北海道札幌市にある「本郷新記念札幌彫刻美術館」へ取材をおこなってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の美術館名:本郷新記念札幌彫刻美術館
Q. 施設の概要を教えてください。
本郷新記念札幌彫刻美術館は、札幌市中央区宮の森、閑静な住宅街のなかにある小さな美術館です。 戦後日本を代表する札幌生まれの彫刻家・本郷新(ほんごう・しん 1905-1980)の彫刻・絵画など、1,800点余りの作品を所蔵しています。
本郷は、東京都世田谷区のアトリエを拠点に制作活動を続けるかたわら、北海道小樽市の春香山(はるかやま)にもアトリエを構えていました。1977(昭和52)年、春香山に代わり、生地である札幌市の宮の森に上遠野徹の設計による新たなアトリエを建てました。これが当館の今の記念館となっております。
しかし、本郷はその後まもなく闘病生活を強いられることになり、1980(昭和55)年、肺がんにより74歳で他界します。
本郷の没後、アトリエと共に400点を超える彫刻作品と700点に及ぶ油彩、デッサン、版画などを遺族から譲り受けました。住居を記念館と位置づけ、隣接地に田上義也設計による本館を建設、「札幌彫刻美術館」として1981(昭和56)年に開館いたしました。
以降、2007(平成19)年より「財団法人札幌市芸術文化財団」の運営となり、名称を「本郷新記念札彫刻美術館」と改称して今に至ります。
Q. 展示物の構成を教えてください。
戦後日本の具象彫刻を牽引した彫刻家、本郷新の、400点を超える彫刻作品と700点に及ぶ油彩、デッサン、版画などを収蔵、展示しています。
本郷は、1905年札幌生まれ。東京高等工芸学校(現・千葉大学工学部)で彫刻を学び、高村光太郎に師事。ロダンをはじめとする西洋近代彫刻の影響を受けながら、写実を基盤とした造形を探求しました。
彫刻の社会性、公共性を重視した本郷は、モニュメンタルな野外彫刻の制作に生涯をかけて取り組み、その作品は全国約100ヶ所に設置されています。
かつて本郷がアトリエ・ギャラリーとして建てた邸宅である記念館は、彫刻・絵画作品のほか、全国各地に設置されている野外彫刻の石膏原型や、制作道具などを集め、常設展示しています。もしかするとあなたの街で見たことのあるモニュメントの石膏原型が見られるかもしれません。
本郷が使用した家具などもそのままに展示してありますので、かつての邸宅の雰囲気を味わいながら、本郷の彫刻とその制作の息吹にふれることができます。2階の窓からは、本郷も眺めたであろう札幌市街の眺望を楽しむことができますよ。
本館では、さまざまな視点から本郷新の芸術を紹介するコレクション展や、彫刻や立体造形に関する企画展を随時開催しています。
Q. デートスポットとしての見どころを教えて下さい。
年に4~5本の展覧会を開催し、本郷新の作品に限らず優れた彫刻や立体造形の紹介をしています。北海道や札幌にゆかりのある現代アーティストの作品を展示することもあります。
