石けん、香水、かわいい野鳥絵のポストカード、山野草の刺繍ブローチ、黒曜石グッズなどがたくさん並んでいます。ショップのみご利用の場合は、入館料はかかりませんので、お気軽にどうぞ。

館内にカフェやレストランはありませんが、周辺にはおいしいお店がたくさんありますので、ご紹介します。また、散策路にはベンチがありますので、自然のなか、ピクニック気分でお弁当を広げてみてもよいかと思います。

Q. どんな利用者が多いですか?

幅広い年代の方にご利用いただいています。企画展によっては、お子様が多い時もあります。建築学科の学生さんもよくみえます。

Q. 料金・予約について教えて下さい。

料金は、高校生以上が510円(460円)、小中学生が250円(200円)です。()内は、団体や障がい者の割引料金となります。予約は特に必要ありませんが、団体でご利用の場合は、前もってお知らせください。

連休やお盆などのハイシーズンには混雑がみられることもあります。

Q. 付近のおすすめ観光スポットを教えてください。

天気にもよりますが、「八ヶ岳農業実践大学校」で雄大な八ヶ岳を眺め、アイスクリームなど乳製品を堪能し、「八ヶ岳自然文化園」でプラネタリウムを鑑賞するのはいかがでしょうか。

八ヶ岳美術館をゆっくり鑑賞し、お腹がすいたらおしゃれなカフェやおいしいレストランへ行ってみましょう。疲れたら地元では湯冷めしない湯として評判の「もみの湯」の温泉で体をいやしてみては。きれいな空気と高原の自然を満喫できる原村、夜は星もきれいですよ。

付近にはペンションがたくさんあり、宿泊もできます。時期によっては、美術館近くで朝採れ野菜や、近隣クラフト作家の作品が出展する朝市が立ち、夜にはイルミネーションを楽しめます。

Q. このインタビューを見た人への特典はありますか?

Spicomiを見たと入館時に受付スタッフにお申し出いただくと、入館料を50円引きにさせていただきます。(他割引との併用不可)

Q. これから利用したい方へメッセージをお願いします。

美術館だから敷居が高いなどとお考えにならず、ふらっと立ち寄っていただければと思います。新しい発見や、思いがけない出合いがあるかもしれません。館内では日常を離れた空間で、少し緊張するかもしれませんが、靴をぬいでスリッパに履き替えますので、足元もリラックスして、ゆっくりのんびり鑑賞してください。

美しい芸術作品に出合い、八ヶ岳の澄んだ空気を満喫する、すがすがしい高原の休日をどうぞごゆっくりお楽しみください。

八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)基本情報・営業時間・定休日

事業者名:八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)
住所  :〒391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1611
電話番号:0266-74-2701
営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日 :展示替え期間、年末年始
URL  :https://yatsubi.com/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


美術館

関連する投稿


軽井沢ニューアートミュージアム徹底レポ!料金・評判は?

軽井沢ニューアートミュージアム徹底レポ!料金・評判は?

長野県北佐久郡にある「軽井沢ニューアートミュージアム」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の美術館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


岡田紅陽写真美術館・小池邦夫絵手紙美術館の徹底レポ!料金・評判は?

岡田紅陽写真美術館・小池邦夫絵手紙美術館の徹底レポ!料金・評判は?

山梨県南都留郡にある「四季の杜おしの公園 岡田紅陽写真美術館・小池邦夫絵手紙美術館」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の美術館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


淡路市立 中浜稔 猫美術館の料金・評判は?

淡路市立 中浜稔 猫美術館の料金・評判は?

兵庫県淡路市にある「淡路市立 中浜稔 猫美術館」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の施設ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


猫猫寺の徹底レポ!入館料・おすすめ展示は?

猫猫寺の徹底レポ!入館料・おすすめ展示は?

京都府京都市八瀬にある「猫猫寺(にゃんにゃんじ)」。⼈気観光場所として⼝コミで評判のミュージアムですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


良寛記念館の徹底レポ!料金・評判は?

良寛記念館の徹底レポ!料金・評判は?

新潟県出雲崎町にある「良寛記念館(りょうかんきねんかん)」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の記念館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら