あざとい男の性格や仕草の特徴診断!本気?モテる?攻略法

あざとい男の性格や仕草の特徴診断!本気?モテる?攻略法

あざとい男の性格や仕草・行動の特徴は?周りにいる男性に当てはまるか、あざとい男の診断チェックをしてみましょう。あざとい男性は本気でやっている?モテる?攻略法は?など気になることを説明します。


あざとい男性はちょっと苦手と思っていたはずなのに、「意外に居心地が良くて気になる存在になってしまった」なんてことありませんか。実は、グレーゾーンにいるあざとい男性も恋愛をする上で気を付けないといけないタイプの男性です。

嫌な部分と好感の持てる部分の割合が絶妙なあざとい男性に対して、危険な香りを察知しながら、その魅力にハマってしまう女性は少なくありません。

そこで今回は、「あざとい男性」について徹底解説していきます。

あざとい男子の意味とは?

「図々しくて、抜け目がない」という意味で使われることが多い言葉が「あざとい」です。何となく、ずる賢いイメージが先行してしまうため、あまり良い印象ではありません。

ただし、巷では「あざとい女子」「あざとい男子」というワードを見かける機会が増えましたが、「あざとい男子」とはどんな人を指しているのでしょう。

「あざとい男子」と見られている人のほとんどが、人に気に入られるのが上手いという共通点があります。

自分にとって一番良い方法は何かということをよくわかっているため、立ち回りが上手く計算高い一面が見え隠れします。かわいい小悪魔的な女性の男性版で、女心を熟知しツボを押さえたアピールをしてくるのが特徴的です。

あざとい男がモテる理由は?可愛い?

おしゃべりが上手なあざとい男性は、女性目線でもしゃべれるし、何といっても「男らしさ」を前面に出してこないから、女性としては親しみやすくて仲良くなりやすいのが特徴です。

リサーチ能力に優れているため、女性の好きなもの、関心のあることに詳しいので、仕事のことから美容や人間関係まで様々な相談に乗ってくれます。

男性目線での的確なアドバイスもしてくれるため、いつのまにか話しやすくてカッコいいと思ってしまう女性が多いようです。

小さなことに気づいて、ストレートに褒めてくれるところもあざとい男性が女性の心を掴むポイントでしょう。やっぱり、あざといとわかっていても褒めてくれる人に女性は惹かれてしまうものです。

あざとい男の特徴5個[性格編]

1. 相手が喜ぶポイントを心得ている

女性の喜ぶポイントを熟知しているので、女性の外見の微妙な変化も見逃しません。「もしかして、髪の毛切った?」「いつもと雰囲気が違うけど、今日もよく似合っているよ」なんてセリフが自然にでてきます。

外見はもちろんですが、ほかの人なら気づかないような行動などもしっかりチェックして、細やかな気配りをしてくれるので、自然に好感を持ってしまう女性が多いのも納得です。

2. コミュニケーション能力が高い

とにかく、人懐っこいあざとい男性は、コミュニケーション能力が高く、男性女性を問わず可愛がられます。特に、年上の女性などはチョロいと思われているのでイチコロです。

普段は敬遠していてもあざとい男性から、褒められたり声をかけられると、つい喜んでしまいます。

話し上手な上に絶妙なタイミングで話しかけてくるので、女性の側も「あざとい」とわかっていても、ついついうれしくなってしまうのかもしれません。

3. スタートは損得勘定から

あざとい男性は、損得勘定で物事を考えて行動するというより、損得勘定でしか行動しないと考えた方良いでしょう。

自分にとってメリットになることだけを考えているので、自分が損をしそうなこと、不利になりそうなことには、最初から手を出さないのが彼らの特徴といえます。

また、面倒なことを遠ざける才能のようなものを持ち合わせているのもあざとい男性ならではです。周囲の人を丸め込んで自分のペースに持ち込むので、気づかないうちにみんな許してしまいます。

4. 女性に期待させるのが上手い

その気にさせる言動で女性に期待を持たせるのも上手です。いざ、女性に問われても明言を避けます。曖昧な表現でスルリとかわすこともあざとい男性のなせる技でしょう。

はじめはそんなに気になる相手ではなかったはずなのに、「彼女の存在をはっきり答えない」ため、女性の方がどんどん興味を持って追いかけてしまいます。いつのまにかあざとい男性のペースに巻き込まれてしまっているのです。

5. 自分が欲しものを得るためには手段を選ばない

全ての基準が自分にあるあざとい男にとって、「欲しいものを得る」「自分の達成したい目標を叶える」ということが大事なため、相手に何かをしてあげるということは、自分の目標を達成するための手段に過ぎません。

それは、恋愛面だけでなく、仕事、お金、評価、友人関係など、日常生活の全てといっても過言ではありません。「利用できるものは利用する」がポリシーの彼らは、腹黒い一面を持ち合わせているので、「気づいたときには利用されていた!」なんてことのないように注意しましょう。

