ホテル東日本宇都宮の結婚式・披露宴の徹底取材レポ!評判は?

ホテル東日本宇都宮の結婚式・披露宴の徹底取材レポ!評判は?

栃木県宇都宮市において、格式高いホテルウエディングを提供しているホテル東日本宇都宮。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。


栃木県宇都宮市にある「ホテル東日本宇都宮」へ取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の結婚式場名:ホテル東日本宇都宮

Q. サービスのコンセプトを教えて下さい。

新郎新婦様のこれからの長い人生をずっとサポートさせていただく、ということをモットーとし「記憶に残る時間 これからもずっと」をコンセプトにしております。ホテル東日本宇都宮には、お二人の結婚式だけではなく、プロポーズや記念日、ご家族の結婚生活など、お二人の人生をトータルサポートさせていただきたいという想いがございます。

かつてホテル東日本宇都宮でご結婚式を挙げられたお客様のお子さんも、2世代にわたって当ホテルで結婚式を挙げられるということも増えているんです。このように、お客様の長い人生に寄り添わせていただければと思っております。

Q. コロナ渦に向いているサービスはありますか?

はい、ございます。ホテル東日本宇都宮ではオンラインウエディングもお取り扱いをしております。弊社のオンラインウエディングの最大の特徴は、会場に当日出席されるゲスト様もオンラインのゲスト様も同じお料理を召し上がっていただけるという点です。

オンラインのゲスト様のもとには、当ホテルがご用意したお料理を真空パックにして、結婚式の前日にお届け致します。会場にいる方もオンラインの方も同じ料理を召し上がっていただき、同じ時間を過ごしていただく。そうすることでオンラインの方にもより会場にいるような雰囲気を味わっていただけるのではないでしょうか。

また、オンラインのゲスト様と距離感が出てしまうのではとご心配される新郎新婦様もいらっしゃるのですが、その点についてもご安心ください。当日は司会進行もしっかりと入れてオンラインの方にもお話を振ったり、スピーチをしていただいたり、イベントを取り入れたりなどして、たくさん参加をしていただけるような内容にいたします。

Q. サービスでこだわっているところはありますか?

当ホテルでは、決して「NO」と言わない、ここにこだわりを持っております。これは結婚式だけではなくレストランやフロントでもそうなのですが、可能な限りお客様のご要望にお応えするというのがスタッフの役割だと思っています。結婚式は形のない商品ですので、スタッフ総出でアイディアを出しながら、少しでもお客様のイメージに沿えるような提案を心がけていますね。

当ホテルは結婚式だけでなくディナーショーなど、さまざまなイベントを行ってきた経験がありますので、色んなスキルを兼ね備えたスタッフたちがいるんです。内部の特徴としても、部署を超えた繋がりや団結力も強いので、ときには部署の垣根を超えながら、お客様のご希望を叶えられるよう全員でアイディアを出し合っていきます!

Q. 会場の特徴を教えて下さい。

ホテル東日本宇都宮には、ゲスト様の数や新郎新婦様のお好みに合わせて8つの会場をご用意しております。一番大きな会場は「ニコル」と呼ばれる会場で、天井の高さが6メートル、豪華なシャンデリアがついていて、高級感のある造りです。ニコルの会場は、会場自体を3分割できる造りなので、人数に応じてお部屋の大きさを調節することもできますよ。

また最近だと、コロナの影響で少人数での結婚式をご希望される方が多いため「ウィンザー」と呼ばれる10名~30名の会場が人気です。ペパーミントグリーンを基調とした、かわいらしい会場でシャンデリアもございます。少人数ながらもアットホームになりすぎず、ホテルウエディングらしさも取り入れた会場ですね。

当ホテルでは、このようにさまざまな会場をご用意しておりますが、どの会場を新郎新婦様が選ばれても、料金はすべて一律でご案内をさせていただいております。会場が大きくなれば料金が上がるということはありませんので、お二人が心からお気に召された会場をお選びいただけるんです。

Q. 衣装について教えて下さい。

衣装は当ホテル内にあるコスチュームサロンにてお選びいただきます。新郎新婦様の衣装の他にも、親御様のモーニングや留袖のレンタルもご用意しております。

Q. 人気のプランを教えて下さい。

最近はコロナ渦ということもあり、「挙式プラン」が一番人気のプランとなっております。こちらはチャペルで挙式をするにあたってのドレスやタキシード、ブーケやイヤリングなどがすべてセットになっているプランです。

挙式だけを執り行われたい方はこちらのプランのみお申込みいただき、披露宴や会食をされたいという方は、そこにプラスアルファのオプションでお料理などを追加していただいております。

またホテル東日本宇都宮のチャペルは、200年前のヨーロッパの教会で実際に使われていたステンドグラスやパイプオルガンを取り入れた正統派チャペルでして、県内最大級を誇っております。ホテルのチャペルは、そのホテル内に小さなチャペルがついているという形式のものが多いかと思われますが、当ホテルのチャペルは完全独立式の大型で特別感があるんです。プロジェクションマッピングでの演出も行っており、正統派なチャペルでありながら最新のエンターテイメントもお楽しみいただけます!

