※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】隠れる夢の意味24選!逃げる・警察・トイレ・元彼

【夢占い】隠れる夢の意味24選!逃げる・警察・トイレ・元彼

夢占いでは隠れる夢はどんな意味と心理を暗示しているのでしょうか。逃げて隠れる・警察から隠れる・トイレに隠れる・元彼から隠れる夢など、状況別に夢診断の内容を解説します。


夢は深層心理からのメッセージだということを聞いたことがある人も多いでしょう。夢占いをすることで、あなたの心の声を知ることができます。では、隠れる夢を見た場合にはどんな意味があるのでしょうか。

この記事では、隠れる夢の意味や心理についてシチュエーションごとに解説していきます。

夢占いで隠れる夢の意味と心理とは?

夢占いにおいて隠れる夢には、人間関係への不安や願望が隠れています。吉凶で言えば凶を意味することの方が多く、不安定な精神状態の時に見やすい夢です。

例えば目の前の現実から目を背けたい時、苦手な人間関係と距離を置きたい時などです。もしかすると、すでにトラブルに巻き込まれているのかもしれません。

一方で隠れるということが、相手の気を引くための行動を表している場合もあります。隠れることで気を引き、もっと構ってもらおうとしているのです。大まかにはこのような解釈をしますが、夢のシチュエーションによって少しずつ意味も変わってきます。

ここから先はシチュエーションごとに細かく見ていきましょう。

1. 逃げ隠れる夢

特定の人物から逃げ隠れる夢の場合、その人物に対して後ろめたい気持ちがあることを意味します。その人物に対して悪いことをしたという罪悪感が心のどこかに残っていて、それが夢に表れたのでしょう。

一方知らない人、もしくは姿の見えない人物から逃げ隠れる夢は、あなたが自分自身から逃げていることを意味します。

向き合わなければいけないことから目を背けているのではないですか?どんなに逃げても、いずれは向き合わなければいけない時が訪れますよ。

2. 警察から隠れる夢

警察から隠れる夢を見たということは、あなたが悪いことをしている、もしくは悪いことをしようとしている状況が考えられます。警察のお世話になるほどのこと、または大きな罪悪感が残るようなことなのでしょう。

守らなければいけない世間のルールに反するようなことをしたのであればしっかりと罰を受けるべきですし、まだ葛藤している段階であれば、後悔する前に手を引きましょう。

3. トイレに隠れる夢

トイレはかなり密閉されたプライベートな空間です。そんなトイレに隠れる夢を見た時は、あなたが周理の人には打ち合けることができない秘密を持っていて、それをできることなら水に流してしまいたいと思っていることを意味します。

望み通り無かったことにできれば良いのですが、現実はなかなかそう上手くはいきません。秘密を抱え込むストレスから解放されるためにも、誰か信頼できる人に頼ってみてはいかがですか?

4. 元彼から隠れる夢

元彼から隠れる夢を見たということは、あなたが今の自分に自信を持っていないことがわかります。

もし元彼に会う機会があれば、付き合っていた頃よりも綺麗になっていると思ってもらえたり、生き生きしていると思ってもらいたい気持ちがあるのが普通です。もっともっと自分磨きをしようという夢からのメッセージかもしれませんね。

5. ゾンビから隠れる夢

夢にゾンビが出てくるだけで目覚めも悪く嫌な気分になりますよね。ゾンビから隠れる夢を見た人は、現実で大きなストレスを抱えていることがわかります。

夢に出てきたゾンビが一人なのであれば特定の人物から受けているストレスの可能性が高く、ゾンビが複数現れたのであれば、対社会や組織の可能性が高いです。今の状態が長く続くのは精神的によくないので、何かしら手を打つようにしましょう。

6. 隠れて見つかる夢

隠れて見つかる夢を見たら、あなたが秘密にしていることが公になる可能性があります。もうその秘密を隠し通すのは限界なのではないでしょうか。

また、どんなに現実から目を背けても、いずれは向き合う必要があるということを夢がそれとなしに知らせる意味もあります。

いい加減逃げ回ることはやめて、ケジメをつけてはいかがでしょう。

7. 戦争の銃撃戦で隠れる夢

夢の中とはいえ、戦争の銃撃戦は怖いですよね。隠れてしまうのも無理はないです。とはいえ戦争の銃撃戦という戦いの場で隠れたあなたは、現実でも戦わなければ行けないことから逃げ隠れていることを意味します。