あざとい男の特徴5個[仕草・行動編]

1. 歯の浮くようなセリフを言う

「好き」や「付き合おう」と異様な核心的な言葉を発することはありません。ただし、ドラマや漫画に出てくるような女性がキュンとなるようなセリフを、サラッといえるので女性はドキドキしてしまいます。

あざとい男性にハマって振り回されないためにも、彼女の有無ははっきりさせておく方が良いでしょう。

2. 母性本能をくすぐる

プライドの高い男性だけでなく、ほとんどの男性が女性の前で弱音を吐くなんてことは、よほど親しい関係でない限りほとんどありません。

しかし、あざとい男性は男らしさとか男のプライドなどは、ほぼ持ち合わせていないため、女性に自分の弱い部分を見せて母性本能をくすぐります。なかには「守ってあげたい」と思う女性もいるようです。

3. ボディタッチが多い

自分を可愛く見せる演出ができるためボディタッチも絶妙です。過度に触ってくるわけではないので、女性の方もいやらしく感じることがないため、そんなに悪い気はしません。

なぜなら、女性から煙たがられるタイプとは異なり、あざとい男性のボディタッチは腰に手を回したり、肩を抱いてきたりというようなことはしないからです。

横並びのときに肩を触れ合わせたり、相手に突っ込むときに肩をぶつからせたり、女性が「触られた」という気持ちにならないボディタッチをしてくるのです。

4. いざというときに逃げる

とにかく、いざというときに頼りにならないのがあざとい男性です。自分に不利になりそうな出来事には一切かかわらない、面倒なことからは逃げ切ることの上手い彼らは、自分を犠牲にしてまで人を助けるなんてことはありません。

優しい言葉をかけることはあっても、問題が生じたら自分だけスルリと逃げたり、誰かにおしつけるので要注意です。

5. 自分が得するために相手を誘導する

目標に貪欲なあざとい男性は、自分にとって得する行動へ突き進むことができるため、好きな女性が現れたら、自分をよく見せるための努力を惜しみません。周囲の人を巧みに利用して自分の良い噂を流したり、女性の友人に親切にすることで、自分の高感度を上げていきます。

また、仕事面になるとプレゼンなどの晴れ舞台には積極的に出ていきますが、裏方の仕事にはほとんど見向きもしません。得意の甘えるスキルをフルに活用して、ほかの人を動かすように仕向けます。

また、周囲のことを気にすることなく、自分の損得勘定だけで行動できるので、将来的な出世についても、持ち前の鋼のようなメンタルで出世街道を乗り切っていくはずです。

あざとい男の特徴3個[顔・見た目編]

1. ぶりっ子になる

女性から見ると「嘘でしょ。男なのに。」と思ってしまうようなぶりっこだって、平気でやってのけます。

はにかんだり、首を傾けて上目遣いで見つめたり、ウルウルされると母性本能が爆発して、つい許してしまいたくなってしまう女性が多いようです。まさに、あざとい男性のペースに乗ってしまった瞬間です。

しかも、年下の後輩なら小悪魔的な魅力にやられてしまっているとわかっても、楽しくてたまりません。

2. 外見が可愛い

以前に比べて、カッコいい男性よりも可愛い外見の男性が増えてきました。スキンケアはもちろん、ヘアスタイルやファッションだって完璧です。

女性のちょっとした変化も見逃さないあざとい男性は、自分の外見、表情、仕草などを魅力として武器にします。キラキラの瞳で頼みごとをされたら、断れないという女性も多いはずです。

3. 笑顔が可愛い

自分の可愛い笑顔が武器になることをよく理解しているため「笑えば何とかなる」と思っている傾向があります。

自分の外見にかなりの自信があるあざとい男性は、仕事でミスをしたら「すみません」と謝った後にニコッと笑顔を見せたり、無駄に笑顔を振りまいたりしています。

ただ、あざといとわかってはいても、その笑顔にドキッとして騙されてしまう人が少なくありません。

あざとい男の特徴3個[職場編]

1. 上司にだけ良い顔をする

後輩や部下の面倒を見ることのないあざとい男性は、常に自分にとって良い位置をキープすることに神経を注いでいます。

上司や先輩の顔色を伺って、いつまでたっても自分だけ可愛がられたいという気持ちが強いのが特徴です。甘えるのが上手なので年上の女性の先輩に、依怙贔屓してもらうことも多いようです。