同じ作品を見ていても、見る角度によって様々な魅力に気付くことができるのが彫刻鑑賞の醍醐味です。ぜひカップルで意見や感想を語り合ってみてはいかがでしょうか。
デートの記念撮影は、建物の外観や庭園の野外彫刻は、撮影OKとしております。野外彫刻と一緒にポーズをとって撮影し合うなど、お楽しみいただければと思います。
Q. 人気の企画やイベントはどんなものがありますか?
毎冬、本館前庭を無料解放しまして、「雪像彫刻展」を開催しています。製作期間からご観覧いただけますし、夜には雪像をライトアップ。幻想的な雪の彫刻をお楽しみいただけます。
また、6月と11月には、日頃の感謝を込めて観覧料を無料にする「サンクスデー」を開催し、彫刻文化や芸術に触れていただく機会としています。
このほかにも展覧会に応じてさまざまなイベントを開催しています。ホームページをご覧になってお気軽にお越し下さい。
Q. 併設施設について教えて下さい。
ミュージアムショップといったお店は特に設けておりませんが、本館受付では、ポストカードや本郷新にまつわる関連書籍、過去の展覧会図録などをお買い求めいただけます。
Q. 付近のおすすめ観光スポットを教えて下さい。
デートや観光で足を伸ばすなら、当館から車で10分ほどの距離にある「大倉山ジャンプ競技場」はいかがでしょうか。
ウィンタースポーツを疑似体験できるアトラクションが人気の「札幌オリンピックミュージアム」や、眺めのよいフレンチレストランがあり、ロマンティックにもアクティブにも、素敵なひとときを楽しめると思います。
また、宮の森緑地、大倉山ジャンプ競技場、円山動物園、北海道神宮、円山公園など、当館の周辺のいたる場所に、本郷新をはじめとする作家の野外彫刻が点在しています。徒歩15分圏内に、おしゃれなカフェやベーカリーショップもありますので、ゆっくり歩いて作品を見ながら散策を楽しむことができます。
Q. 利用者さまについて
幅広い世代の方々にご来館いただいております。近隣にお住まいの方はもちろん、はるばる遠方からお越しくださる方もいらっしゃいます。
カップルはもちろん、ご家族連れ、お友達同士でのご来館も多いです。また、 おひとりで作品をじっくり鑑賞されるお客様もいらっしゃいますので、皆様どうぞお気軽にお越しください。
Q. 料金・予約について
本館・記念館共通チケットがございます。観覧料は本館で行われている展覧会によって異なりますので、公式サイトの「展覧会・イベント」ページなどでご確認ください。
本館休館の場合は、記念館のみの観覧チケットがございます。一般200円、65歳以上150円、高大生100円、中学生以下は無料です。
公共交通機関をご利用の場合は、地下鉄東西線「西28丁目駅」よりタクシーで約5分程度。地下鉄東西線「西28丁目駅2番出口バスターミナル2番のりばから、JR北海道バス山の手線〈循環西20(神宮前先回り)〉に乗車、約5分の 「彫刻美術館入口」下車、山方向に徒歩約10分で到着します。
お車をご利用の場合は、札幌市内中心部より約15分程度。無料駐車場は10台用意があります。
平日は混み合いにくく、ゆったりご観覧いただけます。来館にあたっての予約は不要です。
Q. これから利用したい方へひとことメッセージをお願いします。
本郷新記念札幌彫刻美術館は、静かな空間で落ち着いたデートを楽しむことのできる小さな美術館です。ぜひご来館ください。
※2021年5月現在、本郷新記念札幌彫刻美術館では、皆様に安心してご利用いただけるように以下のような新型コロナ対策を実施しています。
○ご来館の際は、マスクの着用をお願いします。咳エチケットをお守りください。
○展示室、ロビーでの会話は控え、一定の距離を確保(2m)してください。
○入館の際、備え付けの消毒液で手指を消毒してください。
○受付にて、お名前、連絡先の記入と体温測定をお願いします。
○発熱・倦怠感・咳・風邪症状のある方、帰国後14日を経過していない方、10人以上の団体でのご来館はお控えください。
○密集防止のため、混雑時には短時間での観覧にご協力ください。入場制限をおこなう場合もあります。
○定期的に館内の換気、ドアノブ、手すりの消毒等を行います。
本郷新記念札幌彫刻美術館の情報・営業時間・定休日
・事業者名 本郷新記念札幌彫刻美術館
・住所 064-0954 北海道札幌市中央区宮の森4条12丁目
・電話番号 011-642-5709
・営業時間10:00~17:00 (入館は16:30まで)
・定休日 月曜日(祝日等の場合は開館し、翌日休館)
年末年始(12月29日~1月3日)
展示替え期間
・URL http://www.hongoshin-smos.jp/