この場合の戦いは戦闘ではなく、向き合わなければいけないことです。それと向き合うことに大きな不安があり、逃げたい・隠れたいという気持ちがあるのでしょう。

8. 強盗から隠れる夢

強盗から隠れる夢は、現実であなたから何かを奪おうとしている人がいる、もしくは奪われてしまうかもしれないという恐怖があることを意味します。また、夢占いにおいて強盗は恋人や好きな人を象徴する場合もあります。

そのため別の解釈では、あなたが恋人・好きな人に不信感を抱き、離れたいと思っていることを意味します。恋人や好きな人への気持ちに最近変化があった人は後者の解釈の可能性が高いです。

9. 好きな人から隠れる夢

好きな人から隠れる夢には二通りの解釈があります。

一つは、自分に自信がなく、好きな人から逃げたくなっている場合です。今の自分では好きな人に嫌われてしまうかもしれないという不安があるようです。

二つめは、好きな人から隠れることで気を引いている、自分にもっと興味を持って欲しいという気持ちの表れです。構ってちゃんは度が過ぎると面倒がられるので、ほどほどにしましょうね。

10. 好きな人と一緒に隠れる夢

好きな人と一緒に隠れる夢を見る時は、好きな人への思いが募っていることを意味します。好きな人と一緒に過ごす時間がもっと欲しい、自分のことをもっと知って欲しい、とにかく会いたい、そんな風に思いが高まっている時にこのような夢を見るのです。

まだお付き合いをしていない相手であれば、付き合いたいという気持ちが正直なところかもしれませんね。思うばかりではなく、一度素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

11. 怪物・鬼・お化けから隠れる夢

怪物も鬼もお化けも、得体の知れないものという恐怖がありますよね。そんな怪物・鬼・お化けから隠れる夢を見た時は、精神的に不安定になっていると考えられます。

心配事や不安材料が大きくなっているのでしょう。自分の置かれた状況と未来を想像して、必要以上に恐怖を感じてしまっている可能性があります。

物事を悲観的に考えがちになっているので、誰かに頼るか、リフレッシュして気分を入れ替えた方が良さそうです。

12. 押し入れ・クローゼットに隠れる夢

押し入れやクローゼットのように狭く密閉された空間に隠れる夢は、心を閉ざしている時や対人関係において恐怖や不安を抱いている時に見やすい夢です。

最近人間関係でトラブルがあったり、酷いことをされたということはありませんか?自分の殻に閉じこもってしまいたいという気持ちが強くなっているのでしょう。

殻に閉じこもるという行為は、自分が傷つくことを守るための行為でもありますが、ひとりで生きていくことは難しい世の中です。頼れる人がいないか探してみてください。

13. 恐怖で隠れる夢

恐怖で隠れる夢を見る時は、仕事で大きなプレッシャーを抱えていたり、人間関係で大きなストレスを感じていたりすることが多いです。精神状態は不安定で、運気も低下気味です。

今無理に行動しても良いことが起こらない可能性が高いのですが、仕事などでどうしてもやらなければいけないこともあるでしょう。

ネガティブな感情を少しでも取り払えるよう息抜きをしてみたり、自分へのご褒美を考えたりするなどして、少しでもポジティブになりましょう。

14. 鬼ごっこで隠れる夢

鬼ごっこで隠れる夢は、あなたが周囲の目を気にしていることを意味します。自分がどう見られているか、周りの人にはどう写っているのか気になって仕方がないのかもしれませんね。

また、注目を浴びたい時や、自分の存在をもっとアピールしたい時にも鬼ごっこで隠れる夢を見ることがあります。いずれにしても、自意識が高まっている時期と言えるでしょう。

15. 殺されそうになる・隠れる夢

殺されそうになる・隠れる夢は、あなたが変化を恐れていることを意味します。逆に言えば、人生の転機を迎えているタイミングということです。

多くの人は変化を恐れストレスを感じるものです。それに打ち勝ち、変化を受け入れることができれば、あなた自身大きく成長することができるはずです。そしてこの変化の波に乗ることができれば良い運気は巡ってくるでしょう。