Q. どんな利用者が多いですか?

当ホテルは28年の歴史ある格式高いホテルですので、親御さんからの勧めでお越しになられる方や、もともと結婚式以外でも当ホテルを利用されたことがあるというお客様が多い印象です。若い新郎新婦様の中には「一度も使ったことがないけれど、両親に勧められてきました」という方もいらっしゃいます。

それだけ多くの方に安心を感じていただき、ご信頼していただいており、大変ありがたい限りでございます。

Q. 申し込み後のスケジュールと流れを教えて下さい。

お申し込みの後は、新郎新婦様それぞれに担当のプランナーが付き、お二人に合わせて結婚式までのスケジュールを組ませていただきます。その中でも第一優先するのはお衣装です。そして衣装合わせと並行をしてエステのプラン、カメラマンとの打ち合わせなどを行わせていただきます。ホテルの中でほぼすべてのことが完結する、かつ当ホテルは横のつながりがとても強いため、レスポンスの速さや新郎新婦様のご要望の通りやすさなどには自信がございます!

また、当ホテルの結婚式をご利用されるお客様は、だいたい平均して6か月前~4か月前にお申し込みをされるお客様が多い印象です。ゲスト様に招待状を送られる場合は大体2か月前、ご親族様のみの少人数での結婚式をご希望の場合には最短1か月ほどいただければ、ご準備することも可能です。ぜひ一度ご相談いただければと思います。

Q. 印象的だった結婚式はありますか?

今まで関わらせていただいたすべての結婚式に新郎新婦様の色があり、印象に残るものでした。その中でも最近は、オンライン結婚式を挙げられたお客様が印象に残っております。とくに当ホテル初めてのオンラインウエディングでは、新郎新婦様や私たちプランナー、ホテル全館のスタッフ総出で、力を合わせて開催をしました。

新郎新婦様にもご協力いただきましたし、ゲスト様も画面越しにメッセージを書いて準備をしてくださったりして、本当に「みんなで一丸となり創り上げた結婚式」であったと思います!

Q. ウエディングフェアは開催されていますか?

ウエディングフェアは土日問わず毎日行っております。ぜひご興味のある方は一度当ホテルにお気軽にお越しくださいませ!

Q. これから利用されたい方へのメッセージをお願いします。

このようなコロナ渦ではありますが、結婚式は形のないものである分、どのような形であっても私たちが全力で創り上げていくことができます!なので、決して結婚式の開催を諦めないでほしいです。正直今は100人を超えるゲストを招いての結婚式は少なく「ゲストを呼んでいいのかな」「迷惑ではないかな」と悩まれる方が非常に多いんです。

ですが、当ホテルにはオンライン結婚式だったり、2部制にした結婚式だったりなど、状況に合わせたさまざまなスタイルの結婚式を一緒に考えていくことができます。やり方は何通りでもございますので「決してコロナを理由に結婚式をあきらめないでほしい」、それが私たちの一番の願いです。

ホテル東日本宇都宮の基本情報・営業時間・定休日

運営会社名:ホテル東日本宇都宮
住所:栃木県宇都宮市上大曽町492-1
電話番号:028-643-5506
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
お問い合わせ:お電話・HP来館予約・フェア予約フォームより
URL:https://www.hotelhigashinihon.com/wedding/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


結婚式場

関連する投稿


丹生都比売神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

丹生都比売神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

和歌山県伊都郡にある「丹生都比売神社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


テイクアンドギヴ・ニーズの結婚式・披露宴を徹底レポ!評判は?

テイクアンドギヴ・ニーズの結婚式・披露宴を徹底レポ!評判は?

全国71会場で結婚式を提供している「テイクアンドギヴ・ニーズ」。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。


開口神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

開口神社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

大阪府堺市にある「開口神社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


普天満宮の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

普天満宮の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

沖縄県宜野湾市にある「普天満宮」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


丹生川上神社上社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

丹生川上神社上社の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

奈良県吉野郡にある「丹生川上神社上社」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。