その姿を見ている同期や同僚に嫌われても、何とも思わないところが彼らならではの特徴といえます。

2. 無責任

仕事で成果を上げるということよりも、自分がどう見られているかに重きを置いているあざとい男性は、仕事に責任を持たないというより仕事に対して無責任です。

それでも、普段から上司や先輩に可愛がられているため、何かとフォローしてもらったり、ちゃっかり美味しいところだけは逃さず持っていきます。

自分がどうふるまうかが重要なことなので、仕事ができるとかできないなど、そのほかのことは驚くほど気にしていません。

3. 仕事中と仕事が終わった後で態度が違う

うっかり女性がハマってしまうあざとい男性の典型的なパターンが、仕事中と仕事後のギャップにやられてしまう場合です。

仕事モードのときは、◯◯さんなどのさん付け、敬語で対応しますが、仕事が終わった瞬間から、あだ名で呼んだり、呼び捨てにしたり、さらには長年の友人のようにため口で話しかけてきたりします。「わかりやすいな~」と思っても、つい飲みに誘われるとついていってしまう女性が多いのも現実です。

あざとい男の心理は本気?天然?

常に頭の中は計算を巡らせているあざとい男性ですが、言葉巧みでスマートに行動するため、天然なのか計算なのか区別がつかないことがあります。

自分にとって得になることのためには、労力を惜しみませんが、「損かも」と思った瞬間に動きが鈍くなり、あざとさの本領を発揮します。

最良の結果を手に入れるためなら、自分のことを天然だと思っている人たちに、お願いしたり、相談することで、目標達成の最短ルートを確保します。

もともと、計算高く、人に気に入られることを得意としているので、あざとさに気づかない人たちから反感を買うことはほとんどありません。

あざとい男のLINE

ターゲットの女性に、意図的に特別感を与えるのもあざとい男性ならではの行動です。
日常的に誰にでも話しているようなことも「ここだけの話なんだけどね」なんて、平気で送ってきます。

送られた女性の方は「私だけに?」なんて、特別扱いしてもらったような錯覚に陥ってしまいます。残念ながら、あざとい男性にとっての「ここだけの話」は、たいしたことでも何でもありません。

さらに、普通の絵文字ではなく「泣いている(T_T)」顔文字や絵文字をよく使用するのもあざとい男性ならではの特徴です。LINEが終わってしまうことが悲しいと匂わせるなんてこともよくあるパターンといってよいでしょう。

あざとい男のよく言うセリフ・言葉

あざとい男性には、口癖のようによくいうセリフがあります。その代表的な言葉が「可愛い」です。

女性が「可愛い」といわれると喜ぶことがわかっているので、口を開けば「おはよう」と同じ感覚で「ヘアスタイル可愛いな」「今日も可愛い」を連発する傾向があります。

また、このタイプの男性は、少し、ヘアスタイルを変えただけ、ネイルを変えただけでも気づくので、女性としては飽きれながらも、ちょっとうれしかったりするのも本音です。

さらに、あざとい男性の真骨頂が、いわれた本人が恥ずかしくなってしまうようなセリフもサラッといえるところです。

気のない女性にも、面と向かって「○○と付き合ったら楽しいだろうな」なんて、あいさつ代わりのように話せます。ところが、「じゃあ、付き合ってみる」というと、「○○は俺にはもったいないよ」と返ってくるのがオチです。

そのほかにも、「俺じゃだめ?」や「信じてもらえないかもしれないかも」などもあざとい男性の名言集の中の1つと考えてもよいでしょう。

あざとい男の攻略法・落とし方

自分があざとい男性は、女性を落とすことをもはやゲームのような感覚で楽しんでいる場合があります。女性を振り向かせることぐらい「チョロい」と思っているので、恋愛感情なんてほとんど持ち合わせていません。

あざとさにやられてしまう女性よりも、自分になびかない女性が気になってしまいます。自分の目標を達成するためには手段を選ばないあざとい男性は、自分に興味を持たない女性に対してあの手この手でアプローチしてきます。

そうこうしているうちに、あざとい男性の方が女性に夢中になってしまい、本気になってしまうのです。

あざとい男性にハマらないためには、逃げるか攻略するかのどちらかしかありません。みんなにチヤホヤされて得意になっているときでも、あえて関心を持っていないふりをしましょう。

すると「もしかして、怒ってる?興味がない?」と、あなたが自分のことをどう思っているのか気になりだします。チヤホヤされて当たり前と思い込んでいるあざとい男性には、チヤホヤしないというのも有効な手段になるでしょう。

あざとい男の対処方法・付き合い方

あざとい男性は、コミュニケーション能力が高いだけでなく、自己プロデュース能力にたけているため、話を盛ることは当たり前と考えて話半分に聞いておくことが大切です。適当にあしらって「へーそうなんだ」「ふーん」など、気のない返事をしておきましょう。また、話を半分聞くだけでなく、さっさと話しを終わらせるのも一つの手段です。

おしゃべり上手な彼らは、自分が得するためなら何でもしゃべってしまうので、自分自身の話をせずに、何を聞かれても曖昧な返事で濁しておきましょう。

このタイプの人は、一度頼みごとをOKすると「自分のお願い事を聞いてくれる」と思い込んで、何度でもお願いや頼みごとをする傾向があります。どんなにあざとくされても、軽く受け流して引き受けないことが大切です。

最終的な手段としては、一定の距離を取ったり、あえて避けても大丈夫です。もし、あざとい男性が近くにいるのを発見したら、徹底的に距離を取り続けましょう。

まとめ

おしゃべりが好き、褒められるのも好き、そんな女性の心を熟知しているあざとい男性は、「なんだかなぁ」と思っていても、つい魅力を感じてしまう存在です。

母性本能をくすぐる可愛らしさがあり、女性が喜ぶセリフもサラッといえる恋愛上級者のあざとい男性と恋愛するのなら、ある程度の覚悟・忍耐・包容力が必要なのかもしれません。

「このままの状態で大丈夫かな?」と不安がよぎったら、少し距離を置いてみるのもあざとい男性に振り回されないための手段です。一筋縄ではいかない難攻不落のあざとい男性には、ハマるのではなく攻略するか逃げ切るか、強い気持ちで挑んでください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


女たらしの特徴15個で診断!モテる?行動・LINE・職場

女たらしの特徴15個で診断!モテる?行動・LINE・職場

恋愛すると悲しい思いをすることも多い女たらしの男性。今回は、女たらしという言葉の意味や、女たらしの男性を診断チェックできるように特徴を紹介します。女たらしはモテるのでしょうか。さらに女たらしの性格・恋愛傾向・本命サインなども解説します。


草食系男子の特徴18個!性格・恋愛・脈ありサイン・落とし方

草食系男子の特徴18個!性格・恋愛・脈ありサイン・落とし方

草食系男子とはどんな男性を意味しているのでしょうか。また、草食系男子の性格・恋愛・脈ありサイン・落とし方など草食系男子の気になることについて詳しく解説します。


腐男子の意味とは?腐男子あるあるな特徴15個!診断チェック

腐男子の意味とは?腐男子あるあるな特徴15個!診断チェック

腐女子という言葉はよく聞きますが、腐男子についてはあまり知る人はいないかもしれませんね。この記事では腐男子のあるあるな特徴15個と診断チェックをまとめました。自分に当てはまるかも…と感じた方は是非診断してみてくださいね。


シャイボーイな男性の特徴20個と恋愛傾向!脈ありサインと行動

シャイボーイな男性の特徴20個と恋愛傾向!脈ありサインと行動

シャイボーイは昔から使われている言葉で恥ずかしがりやであったり内気なタイプな男性のイメージがありますが、最近でいうと「草食系男子」がそれに近いかもしれませんね。この記事ではそんなシャイボーイの特徴と恋愛傾向をご紹介します。


独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性とうまく付き合うのにはコツが必要です。独占欲が強い男性の心理や特徴について説明しますので、自分の彼氏がもしかしたら…と感じている方はチェックしてみましょう。彼らに対する対処、克服方法についてもレクチャーします。


最新の投稿


ソウルメイトは目が綺麗?吸い込まれる?見つめ合うとわかる?

ソウルメイトは目が綺麗?吸い込まれる?見つめ合うとわかる?

ソウルメイトは目が綺麗?目を見ると吸い込まれる感じがする?相手と見つめ合うとソウルメイトだとわかる?など、ソウルメイトの目や瞳、見た目や外見、見分け方などについて説明します。


桑名宗社(春日神社)の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

桑名宗社(春日神社)の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

三重県桑名市にある「桑名宗社(春日神社)」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


ソウルメイトが既婚者で辛い…意味は?試練・別れ・離婚

ソウルメイトが既婚者で辛い…意味は?試練・別れ・離婚

ソウルメイトが既婚者で辛い…なぜ…。ソウルメイトが既婚者の意味は何かあるのでしょうか。与えられた試練?別れるべき?相手は離婚する?ソウルメイトと一緒になる方法は?など気になることを詳しく解説します。


ソウルメイトとの別れの意味は?再会や復縁は?一度離れる?

ソウルメイトとの別れの意味は?再会や復縁は?一度離れる?

ソウルメイトとの別れの意味とは?辛いソウルメイトと別れることはどんな意味があり、別れた後はどうすればいいのでしょうか。一度離れることは成長の機会?復縁、再会する前兆、来世でも会う?などソウルメイトとの関係について詳しく解説します。


覇王線とは?意味は?右手左手両手・薄い・宝くじ・有名人

覇王線とは?意味は?右手左手両手・薄い・宝くじ・有名人

手相占いで覇王線とはどんな形や意味なのでしょうか。覇王線の見方・効果や、右手左手両手に現れたとき、薄い・切れ切れ・二本あるとき、金運や宝くじ、適職、確率、有名人など覇王線について詳しく解説します。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い スピリチュアル