16. 殺し合いで隠れる夢

殺し合いの現場に遭遇してしまうようなことがあれば隠れても当然ですよね。この夢に出てくる殺し合いは、人間関係のトラブルを表しています。

今現在、あなたの周りでトラブルが発生しているのでしょう。あなたはそのトラブルに巻き込まれたくない、目を背けたいと思っているようです。

誰でも面倒なトラブルに巻き込まれてしまうのは嫌なものです。避けられるのであれば避けたいですよね。

17. 誰かに追われる・隠れる夢

誰かに追われる・隠れる夢を見た場合は、精神的に大きな負担を抱えていることを意味します。あなた一人の力では到底解決できないような事が起きているようです。ひとりで苦しまずに誰かに助けを求めましょう。

別の解釈では、あなたの秘密を探ろうとしている人物がいることを意味します。絶対に知られたくない秘密があるのであれば、しばらくの間は近づいてくる人物に警戒しましょう。

18. 殺人鬼から隠れる夢

殺人鬼は、あなたに変化をもたらしてくれる人物を指している場合と、あなたを苦しめている人物を指す場合があります。

夢の内容的には恐ろしいものですが、夢にそこまでネガティブな印象を持たなかったのであれば、前者です。あなたを助け導いてくれる人が近いうちに現れるかもしれません。

殺人鬼から隠れる夢を見て怖かったり、嫌な印象を持ったりしたのであれば後者です。身の回りにあなたを苦しめる人物がいるということです。

19. ストーカーから隠れる夢

ストーカーから隠れる夢は、あなたが身近な人物との人間関係に苦痛を感じていて、逃げ出したいと思っている気持ちを表しています。ただその人物はあなたにとって大きな影響力があり、強い力で結ばれてしまっているようです。

そのため簡単には逃げ出すことができないでしょう。本当に心の底から逃げたいと思っているのであれば、周りの人の力を借りることも考えましょう。

20. 地下に隠れる夢

地下が夢に出てくる場合、ネガティブな意味では殻に閉じこもっている状態を表します。地下というと暗く薄暗いイメージですよね。すなわちあなたの心の中が同じように暗く沈んでいることを意味するのです。

一方別の解釈では、あなたの無意識部分を象徴しています。あなたは今自分の本心を知りたい・覗きたいと思っているのかもしれませんね。

21. 海や水の中に隠れる夢

夢占いにおいて海や水の中は、あなたの無意識部分を指していることが多いです。そのため海や水の中に隠れる夢は、あなたの隠れた願望や才能が何かを訴えている可能性があります。

もしくは、本来の自分の姿を周りに知られたくなくて隠れている・閉じこもっている可能性もあります。この夢を見たら一度自分自身と向き合ってみると良いかもしれません。

22. 学校の教室に隠れる夢

夢占いにおいて学校の教室は、社会や協調性を象徴しています。そんな学校の教室に隠れる夢には、人間関係に対するネガティブな思考が表れています。

人間関係がうまくいっていないのでしょうか、人間関係から目を背けたいと思っているようです。無理しすぎず、息抜きをしてうまくリフレッシュをしていきましょう。

23. 彼氏から隠れる夢

彼氏から隠れる夢を見た時は、彼氏との関係に不安を抱いていることがわかります。コミュニケーション不足で、自分の気持ちが伝わっていないと感じることや、寂しいと感じることがありませんか?

隠れるという行為は、自分に目を向けてほしいというサインでもあります。もっと自分のことを知ってほしいのでしょう。彼氏に、素直に今の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

24. 家族から隠れる夢

家族から隠れる夢には二通りの解釈があります。

一つは、家族にもっと気にかけて欲しいという気持ちの表れです。あなたは家族ともっとコミュニケーションを取りたいと思っているのに、現実ではそのようにいっていないのでしょう。

二つめは、家族の束縛や拘束が激しくて逃げたくなっている気持ちを表しています。どちらの解釈が当てはまるかは、あなたの心に聞けばわかるはずですよ。

まとめ

隠れる夢は、都合の悪いことを隠そうとする気持ちや、あなたを苦しめている物事から逃げたいというネガティブな気持ちが表れていることが多い夢です。

一方で、もっと自分のことを気にかけて欲しい時やコミュニケーションを取りたい時にも見ることがある夢です。あなたの本当の心を知る良いきっかけになったのではないでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら